【Twitter】「ふぁぼ(ファボ)」とは?意味/やり方を解説!

Twitterで「ふぁぼ(ファボ)」や「ファボる(ファボル)」とはどのような意味か分からず使っている人はいませんか? かなり定着している「ふぁぼ(ファボ)や「ファボる(ファボル)」とはどのような意味なのかやふぁぼ(ファボ)のやり方を紹介していきます。

【Twitter】「ふぁぼ(ファボ)」とは?意味/やり方を解説!のイメージ

目次

  1. 1【Twitter】「ふぁぼ(ファボ)」とは?
  2. 「ふぁぼ(ファボ)」の意味や語源
  3. 「ふぁぼる」や「ふぁぼられた」はどういうこと?
  4. 「ふぁぼ(ファボ)」のやり方
  5. 「ふぁぼ(ファボ)」られたときの通知はくる?
  6. 2【Twitter】これは知っとくべき!「ふぁぼ(ファボ)」以外のTwitter用語
  7. 実は知らない?Twitter用語
  8. まとめ

【Twitter】「ふぁぼ(ファボ)」とは?

Twitterの「ふぁぼ(ファボ)」という言葉は、Twitter上で昔から利用されているいわゆるTwitter用語です。

「ふぁぼ(ファボ)」の意味や語源

最近ではいにしえの用語と言われることもある「ふぁぼ(ファボ)」の意味を知らず利用している人もいるかと思うので、「ふぁぼ(ファボ)」の意味や語源を簡単に説明します。

Twitterの「いいね」機能のこと

「いいね」=「ふぁぼ(ファボ)」

Twitterの「ふぁぼ(ファボ)」とは、「いいね」のことを指します。ツイート画面に表示されているハートマークがそれです。

押すと他のユーザーのツイートをお気に入りに登録できる便利機能

Twitterでファボる(ファボル)と、そのツイートが自身のプロフィールの「いいね」一覧に表示されます。ツイートのお気に入り登録機能とも言える便利な機能です。

以前は「お気に入り」といわれていた

この「ふぁぼ(ファボ)」は、以前は「お気に入り」と言われていました。「ふぁぼ(ファボ)」のマークも「星」のマークで表示されていたものです。

お気に入りを意味する「favorite」という英語の頭「favo」をローマ字読みした短縮よみから「ふぁぼ(ファボ)」と呼ばれるようになり、今に引き継がれています。

「ふぁぼる」や「ふぁぼられた」はどういうこと?

先程もサラッと書きましたが、ふぁぼ(ファボ)には様々な活用形があります。「ファボる(ファボル)」や「ふぁぼられた」というものもそれに含まれます。

ふぁぼ(ファボ)の活用形

ふぁぼる(ファボル)とは、「「いいね」に登録する」という意味です。逆に「ふぁぼ(ファボ)られた」は「「いいね」に登録された」ことを指します。ファボる(ファボル)のは自分がした側、「ふぁぼられた」が誰かにされたという意味合いになります。

また、ふぁぼ/りつ(ラブ/リツ)という形で、ふぁぼ(ファボ)とリツイートをまとめて表示する便利な用語もあります。フォロワーを集めるタグ周回時の文言として利用されることが多いです。

「ふぁぼ(ファボ)」のやり方

「ふぁぼ(ファボ)」をするとハートの色が変わる

「ふぁぼ(ファボ)」のやり方ですが、ごくごく簡単です。ツイート画面の「ハートボタン」を押すだけです。押すと色が変わります。

「ふぁぼ(ファボ)」られたときの通知はくる?

「ふぁぼ(ファボ)」されている状態

もし自分のツイートがふぁぼられた(ファボられた)場合、「いいねされた場合」の通知がONになっていれば通知が来ます。

誰がふぁぼったのかわかる?

フォローしていない鍵垢でなければファボの通知が来る

また、基本的には「ふぁぼ(ファボ)した相手が誰なのかということは分かるようになっています。

ただし、ふぁぼ(ファボ)られた場合その相手がフォローしていない+鍵垢の人だと誰にふぁぼ(ファボ)られたのかは分かりませんし、通知が来ることもありません。

【Twitter】これは知っとくべき!「ふぁぼ(ファボ)」以外のTwitter用語

Twitterには「ふぁぼ(ファボ)」以外にもTwitter用語と呼ばれるものがあります。

実は知らない?Twitter用語

知っておくべきTwitter用語としては次のものがあります。

フォロバ

フォローバック(フォロー返し)」を意味するのが「フォロバ」です。

リムる

リムる

リムるとは「フォローを外すこと(アンフォロー)」を指します。「取り外す」を意味する英語を元にしたTwitter用語です。

リプ/リプライ

リプ/リプライ

リプ/リプライは、その英語の意味通り「返信」を意味します。ツイートに返信することを「リプする」とも言います。

スパブロ

スパブロ

スパブロは「スパムブロック」の略です。「スパム報告(通報) + ブロック」を指すこともあり、スパムアカウントを排除する際によく行われます。

鍵アカ(鍵垢)

鍵アカ(鍵垢)

非公開アカウントはTwitterでは「鍵アカ(鍵垢)」と呼ばれます。アカウントの横に鍵マークがあるために使われるTwitter用語です。

「FF外から失礼します」

フォロー・フォロワーの関係(FF内)でない相手にリプを送る際に前置いていれるのが「FF外から失礼します」という文言です。基本FF内でリプを送る事が多いため、FF外の人のツイートに反応する際の挨拶として用いられます。

まとめ

Twitterで「ふぁぼ(ファボ)」とは簡単に言えば「お気に入り」という便利な機能です。

今はTwitter内ブラウザで「お気に入り」があることもあり区別して「いいね」と呼ばれますが、非常に使いやすいTwitter用語なので「ふぁぼ(ファボ)」の単語の意味を知った上で楽しいTwitterライフを送ってください。

ThumbTwitterの3つの機能をくわしく解説!
当記事ではTwitterの3つの「ミュート機能」を詳しく解説していきます。Twitterのミ...
ThumbTwitterの3つの機能をくわしく解説!
当記事ではTwitterの3つの「ミュート機能」を詳しく解説していきます。Twitterのミ...
ThumbTwitterの3つの機能をくわしく解説!
当記事ではTwitterの3つの「ミュート機能」を詳しく解説していきます。Twitterのミ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング