【Twitter】知らない外人からのメンションについて解説!

Twitterを使っているなぜか知らないフォロー外の外人からメンションをつけられることがあります。なぜ、知らないフォロー外の外人がメンションをつけてくるのか解説します。Twitterで知らないフォロー外の外人にメンションされたときに参考にしてください。

【Twitter】知らない外人からのメンションについて解説!のイメージ

目次

  1. 1【Twitter】知らない外人からのメンションがなぜ来る?
  2. メンションが来る理由
  3. 2【Twitter】知らない外人からのメンションが来るときの注意点
  4. 主な注意点
  5. 3【Twitter】知らない外人からのメンションが来るときの対処法~基本~
  6. 検索設定の変更手順
  7. ブロックの手順
  8. フォロー外のDMを不許可にする手順
  9. 4【Twitter】知らない外人からのメンションが来るときの対処法~応用~
  10. メンションの通知を切る手順
  11. 名前や登録情報の変更手順
  12. 合わせて読みたい!Twitterに関する記事一覧

【Twitter】知らない外人からのメンションがなぜ来る?

知らない外人からのメンション

まずはなぜ知らないフォロー外の外人が自分のTwitterアカウントにメンションをつけてくるのか理由を解説します。なぜ知らないフォロー外の外人が自分のTwitterアカウントにメンションをつけてくるのかをまずは考えてみましょう。

メンションが来る理由

知らないフォロー外の外人がなぜか自分のTwitterアカウントにメンションをつけてくる理由を紹介します。知らないフォロー外の外人がなぜか突然メンションをつけてくると気味が悪いですが、理由を知れば納得できる理由があるのです。

フォロワー数を増やすため

フォロワー数を増やすため

知らないフォロー外の外人が突然メンションをつけてきたときには、その知らないフォロー外の外人はフォロワーがほしいがために手当たりしだいに、Twitterアカウントをフォローしている可能性があります。フォローバックすると相手の思うつぼです。

投稿を見てほしい

投稿を見てほしい

知らないフォロー外の外人が突然メンションをつけてきたときには、もしかすると自分の投稿を知らない誰かにも見てほしいという理由かもしれません。自分の投稿を拡散するために手当たりしだいに、メンションをつけまくっている可能性があります。

ほとんどはスパムか乗っ取り

知らないフォロー外の外人が突然メンションをつけてくる理由でこれまでは安全なものを紹介しましたが、知らないフォロー外の外人がメンションをつけてくる理由のほとんどはスパムか乗っ取りされたアカウントです。

スパムや乗っ取りされたアカウントは、スパムや新しい乗っ取り相手を探すために次々と手当たりしだいに、システム的にメンションをつけ続けます。国籍を問わずメンションし続けるため、突然知らないフォロー外の外人からメンションされます。

次項で、知らないフォロー外の外人からメンションされた時の注意点を紹介しますので、もし実際に知らないフォロー外の外人からメンションをつけられて困惑している方がいらっしゃいましたら、注意点を必ず確認してください。

Thumb【Twitter】文字化けして読めないときの解読/直し方を解説!
Twitterを利用していると、たまに文字化けして読めない現象に遭遇することがあります。四角...
ThumbTwitterの「モーメント」の作成手順!ネタ収集に役立つ検索術も解説!
Twitterでモーメントを作成する方法をご存じでしょうか?Twitterでモーメントを作成...

【Twitter】知らない外人からのメンションが来るときの注意点

知らないフォロー外の外人からメンションされたときや、頻繁に知らないフォロー外の外人からメンションされる時の注意点を紹介します。特に、実際に知らないフォロー外の外人からメンションが届いている方は注意してください。

主な注意点

知らないフォロー外の外人からメンションされたときや、頻繁に知らないフォロー外の外人からメンションされる時の主な注意点を紹介します。知らないフォロー外の外人からメンションされたときには、スパムや乗っ取りの危険性があります。

基本的に知らないフォロー外からされたメンションは外人、日本人問わずに危険性があります。知らないフォロー外の誰かからの突然のメンションやDMには危険性がありますので、Twitterを使っている方は注意が必要です。

突然のメンションやDMのほとんどはこれから紹介するような乗っ取りされたアカウントやスパム目的のアカウントです。これらのアカウントは近年、別の被害者を探すのに突然のメンションやDM機能を利用しています。

アカウント乗っ取り

アカウント乗っ取り

突然メンションをつけてきた、フォロー外の外人アカウントは実は乗っ取りされたアカウントかも知れません。乗っ取りされたアカウントが乗っ取り相手の手により、スパムやDMの大量送信に使われている可能性が考えられます。

スパム

スパム

突然メンションをつけてきた、知らないフォロー外の外人アカウントは実はスパム目的のアカウントかも知れません。スパム目的の場合には、自分のアカウントを乗っ取りされたり、不要な商品の宣伝をされたりする可能性が考えられます。

商品の宣伝

商品の宣伝

突然メンションをつけてきた知らないフォロー外の外人アカウントは実は、商品やサービスの宣伝用のアカウントかも知れません。メンション以外にもDMを使って直接宣伝DMを送ってくる可能性もありますので注意が必要です。

Thumb【Twitter】DMの文字入れがおかしいバグについて解説!
TwitterのDM(ダイレクトメール)の文字入れがおかしいバグの原因を紹介します。Twit...

【Twitter】知らない外人からのメンションが来るときの対処法~基本~

知らないフォロー外のからの外人からのメンションの対処法を紹介します。知らないフォロー外のからの外人からのメンションに困っているときには、設定変更や通知の設定などの対処法を行いましょう。

これから、知らないフォロー外のからの外人からのメンションに対する対処法を紹介しますので、知らないフォロー外のからの外人からのメンションに困っている方は、これから紹介する対処法を試してください。

知らないフォロー外のからの外人からのメンションには前述のように危険性があります。安全にTwitterを利用するために、これから紹介する方法で知らないフォロー外のからの外人からのメンションにたいする対処法を施しましょう。

検索設定の変更手順

知らないフォロー外のからの外人からのメンションに対する対処法に、検索設定の変更があります。検索設定の変更の手順を紹介します。

メニューを開き設定とプライバシーを選択する

メニューを開き

検索設定の変更の手順を紹介します。設定を行うにはまずはメニューを表示する必要があります。メニューを表示するには、Twitterのホームなどに表示されている左上の自分のアカウントをタップします。

設定とプライバシー

メニューの中に「設定とプライバシー」がありますので、「設定とプライバシー」を選択してください。

プライバシーとセキュリティで見つけやすさと連絡先を開く

プライバシーとセキュリティ

「設定とプライバシー」を選択すると、プライバシー設定項目が表示されます。次に「プライバシーとセキュリティ」を選択してください。

見つけやすさと連絡先

「プライバシーとセキュリティ」を選択したら、さらに選択肢が続きますので「見つけやすさと連絡先」を選択してください。

チェックを外しておく

チェック

「見つけやすさと連絡先」を選択すると現在設定されている検索設定が表示されます。知らないフォロー外の外人はこの設定を利用している可能性があります。

チェックを外しておく

現在設定されている検索設定を確認して、これらの見つけやすさ設定のチェックを外してオフにしましょう。

ブロックの手順

知らないフォロー外のからの外人からのメンションに対する対処法に、ブロックがあります。ブロックの手順を紹介します。

アプリの自分のアイコンを選択する

アプリの自分のアイコン

知らないフォロー外の外人をブロックする方法を紹介します。まずは自分のアカウントをタップします。

フォローを開き相手のプロフィールを開く

フォローを開き

フォローを開きいて、ブロックする人のプロフィールを選択します。

任意の相手のアカウントをブロックする

任意の相手のアカウント

任意の相手を選択して下向き矢印をタップします。

ブロックする

ブロックを選択します。

フォロー外のDMを不許可にする手順

知らないフォロー外のからの外人からのメンションに対する対処法に、フォロー外のDMを不許可にする対処法があります。フォロー外のDMを不許可にする対処法を紹介します。

メニューを開き設定とプライバシーを選択する

フォロー外のDMを不許可にするには、まずは設定メニューからプライバシーに移ります。

プライバシーとセキュリティを開く

プライバシーに移動したら、「プライバシーとセキュリティ」を選択してください。

ダイレクトメッセージのチェックを外す

ダイレクトメッセージのチェックを外す

全てのアカウントからのダイレクトメッセージのチェックを外しましょう。

【Twitter】知らない外人からのメンションが来るときの対処法~応用~

知らないフォロー外の外人からメンションが来る時の対処法の応用編を紹介します。メンションの通知が煩わしいときや通知をオフにしたいときにはこれから紹介する対処法で、メンションの通知をオフにできます

また、メンションの通知をオフにする対処法以外にもプロフィール情報を変えてしまうなど応用編の対処法を紹介しますので、通知をオフにしたいときやより強力な対策をしたいときに参考にしてください。

メンションの通知を切る手順

これまで紹介した方法でも知らないフォロー外の外人からメンションが来るときには、これから紹介する対処法を行ってみましょう。ただしこれらの対処法を行うと全てのメンション・通知が停止されるため注意が必要です。

メニューを開き設定とプライバシーを選択する

まずはこれまでと同様に、メニューを開き設定とプライバシーを選択してください。

プライバシーとセキュリティを開く

こちらもこれまでと同様にプライバシーとセキュリティを開きます。

ダイレクトメッセージのプッシュ通知を選択する

ダイレクトメッセージのプッシュ通知を選択する

まずはダイレクトメッセージの通知をオフにします。それに加えて、ダイレクトメッセージの上記の画像のような設定もオフにすることをおすすめします。

@ツイートと返信をオフに設定する

@ツイートと返信

@ツイートと返信をオフに設定します。まずは、設定のツイートから「自分を画像にタグ付けすることを許可」を選択します。

オフに設定する

全ての許可をオフに設定します。

名前や登録情報の変更手順

名前や登録情報を変更するとより強力に、知らないフォロー外の外人からのメンションに対策を行うことができます。

メニューの自分のアイコンを開く

名前や登録情報の変更を行うには、まずはこれまでと同様の方法でメニュー内の自分のアイコンを開きます。

プロフィール編集を開き名前/登録情報を変更する

プロフィール編集

プロフィールが開くので、「変更」を選択します。

名前/登録情報を変更する

プロフィールに変更する情報、新たに加える情報を入力して、名前や登録情報を変更します。また、IDも変更するとより強力に、フォロー外の外人からのメンションを阻止することができるのでおすすめです。

合わせて読みたい!Twitterに関する記事一覧

Thumb【Twitter】iOS版アプリが「iOS 11」以前のバージョンのサポート終了!
TwitterのiOS版アプリが「iOS 11」以前の端末はサポートを終了することが発表され...
Thumb【Twitter】「セルフリツイート」のメリット/やり方!ポイントも解説!
Twitterのセルフリツイートをするメリットやセルフリツイートのやり方をご紹介します。Tw...
ThumbTwitterの「データ共有設定の変更について」の対処法/注意点など詳しく解説!
最近Twitterを開くと「データ共有設定の変更について」という内容のポップアップが何度も表...
Thumb【Twitter】タイムラインの外国語ツイートを翻訳できないときの解決方法!
この記事では、Twitterのタイムラインの外国語ツイートを翻訳できないときの解決方法につい...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
suncat

人気の記事

人気のあるまとめランキング
インステ