Twitterのbot(ボット)とは?botの意味って何?【初心者向け】

今回の記事では、Twitterのbot(ボット)とは?botの意味って何?【初心者向け】について紹介します。また、Twitter/ツイッターのbot/ボットとは?、Twitter/ツイッターbot/ボットの作り方などについて紹介していきたいと思います。

Twitterのbot(ボット)とは?botの意味って何?【初心者向け】のイメージ

目次

  1. 1Twitter/ツイッターのbot/ボットって何?
  2. Twitter/ツイッターのbot/ボット意味
  3. なぜMakebotなのか?
  4. 2Twitter/ツイッターbot/ボットの作り方
  5. ここではbotの作り方を説明
  6. Twitter/ツイッターbot/ボットを作成することができる無料サービス5選
  7. おすすめはどれ?
  8. 3Twitter/ツイッターbot/ボットメリット/デメリット
  9. Twitter/ツイッターbot/ボット/デメリットについて
  10. 4Twitter/ツイッターのbot/ボットを自分でプログラムしてつくる方法
  11. プログラミングの初心者にはTwitter/ツイッターのbot/ボットから作りはじめるのがおすすめ
  12. 5Twitter/ツイッターbot/ボットでアクティブフォロワーを増やす方法

Twitter/ツイッターのbot/ボットって何?

今回の記事では、Twitter/ツイッターのbot/ボットって何?について紹介していきますが、[自動的に]というのはBot(ボット)(語源であるロボットシステム)という機能を使います。 

しかし、自動的につぶやいたりするくらいならTwitterでログインして設定完了っていうカンタンなBotの意味って何?とは作成サービスを使えばできます。

ただ、自動的とはリツイートと書いてあるので、これを設定するのには一筋縄では行きません。
 
今回は、そこで今回はBotの意味って何?の中でも、いろいろな設定ができるMakebotとはWebサービスを使ってBot(語源であるロボットシステム)を作成します。

また、最初の設定さえ済ませてしまえば、意外ととても簡単にできちゃいますので、TwitterのBotの意味って何?というものを作りたいと思っている方はぜひぜひやってみましょう。

Twitter/ツイッターのbot/ボット意味

ここで紹介する、Twitter/ツイッターのbot/ボット意味について解説していきます。

まず、Twitter の機能を使って作られた、機械による自動発言システムのことを指します。また、語源とはロボットから来ています。

そして、特定の時間に自動ツイートする bot(語源であるロボットシステム)やユーザーの bot (語源であるロボットシステム)宛の発言にリプライする bot、特定のキーワードに反応する bot などなど様々な bot が存在するのです。

自動発言システム

また、Twitterのbotとは、人間に代わって作業を行うコンピュータープログラムの総称であります。

そして、単にTwitter​​​​​​​のbot(語源であるロボットシステム)とは、インターネットにおける何らかのタスクを自動で繰り返し続けるプログラムを指すのですが、身近なところだとTwitterのbotシステムをよく目にする方が多いのではないでしょうか。

そして、Twitter​​​​​​​上とは、あたかも人間のようにつぶやいたり、他Twitter​​​​​​​のユーザーと会話を行ったりするプログラムが話題となったことから、最近ではボット=人工会話プログラム、とは認識が強くなっているのが現状です。

さらに、人と思ってメッセージのやり取りをしていたら、実はTwitter​​​​​​​のbotとは(語源であるロボットシステム)だったり、なんてこともなきにしもあらずです。

語源はロボットからきている

また、Twitterのアカウントとはつぶやき、Twitterのリプライ、リツイート、いいねお気に入り)などという機能がありますが、全部手動で行うものです。
 
しかし、忙しいなと思う時には自動的に返信したり、Twitter​​​​​​​のいいね!したりしたくなるものであって、例えば、おはようと言われたら、おはように対応するリプライを返すことです。

そして、特定のキーワードが含まれたTwitter​​​​​​​のツイートを自動で検索し、リツイートしたり、お気に入りすることや、フォローされたら自動でフォローを返すは、これらの動作はTwitterアカウントにプログラム(bot)を設定すれば実現できます。
 
また、bot(語源であるロボットシステム)とは仕込むためには準備がかなり大変だったりしますが、インターネットには神様がいるもので、botとは作成しやすいようにbot作成サービスを用意している人がいるのです。

なぜMakebotなのか?

