Twitterの不具合の確認方法と対処法まとめ

Twitterで不具合はなぜ起こるのでしょうか?良く報告されている不具合や、Twitterの不具合の対処法を画像付きで分かりやすくご紹介しています。不具合を防ぐための方法もご紹介!いますぐTwitterの不具合を防ぎ、快適にTwitterを使いましょう。

Twitterの不具合の確認方法と対処法まとめのイメージ

目次

  1. 1Twitterの不具合でよく起こるおかしい症状
  2. アプリがよく落ちる
  3. タイムラインが表示されない
  4. 画像が表示されない
  5. 2Twitterで不具合が起きた時の対処法
  6. 接続状況の確認
  7. ブラウザの確認
  8. アプリを更新する
  9. アプリの再インストール
  10. 障害についての情報収集
  11. アカウントの切り替えができているか確認する
  12. 3Twitterの障害で不具合が起きているか確認する方法
  13. 公式サイトの報告を確認する
  14. ダウンディテクターを確認する
  15. Twitter API Statusを確認する
  16. 4Twitterの不具合に巻き込まれないための対策
  17. 自動アップデートをオフにする
  18. Twitter公式アカウント日本語版を常にチェックする
  19. 5Twitterの不具合を自分で報告する方法

Twitterの不具合でよく起こるおかしい症状

Twitterでよく報告されている不具合の例・対処法・不具合状況の確認・不具合に巻き込まれないための対策や不具合を自分で報告する方法をご紹介します。不具合かも?と思ったら、この対処法を実践してみましょう。

まずは、Twitterの不具合でよく報告されているおかしい症状/状況をご紹介します。

アプリがよく落ちる

Twitterの障害による不具合でよく報告されているおかしい不具合として、Twitterアプリがよく落ちる不具合があります。普通にTwitterアプリを使っていても、アプリが勝手に強制終了する不具合があるです。

タイムラインが表示されない

Twitterの障害による不具合でよく報告されているおかしい不具合として、Twitterのタイムラインが表示されない症状があります。

Twitterのイムラインが更新されなかったり、タイムライン画面が真っ白でツイートが表示されない不具合があることが確認・報告されています。

画像が表示されない

Twitterの障害による不具合でよく報告されているおかしい不具合として、Twitterの画像が表示されない症状があります。

タイムラインでの画像が表示されない状況になったり、タイムラインには表示されるのにタップすると画像が確認・表示できない不具合が確認・報告されています。

ThumbTwitterでログインできない原因・対処法を総まとめ【PC/ブラウザ/Android/iPhone】
Twitterでログインできない場合の原因と対処法をご紹介します。思わぬところにTwitte...
ThumbTwitterアプリが重い5つの原因・対処法
Twitterアプリが動作が重い原因と対処法をご紹介!今使わないTwitterアカウントを複...

Twitterで不具合が起きた時の対処法

Twitterアプリがよく落ちる・タイムラインが表示されない・画像が表示されないなど、Twitterでおかしい不具合が起きた時の対処法・情報をご紹介します。

接続状況の確認

Twitterが不具合でおかしいと感じる原因に、インターネットの接続状況が悪いことがあります。不安定なフリーWi-fiに接続していたり、通信容量オーバーで速度制限がかかってはいないでしょうか?

Twitter側に不具合がない場合、お使いのiPhone・Android・PCの接続状況が悪いため、「Twitterの障害による不具合が発生しているかも、おかしい」と感じるのかもしれません。接続状況を確認して、安定した通信に接続しましょう。

Wi-Fi環境下で試して不具合を直す対処方法をご紹介します。iPhoneの方は、設定画面を開きます。

TwitterをWi-fi環境下で試すため、下の画面赤枠「Wi-fi」をタップします。

「Wi-fi」をオンにします。Wi-fiをオンにすると緑色に変わります。Wi-fiがオフだと、白色のままです。周りに飛んでいるWi-fiが「ネットワークを選択」に表示されます。契約しているWi-fiをタップして、パスワードを入力します。

Wi-fiに接続できたら、Twitterが重いかどうか試してみましょう。安定したWi-fi環境下でもTwitterが重いと感じるならば、Twitter側で障害による不具合が発生しているかもしれません。

ブラウザの確認

Twitterで不具合だと感じる場合場合、一度Safariなど他のブラウザでTwitter(twitter.com)を開き、ログインしてみましょう。

他のブラウザでもTwitterに不具合が出る場合、Twitterのサーバー側の障害による不具合が発生している可能性があります。復旧まで待ちましょう。

アプリを更新する

Twitterで不具合が起きた時の対処法「Twitterアプリをアップデートして最新版にする方法」をご紹介します。iPhoneの方は、「App Store」を開きます。

下のiPhoneの画面赤枠1「アップデート」をタップします。最新版でないアプリの一覧が表示されます。

Twitterを探し、赤枠2「アップデート」をタップします。「アップデート」にTwitterのアプリが表示されない場合、既にTwitterアプリは最新版にアップデートされた状態です。他の方法をお試しください。

Twitterで不具合が起きた時の対処法「アプリを更新する」のご紹介を終わります。

アプリの再インストール

Twitterで不具合が起きた時の対処法「Twitterアプリの再インストール」を行いましょう。Twitterの不具合と感じたら、一度Twitterアプリを削除してApp StoreからTwitterアプリの再インストールを行いましょう。

障害についての情報収集

Twitterの障害確認は他のSNSや「ヤフーリアルタイム検索」を利用される方も多くいるようです。Twitterは多くの方が利用しているので、障害が発生するとすぐに話題になります。

Twitterにログインできないなど、同じ症状のユーザーが多い場合、Twitterの障害による不具合が発生しているかもしれません。障害による不具合の復旧まで時間をおいて、Twitterを利用しましょう。

アカウントの切り替えができているか確認する

Twitterアカウントを複数持っていると、どのアカウントにどのTwitterユーザー名・パスワードを設定したか忘れてしまうことはありませんか?

Twitterにログインできない場合、ログインしようとしているTwitterアカウントのユーザー名とパスワードを一度確認し直してみてください。

Twitterに新しいアカウントを登録した時、ログインしようとしてエラーメッセージ表示されログインできない不具合があるようです。まだ、Twitterの登録が完了していないかもしれません。

Twitterに仮登録した電話番号・メールアドレスのメッセージボックスを確認して、アカウント登録が完了した旨のメールが届いているか確認してみましょう。Twitterに仮登録のままでログインできない場合、メッセージに沿って登録を行いましょう。

ThumbTwitterのミュートとは?ブロックとの違いや使い方・設定/解除方法を解説
Twitterのミュート機能を分かりやすくご紹介しています。Twitterでミュートすると、...
ThumbTwitterの「いいねしました」を非表示/ミュートにする方法
Twitterのタイムラインに出てくる「○○さんがいいねしました」は完全に非表示にできる?邪...

Twitterの障害で不具合が起きているか確認する方法

Twitterの障害で不具合が起きているか確認するツール・方法のご紹介をします。Twitter利用中に、正常に結果が表示されなかったり、Twitterにログインできなかったり、レスポンスが遅いなどTwitterに不具合を感じたら、試してみてください。

公式サイトの報告を確認する

Twitterの障害で不具合が起きている場合、Twitter公式サイトで報告されます。Twitterで障害で不具合が起きていると感じたらまずTwitter公式サイトの報告を確認しましょう。

ダウンディテクターを確認する

ダウンディテクターとは、Twitterの接続障害やTwitterのシステムダウンなどの不具合をリアルタイムで確認できるWEBサイトです。

ダウンディテクターでは、Twitterにログインできないなど、最も多く報告された障害などの不具合から、解決した不具合まで確認できます。

ダウンディテクターには、Twitter版ダウンディテクターの他、LINE版ダウンディテクター・Facebook版ダウンディテクター・PlayStation Network版ダウンディテクター・銀行版ダウンディテクターなど様々なサービスに対応しています。

Twitter API Statusを確認する

Twitter API Statusとは、TwitteのAPIの状状況が確認できるツールです。

APIの状態とは、Twitterのパフォーマンスのことを指し、具体的にはTwitterシステムへの接続の可否・Twitterでフォロー中のユーザーの一覧取得・Twitterでのキーワード検索・Twitterの応答速度などを意味します。

Twitteの不具合による障害を感じたら、Twitter API Statusを確認しましょう。

ThumbTwitterのいいねは通知でバレる?すぐに消しても通知が行くってほんと?
Twitterのいいねはどういう設定をしていたら通知でバレてしまうのでしょうか。相手にバレず...
ThumbTwitterでミュートした相手からのリプライは届く?
Twitterでミュートをした相手からのリプライ・@付き返信・DMはとどくのでしょうか?リプ...

Twitterの不具合に巻き込まれないための対策

Twitterの障害による不具合に巻き込まれないための対策方法をご紹介します。手軽にできる方法なので、Twitterに不具合がないうちに対処しておきましょう。

自動アップデートをオフにする

Twitterアプリのアップデートリリースのタイミングで、Twitterの障害による不具合が起こることが多いようです。Twitterアプリの自動アップデートはオフにして、Twitterの不具合に巻き込まれないようにしましょう。

Twitter公式アカウント日本語版を常にチェックする

Twitter公式アカウント日本語版では、現在起こっている障害による不具合から、イベントなどによりTwitterサーバーが重くなりそうな不具合の可能性を告知しています。

イベントとは、Twitterでの新年のあけおめツイートや、地上波での映画放映のことを指します。Twitter公式アカウント日本語版をチェックして、不具合が起こりそうな時間は、Twitterの利用を避けましょう。

ThumbTwitterでDM(ダイレクトメッセージ)の画像が表示されない原因・対処法
今回の記事では、TwitterでDM(ダイレクトメッセージ)の画像が表示されない原因・対処法...

Twitterの不具合を自分で報告する方法

Twitterに障害が発生している様子もなく、上でご紹介した対処法でTwitterの不具合が解決できない場合は、Twitterのサポートに連絡しましょう。

Twitterの不具合を自分で報告するには、「Twitterサポートに問い合わせ」からできます。

ThumbTwitterのログイン履歴の確認方法!不正アクセスの通知は気をつけよう【iPhone/Android】
Twitterは、使いやすいし安全と思っていませんか?実は知らない間に広告をリプライしていた...
ThumbTwitterの動画が見れない/再生できない原因・対処法【PC/iPhone/Android】
Twitterは動画も再生できるアプリとして楽しみやすいアプリです。そんなTwitterです...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
友田

人気の記事

人気のあるまとめランキング