Twitterアイコンを動くGIF画像にする作り方!動かない時の理由・対処法は?

もし、Twitterアイコンが動いたら素敵だと思いませんか? 。最近のSNSで注目してもらうには、動画は必需品です。そこで真っ先に思いつくのが、ガラケー時代に流行ったGIFです。今回は動く画像GIFをTwitterアイコンに設定できるのかを検証していきます。

Twitterアイコンを動くGIF画像にする作り方!動かない時の理由・対処法は?のイメージ

目次

  1. 1TwitterアイコンをGIF画像にする方法
  2. 以前は動くGIFアニメを設定できた
  3. 現在はGIFアニメを設定しても動かない
  4. 2Twitterアイコン用のGIF画像の作り方
  5. Rolling icon
  6. GIFアニメアイコンじぇねれーた
  7. 3Twitterアイコンは今後もGIF画像にできないままなのか

TwitterアイコンをGIF画像にする方法

動く画像GIFの作り方は簡単ですが、Twitterアイコンにする方法は聞いたことがありません。では、実際にTwitterアイコンを動かすことが可能なのでしょうか? 早速検証していきましょう。

以前は動くGIFアニメを設定できた

調査したところ、2012年以前まではTwitterアイコンをGIFアニメに設定出来たようです。ですがTwitterの仕様変更を境に、現在ではアイコンを動かすことはできないようです。

現在はGIFアニメを設定しても動かない

しかしながら、GIFをTwitterアイコンに設定することは可能なようです。勿論、GIFを動かすことはできないので、見た目は普通のアイコンです。

現在でも動くGIFアニメをTwitterアイコンにされている方は、2012年のTwitter仕様変更前に設定された方々だけのようです。そして、現在GIFアニメをTwitterアイコンにされている方々は要注意。今後アイコン変更を行うと、動かないTwitterアイコンになってしまうそうです。

Thumb丸アイコンがLINE/Twitter/インスタで映える?おしゃれに作成する方法・アプリを紹介
LINEのアイコンは丸い形ですので、四角い画像を切り取ることになります。思うように画像を切り...

Twitterアイコン用のGIF画像の作り方

さて、現在ではTwitterアイコン上でGIFは動かないです。しかしながら、今後のTwitterの仕様変更が無いとは言い切れません。この機にGIFアニメの作り方を知っておくのも良いでしょう。

今からご紹介するアプリは、Twitterアイコン変更に変化をつけたり、実際にGIFを作成できるアプリとなります。どちらもWEB上で無料で使用できるものです。使用するにあたり、Twitterとアイコン用の画像が必要になります。
 

Rolling icon

最初にご紹介するのは、Rolling iconです。このアプリで出来ることは主に二つです。
 

  1. Twitterアイコンを、アップロードしておいた画像から選び、変更できる。
  2. Twitterアイコン用にアップロードしておいた画像を、順番に自動で切り替える。

最初にご説明するのは、Twitterとの連携方法です。同じブラウザ上でTwitterにログインしおくとスムーズです。※GIFを作るアプリケーションではございませんので、ご注意ください。

まず初めに、任意のTwitterアカウントとの連携を行います。

このアプリがTwitter上での権限を求めています。記載内容をしっかりと呼んだ上で、Twitterとの連携を行いましょう。

Twitterアカウントとの連携が完了すると、上図の画面へ移動します。Twitterアイコンに使用したい画像を選択出来たら、【登録ボタン】をクリックしてください。

青字部分現在Twitterで使用しているアイコンを登録する】をクリックすると、登録したTwitterのアイコンがRolling icon上に追加されます。今回はTwitterアイコンを設定していなかった為、Twitterの初期アイコンが追加されました。

画像のアップロードが完了しました。使用していたTwitterアイコンの隣に、貴方の選択した画像があるはずです。このアップロードされた画像を、新たなTwitterアイコンとして使用してみましょう。
​​​​

1.Twitterアイコンを、アップロードしておいた画像から選び、変更できる

アップロードされた画像をクリックしてください。以下のようなボタンが表示されます。
 

  • アイコンにする
  • 削除する
  • Rolling切り替え

【アイコンにする】をクリックすることで、貴方のTwitterアイコンを変更できます。外出先などでアイコンを変更したいと思う事はありませんか? 使用したい画像が端末に入っていない時でも、Rolling iconに画像をアップロードしておけば、いつでもTwitterアイコンを変更することが可能です。

Twitterアイコン用にアップロードしておいた画像を、順番に自動で切り替える

二つ目の機能では、Twitterアイコンを遅いスライドショーのようなモノにできます。まずは【Rolling切り替え】をクリックしてみましょう。

【輪番アイコンを使用】にチェックを入れて、更新を押します。これでTwitterアイコンが勝手に切り替わるようになります。しかしながら、画像変更のインターバルは結構長く、調整はできないようです。

GIFをイメージして使用するというより、Twitterアイコンに自動で変化を付けられる。アプリケーションと捉えておくと良いでしょう。

GIFアニメアイコンじぇねれーた

さて、ここからはいよいよGIFの作り方です。操作は非常に分かり易くなっていますので、ご安心ください。まずは、GIFにしたい画像をTwitterアイコンに設定しておきましょう。

そしてTwitterアカウントのスクリーンネーム(@以下)を、コピペしておいてください。

まずはコピペしておいたTwitterのスクリーンネーム(@以下)を貼り付けましょう。こちらの検証でもTwitterの初期アイコンを使用します。

【つくる】ボタンでGIFが生成されます。生成されるGIFはランダム生成されます。保存忘れには十分に注意してください。

出来上がったGIFがお気に召さない場合、【もう一度】ボタンをクリックしてやり直しましょう。気に入った場合は【保存する】ボタンをクリックして、作業完了となります。

もしも違う画像でGIFが作りたい場合。Twitterアイコンを変更後、もう一度Twitterのスクリーンネームを記入すれば作成出来ます。勿論、別のTwitterアカウントの使用も出来ます。

ThumbTwitter「現在ツイートを取得できません」と表示される原因・対処設定方法
皆さんはTwitterで『現在ツイートを取得できません』というエラーメッセージを見たことがあ...

Twitterアイコンは今後もGIF画像にできないままなのか

現在のところ、TwitterでGIFアイコン使用が復活するという情報はありません。しかし、今後の仕様変更でGIFが復活する可能性は0ではありません。

というのも、実はGIFは一度復活しているんです。Twitter上で一度は投稿すら出来なくなったGIFですが、現在は再び投稿することが出来ます。

これはGIFをMP4ファイルへ変換して表示しているようですね。MP4ファイルの利点は、GIFに比べて容量が軽くて済むところです。また再生停止などが自由にできます。

以前と同じように、とまでは行かなくともGIF復活の可能性は無くなった訳ではありません。もしかすると、TwitterアイコンにもGIF⇒MP4変換のシステムが導入されるかもしれません。TwitterとGIFの今後に期待しましょう。最後までご覧頂きありがとうございました。

ThumbTwitter用語まとめ!Twitter用語を初心者向けに解説【Twitter用語】
Twitterにはいくつかの用語があります。略称も多く、Twitterを始めたばかりの方だと...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
しかく

人気の記事

人気のあるまとめランキング