iPhoneの充電音の変え方/変更方法!充電完了の通知音も設定できる!

iPhoneの充電音を変更したいと思っても、設定画面からの変え方はなくどうすればいいか分からない人も多いです。iPhoneで充電音を変更したい場合はショートカットを利用した変え方を活用します。この記事ではそのやり方を解説していきます。

iPhoneの充電音の変え方/変更方法!充電完了の通知音も設定できる!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneの充電音の変え方/変更方法
  2. iPhoneの充電音は変えることができる?
  3. iPhoneの充電音の変え方/変更方法
  4. 最後に

iPhoneの充電音の変え方/変更方法

iPhoneの利用頻度にもよりますが、少なくとも充電なしに利用することはできません。そのiPhoneの充電をする際、ポンと通知音が鳴ります。

iPhoneの充電音は変えることができる?

この充電音/充電開始時の通知音を自分の好きなものに変更したいと考える人も少なくないですが変更することがそもそも可能なのかという疑問を抱えている人も多いでしょう。

iOS14以上で変更可能

iPhoneの充電音/充電開始時の通知音を変更したい場合、OS14以上にiPhoneをアップデートしてあれば設定することができます。

iPhoneの充電音の詳しい変更方法は後述しますが、同じやり方を利用することで充電が完了した際の通知音の設定も変更することができます。

iPhoneの充電音の変え方/変更方法

iPhoneの充電音の変え方/変更方法の説明に移ります。充電音は基本充電開始時音ですが、充電終了音についても変更可能です。

いずれの充電音の場合も、YouTubeで利用したい音源を取得し、それをiPhoneのショートカットアプリで充電音に変更・設定するというものです。

使用する音源を画面収録してトリミングしておく

まずはiPhoneの充電音/充電開始時の通知音として使用したい音源を、iPhoneの画面収録を利用して録音し、動画の編集でトリミングをした上で充電音として活用します。

YouTubeなど動画や音楽を視聴できるものがでiPhoneの充電音/充電開始時の通知音として変更したい動画の選択方法として有用です。

なお、YouTubeなどを画面収録で保存した場合、その音源を再配布することは著作権の関係でNGです。自身の充電音/充電開始時の通知音の変更のみに活用してください。

画面収録したものを充電音/充電開始の通知音として利用/変更することが不安であれば、できれば著作権フリーの利用したい音源を自身で用意して、それをトリミングするなどして調整し、iPhoneの充電音/充電開始時の通知音に使いましょう。

今回はYouTubeで充電音を画面収録で録音して活用する方法で説明します。

音源として利用したい動画を再生

まずはYouTubeをアプリなど動画を再生できるアプリやサイトを開き、iPhoneの充電音/充電開始時として利用/変更したいものを再生してください。

画面収録ボタンをタップ

画面収録機能を利用してiPhoneの充電音として利用したい音の保存をします。画面収録はコントロールセンターのボタンをタップして実行してください。

コントロールセンターに画面収録を追加する

なお、コントロールセンターに画面収録のボタンがない場合は設定アプリの「コントロールセンター」で含まれているコントロールの方に「画面収録」を追加しておいてください。

画面収録を終了

YouTubeで再生している音で利用したい部分の画面収録が終わったら左上に表示されている時間が赤い背景になっているためタップし、「停止」をタップして画面収録を完了させます。

画面収録したものの保存完了

上記のように画面収録が完了した通知が表示されればOKです。

画面収録の保存場所

保存した、変更したい充電音用のスクリーンショット動画は写真アプリの「画面収録」から確認できます。

写真アプリで開いた画面収録動画で「編集」をタップ

iPhoneの充電音に変更/設定したい画面収録の動画を選択して、充電音として利用/変更する部分のトリミングのため、「編集」をタップします。

「〈」と「〉」で利用する部分の調整

下側に表示されているシークバーの左右にある「〈」と「〉」を動かして、音楽を再生し内容を確認しながらトリミングしたい範囲に設定します。

チェックマークをタップ

右下にあるチェックマークをタップします。

「ビデオを保存」をタップ

「ビデオを保存」をタップしましょう。これでiPhoneの充電音として利用する音源の準備は完了です。

ショートカットアプリから設定

ショートカットアプリを起動

次にこの音をiPhoneの充電音に変更する方法を説明します。充電音を利用するための設定から、充電音を変更する設定までiPhone内にあるショートカットアプリが必要ですので、まずはショートカットアプリを開きましょう。

アプリのインストール画面

インストールされていない場合は下記リンク先からiPhoneにインストールしておいてください。

‎「ショートカット」をApp Storeで

音源をBase64という形式にショートカットを作成して変換

マイショートカットで「+」をタップ

最初におこなうのはiPhoneの充電音として利用する音源のエンコードです。ショートカットアプリを起動したら「+」をタップしてください。

ショートカット名を「Base64へのエンコード」などに変更

ショートカット名を任意の名前(「Base64へのエンコード」など)に変更します。

「アクションを追加」をタップ

「アクションを追加」をタップします。

検索欄に「写真を選択」と入力

利用したいショートカット内容がないため、「App及びアクションを検索」に「写真を選択」と入力してください。

「写真を選択」をタップ

すると「写真を選択」の項目が表示されます。ここをタップしましょう。

画面下部の「App及びアクションを検索」をタップ

「写真を選択」が追加されたら、画面下にある「App及びアクションを検索」をタップします。

「メディア」で検索し「メディアをエンコード」をタップ

検索欄に「メディア」と入力したら、結果として表示された中から「メディアをエンコード」を選択してください。

「写真をエンコード」横の「>」をタップ

「写真をエンコード」の状態で表示されるため、その横に表示された「>」ボタンをタップしてください。

「オーディオのみ」をオンにする

「オーディオのみ」をオンにしましょう。

「エンコード」で検索し「Base64エンコード」をタップ

音源の変更のためには、音源そのものをBase64という形式に変換するため、ショートカットを作成する必要があります。先程の流れの続きで、再び下にある検索欄をタップし、「エンコード」を検索したら「Base64エンコード」を選択してください。

「クイックルック」をタップ

次のアクションの提案に「クイックルック」があるため、そちらをタップしましょう。

クイックルックが表示されていない場合は「ルック」で検索

もし表示されていない場合は「ルック」で検索して「クイックルック」をタップしてください。

「✕」をタップして保存・終了

右上にある「✕」をタップで変換のためのショートカットの作成が完了します。

作成したショートカットをタップ

ここからが充電時に音源を変更する準備になります。ショートカットアプリに追加された、先ほど作成したショートカットをタップします。

トリミングした動画をタップ

メディア一覧が表示されるため、先程トリミングした音源を選択してください。

共有ボタンをタップ

英数字の文字列が表示されます。この文字列が後々必要となりますので、右上の共有ボタンをタップしましょう。

「コピー」をタップ

「コピー」をタップします。

「完了」をタップして終了

コピーができたら「完了」で画面を閉じてください。ここまでは充電時に利用する音源の準備方法で、この時点ではまだiPhoneの充電音を変更することはできていません。

充電時に音源を再生する設定

「個人用オートメーションを作成」をタップ

ここからが充電時に音源を変更する準備になります。ショートカットアプリで画面下部真ん中のオートメーションを開き、「個人用オートメーションを作成」をタップしましょう。上記の画面にならない場合は右上に「+」があるためそちらをタップしてください。

「充電器」をタップ

新規オートメーション作成画面になります。少しスクロールして「充電器」をタップしましょう。

「接続されている」を選択した状態で「次へ」をタップ

「接続されている」を選択した状態で「次へ」をタップします。

「アクションを追加」をタップする

「アクションを追加」をタップしてください。

「テキスト」を検索し選択

「テキスト」を入力し「テキスト」を選択します。

入力欄にペースト

テキストの入力欄を長押し、「ペースト」をタップして、先程コピーした文字列を貼り付けてください。

画面下部にある検索欄をタップ

キーボードを閉じて、画面下部の検索欄をタップしてください。

「base64」で検索し「Base64エンコード」をタップ

「base64」を検索して「Base64エンコード」を選択しましょう。

「エンコード」をタップ

「エンコード」部分をタップしてください。

「デコード」をタップ

「デコード」をタップしましょう。

「サウンド」で検索し「サウンドを再生」をタップ

次に「サウンド」を検索して「サウンドを再生」をタップします。

「次へ」をタップする

これで充電時に鳴る音の変更設定の準備ができました。「次へ」をタップしましょう。

「実行の前に尋ねる」をオフに

「実行の前に尋ねる」をオフにします。確認画面が表示されるため「尋ねない」をタップしましょう。

「完了」をタップする

「完了」をタップすればiPhoneの充電音の変更が完了します。このオートメーションが作成できればiPhone充電時に設定した音が鳴るようになります。

なお、ショートカット機能で充電音を変更した場合、通常のiPhoneの充電音も鳴ることは変わりません。そちらの音を設定などから消すことはできませんので、デフォルトで鳴るiPhoneの充電音を消したい場合はサイレントモードを利用してください。

充電完了の通知音を設定する手順

充電完了時に通知を鳴らす場合の設定

なお、iPhoneの充電完了の通知音を設定したい場合は、新規オートメーション作成時に「充電器」を選択し「接続解除されている」を選択する必要があります。

それ以外の設定に関しては充電音/充電開始時の通知音の設定と同じように設定すれば問題ありませんので、前述の流れを参考におこなってください。

最後に

iPhoneの充電音や充電完了の通知音の変更は、音源を準備してiPhone内にあるショートカット機能を活用することでできるようになります。

少し手順は難しいですが、説明した流れでiPhoneの充電音/充電開始時の通知音のなどの変更ができるため、順を追って設定してみてください。

ThumbiPhoneの「ショートカット」とは?アプリをくわしく解説!
iPhoneの「ショートカット」アプリを利用していますか?「ショートカット」とは何か分からな...
ThumbiPhoneの「ショートカット」アプリの使い方!
iPhoneの「ショートカット」アプリは、iOS13から搭載されたアプリです。このiPhon...
ThumbiPhoneのショートカットアプリの作成方法!使い方も解説!
iPhoneのショートカットアプリを使うことで、よく使うアプリやすぐに使いたい機能をワンタッ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。