ここで、どうしてMakebotとは(語源であるロボットシステム)なのか?Makebot(語源であるロボットシステム)はTwitter bot作成サービスの中でも個人的に一番オススメしてます。
 
早速ですが、その理由とはこの3つあります。まずは、高機能で、次は、特にタイムラインに反応してツイートを飛ばせるところで、最後は、分かりやすい見た目です。

また、オン/オフの表示や、スッキリとして見やすいことだったり、リツイートや、お気に入りも自動化、他には中々ないサービスなど、ちょっと設定が面倒なところがありますが、それさえクリアしてしまえば色々できるようになるのです。

ThumbTwitterの文字数制限が280文字に増加?文字数制限や変更の理由は?【2018年最新版】
「Twitterの文字数制限が280文字に増加!?」こんなニュースをTwitterなどで見か...

Twitter/ツイッターbot/ボットの作り方

まず、Twitterをしている人であれば、「bot(ボット)」(語源であるロボットシステム)というのを見たことがあると思います。

そして、bot(ボット)(語源であるロボットシステム)って、中に人が入っているわけではありません。また、botというのは定期的にあらかじめ決められたつぶやきをツイートするアカウントのことです。

さらに、Twitter の機能を使って作られた、発言プログラムは、機械による自動発言システムのことで、語源はロボットからきています。

また、このbotをうまく利用することによって、自動的にフォロワーを増やしたり、拡散したりすることができますが、では、どのようにしてbotを作るのか?

これは、発言プログラムは、実は難しい作業ではなかったりします。

ここではbotの作り方を説明

それでは、まず、ツイットボットのページにログインします。(http://twittbot.net/)

そして、まず、[LOGIN]ボタンをクリックします。次に、数字の認証が求められますので、上に表示されている数字を選択します。この数字は毎回変わります。

今度は、[送信]ボタンをクリックして、Twitterの認証を行い、ここでは「連携アプリを認証」をクリックします。

そうすると発言プログラムは、ツイットボットとあなたのTwitterが連動し、LOGIN画面が表示されますが、すでにログインや認証は済んでいますので、[LOGIN]ボタンをクリックします。

それでは、まずは、つぶやきを入力して、「つぶやきを追加」していきます。そして、複数のつぶやきを入力するときは、複数行入力を選択すれば、改行毎につぶやきを設定できます。
 
また、10~50個ほど登録したら、次はつぶやきの時間などを設定して、上部の[詳細設定]をクリックします。次に、[つぶやき状態]を「つぶやく」にチェックし、[つぶやき順番]を「ランダムでつぶやく」にチェックします。

Twitter/ツイッターbot/ボットを作成することができる無料サービス5選

ここでは、Twitter/ツイッターbot/ボットを作成することができる無料サービス5選について、順番に解説していきたいと思います。

AutoTweet!

まず、「AutoTweet」はツイッターでの自動ツイートを設定することが出来るウェブアプリのことです。

また、これを使うことで決められた時間につぶやきたいツイートを最大24個まで自動で呟くことができますし、ようはbot(語源であるロボットシステム)のような使用方法、イベントなどの定期宣伝が行える仕組みです。

そして、それがこのウェブアプリであればインストール不要で行えるわけです。

ここで、「AutoTweet」の特徴を説明します。それは、分単位で自動つぶやき時間を設定でき、登録できるのは最大24個で、インストールが不要で、ログインしてなくても勝手にツイートできることです。

また、「AutoTweet」はツイッターとアプリ連携をすることで使用することができ、「Autotweetを使うには下のボタンを押してtwitterのアカウントでログインしてください。」と書いてあります。

したがって、矢印の下にある「Sign in with Twitter」をクリックして、連携アプリを認証」をクリックすれば連携に成功です。

そして、このような管理画面が表示されていると思います。

また、複数アカウントを所有している方は自動ツイートを利用したいアカウントが連携されているかどうかを確認して、アイコンなどを見ればわかると思います。

またここで、「AutoTweet」の使い方を紹介していきたいと思います。

まず、「ツイートする文章」の列の各枠をクリックすることでテキスト入力が出来るようになり、その状態でつぶやきたい内容を記述して枠の外をクリックすればテキストの編集が完了します。

次に、発言プログラムである、「時間:分」の列にある各枠で、呟く時間を0~23時、0~59分の間で指定できるので指定してください。

次に、「設定完了」を押せば自動つぶやきの設定は完了で、次に「F5」や更新をしてみてつぶやきがちゃんと設定されているかどうか確認してみましょう。

また、各枠に発言プログラムである、自動つぶやきの内容が記述されていれば設定できています。

また、AutoTweetのつぶやきをとめたいということに関して説明していきます。

まず、「ツイート有効」のチェック()を外すことですべての自動つぶやきをとめることができ、つぶやき自体を削除したい場合は、削除したいつぶやきのテキスト枠をクリック→削除→スペース1個分テキスト欄に入力→設定完了です。

そして、「AutoTweet」は空欄のものはつぶやかれないようなのでこのやり方で削除してみて、削除して設定完了を押すと「ロールバックしました」となって設定が完了出来ない場合があるのでスペースを入れる方法をお試しください。

一方で、「AutoTweet」で@返信を自動化する場合は、@返信はツイッターで通常自動化することが出来ないようです。

またそして、発言プログラムとして、自動返信を送る相手から承認を受けた場合のみできるらしいのでこの方法をお試しください。

・自動返信したい相手に「AutoTweet」のログインを頼みます。

・相手に@返信の自動化の項目をクリックしてもらい、自分のアカウント名を登録してもらうこと。


また、これで特定の相手に対する自動返信が行えますし、発言プログラムの「AutoTweet」を解除したり、発言プログラムの「AutoTweet」を解除、ここでは連携の解除をする方法が解説されています。

楽ボッツ

まず、発言プログラムの楽ボッツとは、プログラムやサーバなど知らなくてもボットが作成できるサービスです。

そして、いままでにもプログラム作成せずにボット(bot)を作ることはできましたが、レンタルサーバ が必要だったり、perl/PHP/rubyをインストールする必要があったり色々と手間がかかりました。

しかし、発言プログラムの"楽ボッツ" は、このサイトで簡単な設定をするだけでボット(bot)(語源であるロボットシステム)が作れますし、必要なのは、Twitterにアカウントを作るだけです。

twittbot

みなさんは、Twitterには発言プログラムである、自動でツイートできる方法があるのをご存知でしょうか。

そこで、「twittbot」という無料のサービスを使えば、事前に登録しておいた内容を自動でツイートする「bot」を作成することができます。

そして、今回は、発言プログラムの「twittbot」の使い方を解説します。

まずは、自動ツイートを設定しておけば、担当者がツイートを入力する手間を省けます。人為的なミスを防ぐ意味でも、活用してみてはいかがでしょうか。

そして、発言プログラムである、twittbotとは、(http://twittbot.net/)つまり、twittbotとは、Twitter上で自動のツイートを配信する「bot」を作成できるサービスです。

また、botとは、あらかじめ登録しておいた内容を自動でツイートしたり、返信したりする機能を指し、twittbotは無料から利用できるだけでなく、日本語に対応しているため、初心者でも扱いやすいbot作成サービスです。

ここでは、twittbotの使い方|ログインについて紹介していきたいと思います。

まず、Twitterにログインしてください。そして、twittbotを利用するには、botを作成したいアカウントで事前にTwitterにログインしておく必要があります。

それでは、Twitter、https://twitter.com/のURLからTwitterにアクセスし、アカウントでログインしましょう。

次は、twittbotにログインしてください。そして、twittbotにログインするには、画面中央にある「LOGIN」のボタンをクリックしてください。

さらに、画面の数字を選択してください。また、自動のシステムではなく人間がログイン作業を行っていることを証明するために、画像の番号を選択して「送信」をクリックします。そして、再度「LOGIN」というボタンが表示されるのでクリックしてください。

次は、Twitter連携を許可することについて紹介していきます。

まず、Twitterの画面に切り替わり、右上にbotを作成したいアカウントのアイコンが表示されているかチェックした上で「連携アプリを認証」をクリックしてください。

そして、画像のように画面が切り替われば、ログインは完了で、ランダムにツイートする内容を設定する|定期つぶやきなど、自動のツイート機能としては以下の2つが用意されています。

つまり、定期つぶやき:登録したツイートからランダムでツイートする機能のことで、時間指定つぶやき:登録したツイートを指定した時間にツイートする機能のことです。

また、無料版の場合、定期つぶやきは700まで、時間指定つぶやきは200まで登録可能です。

それでは、さっそく定期つぶやきを設定する方法を解説していきましょう。

まずは、メニューから「つぶやき」を選択してください。次に、画面上部のメニューにある「つぶやき」をクリックします。

また、ボックスにツイート内容を入力し、「つぶやき追加」をクリックして、赤い枠で囲った部分に追加したいツイートの内容を入力します。

そして、一行入力:ボックスに入力した内容がそのまま1ツイートとなる入力方法で、複数行入力:1行で1ツイートとなり、複数のツイートを入力できる方法で、入力内容は上記の2つあり、赤枠内の文字をクリックするとそれぞれの入力画面に切り替えられます。

さらに、なお、ツイートの文字数はTwitter同様140文字までなので注意して、ツイートの内容を入力したら、「つぶやき追加」をクリックしましょう。

また、画面下の一覧に入力した内容が反映されたら、自動で配信が開始されます。

次は、ツイートするタイミングを選択することについて紹介します。

まずは、twittbotでは、ランダムでツイートするタイミングを設定でき、設定を変更したい場合は、上部のメニューから「詳細設定」をクリックしてください。

また、つぶやき状態は、自動ツイートのオン/オフを切り替えでき、つぶやき順番:定期つぶやきを行う順番の切り替えもできますし、TL返信:タイムラインで返信する機能のオン/オフ(プレミアム版のみ利用可能)なのです。

そして、つぶやき間隔:30分間隔〜24時間間隔までツイートする間隔の設定できます。

また、ランダムでツイートする時間の間隔を変更したい場合は、「つぶやき間隔」から自分の設定したい時間間隔にチェックをつけて「設定を更新する」をクリックしてください。

または、時間を指定してツイートする|時間指定つぶやきとして、時間指定つぶやきでは、曜日と日付のどちらかを指定して自動ツイートすることができますし、土日だけに配信したい内容を定期的にツイートするようにしたりします。

MAKEBOT

まず、登録したメールアドレスに認証メールが以下のように届いています。要するに、件名:【MAKEBOTにご登録ありがとうございます】ということです。

また、トップページの新規登録ボタンをクリックし、各項目を入力し、利用規約の内容に同意の上、ボタンをクリックし、入力した内容に間違いがなければ、登録完了画面に移動します。

次は、メールの認証URLの部分をクリックして、「認証に成功しました。」というメッセージが出れば完了です。

さらに、置き換えタグについては、MAKEBOTにはつぶやき登録の際にタグを書くとつぶやく際にそれぞれの意味に変換してくれるタグを使用でき、置き換えタグ一覧は以下です。

タグ置き換え文字例{year}年2012、{month}月5{day}日19、{hour}時20、{minute}分15、{second}秒20、{adayoftheweek}曜日Wed、{adayoftheweekjp}曜日日曜、{random:0-9}0~9までの数字です。

または、時間指定つぶやき300件年月日時分・曜日時分設定では、RSSつぶやき1件先頭テキスト:60文字で、RSSにはMakebotのURLがつきます。

次は、リプライ設定についてです。まずは、機能名登録可能件数機能内容ランダムリプライ300件複数まとめて登録して、リプライ間隔制限では、リプライ制限は、指定リプライ500件優先リプライの比較条件設定です。

また、タイムラインのメリットは、リプライ5件複数まとめて登録では、つぶやき元の設定について、どのアプリからツイートしたかを表示する部分を変更することができる機能で、この機能を使用するにはツイッターで設定を行う必要があります。

そして、以下の手順を参考にしてください。

まず、メリットである「My applications」へ飛びます。「Create a new application」を選択し、新規アプリケーションの作成を行います。次に、各設定項目に必要事項を入力します。項目は全て入力が必要となります。

Botbird

ここでは、Twitterのbotの意味って何?というのを作れるWebサービス、Botbirdについて。ブラウザ版とアプリで出てます。また、メリットとして、学生時代にTwitterやLINE@で動かして遊んでいました。

そして、メリットとして、簡単にTwitterのチャットボットを作れて細かい設定もできるので、bot作りに興味のある人にはとりあえず試してみてほしいですし、個人用なら無料プランで問題なく使えます。

ここで紹介するのは、メリットとしてのBotbird (ボットバード) | 無料 Twitter / LINE / Skype / Facebook bot チャットボットです。

また、Twitterアカウントかメールアドレスを認証して、Twitterのbotbird用のIDとパスワード、ユーザーネームを設定したら登録完了ですし、Twitter​​​​​​​のユーザーネームは既に使われている名前が使用できないけど、bot名とは別なので適当に設定していいと思います。

そして、登録すると、Twitterのbot作成のチュートリアルが始まり、botの名前設定(デフォルトが「(ユーザー名)のbot」)で、Twitterアカウント連携して、返信ワード設定の流れですが、どの項目もあとから設定(変更)できるので、簡単に飛ばせます。

また、後から細かく設定するけれど、すでにTwitterのbot用のアカウントを作ってあるならチュートリアル内で簡単な動作確認まで可能です。
 
したがって、メリットとしてのbot作成の主な機能は、Twitter​​​​​​​のランダム投稿や、@返信、タイムライン返信の3つであって、Twitterのbotを作る場合はすべて使えて、その他のサービスと連携させる場合には基本2の返信機能のみになります。

さらに、メリットとしてのTwitterのランダム投稿は登録した文が定期的にタイムラインへ投稿される、いわゆる歌詞botなんかで使われるものです。

​​​​​​​したがって、タイムライン返信は、Twitter上でbotがフォローしているアカウントの投稿を取得して設定ワードに反応します。

または、メリットとしてのTwitter​​​​​​​のリプライとTLに反応するbot、以前Twitter​​​​​​​作ってみたことがあるけど普通に手動と勘違いされていて、Twitter​​​​​​​のタイムライン返信の対応Twitter​​​​​​​のワードは少なめくらいがちょうどいい気がします。

おすすめはどれ?

ここで、おすすめはどれ?かと言いますと、やはり、メリットとしてのAutoTweet!で、Twitterアカウントでログインして使用するサービスです。

また、非常にシンプルなメリットとしてのTwitterのインターフェイスで、メリットとしての難しい操作など一切ないがことが特徴で、Twitterアカウントでログインした後、最大24個までのTwitter​​​​​​​のツイートを登録するだけで使用できます。

そして、メリットとしてのランダムにTwitter​​​​​​​のツイートする機能などがないため、このサービスを使用する場合は少し注意が必要で、例えば、毎朝決まった時間に「おはようございます」というようなTwitter​​​​​​​のツイートをする、といった使用方法であります。

ThumbTwitterで通知させずにフォローする方法!バレずに相手をフォローしよう
Twitterで通知させずにフォローする方法があるのはご存知でしょうか!?Twitterでフ...

Twitter/ツイッターbot/ボットメリット/デメリット

まず、Twitter/ツイッターbot/ボットメリットについて紹介します。

それでは、メリットとしてのTwitterのTwitterbotとは、あらかじめ作成/設定したつぶやき集から自動的につぶやくことのできるロボットで、ツイッターでよく見るbotの意味って何?は自動で呟かれていたんです。

またそして、これが一番のメリットで、いちいち手動で呟く事はしなくていい、あらかじめツールなんかに設定しておけば、メリットとしての自動で呟いてくれます。

そして、メリットとしての設定する呟きの数は、最低でも100以上で、多ければ多いほどいいでしょう。あと、これも意外と知らないと思います。

しかし、Twitterのつぶやきは何度もつぶやいてもOKで、Twitter​​​​​​​のbotの意味って何?は、つぶやきを自動で呟いてくれるから便利だけど、それだけ頻繁につぶやきを登録して常に新しいのを考えてると、いつかネタがなくなるのはでは?

しかし、Twitter​​​​​​​のbotの意味って何?と何度も同じつぶやきを呟いているようで、あらかじめ数百のつぶやきをbotに登録して、ひと通りつぶやき終わったら、またランダムで自動的に呟いてくれるのが多いようです。

したがって、これはちょっと安心で、よく考えればそうで、Twitter​​​​​​​のタイムラインのTwitter​​​​​​​のツイートってフォロワーが多いとすぐに流れてしまいます。

​​​​​​​だが、いつ自分のbotのつぶやきがフォロワーさんの目に留まるかわかんないので、何回も呟くように設定しておいても大丈夫なのです。

Twitter/ツイッターbot/ボット/デメリットについて

まず、1つ目は、セキュリティに対するリスクがあるということです。

まず、botの意味って何?はとても便利ですが、APIを使用したり社内のシステムと紐付いたりする場合があるため、セキュリティに対するリスクがあります。個人情報や企業の機密事項の漏えいが起こる可能性は0ではありません。

