2019年03月14日更新
【Twitter】フォロー/フォロワーとは?違いや確認方法を解説
皆さんはTwitterにフォロー・フォロワー機能があることをご存知ですか?そして、このフォロー・フォロワー機能の使い方や意味を知っていますか?意外と知らない人も多いかと思います。今回はこの『Twitterのフォロー・フォロワー機能』について解説していきます。
目次
Twitterのフォローとは?
皆さんはTwitterを使っていますか?誰もが聞いたことがある有名なSNSですよね。Twitterには多くの機能が備わっています。
例えば、いいね機能やリツイート機能を使えば、自分のフォロワー達にそのツイートを共有できますし、自分のプロフィール画面からいつでも確認することができます。
DMを使えば、大勢にではなく自分と相手だけとの会話ができます。LINEなどのメッセージアプリのような使い方ができるというわけですね。最近ではTwitterで相手と連絡を取り合う日tも多いらしいですよ。
フォローとは?
そんなTwitterの機能の中にフォローがあります。フォロー・フォロワーのあのフォローです。Twitter初心者の方は、フォローやフォロワーについての知識があまりなく、フォロー・フォロワーとは?や、フォロー・フォロワーがいるとどうのるの?と疑問に思う人もいるでしょう。
Twitterのフォロー・フォロワー機能はとても便利ですが、フォロー・フォロワーをしたらどうなるのかわからないのに使いのは怖いですし、気が引けますよね?
なので今回は、フォロー・フォロワーについて解説していきます。まずはフォローについての解説からしていきます。
他のアカウントをもっと知りたい時
そもそもフォロー機能の使い道から説明していきましょう。フォロー機能とは、相手のアカウントを気に入った場合に使える機能です。例えば、相手の投稿が気に入ったり、自分が猫好きだった場合、相手が可愛い猫の画像を沢山投稿していたり。
Twitterには多くの人がおり、様々な投稿をしています。その中にはきっとあなたが気に胃いるものが見つかります。そんな人に対してフォロー機能が使えます。
フォロー機能は一部のユーザーを除いたほとんどのユーザーに使うことができます。では、フォロー機能を使うと、自分にはどんなメリットがあるのでしょうか?
そのアカウントに興味がある時
フォロー機能とは普通、自分が相手を気に入った、またはその相手に興味がある場合に使う機能です。そして、フォロー機能を使うと自分のタイムラインに、フォローしたユーザーの投稿が表示されるようになります。タイムラインとは、Twitterをふらいた時に一番最初に出てくる画面のことです。
あの画面には、自分がフォローした人、またはフォローした人がいいねした投稿などしか表示されません。フォロー機能とは、自分が気に入ったユーザーに使うものですから、必然的に自分のタイムラインは、自分が気に入ったユーザーの投稿などしか表示されません。
つまり、フォロー機能の利点は自分好みのタイムラインを作れるということです。フォロー機能はTwitterの中でもとても重要な機能なんですよ。
Twitterのフォロワーとは?
次にTwitterのフォロー・フォロワー機能のフォロワーについて説明します。フォロー機能と同じくらい、フォロワー機能もTwitterの重要な機能です。
自分のアカウントに興味を持ってくれている人の数がわかる
そもそもフォロワーとは、相手が自分をフォローしてくれていると成立するものです。つまり、フォロワーの数は、相手が自分をフォローしてくれているユーザー数です。あなたが相手を気に入ってフォローしてくれているように、相手もあなたを気に入ってフォローしてくれている。それがフォロワーです。
芸能人や芸人などのフォロワーの数はかなり多いです。フォロワーの数が多いということは、その数だけの人が気に入られているという証拠になります。もちろん現実世界で有名人でもなんでもない人が、Twitterの中では超人気者で、フォロワー数が有名人よりも多い人もいます。
自分と同じ関心を持つ人の可能性(比率)が高い
フォローは自分が気に入った人にする行為なので、相手が自分のことをフォローするフォロワーは、自分と共感性をもつ比率が高いです。例えば、先ほど紹介したように自分が猫の画像を投稿していた場合、自分をフォローしてくれた人は、猫が好きな比率が高いです。
比率が高ければ息が合いますし、比率が高ければ友情が芽生える可能性(比率)も高いです。このように、Twitterでは自分と気があう比率が高い人が自然に集まってきます。よく聞くオフ会などは、このように自分と趣味が合う比率が高い人にDMなどを送って、どこかで顔をあわせることが多いです。
Twitterでは、趣味が合う比率が高い人と自然に交流できるというわけですね。
Twitterのフォロワーとフォローの違い
では、Twitterのフォロー・フォロワーの違いとはなんなのでしょうか?大体の違いは先ほどの説明でわかっていただけたかと思います。フォロー・フォロワーの違いは、自分が相手をフォローすることをフォロー・相手が自分をフォローするとフォロワーになるというところです。
つまり、どちらも気に入った人をフォローしているのです。フォロー・フォロワーの名前の違いは、ただ単にフォローした人の視点の違いです。どちらにしてもフォロー・フォロワーはどちらもいい意味には違いないのです。
自分に関心があるユーザーか自分が関心するユーザーか
フォロー・フォロワーの違いは、自分に関心があるユーザーか自分が関心するユーザーかの違いだけです。なので、Twitterのフォロー・フォロワー機能は素晴らしいものだと思います。
しかし、勘違いしないでいただきたいのが、自分がフォローしたからといって、相手も自分をフォローしてくれるとは限らないことです。同じ猫好きでも、種類や写真の構図で好き嫌いが出てきます。なので「自分が相手に関心を持ってフォローしたんだから、相手も自分に関心を持ってフォローして!」というのはフォロー・フォロワー機能から外れた考えです。
その考え方を間違えないようにしましょう。
Twitterでフォローされたら?
Twitterを使っていると、いつか他ユーザーにフォローされる(フォロワーができる)時があります。このフォローされた(フォロワーができた)場合、どうやって対処すればいいのでしょうか?
初めての自分へのフォロー(フォロワー)は嬉しいですし、自分もフォローしてくれた人(フォロワー)に何かしなければ!と焦ってしまうことがあるかもしれませんが、そんな時は落ち着いて考えてみてください。なりふり構わずフォローしてくれた人(フォロワー)にフォローを返していると、いつか辛い思いをしてしまうかもしれません。
フォローは必ず返さないといけない訳ではない
まず、フォローされたら(フォロワーができたら)必ず自分もフォローを返さなければならない決まりはありません。Twitter側にもそんなルールはないので、強制的にフォローを返さなければならないことは決してありません。
フォロー・フォロワー機能はあくまで自分が気に入った人に対して使われるので、使いたくに人にわざわざ使う必要性は全くありません。では、どんな時にフォロワーにフォローを返せばいいのでしょうか?
相手のツイートを確認し興味があればフォローする
フォロワーにフォローを返すか悩んでしまった場合、相手のプロフィールを確認しましょう。相手のプロフィールを表示・確認して、自分が気に入るかみてみましょう。相手のプロフィールを表示・確認して、気に入った場合はフォローしても全然問題ありません。フォローしてくれた人の相手のプロフィールを表示・確認すると、大抵自分と気が合います。
ですが、中には相手のプロフィールを表示・確認しても全然興味が持てないユーザーもいます。相手のプロフィールを表示・確認しても気に入らなかった場合、無理してフォローする必要はありません。その人をフォローした場合、自分のタイムラインにその人の投稿も表示されるので、自分が気に入ったタイムラインが作れなくなってしまいます。
フォロワーの確認方法
さて、ここからは自分のフォロワーの確認方法を解説していきます。
1. 自分のTwitterアイコンを選択
2. 出てきた欄から『プロフィール』を選択
3. 『フォロワー』を選択
これでフォロワーを確認できます。ちなみに、プロフィール画面ではフォロワーの数も確認できますよ。
Twitterで相手をフォローする方法
では、Twitterでのフォローする方法を解説します。
相手のプロフィールを開く
相手のプロフィールの開きかたは、相手のTwitterアイコンをタップすれば相手のプロフィールが表示されます。相手のプロフィールを開くと、コメント文やアイコンが目に入ります。
右上のフォローボタンをタップ
そのプロフィールページかの右上に『フォローする』と記載されたボタンがあります。
この『フォローする』のボタンを押せば、フォローが完了します。
このように『フォロー中』となったらフォロー完了です。ちなみに、左のベルのマークは通知マークです。
通知とは、このフォローした人がツイートした際などに通知が来るようにする機能です。
最後に
いかがでしたか?今回は『Twitterのフォロー・フォロワー』について解説していきました。この記事が少しでも皆さんのお役に立てたなら幸いです。