TwitterでDM(ダイレクトメッセージ)の画像が表示されない原因・対処法

今回の記事では、TwitterでDM(ダイレクトメッセージ)の画像が表示されない原因・対処法について紹介します。また、その他のTwitterのDM(ダイレクトメッセージ)のトラブルシューティングや「ぷらいべったー」を使って画像についても紹介します。

TwitterでDM(ダイレクトメッセージ)の画像が表示されない原因・対処法のイメージ

目次

  1. 1TwitterでDM(ダイレクトメッセージ)の画像が表示されない原因
  2. 表示する際の通信状況が問題で一時的に読み込みに失敗
  3. エラー画面のスクリーンショット
  4. 速度制限を超えている
  5. Twitterサーバーのエラー
  6. アプリ連携が上手く出来ていない
  7. Twitterのメモリ不足
  8. 表示したい画像そのものが削除されている
  9. 「ぷらいべったー」を使って画像を投稿している
  10. 2TwitterでDM(ダイレクトメッセージ)の画像が表示されない対処法
  11. 表示する際の通信状況が問題で一時的に読み込みに失敗
  12. エラー画面のスクリーンショット
  13. 速度制限を超えている
  14. Twitterサーバーのエラー
  15. アプリ連携が上手く出来ていない
  16. Twitterのメモリ不足
  17. 表示したい画像そのものが削除されている
  18. 「ぷらいべったー」を使って画像を投稿している
  19. 3その他のTwitterのDM(ダイレクトメッセージ)のトラブルシューティング
  20. TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)が送れない
  21. TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)が保存できない
  22. 4それでもダメなときは
  23. 端末の再起動
  24. Twitterの再インストール
  25. まとめ

TwitterでDM(ダイレクトメッセージ)の画像が表示されない原因

ここでは、TwitterでDM(ダイレクトメッセージ)の画像が表示されない原因について紹介します。

TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)で送受信したTwitterの画像のTwitterのサムネイル画像や、TwitterのDMで拡大した画像が表示されない問題や原因が発生しています。

TwitterのDMで画像が表示されるはずの部分にはTwitterのカメラのマークに斜線が引かれたようなマークがTwitterのDMで画像が表示されるのが特徴です。

表示する際の通信状況が問題で一時的に読み込みに失敗

このTwitterのDMの画像問題、原因は基本的に、表示する際のTwitterの通信状況が問題で一時的に画像の読み込みに失敗してしまったことが原因ではないかと考えられています。

実際、しばらくしたらTwitterのDMで画像が表示されるようになったというパターンが多数で、Twitterのシステム上はTwitterの画像の送受信がちゃんとできており、送り直す必要はありません。

逆に「しばらくしたらTwitterの画像が直った」というパターンが多すぎるため、決定的な「TwitterのDMをやった直後にTwitterの画像が直った」が紹介しにくいことも特徴です。

まずはWi-Fiに接続してiPhone本体を再起動してみたり、しばらくまってからもう一度DMの画像の読み込みができていないかを確認してみるなどを試してみてください。

エラー画面のスクリーンショット

メインの原因ではありませんが、現在発生中のこのTwitterのトラブルに乗っかる形で、「カメラマークにバツ」のTwitterのエラー画面のスクリーンショットを撮影して加工した上でTwitterの画像として送信するイタズラを行うユーザーもいるようです。

多くはありませんが、Twitterの一定数発生しているTwitterの画像のパターンなので、一応「他のTwitterのDMの画像は閲覧できる状態かどうか」などは把握しておいてください。

(※他のTwitterのDM画像が閲覧できるからといって、「お前偽物のTwitterの画像を送信してきたな」と怒らないように注意してください。本当にそのTwitterのユーザーとのTwitterのDMでだけのTwitterの画像問題が発生している可能性もあるので)。

速度制限を超えている

次の原因は、外出先の電波状況が悪かったり家のインターネット回線の速度が低下していたりなど、通信状況が悪い時にTwitterを見ると画像が見れない場合があります。

通信状況が悪い場合はTwitterの画像やTwitterの写真などの容量の大きいTwitterのデータを読み込まないため、Twitterの画像が表示されないままになってしまいます。

Twitterサーバーのエラー

頻度は多くないですが、たまに発生するTwitterの画像の不具合として「Twitter側のサーバーエラー(不具合)」があります。
 
こちらの通信環境が良好だとしても、大元のサーバーでTwitterのエラー(不具合)が発生しているのであれば、どうすることもできません。

アプリ連携が上手く出来ていない

Twitterのアプリ連携が上手く出来ていない可能性としてはそこまで高くはありませんが、Twitterの画像が表示されない不具合として「AUTH認証が外れた」可能性が考えられます。
 
たまに、外部アプリ等とTwitterのアカウント情報などを繋ぐ「アプリ連携」というものの許可を求められることがあります。
 
この連携が、TwitterのAUTH認証と呼ばれるもので、サービスAとサービスBの情報を共有するという一面があります。機種変更などによって、Twitterのアカウント情報を引き継ぐ際にTwitterのAUTH認証が外れてしまうことがあります。

Twitterのメモリ不足

もし、今までは何ら問題なく閲覧が出来ていたのに突如としてTwitterの画像が表示されない状況になったら、何が考えられるのでしょうか?
 
