Twitterの文字数制限が280文字に増加?文字数制限や変更の理由は?【2018年最新版】

「Twitterの文字数制限が280文字に増加!?」こんなニュースをTwitterなどで見かけたことはありませんでしょうか。今回は文字数の上限が140文字から280文字に変更になった噂を解明していこうと思います。文字数上限が変更になった理由も押さえています。

Twitterの文字数制限が280文字に増加?文字数制限や変更の理由は?【2018年最新版】のイメージ

目次

  1. 1Twitterの文字制限が280文字に増加した?
  2. 現在の140文字から上限を280文字へ増やす試験が行われた
  3. 今後はすべてのユーザーに対して文字制限を280文字にする予定
  4. 2Twitterの文字制限が280文字に増加した理由は?
  5. 海外ユーザーを中心に文字数が足りないとの声
  6. トランプ大統領もTwitterに280文字が適応されるか尋ねた
  7. 3Twitterの文字制限変更は日本語対象外?
  8. 日本語、中国語、韓国語は対象外
  9. 半角英数字の場合は二文字で1文字分のゲージが減る
  10. 140文字を越えると従来通り文字数オーバーになる
  11. 4Twitterの文字制限を増やす方法
  12. アプリのアップデート
  13. Web版Twitterの場合はキャッシュの削除
  14. 端末の再起動

Twitterの文字制限が280文字に増加した?

Twitterでツイートをする際に文字数を気にしなければなりませんでしたが、Twitterの文字数140文字から280文字に増加したという噂をTwitterで聞いたことはありませんでしょうか。今回はTwitterの文字数が140文字から本当に増加したのか確かめます。

Twitterのツイートって短い文章のイメージがあるかと思います。その通り、Twitterは以前はツイートの文字数は140文字です。しかし、文字数を280文字に増やす方法があるようです。

Twitterでなにか方法や設定の変更が必要なのか、文字数が増加した理由についても詳しく紹介していきますので、これで、明日からは文字数になやまずにTwitterでツイートしまくりましょう。

現在の140文字から上限を280文字へ増やす試験が行われた

実は、Twitter社では、Twitterの文字数を増加させるかどうかを理由に、サービスの仕様変更をするかどうかをひそかに試験していたんです。Twitterは、9月からTwitterの一部のユーザーを対象にTwitter上でトライアルを行っていたようです。

試験の内容は、一時的にTwitterの文字数を増やし適正なTwitterの文字数はどうかのかや、どれだけTwitterのユーザーから請けいられるのかを調べたようです。

様々な変更や文字数を増加させる方法以外にないのかについても、Twitterのユーザーに協力してもらいテストしたようです。

今後はすべてのユーザーに対して文字制限を280文字にする予定

そしてTwitter社が行ったTwitterの文字数を増加するかどうかのテストが終わり、実施されたテストはTwitterユーザーから受け入れられたという理由で米国時間11月7日に正式にTwitter社から発表されました。

Twitter社が発表した内容として「すべてのユーザーに対して文字数の上限を140文字から倍増させる」という内容がTwitterから正式に発表されました。

しかし、Twitterの文字数が増えたのは、あくまでも英語であり、日本語、中国語、韓国語は対象外とTwitter社から発表されています。これでは、Twitterの文字数が増えてないじゃないかと言われますが、私達にも恩恵はあります。
 

ThumbTwitterの不具合の確認方法と対処法まとめ
Twitterで不具合はなぜ起こるのでしょうか?良く報告されている不具合や、Twitterの...
ThumbTwitterでラブレター募集?匿名サービス「ラブレター」の使い方を徹底解説
Twitterで話題になっている「ラブレター」を知っていますか?実際に恋文が届くわけではなく...

Twitterの文字制限が280文字に増加した理由は?

ではなぜTwitter社がわざわざTwitterの文字数を増加させたのか、理由が知りたいところだと思います。Twitter社は文字数を増加させるせ正式な発表の際に、以下のような内容もTwitter社から発表していました。

Twitter社が行ったTwitterユーザーの一部で行ったテストの結果から「Twitterのスピードとシンプルさを保ちながら、より表現できるようにすることが達成できた」ので、各言語での制限拡大が始まったとのことです。

しかし、Twitter社が一般のテストに踏み切るまでにもTwitterが動くまでになった理由やきっかけがあったようです。Twitter社を動かしたきっかけはどんな内容なのか気になりますね。

海外ユーザーを中心に文字数が足りないとの声

日本語と英語では、Twitterでの違いがあります。同じ140文字の文字数ですが、海外はすぐに文字数オーバーしてしまいます。なぜなら、日本で「ありがとう 5文字」を英語では「Thank you9文字」となります。このように、一言でも倍のスピードで文字数をオーバーしてしまいます。

この文字数オーバー原因で、ツイートしたいことができないため、海外のTwitterユーザーからTwitterの文字数を増加させろ、文字数を増やす方法はないのかという問い合わせや不満の声がTwitterへ多数寄せられていたことが考えられます。

日本語でも、Twitterの140文字の文字数でも少ないと感じていて、もっとTwitterの文字数を増加してほしいという声や、増やす方法はないかというTwitterの声やネット検索も増えています。

トランプ大統領もTwitterに280文字が適応されるか尋ねた

アメリカのトランプ大統領はTwitterを政治活動に多用しているひとりであるが、Twitterの文字数が140文字から増加するという噂から、本人もTwitterに適応されるかどうかを尋ねたようです。

しかし、トランプ氏のTwitterの文字数が増えることをよく思わないTwitterユーザーの声も一緒に挙がっていました。トランプ氏の場合はTwitterの文字数は140文字が適量という説もあるようです。

しかし、Twitter社は文字数を140文字からTwitterの全ユーザーを対象に増加させる方法をとることを発表しましたので、Twitterのサービスは特別ではなく一般的なサービスとしてリリースされました。

ThumbTwitterで凍結させたい相手を凍結させる方法を解説
Twitterでアカウントを凍結させる方法を知っていますか?誹謗中傷を書き込まれた時などに使...

Twitterの文字制限変更は日本語対象外?

Twitterの文字数の上限が変更になったのは、英語だけです。Twitterから文字数の上限を英語だけ増やすことになった理由は、発表されていません。

あくまでもTwitter上の英語だけ文字数オーバーを下げるための変更がされただけで、日本語のTwitter文字数は変更の対象になっていません。

これでは、Twitterの日本ユーザーは文字数オーバーを気にしなければならないのは、仕様が変更になっていないので仕方ありません。Twitterが英語の文字数を増やす理由は、発表があった通りですので、またTwitter社からの仕様変更を待つしかなさそうです。

日本語、中国語、韓国語は対象外

Twitterの文字数上限の仕様変更は英語のみで、日本語は変更の対象外となっています。しかし、Twitterの文字数変更の対象外は、日本語だけではありません。

今回の上限変更の対象外は、日本語、中国語、韓国語となっています。なので、この3つについては、Twitterの文字数上限は変わっておらす、いつもと同じように140文字が上限オーバーのラインになっています。

しかし、Twitterの文字数オーバーが変わらなくても、文字数を増やす方法があります。次は、Twitterの文字数の上限オーバーラインを増やす方法をご紹介していきます。

半角英数字の場合は二文字で1文字分のゲージが減る

Twitterの文字数をオーバーせずに増やす方法があります。それ方法とは、Twitterで英語と日本語を混ぜてツイートすると文字数を増やすことができるんです。今回「英語」の文字数カウントを増やす変更なので、英語であれば増やすことができます。

「Thank you」は変更前だと、Twitterでの文字数は9文字でカウントされていましたが、今のTwitterでは同じ言葉でも4~5文字として文字数をカウントされるようになったんです。なので、簡単に言えばTwitterの文字数が倍になったということです。

140文字を越えると従来通り文字数オーバーになる

Twitterで実施やってみましょう。日本語であれば画像のように文字数はいつもとかわりません。

Twitterの文字制限を増やす方法

先ほど紹介した日本語を英語にしてみれば、画像のように文字数が増えちゃいます。最初は少しTwitter上で、どこを英語や和製英語に変えるか悩むかもしれませんが、一種の慣れだとおもいます。これで、Twitterの文字巣を以前よりは多くツイートすることができます。

アプリのアップデート

普段みなさんはTwitterをアプリで見ていますでしょうか。それともWEBで見ていますでしょうか。今回の仕様変更を適用させるには、Twitterのアプリを最新のバージョンにアップデートする必要がありますので、そこだけご注意して下さいね!!

自分のTwitterアプリが最新かどうかは、AppStroeで確認しましょう!

Web版Twitterの場合はキャッシュの削除

WEB版のTwitterの場合は、キャッシュと言われる、Twitterのデータを一時的に保存されている場所があります。それをキャッシュといいます。これは、通信料を下げるために通常備わっている機能です。

これは以下の場所からボタンをクリックすれば、キャッシュが削除されますので、文字数が増えていないという方は、これを試してみてください。

このようにキャッシュを削除することができますので、やってみてください。

端末の再起動

どちらも試しても、文字数上限が変わっていない場合は、一度、使っていている端末(iPhone・Android・PC)の電源を落として、再度起動してみてください。

もしも、これで変わらなければ、一度、Twitterのソフトやアプリをアンインストールして、再度Twitterのアプリなり、ソフトをインストールしてみてください。

最後に、Twitterの文字数が増えたことについてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。要は使いようですので、自分にあった使い方を見つけてみてください!!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング