Twitterで片思い・両思いどうかチェックする方法!チェッカーのツールも紹介

Twitterを利用していると「片思い」というワードを耳にしたことがあるかと思います。Twitterには片思いを調べることができる片思いチェッカーという便利なツールが存在します。今回はその片思いチェッカーの使い方を詳しくを紹介していきます。

Twitterで片思い・両思いどうかチェックする方法!チェッカーのツールも紹介のイメージ

目次

  1. 1Twitterの片思い、両思いとは?
  2. 片思いとはフォローしているがフォローされていない状態
  3. 両思いとはお互いがフォローしあっている状態
  4. 方思われとはどういう意味?
  5. 両思いかチェックできるサービス、ツールがある
  6. 2Twitterの片思い、両思いをチェックする~片思いったー~
  7. 調べたいユーザーのIDを入力する
  8. 片思いをリムーブしたい場合は認証が必要
  9. 3Twitterの片思い、両思いをチェックする~whotwi~
  10. 仲良しレベルなどの細かい分析も可能
  11. Twitterの相互関係も確認可能
  12. フォロー整理にはアカウント認証が必要になる

Twitterの片思い、両思いとは?

Twitterを使い始めたての人にとってリムーブを意味する「リムる」や他に「片思い」、「両思い」やまた「片思われ」といった専門用語の意味が分からず困ることが多々あると思います。

そこで今回はTwitterを始めたばかりだけれど、周りに遅れを取りたくない人のために、専門用語などと、アカウント管理に非常に便利な片思いチェッカーと呼ばれるサービスなどの使用方法を分かりやすく解説していきます。

片思いとはフォローしているがフォローされていない状態

片思いとは「あなたはフォローしているが、相手はあなたをフォローしていない状態」のことです。俗語的にあなたは相手のことが好きだけど相手は何とも思っていない。という表現です。

フォローすると相手のツイートがタイムラインに表示されるようになるので、一般的に芸能人や有名な人をフォローする際にはフォローが返ってこない「片思われ」という状況になります。

また、リムーブ(フォローを解除)されると片思いの状態になってしまいます。

自分が片思いしているかをチェックするにはフォローしている相手のTwitterプロフィールを開き、IDの横に何も表示がなければ片思いしているということがチェックできます。

また、自分のフォロー欄を見て、IDの横に「フォローされています」という表示がなければ、自分が誰に片思いしているかもチェックすることができます。

両思いとはお互いがフォローしあっている状態

両思い」とはこれも婉曲的に好き同士であるという意味で、お互いがフォローし合っているという状態のことを指します。

一般的に顔見知りの間柄では両思いであることが多く、タイムラインにお互いのツイートが表示され確認し合うことができます。

自分と相手が両思いであるかチェックする方法は相手のTwitterプロフィールを開きます。相手のIDの横に「フォローされています」と表示されていれば両思いであることがチェックできます。

方思われとはどういう意味?

では逆に「片思われ」とはどういう意味なのでしょうか。「片思い」という言葉の反対の意味で「あなたはフォローしていないけれど相手はあなたをフォローしている状態」のことを片思われといいます。

知らない人からTwitterのフォローが来たけれどフォローを返さないでいるとその状態は「片思われ」と呼ばれます。

片思われをチェックするにはフォロワー欄から両思いをチェックする方法と同様に調べることができます。

両思いかチェックできるサービス、ツールがある

ある程度Twitterでフォロー数やフォロワー数が増えてくると、先ほど上記で述べたような方法では自分が誰に片思いしているのか、また逆に誰から片思われされているのか管理、確認が難しくなってきます。

しかしTwitterにはそんな両思いや片思い、片思われなどをチェックすることができる片思いチェッカーと呼ばれる便利なツールやサービスがいくつかあります。

片思いチェッカーは公式の機能では足りない、分析しきれない部分を補ってくれる、アカウント管理や分析をするうえで非常に便利な方法の一つです。

Twitterの片思い、両思いをチェックする~片思いったー~

片思いったーというツールを使えば片思いであるユーザーを簡単に調べることができます。またそれだけでなく一括リムーブ、Twitterにおける片思われ状態をも調べることができます。

ログインしてアプリケーション連携しても片思いチェッカーのツールやアプリケーションが勝手にツイートしたりというトラブルはないのでご安心ください。

調べたいユーザーのIDを入力する

片思いチェッカーではTwitterのID(@~)を入力するだけで簡単に片思いと両思い、片思われをの数を見ることができます。

また片思いチェッカーでは誰に片思いしているのか、誰と両思いなのか、誰に片思われされているのかもユーザーの画像も表示され、一覧で確認することができます。

上記の画像のように片思いチェッカーを使用すると一目で把握することができます。

片思いチェッカーには種類によってログインが必要だったり、アプリケーション認証が必要だったりするのでこの記事で紹介する片思いチェッカーを使用することをお勧めします。

片思いをリムーブしたい場合は認証が必要

いつの間にかフォローしていた興味のない、また相互でもないアカウントをフォローしていても何も得はありませんよね。

また、いつの間にかフォローを外されていて片思いになっていたという状態も片思いチェッカーを使えば簡単に見つけることができます。

Twitter片思いチェッカーのツール内でリムーブ(フォロー解除)やフォローをする際には連携アプリを認証してログインする必要があります。

ログインすれば一覧からアカウントを選択して片思いチェッカーを通してリムーブやフォロー返しといったことが一覧からできます。また一括リムーブも可能なのでアプリを開く必要がないので非常に便利な方法です。

長くTwitterを利用していてフォロー数やフォロワー数がいつの間にか増えていたという人は一度片思いチェッカーを利用してみてはいかがでしょうか。

Twitterの片思い、両思いをチェックする~whotwi~

次に紹介するのは「whotwi」という片思いチェッカーです。片思い、両思い、片思われを調べることができるのはもちろん、仲良しレベルという細かい分析もできる片思いチェッカーのサービスです。

まず先ほどの片思いチェッカー同様にwhotwiでもTwitterのIDを入力して検索します。

whotwiでは先ほどの片思いチェッカーとは違い、片思いや、両思いを確認できるだけでなく、よくコミュニケーションをとるアカウント、呟く時間帯などを細かく確認することができます。

whotwi

仲良しレベルなどの細かい分析も可能

自分のフォロー、フォロワー状況が一目で確認することができますが、この片思いチェッカーではこれだけでなく仲良しレベルと呼ばれるTwitterで仲の良いひとを確認する機能も備わっている便利なサービスです。

仲良しの人たちとは自分が頻繁にリプライを通してやり取りするユーザーのことです。上記の画像のように自分のフォロー状況がパーセントで数値化されて一目で見やすくなっておりチェックも簡単です。

自分が一日にどれくらいツイートするか、最もツイートする時間はいつかなど細かい分析をこの片思いチェッカーでは確認することができます。

自分のツイート傾向を知ることでアカウント管理にも役立ちます。

また、片思いチェッカーでは自分の情報だけでなく、調べるだけならログインは不要なため、他人のTwitterアカウントを調べることも可能です。

片思いチェッカーでフォローしている好きな芸能人を分析してみるとリプライが返ってきやすい時間やツイートする時間帯などを知ることもできます。

他にも頻繁に使用するハッシュタグやツイートする曜日や時間帯の分析、傾向などがグラフとして表示されるので非常に見やすく簡潔にまとめられています。

仕事などでTwitterを活用している方やそうでない方も、片思いチェッカーを使用して一度自分のTwitterを客観的に見てみるとまた新たな発見もありそうで今後のアカウント管理にも非常に役立ちそうです。

Twitterの相互関係も確認可能

whotwi内で「両思い」の項目をクリックすることで誰と相互フォローしているのか確認することができます。同様に片思われや片思いなども調べることができます。

片思いチェッカーの結果を見ながらTwitterのスマートフォンアプリからフォロー管理といったことができます。

whotwiなどの片思いチェッカーのツールからリムーブなどのフォロー管理をする場合は以下の手順が必要です。

フォロー整理にはアカウント認証が必要になる

片思いチェッカーのサービスを通してリムーブやフォローといったフォロー管理には先ほどの片思いチェッカー同様にアカウント認証が必要となります。

whotwiサイトの上部にある「Twitterでログイン」を押せばアカウント認証画面が出てきて、認証してログインすることでアカウント認証が完了し、フォロー整理することができます。

いかがでしたでしょうか。片思いチェッカーなどといった便利なサービスやツールを使うことでTwitterでの片思いや片思われを調べられるだけでなく、自分が今までどのようにTwitterを使用してきたか分析、チェックすることができTwitterを今後、より効率的にかつ安全に使用していくことができると思います。

以上に紹介した片思いチェッカーやサービスだけでなく、他にも便利なサービスはあるので興味のある方は調べてみてはいかがでしょうか。

ThumbTwitterでブロックされてるのを確認・解除する方法は?
Twitterを利用していると誰にブロックされてるのか、確認したくなったことはありますか?コ...
Thumb【Twitter】フォロー/フォロワーとは?違いや確認方法を解説
皆さんはTwitterにフォロー・フォロワー機能があることをご存知ですか?そして、このフォロ...
ThumbTwitterで公式マークが付く条件は?一般人でも申請可能?
芸能人など有名人のアカウント名の横にあるTwitter公式マーク(認証バッジ)。いったいこの...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
入野 翔

人気の記事

人気のあるまとめランキング