この場合も、やはり通信環境やTwitter側のサーバーエラーの2つが大きく関係していると考えるのが妥当でしょう。
 
可能性はとても低いですが、Twitterの画像を表示するほどのTwitterのメモリサーバーが足りなくなっており、読み込みTwitterのサーバーエラーが発生しているということも考えられます。
 
Twitter以外に各種アプリが裏で起動している場合、そちらにメモリサーバーが使われてしまうので画像を読み込みする際に必要なメモリサーバーを割り当てられないでいるかもしれません。

するとTwitterの画像の表示がされない不具合が生じます。

表示したい画像そのものが削除されている

表示したいTwitterの画像そのものが、既に削除されているとTwitterの画像の表示は当然ながらできません。
 
特にTwitterの画像URLをタップするような形式で表示したい場合は、相手がアップロードした後に削除したら、当然URLにアクセスしてもTwitterの画像は出てこないのです。
 
Twitterの画像が削除されてしまったのであれば、表示されないのは当然としても、どうにかしてTwitterの画像を見る方法は無いのでしょうか?

「ぷらいべったー」を使って画像を投稿している

皆さんは、Twitterの「ぷらいべったー」という外部ツールをご存知ですか?
 
Twitterのフォロワーさんにだけ、Twitterの画像やTwitterのテキストなどが見られる投稿ができる機能です。プライベートな写真を共有したい時などに利用できるとあって、利用者は非常に多いのが特徴です。

ThumbTwitterでログアウトするとどうなる?ログアウトの意味は?
皆さんはTwitterを使っていますか?有名なSNSアプリで利用者さんも多い思います。そんな...

TwitterでDM(ダイレクトメッセージ)の画像が表示されない対処法

ここでは、TwitterでDM(ダイレクトメッセージ)の画像が表示されない対処法について紹介します。

表示する際の通信状況が問題で一時的に読み込みに失敗

一つ目の対処法として、まずはWi-Fiに接続してiPhone本体を再起動してみたり、しばらくまってからもう一度Twitterの画像の読み込みができていないかを確認してみるなどを試してみてください。


Twitterアプリをアップデートしていないのであれば、Twitterのアプリのアップデートを試してみてください。より強力な対策として、Twitterのアプリの再インストールも検討してみてください

また、そもそも特にもう一度同じTwitterの画像を送信すること自体に抵抗がないのであれば、もう一度Twitterの画像を送信してみてください。

その際、安定した回線で試すようにしてください。

特に通信制限で低速になっている場合は通信が不安定になりがちなので、Wi-Fiにつないでから再送信することをおすすめします。

エラー画面のスクリーンショット

次の対処法は、多くはありませんが、Twitterの一定数発生しているパターンなので、一応「他のTwitterのDMの画像は閲覧できる状態かどうか」などは把握しておいてください。

(※他のTwitterのDM画像が閲覧できるからといって、「お前偽物のTwitterの画像を送信してきたな」と怒らないように注意してください。本当にそのTwitterのユーザーとのTwitterのDMでだけ問題が発生している可能性もあるので。)

速度制限を超えている

こちらの対処法は、通信状況が悪くてTwitterの画像が表示されない場合、外出先であればスマートフォンの速度制限を解除する・wi-fiルーターやスポットがあれば通信をwi-fiに切り替えて通信速度を早くしてみましょう。

家のインターネット回線に問題がある場合はモデムやルーターを再起動して改善を図ります。通信を切り替えただけではTwitterの画像やTwitterの写真は見れないままなので、Twitterアプリも再起動をかけてみましょう。

Twitterサーバーのエラー

ここでの対処法は、Twitterの画像が表示されないばかりか、ログインもできないような状態になることもあります。こちら側で対策を取るなど具体的な行動は出来ませんので、Twitterの復旧が完了するまで待つ必要があるでしょう。

アプリ連携が上手く出来ていない

このTwitterのアプリ連携が上手く出来ていないの対処法は、Twitter関連のアプリを全て削除した後に、Twitterのアカウントの再設定を行えば、Twitterの画像表示は問題なく連携できます。

Twitterのアプリ連携は比較的多くなっています。
 

Twitterのメモリ不足

まず、使っていないTwitterのアプリは終了させるようにしましょう。
 
さらに、Twitterの写真やTwitterの動画をカメラロール、あるいはデータフォルダにギッシリ詰め込んでいるとメモリ不足を引き起こします。
 
スマートフォンは気軽にTwitterの写真の撮影ができるので、削除する作業が面倒と感じてしまい、そのままにしている人も少なくありません。
 
少しずつで良いので、Twitterの写真やTwitterの動画の断捨離を実行し、スマートフォンの容量を軽くしてあげましょう。するとメモリ不足を解消できます。

表示したい画像そのものが削除されている

一つの方法として投稿者に直接コメントやDMを送り、写真を見せてくれないか頼んでみてください。
 
ツイッターへのアップロード画像を削除しただけで、元データは残っている可能性があるからです。
 
あるいは既に画像を見て保存しているユーザーがいるか聞いて、見せてもらうというのも一つの手ですが、投稿者が消したのには理由があるはずです。
 
投稿者の許可を貰っておくことが大切でしょう。
 

「ぷらいべったー」を使って画像を投稿している

画像が表示されない不具合を経験し、尚且つその相手とフォロー関係になければ、相手はぷらいべったーを使って画像をアップロードしている可能性があります。
 
もしこの機能を使っているのであれば、画像を見るにはフォロワーになる必要が生じてくるでしょう。

ThumbTwitterでブロックリストを確認する方法を徹底解説
今回の記事では、Twitterでブロックリストを確認する方法について紹介します。順番に、Tw...

その他のTwitterのDM(ダイレクトメッセージ)のトラブルシューティング

ここでは、その他のTwitterのDM(ダイレクトメッセージ)のトラブルシューティングについて紹介します。

TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)が送れない

DM(ダイレクトメッセージ)を送りたいのに、送れないときもあるのではないでしょうか。

DM(ダイレクトメッセージ)が送れない原因は、まずブロックされている可能性があるということです。相手がブロックしていると、送った側からはメッセージが未読として表示される状態です。

しかし、相手は通知がこないので、メッセージを受信したことを認識することはできません。ブロックされている以外では、DM(ダイレクトメッセージ)機能やsnsそのものに不具合が生じている可能性があります。

不具合が出ている場合は、他のユーザーのつぶやきや投稿を見て、情報をチェックしてみましょう。他にも、電波状態が悪いと、メッセージを送ることはできません。

Wi-Fi接続やモバイルデータ接続の確認も必要です。

また、インスタグラムのヘルプセンターでは、よくある質問コーナーやトラブルシューティングなどがあり、DM(ダイレクトメッセージ)送信時のエラーについての解決方法が記載されているかもしれませんので、有効活用しましょう。

TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)が保存できない

まず、[WEBサービス] Twitter動画ダウンロード ビデオダウンローダを使う方法を紹介します。

Twitter動画ダウンロード ビデオダウンローダのWEBサービスを使うことで無料で手軽にmp3やmp4としてTwitterの動画をダウンロードすることができます。

すると、しばらくして、動画のダウンロードが自動的に始まります。
サービスにアクセスしてURLを入力して、ボタンを押すだけなので今回ご紹介する中で一番手軽な方法です。

まずiPhoneでTwitterアプリを起動して、保存したい動画を再生します。

※動画の再生とダウンロードが発生するので、Wifi環境推奨です

動画のツイート詳細ページを開き、メニューから「その他の方法でツイートを共有」のメニューをタップしましょう。

次に色々メニューが出てきますが「ツイートへのリンクをコピー」をタップしましょう。

こうすることで、このツイートのURLがコピーされます。このURLを利用していきます。

さて、この後の手順ですが当初Clipboxを使ったやり方を紹介していましたが、2018年9月24日現在Clipboxのダウンロード&インストールは出来なくなっています。Clipboxが利用できるようになりましたら、記事に追記していきます。

今回はClipboxではなくファイルマネージャーのMyMediaを使ったTwitter動画のダウンロード方法をご紹介します。MyMediaのアプリについては下記のリンクからインストールしましょう。

Thumb軽量版Twitter Liteの使い方【Twitter Lite】
皆さんが使っているTwitter、重いな、データ通信量が多いな、と思ったことはありませんか?...

それでもダメなときは

上記の場合でも、ダメな場合の方法を紹介します。

端末の再起動

一つ目の方法は、iPhone,Android端末の再起動をやってみる方法です。

Twitterの再インストール

二つ目の方法は、iPhone,Android端末でTwitterの再インストールを行うものです。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ThumbTwitter引用ツイートのやり方まとめ【2018年最新版】
Twitterで自分もしくはほかの人のツイートにコメントをつけるというやり方で投稿しているの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング