Twitterのセンシティブの解除方法!英語表示の時は日本語に設定を変更しよう

Twitterのセンシティブ設定を解除する方法はデバイスによって違います。iPhoneのブラウザ版で設定を解除しようとしたら英語表記に変わってしまうことがあります。Twitterのセンシティブ設定を解除する方法や英語表示を日本語表示に変更する方法を紹介します。

Twitterのセンシティブの解除方法!英語表示の時は日本語に設定を変更しようのイメージ

目次

  1. 1Twitterのセンシティブの解除方法
  2. Twitterでの「センシティブな内容」とは?
  3. Twitterのセンシティブの解除方法
  4. Twitterのセンシティブな内容を設定変更する際に英語表記になったら?
  5. 2Twitterのセンシティブの設定を解除してみよう!

Twitterのセンシティブの解除方法

投稿画像や投稿動画の中には、「センシティブな内容が含まれている可能性のあるメディアです。」という警告メッセージが表示され閲覧できないものがあります。

この記事ではTwitterのセンシティブ設定を解除して見れない画像や動画を見れるようにする方法を紹介します。

Twitterでの「センシティブな内容」とは?

Twitterのセンシティブ設定とは、不適切で視聴者に悪影響を及ぼすと考えられる、プライバシー違反の画像や動画を表示させないようにする設定のことです。基本的には、Twitterの運営サイドが投稿コンテンツを吟味して判定します。

Twitter運営サイドがセンシティブな内容かどうかを判断する基準となるものが、Twitterの公式ページに記載されているので紹介します。

「センシティブな内容」に該当する5つの項目

Twitterのセンシティブ設定で閲覧者が見れないようにフィルターをかける判断基準は以下の5つの項目に基づいています
 

  • 写実的な暴力描写
  • 成人向けコンテンツ
  • 強姦及び性的暴行に関するコンテンツ
  • グロテスクなコンテンツ
  • ヘイト表現を伴う画像

センシティブな内容を解除しないとどうなる?

Twitterのセンシティブ設定とは、Twitterの定めるプライバシー規約に違反する投稿コンテンツを表示させないようにする機能のことですが、ここで問題となるのは、規約違反になるかどうかを判断するのはTwitterの運営サイドであるということです。

そのため先ほど紹介した5つの項目に該当しない内容の画像や動画であったとしても、Twitterがプライバシー規約に違反していると判断すれば、閲覧できなくなってしまうということです。

Twitterのセンシティブの解除方法

Twitterのセンシティブ設定の基本情報をここまで紹介しましたが、ここからはデバイスごとにセンシティブ設定の解除を行う方法を紹介していきます。最初に紹介するのはiPhoneで設定を解除する操作方法です。

iPhone

Twitterのセンシティブの解除方法

iPhone対応のTwitterアプリでは、センシティブ設定の解除は行えません。それで設定を解除するには、「Safari」アプリまたは「Google Chrome」アプリで、ブラウザ版Twitterにアクセスして操作する必要があります。設定方法を説明します。

「プロフィール」アイコンをタップしてメニューを表示させたら、「設定とプライバシー」を選択しましょう。そして次の画面に表示されるメニューの中にある「プライバシーと安全」を選択します。

Twitterのセンシティブの解除方法

「プライバシーと安全」画面のメニューが立ち上がったら、「表示するコンテンツ」を選択しましょう。「センシティブな内容を含む可能性のあるメディアを表示する」が次の画面のメニューの中にあるので「✔」を入れてください。

次に「検索設定」をタップしましょう。「センシティブな内容を含むものを表示しない」が次の画面のメニューの中にあるので「✔」を外しましょう。

Android

Twitterのセンシティブの解除方法

続いてAndroidスマホでセンシティブ設定を解除する方法を紹介します。アプリを開いて「プロフィール」アイコンをタップした後、「設定とプライバシー」→「プライバシーと安全」と進んでください。

Twitterのセンシティブの解除方法

「表示するコンテンツ」を選択すると、「センシティブな内容を含む可能性のある画像/動画を表示する」がメニューの中にあるので「✔」を入れ、「検索設定」をタップします。「センシティブな内容を表示しない」があるので「✔」を外しましょう。

PC/ブラウザ版

Twitterのセンシティブの解除方法

次にPCのブラウザ版Twitterで設定を解除する方法を説明します。Twitterを立ち上げたら左メニューの中にある「もっと見る」をクリックします。

Twitterのセンシティブの解除方法

メニューが表示されるので「設定とプライバシー」を選択しましょう。

Twitterのセンシティブの解除方法

「プライバシーと安全」「表示するコンテンツ」と進んでください。

Twitterのセンシティブの解除方法

「センシティブな内容を含む可能性のあるメディアを表示する」に「✔」を入れて「検索設定」をクリックしましょう。

Twitterのセンシティブの解除方法

「センシティブな内容を含むものを表示しない」に入っている「✔」を外しましょう。

センシティブな内容を解除しても見れない時の対処法

センシティブな内容を解除しても見れない時の対処法を以下にまとめるので、解除できない場合は参考にしてください。
 

  • ログインしているアカウントが正しいか確認する
  • スマホの安心フィルターを解除する
  • 生年月日を確認する
  • アプリとスマホを再起動する
  • アプリをアップデートする

Twitterのセンシティブな内容を設定変更する際に英語表記になったら?

センシティブな内容

iPhoneの「Safari」アプリや「Google Chrome」アプリでブラウザ版Twitterにアクセスして、「センシティブな内容が含まれている可能性のあるメディアです。」と表示されているコンテンツの「設定を変更」をタップすると、英語の設定画面が立ち上がる場合があります。

英語表示を日本語表示に変更して設定の解除を行う方法を説明します。

日本語表示に設定変更する方法

日本語表示に設定変更する方法

「設定を変更」をタップすると、英語で「Privacy and Safety」画面が立ち上がるはずなので、「←」をタップして1つ前の画面に戻ります。そして「Accessibility, display, and language」を選択しましょう。

日本語表示に設定変更する方法

「Languages」を選択したら言語を「Japanese-日本語」に選択し「Save」をタップしましょう。後はこの記事で紹介した手順に従って設定を解除してください。

Twitterのセンシティブの設定を解除してみよう!

うれしい

Twitterのセンシティブな内容とはプライバシー違反のコンテンツのことです。iPhoneはブラウザから設定を解除しますが日本語で見れない場合があります。英語から日本語に戻す方法は言語設定から変更します

Twitterのセンシティブの解除や英語から日本語への変更はこの記事を参考にしてください。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Fijijapan
よろしくお願いします

人気の記事

人気のあるまとめランキング