2019年07月12日更新
Twitterのいいねは通知でバレる?すぐに消しても通知が行くってほんと?
Twitterのいいねはどういう設定をしていたら通知でバレてしまうのでしょうか。相手にバレずにいいね通知の解除できる場合についてご紹介しています。また、Twitterののいいね解除をした旨の通知がされるのかどうかもご紹介します。
目次
Twitterでいいねをするとどうなる?
Twitterでツイートをお気に入り設定「いいね」すると、相手にはどのように通知されるのでしょうか。
ここでは、『Twitterのいいねをすぐに解除しても通知は行くのか』、『Twitterでいいねしても相手に通知を飛ばさない方法』、『RTを取り消したときの通知はどうなるのか』などもご紹介しています。ぜひご覧ください。
”ユーザー名”さんがいいねしましたと通知が行く
相手のTwitterユーザーがプッシュ通知・メール通知をしている場合、「”ユーザー名”さんがいいねしました」と通知が行きます。いいねしてすぐに通知されるため、相手にはいいねしたことがすぐにバレるようです。
Twitter使用中は画面下に通知が行く
相手がTwitterのアプリを開いて使用しているときには、Twitterの画面下にいいねの通知が行きます。リアルタイムで相手に通知を確認されるので、すぐにいいねを解除してもバレてしまうようです。
プッシュ通知で音をオンに設定していたとしても、この場合は音付きの通知はされません。
Twitterのいいねをすぐに消しても通知は行く?
間違えてツイートのお気に入り「いいね」をしたとき、すぐに消しても通知は行くのでしょうか?ご紹介します。
通知を消す前に相手に通知を見られてしまうとバレる
いいねを消す前に、相手にプッシュ通知・メール通知が行くとバレるようです。いいねを消したとしても、1度相手に行ってしまったいいねのプッシュ通知・メール通知が残ることが原因のようです。
ただ、プッシュ通知・メール通知を設定していない場合、Twitterアプリ内の通知欄への通知は、相手に確認される前にいいねを消すとバレることはありません。
Twitterアプリ内の通知欄とは、下の画面赤枠「ベルマーク」をタップして表示されるページのことです。
ツイートのお気に入り設定「いいね」を消す前に相手に確認されると、下の画面赤枠「○○さんがあなたのツイートにいいねしました」と表示されバレるようですが、確認される前に消せばこのような通知も消えます。
相手がTwitterの通知をオフにしていた場合はバレない
相手がプッシュ通知・メール通知でTwitterのいいね通知をオフにしていた場合はバレにくいようです。相手がTwitterのアプリを開いて通知欄を開くまで相手にはバレません。
具体的にどのような設定の場合に、プッシュ通知がオフになっているのかご紹介します。iPhoneの場合、設定画面を開きます。
下の画面赤枠「通知」を開いて、iPhoneの通知設定画面を開きます。
端末にインストールしているアプリ一覧が表示されるので、Twitterアプリを探します。
下の画面のように、「オフ」と表示されていれば、プッシュ通知は設定されていません。もし、相手がこのように設定している場合、Twitterアプリの通知がオフになっているので、ツイートのお気に入り設定「いいね」した通知は行きません。
端末とは別で、Twitterアプリ側でもプッシュ通知の設定が行えます。こちらでも、相手がどのような設定をしている場合に通知が行かないのか見ていきましょう。
まず、Twitterアプリを開きます。画面を右にスワイプ(画面に軽くタップしたままスライド)します。Twitterに関するメニューが表示されるので、下の画面赤枠「設定とプライバシー」をタップします。
下のTwitterの画面赤枠「通知」をタップして、Twitterの通知に関する設定画面を開きます。
Twitterの画面が下のように表示されるので、設定内赤枠「プッシュ通知」をタップします。
プッシュ通知に関する項目のオンオフの設定画面が表示されます。
下の画面赤枠「いいね」がオフになっていれば、他のオンの項目がプッシュ通知で通知されたとしても、ツイートのお気に入り「いいね」はプッシュ通知されません。
初期設定では全てオンになっていますが、いいねされる数が多い人などは、この項目をオフにしていることがあるようです。
また、いいねの通知をオンにしていても誰から通知を受け取るか設定できます。
下の画面で「全てのアカウント」にチェックが入っている場合は、誰がいいねしても通知が行きます。
「カスタマイズ」にチェックされている場合は、フォローしている相手や関連性の高い相手からのみツイートのお気に入り「いいね」の通知がされます。もし、「カスタマイズ」にチェックされていて、あまり関連が無い相手の場合、いいねの通知は行かないようです。
また、Twitterの「詳細フィルター」でプッシュ通知・メール通知を来ない相手を設定することもできます。どのような場合に、ツイートのお気に入り「いいね」などの通知が行かないのか確認していきましょう。
まず、Twitterアプリを開きます。画面を右にスワイプ(画面に軽くタップしたままスライド)します。Twitterに関するメニューが表示されるので、下の画面赤枠「設定とプライバシー」をタップします。
下のTwitterの画面赤枠「通知」をタップして、Twitterの通知に関する設定画面を開きます。
Twitterの通知の設定画面が表示されるので、下の画面赤枠「詳細フィルター」をタップします。
フォローしていない/されていない相手・新しいアカウント相手・Twitterのプロフィール画像が設定されてい合いアカウント・メールアドレス未認証のアカウント・電話番号未認証のアカウントなど、6つの項目で通知の表示をしないアカウントの設定ができます。
相手がこれらの設定をオンにしていて、あなたがその項目に当てはまっている場合、相手に通知されません。
これらの方法で、Twitterのプッシュ通知・メール通知を設定していない場合、Twitterアプリを開いて通知欄を確認しない限りバレないようです。
Twitterでいいねしても相手に通知を飛ばさない方法
上で、相手がTwitterの通知をオフにしていた場合の設定方法をご紹介しましたが、自分側の操作で相手にいいねの通知を飛ばさない方法をご紹介します。
通知を見られる前にすぐいいねを取り消す
Twitterでツイートのお気に入り「いいね」しても相手に通知を飛ばさないためには、通知を見られる前にすぐいいねを取り消すようにします。
相手がプッシュ通知・メール通知設定している場合でも、通知される前にいいねを取り消すと通知されないようです。
相手がプッシュ通知・メール通知設定していない場合、Twitterの通知欄に行った通知を見られる前すぐに消すと、相手に通知がバレることはありません。
Twitterの通知欄の通知とは、下の画面赤枠「ベルマーク」をタップしたときに表示される画面です。いいねの通知は下の画面のように表示されます。
Twitterのいいねの解除は、下の画面赤枠のように赤く光ったハートマークをもう一度タップするとできます。
Twitterでいいねしているかしていないかの色の違いは下の画面の通りです。
間違ってTwitterでいいねした場合、相手がTwitterのプッシュ通知・メール通知していないことを祈り、すぐにいいねを解除してしまいましょう。
別アカウントでいいねしに行く
相手にTwitterのいいねがバレたくない場合・フォロワーにいいねを見られたくない場合は、Twitterの別アカウントでいいねしましょう。
別のTwitterアカウントに切り替える方法をご紹介します。Twitterのアプリを開き、下の画面赤矢印1のように画面を右にスワイプします。赤枠2「...」をタップします。
Twitterアプリでログインしているアカウントが赤枠1のように表示されるので、切り替えたい別のTwitterアカウントをタップします。Twitterアプリにログインしていないアカウントに切り替えたい場合は、赤枠2「作成済みのアカウントを使う」をタップします。
前のTwitter画面で赤枠2「作成済みのアカウントを使う」をタップすると、下の画面が表示されます。Twitterアカウント情報を入力してログインをタップします。
Twitterのいいね、RTを取り消したときの通知は?
Twitterのいいね、RTを取り消し(解除)したとき、相手にプッシュ通知・メール通知で通知されるのでしょうか。ご紹介します。
取り消した場合の通知は無い
Twitterでいいねやリツイートを取り消し(解除)したとき、取り消した旨の通知が相手に行きバレることは無いようです。プッシュ通知・メール通知・Twitterの通知欄のどれにも通知はされません。
取り消した通知はされないので、相手に「いいね通知」される前にいいねを解除してしまえば、完全に痕跡を消せるようです。