TwitterでQRコードを表示・読み取る方法や使い方を徹底解説

皆さんはTwitterでQRコードうぃ表示したり読み取ることができることをしっていますか?!TwitterではQRコードを読み取ったり、自分専用のQRコードを作成することだって可能です。今回はその方法を徹底的にまとめています。

TwitterでQRコードを表示・読み取る方法や使い方を徹底解説のイメージ

目次

  1. 1TwitterのQRコードとは?
  2. カメラでスキャンすると簡単に相手を探し出すことができる
  3. ユーザー名が長い時などに便利
  4. 2TwitterのQRコードの使い方~表示/作成~
  5. 自分のアイコンをタップ
  6. QRコードアイコンをタップ
  7. 3TwitterでQRコードを保存、共有する方法
  8. 自分のアイコンをタップ
  9. QRコードアイコンをタップしQRコードを表示
  10. 右上の共有アイコンをタップ
  11. 画像をツイートか保存をタップ
  12. 4TwitterのQRコードを読み取る方法
  13. 自分のアイコンをタップ
  14. QRコードアイコンをタップ
  15. QRスキャナーをタップ
  16. スキャン後にフォローすることも可能

TwitterのQRコードとは?

皆さんはTwitterのQRコードっていう、2次元バーコードは知っていますでしょうか。TwitterではQRコードを使い方の幅がひろく、とても便利な機能なんです。

TwitterのQRコードでは、QRコードを読み取る方法があります。。また、QRコードを作成し表示させたり、画像として保存したりすることもできます。

さらには、みんなにTwitterのQRコードを共有する方法まであります。まだTwitterのQRコードを使ったことがない人も、そもそもTwitterにQRコードがあることを知らなかった人は読んでみてください。

今回はTwitterのQRコードの使い方や読み取り・作成・表示・保存共有する方法を詳しくまとめていますので、実際に使ってみてください。

カメラでスキャンすると簡単に相手を探し出すことができる

みなさんはスマホを使っていると思います。Twitterを触っているのもスマホではないでしょうか。TwitterのQRコードはみなさんのアカウントが探しやすく、簡単にフォローして貰うためのものです。

スマホのカメラでTwitterのQRコードを読み取ると、相手のフォロワーのアカウントが表示されたます。

反対に自分のTwitterのQRコードを作成すれば、フォローしてほしい人に簡単に自分のTwitterアカウントを探して貰えてそのままフォローしてもらうことができるんです!!

ユーザー名が長い時などに便利

特に、TwitterのQRコードがどんなときに便利なのかというと、フォローしたい相手のTwitterユーザー名が「@kshdurhnjsdfbrejuerij」みたいに長かったりすると、、、、Twitterで探そうにも打ち込むのも間違えない方が大変ですよね。

そんな時に簡単な方法で相手をフォローできるのがTwitterのQRコードなんです。TwitterのQRコードがあると、Twitterへなが~いユーザー名を打ち込む必要がなく、相手のスマホに表示されたQRコードを読み取るだけで相手をフォローすることができます。

ThumbTwitterで凍結させたい相手を凍結させる方法を解説
Twitterでアカウントを凍結させる方法を知っていますか?誹謗中傷を書き込まれた時などに使...

TwitterのQRコードの使い方~表示/作成~

では、これからTwitterのQRコードを読み取る方法や、TwitterのQRコードを表示・作成・保存。共有する方法を画像付きで簡単にご紹介していきます。操作はとっても簡単で、数回Twitterの画面上で操作するだけであなた専用のTwitterのQRコードが作成・共有でいちゃいます。

しっかりこちらでTwitterのQRコードを説明していきますので、TwitterのQRコードを使ってTwitterのフォロー・フォロワーをたくさん増やしちゃいましょう。

 

TwitterのQRコードの使い方もご紹介しておきます。TwitterのQRコードは広告になりますので、自分の名刺がある方は、名刺にTwitterのQRコードを印刷しておくといいでしょう。

名刺を交換した際に、ついでにTwitterをやっていることを章かいしておけば、名刺を交換した後その人がTwitterのカメラでQRコードを読み取って自分をフォローしてくれるかもしれません。

これも立派な広告戦略のひとつですので、是非名刺にTwitterのQRコードを印刷してみてください。

自分のアイコンをタップ

ひとつひとつ方法をかみ砕いて説明していきます。まずは、Twitterのアプリを起動させてください。そして、Twitterのタイムラインが表示されたら、Twitterのホーム画面の左上にある、Twitterの自分のアイコンをタップしてください。

そうするとTwitterの画面が左に開いて、次のような画像のようになります。

QRコードアイコンをタップ

Twitterの自分のアイコンをタップしたら、Twitterの画像の右下のところにある、2次元QRコードマークをタップしてください。

するとTwitterのQRコードの画面が画像のように出てきます。そして、Twitterの画面下のボタンを押すと、「自分のQRコードの表示方法」と「カメラでのQRコードの読み取る方法」に切り替えられます。

ちなみに、Twitter画面上で切り替えボタンを連打すると自分のTwitterQRコードの色を変更することもできちゃいますので、自分好みの色でTwitterのQRコードを作成しちゃってください!!

ThumbTwitterアイコンを動くGIF画像にする作り方!動かない時の理由・対処法は?
もし、Twitterアイコンが動いたら素敵だと思いませんか? 。最近のSNSで注目してもらう...

TwitterでQRコードを保存、共有する方法

さぁ、ここではせっかく作成したTwitterのQRコードを自分のスマホへ保存する方法や、作成したQRコードをだれかに共有する方法や使い方をご紹介していきます。

TwitterのQRコードは自分の広告としての役割も果たしてくれますので、せっかく作成したTwitterのQRコードをみんなに広めてTwitterのフォロー・フォロワーを増やしちゃいましょう!!

自分のアイコンをタップ

では、さっきと同じようにTwitterのタイムラインから、Twitterのホーム画面の左上にある、Twitterの自分のアイコンをタップしてください。
 

QRコードアイコンをタップしQRコードを表示

続いてTwitterの自分のアイコンをタップしたら、Twitterの画像の右下のところにある、2次元QRコードマークをタップしてください。

そして、カメラが起動すると思いますが、自分のQRコードを表示させてください。もし、カメラモードになっても、もう一度Twitterの画面下のボタンを押せば、カメラからQRコードに切り替わります。

右上の共有アイコンをタップ

Twitterの自分QRコードを作成出来たら、カメラモードではなくTwitterの画面の右上にある「共有アイコン」をタップしてください。

するとTwitterの画面が次のような画像に切り替わります。

画像をツイートか保存をタップ

では、TwitterのQRコードを保存する場合は、「画像を保存」をタップしてください。TwitterのQRコードをそのままTwitterへツイートする場合には、「画像をツイート」をタップしてください。

TwitterのQRコードを保存するとスマホのカメラロールを開くとQRコードが保存されたことを確認できます。保存されたTwitterのQRコード画像はLINEなどを使って友達に送ることができます。

ThumbTwitter電話番号やメアドで検索されない方法
Twitterではユーザーの検索ができます。Twitterでは電話番号やメールアドレス、ユー...

TwitterのQRコードを読み取る方法

TwitterのQRコードを今度は読み取る方法や使い方をご紹介します。むしろ、読QRコードを作成するよりも読み取る機会の方が多いんではないでしょうか。

TwitterのQRコードを読み取ったらどうなるのか、またその方法や使い方をまとめていますので、是非参考にしてください。

自分のアイコンをタップ

では、さっきと同じようにTwitterのタイムラインから、Twitterのホーム画面の左上にある、Twitterの自分のアイコンをタップしてください。ほとんど、TwitterのQRコードを作成した手順と一緒になります。

QRコードアイコンをタップ

続いてTwitterの自分のアイコンをタップしたら、Twitterの画像の右下のところにある、2次元QRコードマークをタップしてください。

そして、Twitterの画面には自分のQRコードを表示されていると思いまます。そして、同じようにもう一度Twitterの画面下のボタンを押してQRコードのカメラを起動してください。

QRスキャナーをタップ

Twitterのカメラが起動すると、四角い枠がTwitterの画面上にあると思います。読み取りたいTwitterのQRコードをその枠に収まるように、カメラを調整してください。

TwitterのQRコードを読み取るのに少し時間がかかる場合がありますので、Twitterの画面にあるカメラの枠にQRコードを収めたままじっとしてください。

スキャン後にフォローすることも可能

実際にTwitterのQRコードを読みとったあとどおなるのかにお答えします。相手が自分のTwitterのQRコードを読み取ると相手のスマホ上にあなたのTwitterのアカウント情報が出ます。

その中には、自分のTwitterのアカウントに飛べるようになっていて、そのまま相手が自分のTwitterのアカウントをフォローすることもできます。

今までは、Twitterで相手のTwitterアカウントを探す場合は、Twitterのユーザーネームを検索して、似たようなアカウントから自分の赤アカウントを探して貰っていました。

しかしTwitterのQRコードを使えば相手に手間をかけずに自分のTwitterのアカウントをフォローしてもらえます。

皆さん、今回のまとめ記事はいかがでしょうか。TwitterのQRコードはとても便利に相手とつながることができます。反対に、簡単に相手を見るけることもできます。是非参考してみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング