Twitterリム通知とは?意味や設定方法・リム通知サービスを紹介

Twitterの「リム通知」をご存じでしょうか??Twitterの「リム通知」とは、相手が自分のTwitterからリムーブ(フォロー解除)したときに、その通知を受け取るサービスのことです。今回はTwitterのリム通知についてまとめています。

Twitterリム通知とは?意味や設定方法・リム通知サービスを紹介のイメージ

目次

  1. 1Twitterのリム通知とは?
  2. 2Twitterのリム通知の設定方法は?
  3. Twitter自体にその機能はない
  4. 3Twitterのリム通知をしてくれるサービス~PC、iPhone、Andoroidそれぞれに対応~
  5. ひすったー
  6. 人事ったー
  7. フォローチェックforTwitter

Twitterのリム通知とは?

Twitterのリム通知やその意味をご存じでしょうか。Twitterのリム通知とは、リムーブ通知の略です。リムーブ通知の意味とは、Twitterのでフォロー解除がおこなわれたときに、iPhone・Android・PCでリム通知を受け取れるサービス機能のことです。

つまり、Twitter上で、相手が自分のTwitterアカウントをフォロー解除(リムーブ)したときに、Twitterのフォロー解除されたことをiPhone・Android・PCで通知を受け取れるサービス機能というものです。

Twitterの機能サービスではありませんが、設定を行うとTwitterで相手がフォロー解除した際に、iPhone・Android・PCでTwitterでリムーブ通知を受け取れます。

ThumbTwitterで片思い・両思いどうかチェックする方法!チェッカーのツールも紹介
Twitterを利用していると「片思い」というワードを耳にしたことがあるかと思います。Twi...

Twitterのリム通知の設定方法は?

で、Twitterのリムーブ通知をどうやってiPhone・Android・PCで受け取れるのか、また、その機能サービスの設定方法とは?に答えていきたいと思います。

またiPhone・Android・PCともにすべて設定方法をまとめていますので、リムーブ通知(Twitterのフォロー解除)の設定方法をマスターしていきましょう。

さらには、そもそもiPhone・Android・PCで、Twitterのリムーブ通知の機能サービスが存在するのかについてもお答えいたします。

Twitter自体にその機能はない

安心してください。そもそもTwitterには、フォロー解除・リムられたときに、相手のiPhone・Android・PCへリムーブ通知がいく機能サービスは存在していません。あくまでも他の会社がwitterの外部機能サービスとして、提供しているという意味です。

なので、Twitterの公式サービス機能ではありません。しかし、iPhone・Android・PCの端末全てから利用できますので、Twitterの誰がTwitterの自分のアカウントからフォロー解除したのか気になりますよね。

今回はそんなあなたのために、Twitterのリムーブ通知のサービス機能があるサービスをいくつかご紹介していきます。またその設定方法についても説明していきます。

ThumbTwitterでQRコードを表示・読み取る方法や使い方を徹底解説
皆さんはTwitterでQRコードうぃ表示したり読み取ることができることをしっていますか?!...

Twitterのリム通知をしてくれるサービス~PC、iPhone、Andoroidそれぞれに対応~

Twitterの外部サービスとは、Twitter社とは関係ない外部の会社が提供してくれているサービスのことです。Twitterのリムーブ通知(フォロー解除)を受け取れるサービスを出しているものやその設定を細かく説明していきます。

まず、iPhone・Android・PCのどの端末からでも、Twitterのリムーブ通知サービスを設定・使用することができます。なので、iPhone・Android・PC別にリム操作・設定方法は変わりませんので安心してください。

あくまでも、サTwitterのリムーブ通知のービスの概要・意味や設定を説明していきます。Twitterのリムーブ通知の機能サービスで、有名はものは「ひすったー」や「人事ったー」や「フォローチェックforTwitter」があります。

ひすったー

まず、「ひすったー」という、Twitterでリムーブ通知を受け取れるサービスがあります。ひすったーとは「フォロー・被フォローの整理・管理」を簡単に行えるウェブサービスのことを指します。

簡単に説明すると、TwitterのあなたのアカウントからTwitter上での「片思い一覧・ブロック一覧」等を知る事が出来るという意味です。

Twitterのリムーブ通知サービスである「ひすったー」でできることは、以下の数字や状況が分かります。

  • フォロー解除した
  • フォロー解除された
  • フォローした
  • フォローされた
  • ブロックした
  • ブロック解除した
  • ブロックされた可能性

ひすったーのサイトに飛び、少しスクロールすると、以下のようなボタンがありますの。

ここからTwitterのリムーブ通知を設定できますので、Twitterのアカウントでログインをしてください。

実際に、ひすったーにログインするとこんな感じのサイトになっています。分かりやすく、片思いや片思われ、相互フォローやブロック済みといったように、各項目ごとにまとめられています。

自分のTwitterで知りたい状況が一発でこちらで分かるようになっています。Twitterで知りたい情報をそれぞれクリックして、サービスを利用していきます。

片思いの意味は、Twitterのあなたが相手をフォローしているが、相手のTwitterからはフォローされていないという意味です。片思われの意味は、片思いの反対で、あなたはTwitterで相手をフォローしていないが、相手のTwitterからフォローされているという意味です。

相互フォロー一覧とは、Twitter上で、あなたとTwitterの相手のアカウントがお互いにフォローしている床を意味します。または両想いという感じです。

ブロック済みとは、Twitter上であなたがTwitterのアカウントをブロックしているTwitterユーザーの一覧が出てきます。

それぞれTwitter上の知りたい情報が、項目ごとにまとめられていますので、Twitterの運営をとっても便利にしてくれます。

では、Twitterのリム通知をひすったーからどうやって設定すれば、Twitterのリム通知を受け取れるのかについて説明していきます。

しかし、残念なお知らせなのですが、ひすったーにはDMでのリム通知といった機能は存在しません。Twitterからリム通知を受け取るには別のTwitterの外部サービスを利用する必要があります。

例えば、Twitterがリムかれた時に、リム通知を受け取るには、人事ったーなどのまた別のサービスを使う必要があります。

人事ったー

「人事ったー」とは、Twitterのアカウントごとに、リムーブ通知記録「あなた専用のマイページを作り、Twitterのフォロワーさんが出入りしたTwitterの情報(リムーブ or フォロー)を毎日記録くれる」Twitterの外部サービスです。

しかも、完全無料で使えて、維持費等も一切かかりません。リムーブ通知をにお金がかかったり、無料だからといって危険なサービスでもなければ使えないサービスでもありません。

ちなみに、Twitterアプリ連携後に勝手にTwitterにツイートされたり、変な通知がいくこともないので、Twitterのフォロワーに知られずに使う事ができます。人事ったーのURLはこちらです。

http://www.jinjitter.jp/

ではまず、人事ったーへTwitterのアカウントなどの情報を入れてログインしましょう。

人事ったーでTwitterのアカウントを使ってできることは、以下にまとめています。

  • Twitterのリムーブ&フォロー記録機能
  • Twitterのユーザー検索機能
実際に、人事ったーへログインすると画像のようになっています。ログインしたての場合は、Twitterのアカウントと連携をとるのに少し時間がかかってしまうため以下のような状態になります。

初回ログインから少し時間を空けてから、再度人事ったーへログインしてTwitterのリム通知設定をするようにしましょう。

ちなみに、人事ったーの注意事項ですが、人事ったー上のカレンダーの日付をクリックすれば、日ごとのTwitterをフォローした人、Twitterでフォロー解除した人が一覧で表示されます。

ただし、過去のTwitterでの行動履歴までは見ることはできませんので、人事ったーに登録した日付から確認することができます。

また、Twitterでリムーブされたことなどは、サイト上で確認することができますが、通知は飛んでこないようになっていますので、自分でサイトに訪問して確認する必要がありますのでご注意ください。

フォローチェックforTwitter

フォローチェックforTwitterとは、Twitterのアカウントをアプリで管理できるというサービスです。

フォローチェックforTwitterの機能としては

  • Twitterであなたが片思いしている人の一覧 
  • Twitterであなたを片思いしている人の一覧
  • Twitterの新しいフォロワーの一覧 
  • Twitterであなたがブロック中の人一覧
  • Twitterで最近フォロー解除した相手の一覧
  • Twitter内のユーザ検索
  • 履歴グラフ
  • Twitterの複数アカウント対応(15個まで)
  • Twitter通知機能(バックグラウンド自動実行)

フォローチェック for Twitterを利用するには、App Storeから検索して確認してください。

インストールしたら、リム通知のために、Twitterのアカウントを登録→メニューから通知設定を行えばだいぶです!どんな人にリムられたのかをここでチェックしていきましょう。

今回はリム通知とはなんなのかについてまとめてみました、フォロワーから解除されたら気になりますよね!これでTwitterのリム通知を管理してみてください!!

Thumbひすったーの使い方!ブロックの確認/通知が可能?安全性は?
今回の記事では、ひすったーの使い方や安全性、機能紹介を中心に紹介していきました。ここで一番注...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング