【Twitter】フォロー/フォロワーとは?違いや確認方法を解説

皆さんはTwitterにフォロー・フォロワー機能があることをご存知ですか?そして、このフォロー・フォロワー機能の使い方や意味を知っていますか?意外と知らない人も多いかと思います。今回はこの『Twitterのフォロー・フォロワー機能』について解説していきます。

【Twitter】フォロー/フォロワーとは?違いや確認方法を解説のイメージ

目次

  1. 1Twitterのフォローとは?
  2. 他のアカウントをもっと知りたい時
  3. そのアカウントに興味がある時
  4. 2Twitterのフォロワーとは?
  5. 自分のアカウントに興味を持ってくれている人の数がわかる
  6. 自分と同じ関心を持つ人の可能性(比率)が高い
  7. 3Twitterのフォロワーとフォローの違い
  8. 自分に関心があるユーザーか自分が関心するユーザーか
  9. 4Twitterでフォローされたら?
  10. フォローは必ず返さないといけない訳ではない
  11. 相手のツイートを確認し興味があればフォローする
  12. 5Twitterで相手をフォローする方法
  13. 相手のプロフィールを開く
  14. 右上のフォローボタンをタップ

Twitterのフォローとは?

皆さんはTwitterを使っていますか?誰もが聞いたことがある有名なSNSですよね。Twitterには多くの機能が備わっています。

例えば、いいね機能やリツイート機能を使えば、自分のフォロワー達にそのツイートを共有できますし、自分のプロフィール画面からいつでも確認することができます。

DMを使えば、大勢にではなく自分と相手だけとの会話ができます。LINEなどのメッセージアプリのような使い方ができるというわけですね。最近ではTwitterで相手と連絡を取り合う日tも多いらしいですよ。

フォローとは?

そんなTwitterの機能の中にフォローがあります。フォロー・フォロワーのあのフォローです。Twitter初心者の方は、フォローやフォロワーについての知識があまりなく、フォロー・フォロワーとは?や、フォロー・フォロワーがいるとどうのるの?と疑問に思う人もいるでしょう。

Twitterのフォロー・フォロワー機能はとても便利ですが、フォロー・フォロワーをしたらどうなるのかわからないのに使いのは怖いですし、気が引けますよね?

なので今回は、フォロー・フォロワーについて解説していきます。まずはフォローについての解説からしていきます。

他のアカウントをもっと知りたい時

そもそもフォロー機能の使い道から説明していきましょう。フォロー機能とは、相手のアカウントを気に入った場合に使える機能です。例えば、相手の投稿が気に入ったり、自分が猫好きだった場合、相手が可愛い猫の画像を沢山投稿していたり。

Twitterには多くの人がおり、様々な投稿をしています。その中にはきっとあなたが気に胃いるものが見つかります。そんな人に対してフォロー機能が使えます。

フォロー機能は一部のユーザーを除いたほとんどのユーザーに使うことができます。では、フォロー機能を使うと、自分にはどんなメリットがあるのでしょうか?

そのアカウントに興味がある時

フォロー機能とは普通、自分が相手を気に入った、またはその相手に興味がある場合に使う機能です。そして、フォロー機能を使うと自分のタイムラインに、フォローしたユーザーの投稿が表示されるようになります。タイムラインとは、Twitterをふらいた時に一番最初に出てくる画面のことです。

あの画面には、自分がフォローした人、またはフォローした人がいいねした投稿などしか表示されません。フォロー機能とは、自分が気に入ったユーザーに使うものですから、必然的に自分のタイムラインは、自分が気に入ったユーザーの投稿などしか表示されません。

つまり、フォロー機能の利点は自分好みのタイムラインを作れるということです。フォロー機能はTwitterの中でもとても重要な機能なんですよ。

Twitterのフォロワーとは?

次にTwitterのフォロー・フォロワー機能のフォロワーについて説明します。フォロー機能と同じくらい、フォロワー機能もTwitterの重要な機能です。

自分のアカウントに興味を持ってくれている人の数がわかる

そもそもフォロワーとは、相手が自分をフォローしてくれていると成立するものです。つまり、フォロワーの数は、相手が自分をフォローしてくれているユーザー数です。あなたが相手を気に入ってフォローしてくれているように、相手もあなたを気に入ってフォローしてくれている。それがフォロワーです。

芸能人や芸人などのフォロワーの数はかなり多いです。フォロワーの数が多いということは、その数だけの人が気に入られているという証拠になります。もちろん現実世界で有名人でもなんでもない人が、Twitterの中では超人気者で、フォロワー数が有名人よりも多い人もいます。

自分と同じ関心を持つ人の可能性(比率)が高い

フォローは自分が気に入った人にする行為なので、相手が自分のことをフォローするフォロワーは、自分と共感性をもつ比率が高いです。例えば、先ほど紹介したように自分が猫の画像を投稿していた場合、自分をフォローしてくれた人は、猫が好きな比率が高いです。

比率が高ければ息が合いますし、比率が高ければ友情が芽生える可能性(比率)も高いです。このように、Twitterでは自分と気があう比率が高い人が自然に集まってきます。よく聞くオフ会などは、このように自分と趣味が合う比率が高い人にDMなどを送って、どこかで顔をあわせることが多いです。

Twitterでは、趣味が合う比率が高い人と自然に交流できるというわけですね。

Twitterのフォロワーとフォローの違い

では、Twitterのフォロー・フォロワーの違いとはなんなのでしょうか?大体の違いは先ほどの説明でわかっていただけたかと思います。フォロー・フォロワーの違いは、自分が相手をフォローすることをフォロー・相手が自分をフォローするとフォロワーになるというところです。

つまり、どちらも気に入った人をフォローしているのです。フォロー・フォロワーの名前の違いは、ただ単にフォローした人の視点の違いです。どちらにしてもフォロー・フォロワーはどちらもいい意味には違いないのです。

自分に関心があるユーザーか自分が関心するユーザーか

フォロー・フォロワーの違いは、自分に関心があるユーザーか自分が関心するユーザーかの違いだけです。なので、Twitterのフォロー・フォロワー機能は素晴らしいものだと思います。

しかし、勘違いしないでいただきたいのが、自分がフォローしたからといって、相手も自分をフォローしてくれるとは限らないことです。同じ猫好きでも、種類や写真の構図で好き嫌いが出てきます。なので「自分が相手に関心を持ってフォローしたんだから、相手も自分に関心を持ってフォローして!」というのはフォロー・フォロワー機能から外れた考えです。

その考え方を間違えないようにしましょう。

Twitterでフォローされたら?

Twitterを使っていると、いつか他ユーザーにフォローされる(フォロワーができる)時があります。このフォローされた(フォロワーができた)場合、どうやって対処すればいいのでしょうか?

初めての自分へのフォロー(フォロワー)は嬉しいですし、自分もフォローしてくれた人(フォロワー)に何かしなければ!と焦ってしまうことがあるかもしれませんが、そんな時は落ち着いて考えてみてください。なりふり構わずフォローしてくれた人(フォロワー)にフォローを返していると、いつか辛い思いをしてしまうかもしれません。

フォローは必ず返さないといけない訳ではない

まず、フォローされたら(フォロワーができたら)必ず自分もフォローを返さなければならない決まりはありません。Twitter側にもそんなルールはないので、強制的にフォローを返さなければならないことは決してありません。

フォロー・フォロワー機能はあくまで自分が気に入った人に対して使われるので、使いたくに人にわざわざ使う必要性は全くありません。では、どんな時にフォロワーにフォローを返せばいいのでしょうか?

相手のツイートを確認し興味があればフォローする

フォロワーにフォローを返すか悩んでしまった場合、相手のプロフィールを確認しましょう。相手のプロフィールを表示・確認して、自分が気に入るかみてみましょう。相手のプロフィールを表示・確認して、気に入った場合はフォローしても全然問題ありません。フォローしてくれた人の相手のプロフィールを表示・確認すると、大抵自分と気が合います。

ですが、中には相手のプロフィールを表示・確認しても全然興味が持てないユーザーもいます。相手のプロフィールを表示・確認しても気に入らなかった場合、無理してフォローする必要はありません。その人をフォローした場合、自分のタイムラインにその人の投稿も表示されるので、自分が気に入ったタイムラインが作れなくなってしまいます。

フォロワーの確認方法

さて、ここからは自分のフォロワーの確認方法を解説していきます。


1. 自分のTwitterアイコンを選択

2. 出てきた欄から『プロフィール』を選択

3. 『フォロワー』を選択

これでフォロワーを確認できます。ちなみに、プロフィール画面ではフォロワーの数も確認できますよ。

Twitterで相手をフォローする方法

では、Twitterでのフォローする方法を解説します。

相手のプロフィールを開く

相手のプロフィールの開きかたは、相手のTwitterアイコンをタップすれば相手のプロフィールが表示されます。相手のプロフィールを開くと、コメント文やアイコンが目に入ります。

右上のフォローボタンをタップ

そのプロフィールページかの右上に『フォローする』と記載されたボタンがあります。

この『フォローする』のボタンを押せば、フォローが完了します。

このように『フォロー中』となったらフォロー完了です。ちなみに、左のベルのマークは通知マークです。

通知とは、このフォローした人がツイートした際などに通知が来るようにする機能です。

最後に

いかがでしたか?今回は『Twitterのフォロー・フォロワー』について解説していきました。この記事が少しでも皆さんのお役に立てたなら幸いです。

ThumbTwitter自分のURL(アカウント)をシェアする方法を解説
日頃、Twitterを利用している方も多いと思います。今回は、Twitterで自分のURL(...
ThumbTwitter「電話番号を登録できませんでした。再度お試しください。」の解決方法
Twitterで電話番号を登録する際「電話番号を登録できませんでした。再度お試しください。」...
ThumbTwitterで公式マークが付く条件は?一般人でも申請可能?
芸能人など有名人のアカウント名の横にあるTwitter公式マーク(認証バッジ)。いったいこの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
THIA*
ライターのTHIA*です。よろしくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング