Twitterを使いこなす「便利ツール/アプリ」を紹介!

Twitterを利用していると、公式のTwitterよりも利用しやすいもの、便利な機能があるものも含めたいと思う人もいるのではないでしょうか。この記事では、便利なツールやアプリを項目ごとに紹介していますので、目的に沿った内容をチェックしてみてください。

Twitterを使いこなす「便利ツール/アプリ」を紹介!のイメージ

目次

  1. 1Twitterを使いこなす「便利ツール/アプリ」がおすすめな人
  2. 予約投稿をしたい
  3. ツイートやアカウントの分析がしたい
  4. フォロワーの管理がしたい
  5. 複数のアカウントの管理がしたい
  6. 2Twitterの「便利ツール/アプリ」の種類
  7. 目的別に種類が分かれる
  8. 3Twitterの目的別便利ツール~統合型多機能~
  9. Social Dog
  10. whotwi
  11. つぶやきデスク
  12. ManageFlitter
  13. 4Twitterの目的別便利ツール~フォロー/フォロワー管理~
  14. えごったー
  15. friend or follow
  16. Auto Follow
  17. icotile(アイコタイル)
  18. 5Twitterの目的別便利ツール~分析~
  19. Twitterアナリティクス
  20. TweetReach
  21. Tweriod
  22. なかよしったーEX
  23. 6Twitterの目的別便利ツール~ツイート予約~
  24. Tweet deck
  25. Twit Delay
  26. Hootsuite
  27. 7Twitterの目的別便利ツール~複数アカウント管理~
  28. Crowy
  29. 8Twitterの便利アプリ~無料~
  30. Janetter for Twitter
  31. Echofon for Twitter
  32. フォローチェック for Twitter
  33. 9Twitterの便利アプリ~有料~
  34. feather for Twitter
  35. Aplos for Twitter
  36. まとめ
  37. 合わせて読みたい!Twitterに関する記事一覧

Twitterを使いこなす「便利ツール/アプリ」がおすすめな人

Twitterには公式のものにプラスαで便利に利用できる外部ツールやアプリがあります。そのツールやアプリを利用するのにおすすめなのがどのような人なのでしょうか。

予約投稿をしたい

時間帯を指定して投稿したいものの、そのときに手が空いてないという人には予約投稿できるツールやアプリがおすすめです。

ツイートやアカウントの分析がしたい

ツイートの分析などを行うツールの一例

Twitterのツイートや、アカウント分析をして、どんなツイートがよく見られているのか等の分析を行いたい人におすすめなのが分析型のツール・アプリです。

フォロワーの管理がしたい

また、フォロー・フォロワーを簡単に管理したい場合に便利なのがフォロワー管理ツール・アプリです。フォロワーが多いときの人数の調整などでおすすめです。

複数のアカウントの管理がしたい

Twitterのアカウントを複数所持している場合には、複数アカウントを一括管理できるツール・アプリも便利です。公式ではしづらいと感じる人におすすめのツールです。

Thumb【Twitter】自分の興味関心が分かる機能が正確なのか解説!
Twitterで自分の興味関心が分かる機能が正確なのかどうかをご紹介します。Twitterの...

Twitterの「便利ツール/アプリ」の種類

Twitterを使いこなすための便利ツール・アプリをおすすめする人に種類があるため、そのツールやアプリにも種類ごとに分類できます。

目的別に種類が分かれる

Twitterの便利ツール・アプリには様々な種類があります。目的別紹介していきますので、まずはその概要を紹介します。

統合型多機能ツール

統合型多機能なTwitter便利ツール・アプリは、Twitterアカウントを効率的に運用できます。使いこなすことができればそれ1つで管理が可能です。

フォロー/フォロワー管理ツール

Twitterのフォロー・フォロワーを簡単に管理・整理したいだけという人は、フォロワー・フォロワー管理に特化した便利ツール・アプリを利用しましょう。

分析ツール

フォロワーを増やしたい場合、過去のツイートやアカウントの規模を把握してその布石にする必要があるため、分析ツールの活用を目的とした便利ツール・アプリを利用するのをおすすめします。

ツイート予約ツール

現在はPC版であれば公式Twitterでも利用できますが、ツイート予約ツール・アプリも便利です。効率よくTwitterの活用ができるようになります。

複数アカウント管理ツール

複数のアカウントを利用できる管理ツールは、使いこなすことができればアカウントの管理・ツイートを効率よくすることができます。

ThumbGoogle Chromeの拡張機能「おだやかTwitter」が話題!
「おだやかTwitter」とは「Google Chrome」の新しい拡張機能で、無償でダウン...

Twitterの目的別便利ツール~統合型多機能~

Twitterを使いこなすための目的別便利ツールの内、統合型多機能の紹介に移ります。それぞれのTwitterの便利ツール・アプリの内容を紹介していきます。

Social Dog

Social DogのWebページ

Twitterの目的別便利ツールの内、紹介する統合型多機能ツール1つ目は「Social Dog」です。

SocialDog - スマートで効率的な Twitter アカウント運用ツール

機能

ツイートができる他、フォローバック率やフォロー継続率が分かるようになっているためアカウント管理に役立つほか、注目されたツイートの確認も可能と、多機能な統合型ツールです。

料金

Freeの0円のほか、Basicの780円/月、企業向けのProの3980円/月があります。それぞれ利用できる内容は異なります。

利用端末

Social DogはPCだけでなく、スマホからも利用できるよう各ストアからアプリが配信されています。

whotwi

whotwiのWebページ

Twitterの目的別便利ツールの内、紹介する統合型多機能ツール2つ目は「whotwi」です。

whotwi グラフィカルTwitter分析

機能

分析を主としたツールで、仲良しなアカウント、フォロワーの特徴、使用頻度の高い単語の分析など、多機能な分析ツールです。

料金

TwitterIDを入れるだけで利用できるものです。利用のために料金は必要ありませんので、無料で活用できます。

利用端末

PC・スマホともにブラウザ上で利用できる便利ツールです。アプリはありませんので、ブラウザアプリから利用してください。

つぶやきデスク

つぶやきデスクのWebページ

Twitterの目的別便利ツールの内、統合型多機能ツール3つ目は「つぶやきデスク」になります。

Twitterクライアント|つぶやきデスク

機能

企業がTwitterを運用する際に便利な統合型多機能ツールです。1つのアカウントを複数人で管理することもできますし、Twitterアカウントが複数ある場合も料金形態によりますが利用可能です。

料金

最低限の利用となる無料プラン、アカウント数などが限られるビジネスプラン(20000円/月)、相談でアカウント数などを変えられるエンタープライズプラン(100,000円/月)があります。

利用端末

PCの他、iPhoneやAndroidでもブラウザ・アプリともに利用可能な統合型多機能アプリです。

ManageFlitter

ManageFlitterのWebページ

Twitterの目的別便利ツールの内、統合型多機能ツール4つ目は「ManageFlitter」になります。

ManageFlitter - Twitter Management Tool | Work Faster & Smarter

機能

世界中で広く利用されている統合型多機能Twitterツールです。複数アカウントの管理が可能で、フォロー解除ツールとして有名ですが、アカウント分析や予約投稿なども可能です。

料金

無料プランは制限ありで利用可能です。有料プランは所持しているTwitterアカウントによってプラン料金は変わります。1アカウントの場合は個人向けで12ドル/月、大企業向けで49ドル/月です。

利用端末

ManageFlitterは、PC・スマホともにブラウザから利用することが可能となっています。

Thumb「Twitter」の複数ツイートを一括削除/全消しする方法を解説!
Twitterでの投稿を長く続けているとツイートが山積みになってしまったり、恥ずかしい過去の...

Twitterの目的別便利ツール~フォロー/フォロワー管理~

Twitterを使いこなすためのフォロー・フォロワー管理を行うことができる便利ツール・アプリの紹介に移ります。

えごったー

えごったーのWebページ

Twitterの目的別便利ツールの内、フォロー/フォロワー管理できるアプリのうち「えごった」を紹介します。

えごったー スマホでかんたん ツイッターのフォロー整理

機能

Twitterでフォローしているユーザーの他、ブロックした・されたなどのユーザー管理を簡単にできるツールです。非公開アカウントでも利用できます。

料金

Twitterアカウントでログインして利用するWebアプリで、基本無料で利用することが可能です。有料プランとしてはベーシックの300円/月と相談価格となるエンタープライズがあります。

利用端末

スマホからできると銘打たれているものですので当然スマホでも利用可能ですし、PCからも利用することができます。

friend or follow

friend or followのWebページ

Twitterの目的別便利ツールの内、フォロー/フォロワー管理できるアプリのうち「friend or follow」を紹介します。

Who Unfollowed Me? | Friend or Follow

機能

自身のもの以外にも、他のユーザーの片思いフォロワーが分かります。条件検索ができるため、管理もしやすいです。英語表記なのが少々難点と言えます。

料金

試用期間として7日間ありますが、基本は有料プランになります。個人の場合ベーシックで4.99ドル/月、ゴールドで9.99ドル/月、ビジネス用として49.99ドル/月です。

利用端末

PC・スマホともブラウザから利用可能となっています。英語表記ですのでそこは注意してください。

Auto Follow

Auto FollowのWebページ

次に紹介するTwitterの目的別便利ツールの内、フォロー/フォロワー管理できるアプリは「Auto Follow」です。

Twitterの自動フォロー返しツール AutoFollow Ver2.0 | 技術屋さんの小さな日記帳

機能

自動でフォロー返しができるフォロワー管理アプリで、日本語が含まれていないユーザーや、ミュートしている人などをフォローしないようにする事ができます。

料金

PC内にファイルをインストールして利用する形式で、インストールなどを含め無料で利用することができます。

利用端末

ファイルをインストールして利用するもので、PC用のアプリのため、PCでしか利用できません

icotile(アイコタイル)

icotileのWebページ

次に紹介するTwitterの目的別便利ツールの内、フォロー/フォロワー管理できるアプリは「icotile(アイコタイル)」です。

icotile3 | Twitter Friends and Lists Manager

機能

フォロワーの管理だけでなく、リストの編集や管理もできるのが特徴です。他にも様々な機能があるため、使いこなすことができればTwitterのサブ機能として利用できます。

料金

icotileは無料で利用することができます。Twitterにサインインするだけで利用可能です。

利用端末

ブラウザから利用する事ができる便利ツールとなりますので、PC・スマホともに利用することができます。

Thumb【Twitter(ツイッター)】自動生成ツイートのやり方!安全性についても解説!
この記事では、”ツイートジェネレーター”を使った、Twitter(ツイッター)の自動生成ツイ...

Twitterの目的別便利ツール~分析~

Twitterを使いこなすため分析を主体として使いこなしたいという人には、そういった目的を主体としたものを選択してみましょう。

Twitterアナリティクス

Twitterアナリティクスのページ

分析を主体としたTwitterの便利ツールのうち、まずは「Twitterアナリティクス」を紹介します。

Twitterアナリティクス

機能

TwitterアナリティクスはTwitterの公式機能です。ツイートの分析やフォロワーが興味を持っているものの分析など、過去のツイートを分析して自身の運用を見直したり改善したりする一助とすることができます。

料金

Twitterの公式機能ですので、TwitterアナリティクスもTwitter同様無料で利用することができます。

利用端末

Twitterアナリティクスは、ブラウザ上で利用することができます。スマホもブラウザから利用できますが、PC表示ですので少々見づらいです。なお、Twitter公式アプリから利用することはできません。

TweetReach

TweetReachのWebページ

分析を主体としたTwitterの便利ツールのうち、次に紹介するのは「TweetReach」です。

How Far Did Your Tweets Travel? | TweetReach

機能

Twitterのみならず、InstagramやFacebookのアカウントも連携して利用できます。投稿に適した時間の分析やハッシュタグ・キーワードの分析なども行ってくれます。英語表記が主体ですので、その点は注意してください。

料金

無料で利用することができますが、より詳細に分析しようとする場合は有料版で利用することになります。Social Managerが49ドル/月、Social Marketerが99ドル/月、Marketing Teamが199ドル/月というプランに分かれています。

利用端末

ブラウザで利用することとなる便利ツールです。PC・スマホともにブラウザから利用することができます。

Tweriod

TweriodのWebページ

分析を主体としたTwitterの便利ツールのうち、次に紹介するのは「Tweriod」になります。

Tweriod - Get to know when your Twitter followers are online the most.

機能

Twitterのアカウントのフォロワーの分析を行ってくれる他、フォロワーを含めたユーザーがどの時間帯に閲覧しているのかという傾向を分析してくれるツールになります。アカウント連携することで、分析レポートがDMなど選択したところに送られてきます

料金

Tweriodは、Twitterのツイートなどの分析結果の取得・送信含め無料で利用することができます。

利用端末

ブラウザで利用してメールやDMで受信するものですので、PC・スマホどちらでもブラウザから利用することが可能です。

なかよしったーEX

なかよしったーEXのWebページ

分析を主体としたTwitterの便利ツールのうち、次に紹介するのは「なかよしったーEX」です。

なかよしったーEX

機能

Twitterでのなかよし度を分析してくれるツールです。@を送り合う相手を取得してグラフ化した上で表示してくれます。

料金

無料で利用することができます。Twitter認証をして手軽に利用することができル便利なツールです。

利用端末

ブラウザで活用するものですので、PC・スマホから利用できます。PC表示ですのでスマホからは少し見づらいかもしれません。

ThumbTwitterの3つの機能をくわしく解説!
当記事ではTwitterの3つの「ミュート機能」を詳しく解説していきます。Twitterのミ...

Twitterの目的別便利ツール~ツイート予約~

Twitterを使いこなすためツイート予約を目的としている場合、Twitterの投稿機能とともにツイート予約できる機能が付随したものを選びます。

Tweet deck

Tweet deckのページ表示例

ツイート予約を目的したTwitterの便利ツールのうち、まず紹介するのは「Tweet deck」です。

TweetDeck

機能

Twitterが公式に出しているTwitterクライアントがTweet deckです。タイムラインの閲覧のほか、DMの利用も可能です。ツイート機能でツイート予約を行うことができます。

料金

無料で利用することができます。使いやすいアプリですので、使いこなすことができればツイート予約だけでなくTwitter公式を利用しやすくするためのツールとしても便利です。

利用端末

ブラウザで活用するもので、PCからの閲覧を主体としています。スマホからもブラウザから利用できますが、スマホからの閲覧は少ししづらいです。別のアプリと組み合わせるとスマホで見やすくすることはできます。

Twit Delay

Twit DelayのWebページ

ツイート予約を目的したTwitterの便利ツールのうち、次に紹介するのは「Twit Delay」です。

Twit Delay | Twitter 予約投稿サービス

機能

ツイートの予約投稿を行うだけという、シンプルなアプリです。ブラウザから利用する形となり、投稿日時を30日以内の日付のみですが指定し、分刻みで時間の指定も可能です。

料金

Twit Delayを利用するのにお金はかかりませんので、無料で利用することができます。

利用端末

ブラウザからの利用アプリですので、PC・スマホともに使うことが可能です。スマホからも閲覧・利用しやすい環境になっています。

Hootsuite

HootsuiteのWebページ

ツイート予約を目的としたTwitterの便利ツールのうち、次に紹介するのはHootsuiteです。

Social Media Marketing & Management Dashboard - Hootsuite

機能

ツイートの予約投稿が分単位できるだけでなく、アカウントの運用分析も可能です。グループでのアカウント管理も可能な便利ツールで、Twitter以外のSNSアカウントを連携して利用することもできます。

料金

基本予約投稿だけなら無料で利用できます。有料で利用する場合の料金は、内容によりますが3425円/月、14000円/月、66100円/月があり、その更に上にカスタムできるプランもあります。

利用端末

PCであればWebから、スマホであればアプリからという活用方法ができます。予約投稿したいだけであればスマホのアプリだけでも十分可能です。

Thumb【Twitter】時間指定の予約投稿についてくわしく解説!
Twitterに実装された予約投稿について紹介します。Web版Twitterの投稿画面に時計...

Twitterの目的別便利ツール~複数アカウント管理~

Twitterで複数のアカウントを所持している場合、それらを使いこなすためにその管理ができると便利です。

Crowy

CrowyのWebページ

Twitterに登録してある複数アカウントの管理ができるツールとして、「Crowy」というものがあります。

Crowy - Social Communication Dashboard

機能

グループや企業内での活用を目的として作られたツールですので、複数のアカウントを運用したい人には利用しやすいものです。グループや検索状況に応じてタイムラインを作成することも可能です。

料金

無料で利用できるツールです。Twitterのハッシュタグなどの他にもFacebookなどにも対応しており、複数のSNSを一括して管理できます。

利用端末

CrowyはPC表示を主体としているため、スマホからは見づらいですが利用できなくはありません。

Thumb【mobile.twitter.com】複数アカウント切り替え機能対応!最大5つまで可能!
mobile.twitter.comで、複数アカウントの切り替えが可能になりました。今までは...

Twitterの便利アプリ~無料~

Twitterをスマホで利用するという方向けに、無料で利用できるTwitterクライアントアプリの紹介に移ります。

Janetter for Twitter

Janetterの公式ページ

利用している人もいるかも知れませんが、Janetter(ジャネッター)という日本製のTwitterクライアントアプリがあります。

国産Twitterクライアント「Janetter」

機能

タイムラインの切り替え・一括更新など、Twitterの管理や閲覧がしやすいアプリです。無料版は登録できるアカウントが3つあるため、基本的には無料で十分でしょう。600円の有料版では7つ登録できるようになります。

iOS版ダウンロード

Janetter for TwitterのiOS版のインストールページ

Janetter for TwitterのiOS版は、下記URLからアプリのインストールを行ってください。

‎「Janetter for Twitter」をApp Storeで

Android版ダウンロード

Janetter for TwitterのAndroid版インストールページ

Janetter for TwitterのAndroid版は下記URLからアプリのインストールを行ってください。

Janetter for Twitter - Google Play のアプリ

Echofon for Twitter

次に紹介するTwitterのスマホ用クライアントアプリは「Echofon(エコーフォン)」です。

機能

機能は少なめでシンプルですが、キーワード登録しておいて気になるその検索結果を表示したり、ミュート機能に対応しているなど便利なツールです。

iOS版ダウンロード

Echofon for TwitterのiOS版インストールページ

Echofon for TwitterのiOS版は、下記URLからアプリのインストールを行ってください。

‎「Echofon for Twitter」をApp Storeで

Android版ダウンロード

Echofon for TwitterのAndroid版インストールページ

Echofon for TwitterのAndroid版は下記URLからアプリのインストールを行ってください。

Echofon for Twitter - Google Play のアプリ

フォローチェック for Twitter

Twitterのフォロー・フォロワーを管理したい場合に便利なTwitterアプリが「フォローチェック」になります。

機能

フォロー・フォロワー管理に特化しているため、そういったことを手軽に利用したい人におすすめのアプリです。片思いのチェックの他フォロー解除通知もしてくれます。複数のアカウントで利用可能です。

iOS版ダウンロード

フォローチェック for TwitterのiOS版インストールページ

フォローチェック for TwitterのiOS版は、下記URLからアプリのインストールを行ってください。

‎「フォローチェック for Twitter」をApp Storeで

Android版ダウンロード

フォローチェック for TwitterのAndroid版インストールページ

フォローチェック for TwitterのAndroid版は下記URLからアプリのインストールを行ってください。

フォローチェック for Twitter - Google Play のアプリ

Twitterの便利アプリ~有料~

有料でも問題ないので機能性が十分なアプリを利用したいという人におすすめのアプリの紹介に移ります。

feather for Twitter

多機能かつ使いやすさで評判の高い有料のTwitterクライアントアプリがfeather for Twitter(フェザー)です。

機能

タイムラインを自身の好きなようにカスタマイズできる他、複数アカウントの管理も無制限となっています。タブも好きなようにカスタマイズできるため、使いやすくしたい人におすすめのアプリです。

料金

Twitterクライアントfeather for Twitterの有料版は、アプリ購入時に610円必要となります。

iOS版ダウンロード

feather for Twitterインストールページ

feather for TwitterはiOS版しかありません。iOS版(有料版)のインストールは下記リンクから行ってください。

‎「feather for Twitter」をApp Storeで

Aplos for Twitter

次に紹介する有料のTwitterクライアントアプリはAplos for Twitter(アプロス)です。

機能

Aplos for Twitterでは、複数のアカウントのタイムラインを一括でチェックできます。デザインも自分の好きなようにカスタマイズ可能で、Twitterアカウントは5個まで利用可能となっています。

料金

インストール自体は現在は無料でできるようです。有料オプションとしてアプリ内課金があります。

iOS版ダウンロード

Aplos for Twitterインストールページ

Aplos for TwitterはiOS版しかありません。iOS版(有料版)のインストールは下記リンクから行ってください。

‎「Aplos for Twitter」をApp Storeで

まとめ

様々なTwitterを使いこなすアプリが存在しています。自分のTwitterの活用方法に合わせて組み合わせて利用してみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい!Twitterに関する記事一覧

ThumbAndroidのTwitterクライアントTwitPaneが使いやすい!使い方を解説【ついっとぺーん】
TwitPane(ついっとぺーん)とは、Android用のTwitterクライアントです。今...
Thumb【Twitterクライアント】「twicca」のメリットをくわしく解説!
Twitterクライアントのtwiccaを使うことのメリットについて解説します。twicca...
Thumb【Twitter】リストを追加できない原因/対処法を解説!
Twitterの便利機能のリストでアカウントを使いできない原因と対処法を解説していきます。T...
Thumb【Twitter】時間指定の予約投稿についてくわしく解説!
Twitterに実装された予約投稿について紹介します。Web版Twitterの投稿画面に時計...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング