2020年06月19日更新
【Twitter】「セルフリツイート」のメリット/やり方!ポイントも解説!
Twitterのセルフリツイートをするメリットやセルフリツイートのやり方をご紹介します。Twitterのアカウントを持っていれば誰でも簡単に出来ます。他にもセルフリツイートのポイントや注意点などもご紹介するので是非参考にしてみてください。
目次
【Twitter】「セルフリツイート」とは
Twitterセルフリツイートとはどのような機能なのかご紹介します。
自身のツイートをリツイートすること
Twitterのセルフリツイートの意味とは、自分がツイートした投稿を自分自身でリツイートする機能のことです。2016年からTwitterの公式アカウントで周知されて使えるようになっている機能です。
表示のされ方
Twitterで自分のツイートをセルフリツイートした場合、他の人からは上記の画像のように表示されるようになっています。
【Twitter】「セルフリツイート」のメリット
自分のTwitterのツイートをセルフリツイートするメリットをご紹介します。
メリットの例
Twitterのセルフリツイートの主なメリットは以下の3つです。セルフリツイートのメリットの3つを詳しくご紹介して行きます。
特定のツイートを見てもらう機会が増える
Twitterのセルフリツイートのメリットの一つとして挙げられるのは、過去のツイートを多くのユーザーに見てもらうことが出来ることです。
過去にツイートした投稿の時間帯が深夜や昼間など他の人がなかなかTwitterを見ていない時間帯のこともあります。
そんな時にセルフリツイートを使って他の人がTwitterを良く見る時間帯にセルフリツイートをすると幅広いユーザー対象に見てもらいやすくなります。
宣伝や告知のリマインドが楽になる
2つ目のセルフリツイートのメリットとは、簡単に情報の告示をすることが出来ることです。過去に投稿したツイートのイベントやキャンペーンなどの告知をしたいときにセルフリツイートをすることで、同じ投稿内容を打たなくても良いのでとても便利です。
バズったツイートを改めて拡散しやすい
今までのツイートでバズッたツイートが拡散された証拠であるリツイート数をそのまま残してタイムラインに乗せることが出来るのもセルフリツイートのメリットとなっています。
セルフリツイートを使うことで過去に自分の意見などを投稿したツイートで、自分の投稿を印象づけるといった意味もあるのでメリットとなっています。
【Twitter】「セルフリツイート」のやり方
Twitterのセルフリツイートのやり方をご紹介します。
手順
セルフリツイートのやり方の手順は、以下の通りです。手順に沿ってすれば誰でも簡単にセルフリツイートが出来ます。
必要なツールは自分のアカウント
まず必要なツールは、自分のTwitterのアカウントです。Twitterにログインして開き自分のツイートした投稿の中からセルフリツイートしたいツイートを準備します。
セルフリツートしたいツイートを開く
セルフリツイートしたい投稿を開くと画像のような画面になります。
「リツイート」ボタンを押す
セルフリツイートしたいツイートを開いた後は、ツイートの中にあるアイコンの左から2番目のリツイートアイコンをタップします。
リツイートアイコンをタップすることで、ポップアップが出てきます。ポップアップの中のリツイートをタップします。
セルフリツイートを削除する方法
自分のツイートでセルフリツイートをしたときに謝って違うツイートをセルフリツイートしてしまった時や、セルフリツイートを削除したいときには、セルフリツイートしたツイートのリツイートアイコンをタップします。
リツイートアイコンをタップするとポップアップが出てくるので、その中のリツイートを取り消すをタップします。取り消しをタップすることでセルフリツイートが削除することが出来ます。
【Twitter】「セルフリツイート」のポイント
セルフリツイートを最大限に駆るようできるポイントを2つご紹介していきます。
多くの人が利用する時間帯に行う
セルフリツイートを最大限に活用するには、たくさんの人がツイートを見る時間帯にセルフリツイートをすることが重要です。
おすすめの時間帯
Twitterでセルフリツイートするのにおすすめの時間帯は、20時から22時の間がいいといった調査結果が出されています。この時間帯は、平日・休日共にTwitterの利用者が多いとされています。大体の人が家でゆっくりとしている時間帯なのかもしれません。
特に伝えたいツイートに絞る
Twitterのセルフリツイートをするポイントとして、フォロワーにしつこいと思われない程度の頻度で行うことが重要です。
セルフリツイートは、タイムラインに表示されるので過去のツイートを意味もなく何度も繰り返しセルフリツイートしているとタイムラインが埋まってしまってしつこいと思われることもあるかもしれません。
なので一度に何度もセルフリツイートをせずに何回かに分けてセルフリツイートをすることがポイントです。特に伝えたいツイートをセルフリツイートすることがおすすめです。
まずは宣伝や告知から
セルフリツイートをするに当たって、特に伝えたいツイートをセルフリツイートすることがおすすめとなっているます。なので見逃した人や忘れている人のためにまずは、宣伝や告知といったツイートをセルフリツイートするといいかもしれません。
【Twitter】「セルフリツイート」の注意点
Twitterでセルフリツイートをするに当たっての注意点をいくつかご紹介します。
凍結対象になる危険性
Twitterでセルフリツイートをするに当たって、注意しておくことは、セルフリツイートをすることによってTwitterが凍結対象になる可能性があるということです。
Twitterの規約に該当する可能性がある場合、凍結対象になってしまいます。しかし具体的にどういったセルフリツイートが凍結になるかは分かりません。
何回セルフリツイートをすると凍結になるといった具体的な数字もありません。なのでセルフリツイートをする際には、意味もなく何度もするのではなく凍結に注意して必要な時にセルフリツイートをするようにしておくといいです。
操作できない場合がある
セルフリツイートを行う時に、セルフリツイートが出来ない場合もあります。なぜかというと、Twitterがバグを起こしている可能性もあるためです。
セルフリツイートができなときには、少し時間をおいてからセルフリツイートをしてみるといいかもしれません。時間を置くことで、セルフリツイートが出来るようになります。
まとめ
Twitterでセルフリツイートをするメリットややり方・ポイントなどをご紹介しました。まずセルフリツイートをするに当たって必要なツールがTwitterのアカウントとなっています。必要なツールをそろえてセルフリツイートをしてみてください。
セルフリツイートをする時の手順や注意点なども合わせてご紹介しているので是非参考にしてみてください。