そして、信頼できる企業が公開しているAPIを使うようにして、管理者のアクセス権限を必要な方のみに限定するといった基本的な対策も重要ですので、botの導入を検討されている方は、リスクマネジメントをしっかり行ないましょう。

2つ目は、Twitterのユーザーに不信感を与える可能性があるということです。

まずは、Twitter​​​​​​​のbotの意味って何?をプログラムであると理解せずに反応をするユーザーもいますが、そのような方に対して不自然な返答を行えば、少なからず不信感を与えてしまうでしょう。

そして、Twitter​​​​​​​のbotの意味って何?の導入において、どのような状況が想定されるのかシナリオをしっかりと考えることが大切で、SNSでTwitter​​​​​​​のbotの意味って何?を利用する場合には、しつこい投稿に注意しましょう。

さらに、頻度や内容について十分に精査する必要があります。不快に感じる方が多ければ、botの意味って何?を使う意味がありません。

つまり、最悪の場合、利用規約に違反するスパムとみなされ、アカウントの凍結・削除といった事態を招くことも考えられます。

したがって、それぞれのTwitter​​​​​​​のサービスの利用規約はしっかりと確認してTwitter​​​​​​​のbotの意味って何?を使用しましょう。

ThumbTwitter分析・解析ツール19選!Twitterの分析におすすめのツールは?
今回の記事では、Twitter分析・解析ツール19選!Twitterの分析におすすめのツール...

Twitter/ツイッターのbot/ボットを自分でプログラムしてつくる方法

ここでは、Twitter/ツイッターのbot/ボットを自分でプログラムしてつくる方法について紹介したいと思います。

プログラミングの初心者にはTwitter/ツイッターのbot/ボットから作りはじめるのがおすすめ

まずは、PaizaCloudにログインして、メールアドレスなどを入力して登録すると、登録確認メールが送られてきます。GitHubやGoogle(Gmail)ログインを利用すると、ボタン一つで登録することもできます。

次は、Twitterのサーバを作る方法ですが、まず、開発環境となるサーバを作り、「新規サーバ作成」ボタンを押して、サーバ作成画面を開きます。

また、特に何も変更せずに、もう一度Twitterの「新規サーバ作成」ボタンを押すことで、3秒程度で、RubyでのTwitterボット(Twitter bot)の開発環境がブラウザ上にできあがります。

そして、Twitter APIキーの取得ですが、TwitterボットなどのプログラムからTwitterを使いたい場合は、Twitter APIを利用する必要がありますので、Twitter APIを利用するには、Twitter​​​​​​​のAPIキーが必要なので作成しましょう。

ThumbTwitterライブ配信の使い方!ライブをトップに表示しよう
今回の記事では、Twitterライブ配信の使い方!ライブをトップに表示しようについて紹介しま...

Twitter/ツイッターbot/ボットでアクティブフォロワーを増やす方法

まずは、Twitterのジャンルから考えていきましょう。0からの状態でフォロワーを増やすためには、ニッチなジャンルに絞る必要があります。

それでは、なぜニッチなTwitterのジャンルに絞る必要があるかというと、普通に考えたら、万人受けするネタの方がみんなの共感を得られそうです。

そして、例えば、パーティやイベントで不特定多数の人と話すきっかけができた時に、すっごい大きな声でなんか面白いこと言ってる人と、おんなじ地域出身でおんなじ趣味の人では、どちらと仲良くなりたいですか?

みなさん、おそらく多くの人はBの人を選ぶと思います。これは類似性の法則と言う『共通点が多い者が仲良くなる』というものです。

さらに、そして、このようにTwitterのジャンルを絞り共通点を作る戦略のことをニッチ戦略と言いますが、面白いことにジャンルやターゲットを絞れば絞るほどTwitter​​​​​​​のユーザーは多くの共通点を見つけ反応率は上がる傾向にあります。

まとめ

最後まで、Twitterのbot(ボット)とは?botの意味って何?【初心者向け】についての記事を読んでいただきありがとうございます。

ThumbTwitterの炎上まとめ!事例や炎上する理由・炎上を防ぐ方法も紹介【2018年最新版】
今回の記事では、Twitterの炎上まとめ!事例や炎上する理由・炎上を防ぐ方法も紹介【201...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング