Twitterでログアウトするとどうなる?ログアウトの意味は?

皆さんはTwitterを使っていますか?有名なSNSアプリで利用者さんも多い思います。そんなTwitterをログアウトしたらどうなるのかご存知ですか?今回は『Twitterのログアウトしたらどうなるのか?それに関する注意点』について解説していきます。

Twitterでログアウトするとどうなる?ログアウトの意味は?のイメージ

目次

  1. 1Twitterのログアウトの意味は?
  2. 2Twitterでログアウトしたら?するとどうなる?
  3. データは消えない
  4. アカウントも削除されない
  5. IDとパスワードを忘れると大変
  6. 3Twitterでログアウトする方法 【iPhone】
  7. 4Twitterでログアウトする方法 【Android】
  8. 5Twitterでログアウトする方法 【PC】
  9. 6Twitterでログアウトできない時は
  10. 原因
  11. 対処

Twitterのログアウトの意味は?

皆さんはSNSを使っていますか?その中でもTwitterアプリ を使っている人は多いのではないでしょうか?Twitterは、文章だけでなく写真や動画など投稿できるSNSアプリ ・サイトです。

そんなTwitterですが、ログアウトしたらどうなるか知っていますか?そもそもTwitterアプリ でのログアウトの意味を正確に理解していますか?

今回はTwitterアプリ のをログアウトしたらどうなるのか?を解説していきます。

ThumbPCでTwitterに動画投稿時「メディアファイルを処理できませんでした」でアップロードできない原因・対処法
SNSの中でも有名で便利なTwitter。そんなTwitterで動画を投稿しようとした時「メ...

Twitterでログアウトしたら?するとどうなる?

まず、Twitterアプリ をログアウトしたらどうなるのかを解説します。そもそもTwitterアプリ のログアウトの意味は知っていますか?Twitterアプリ をログアウトしたらアカウントのデータが消える!と思っている方もいるのではないでしょうか?

そもそも、Twitterのログアウトとは、データ削除(消える・退会する)意味とは全く違います。『ログイン=アカウントの本人だと名乗る』という意味だとすると、『ログアウト=アカウントと無関係になる』という意味になります。

Twitterアプリを退会という意味ではないので、アカウントのデータが消える(削除される・退会する)ことはありません。なので、Twitterアプリ でのフォロー・フォロワーや、写真や動画を含めたつぶやきが消える(削除される・退会する)ことはありません。

データは消えない

上記で説明しましたが、Twitterをログアウトしたらデータが消える(削除される・退会させられる)ことは決してありません。Twitterのデータはどうなるのかと言うと、誰も操作できない状態になります。

つまり、Twitterをログアウトしたらデータが消える(削除される・退会させられる)わけではなく、Twitterのデータ自体はTwitter内に存在しているのです。つまり、Twitterログアウトの意味=アカウント削除(消える・退会させられる)という意味ではないのです。

アカウントも削除されない

もちろんTwitterでログアウトしたらアカウントが削除(消える・退会させられる)されることもありません。

先ほども説明しましたが、Twitterのログアウトの意味とは、アカウントとの繋がりがなくなるだけです。ログアウトしたらどうなるのか、わかっていただけましたか?

IDとパスワードを忘れると大変

しかし、ここで注意しなかればならないのがTwitterでログアウトして、再ログインする場合、IDとパスワードが必要になります。TwitterでのIDとパスワードとは、ログアウトしたTwitterアカウントを開ける鍵のようなものです。

もしIDとパスワードを忘れたらどうなるのかというと、2度とそのアカウントに入れなくなってしまう可能性があります。TwitterでログアウトしたらIDとパスワードを忘れてて再ログインできなかった、という人は少なくありません。

IDとパスワードとは、Twitterでログアウトする際に、必ずメモしておかなければ大変なことになってしまいます。ログアウトしたら、メモしたTwitterアカウントのIDとパスワードはしっかりとっておきましょう。

ThumbTwitter 質問箱(Peing)のブロックのやり方とブロック解除方法は?
質問箱でブロックする機能のやり方や仕組みを解説します。また、ブロックされた場合解除する方法は...

Twitterでログアウトする方法 【iPhone】

ここからは各端末とパソコンでTwitterのログアウトをする方法を解説していきます。先ほども説明しましたが、Twitterのログアウトをしたらデータが消えるということはありませんのでご安心ください。

しかし、ログアウトしたら、IDとパスワードを忘れないようにしましょう。ログアウトしたらIDとパスワードをメモしていなかったという人が多いので、そこは注意が必要です!


まずiPhoneでiPhoneTwitterのログアウトをする方法です。

1. Twitterでの自分のアイコンを押します

2. 出てきた欄から『設定とプライバシー』を選択

3. 『アカウント』を選択

4. 『ログアウト』を選択

以上です。これでiPhoneでのTwitterのログアウトは完了です。ログアウトしたらきちんとTwitterアカウントのIDとパスワードはメモしておきましょう。

ThumbTwitterでYouTube動画を貼り付け埋め込みして投稿/共有する方法
Twitterは、写真や動画も投稿が可能です。YouTube動画を貼り付け埋め込みすることも...

Twitterでログアウトする方法 【Android】

続いてAndroidでTwitterのログアウトをする手順です。Twitterのログアウトをしたらデータが消えるということはありませんのでご安心ください。

しかし、ログアウトしたら、IDとパスワードを忘れないようにしましょう。ログアウトしたらIDとパスワードをメモしていなかったという人が多いので、そこは注意が必要です!AndroidでTwitterのログアウトをする方法です。

1. Twitterでの自分のアイコンを押します

2. 出てきた欄から『設定とプライバシー』を選択

3. 『アカウント』を選択

4. 『ログアウト』を選択

以上です。これでAndroidでのTwitterのログアウトは完了です。ログアウトしたらきちんとTwitterアカウントのIDとパスワードはメモしておきましょう。

ThumbTwitterの年齢制限まとめ!解除方法や解除せずに使う方法は?
Twitterは大人も子供も楽しめるSNSアプリです。皆さんはそんなTwitterに年齢制限...

Twitterでログアウトする方法 【PC】

続いてPCでTwitterのログアウトをする手順です。Twitterのログアウトをしたらデータが消えるということはありませんのでご安心ください。

しかし、ログアウトしたら、IDとパスワードを忘れないようにしましょう。ログアウトしたらIDとパスワードをメモしていなかったという人が多いので、そこは注意が必要です!PCでTwitterのログアウトをする方法です。PCはは端末でTwitterのログアウトをするよりも簡単です。
 

  1. 自分のTwitterアイコンをクリック
  2. 『ログアウト』をクリック

以上です。これでPCでのTwitterのログアウトは完了です。ログアウトしたらきちんとTwitterアカウントのIDとパスワードはメモしておきましょう。

上記3つがそれぞれの端末やPCでTwitterのログアウトをする方法です。しつこいと思いますが、重要なことなので、ログアウトしたらきちんとTwitterアカウントのIDとパスワードはメモしておきましょう。
 

ThumbTwitterで2段階認証を設定・Google認証に変更して乗っ取り対策をする方法
Twitterでは、もともと2段階認証といえばSMSでしかできませんでした。しかし、2017...

Twitterでログアウトできない時は

Twitterでログアウトしようとしたら、Twitterのログアウトが正常にできない、という場合があります。これはどのTwitterをしている端末でも起こりうることです。

この記事を読んでくださっている人の中にも、Twitterをログアウトしようとしたら、Twitterでのログアウトができない、という人もいるかと思います。そんな時は以下の方法を試してみてください。

原因

まず、Twitterでログアウトしようとしたら、正常にTwitterのログアウトができない原因ですが、いくつか考えられます。

Twitterのログアウトをしようとしてもできない原因の1つ目は、Twitterのサーバーエラーの可能性があります。Twitterは多くの人が使うSNSアプリです。

なので、Twitterをログアウトしようとしている時間帯に、多くの人がアクセスしている場合、またはアップデート直後などはサーバー自体が安定しません。そのため、Twitterのログアウトをしようとしてもできない原因になってしまいます。

Twitterのログアウトをしようとしてもできない原因の2つ目は、通信環境です。Twitterのログアウトをしようとしてもできない状況の今、あなたの通信環境は良いですか?

Twitterに限らずどんなSNSなそのオンラインアプリケーションなどは、通信環境が悪いと正常な動作ができません。それはTwitterも例外ではありません。今一度、Twitterのログアウトをしようとしてもできない状況の通信環境を確認しましょう。

Twitterのログアウトをしようとしたらできない3つ目の原因は、Twitterのバージョンです。Twitterのバージョンが最新でないというものです。Twitterのバージョンが古いと、Twitterのログアウトをしようとしたらできないという状況になってしまいます。

Twitterのログアウトをしようとしたらできない4つ目の理由は、そもそもスマホ版のTwitterだとログアウトできないケースがあるというものです。

対処

さて、ここからはTwitterでログアウトできない上記の対処法です。Twitterでログアウトできない原因は上記の4つに当てはまると思うので、上記の原因を解決し、Twitterで正常にログアウトする方法を解説します。

まず、サーバーエラーの場合ですが、こちらはもう一度Twitterアプリ・サイトを開いてみてくださいそれでもTwitterのログアウトができない場合、待つしかありません。Twitterに限らず特に夜は多くのユーザーがネットを使います。その時間帯はTwitter以外のアプリやサイトが正常に動作しない場合があります。

次に通信環境ですが、こちらは単純に通信環境が良い場所へ行きましょう。そうすればTwitterのログアウトがスムーズに行えるかと思います

次にTwitterアプリのバージョンです。Twitterに限らず、多くのアプリではアップデート・更新をしなければ正常な動作をしない場合があります。あなたが使っているTwitterは最新のバージョンですか?もし違うなら更新することをお勧めします。

最後にそもそもスマホ版のTwitterだとログアウトできないケースがあるというものですが、こちらはsafari等のブラウザからログインしてみると良いでしょう。そこからログアウトを選択するとスムーズにTwitterのログアウトができると思います。

ちなみに、Twitterのログアウトをしてもフォロー相手やフォロワー相手には通知は行きません。もちろん知らない相手にも通知は行かないので、あなたが友達相手などに話さない限り、誰もあなたがTwitterをログアウトしたことを知りません。

Twitterのフォロー相手やフォロワー相手もログアウトのことは知らないので、TwitterをログアウトしたからTwitterのフォロー相手やフォロワー相手や知らない相手にTwitterアカウントを乗っ取られることはないので安心してください。

しかし、TwitterのIDとパスワードは誰にも知られないようにしましょう。もしTwitterのIDとパスワードを誰かに知られた場合、勝手に貴方のTwitterアカウントにログインされてしまうかもしれません。

この行為はTwitterの中で乗っ取りを呼ばれるものです。Twitterのアカウントはログアウトしても、TwitterアカウントのIDとパスワードはしっかり保存しましょう。

もし、もうTwitterをやめる人はTwitterを退会しましょう。Twitterの退会はTwitterのアカウントごと削除する行為ですので、Twitterアカウントを乗っ取られる心配はありません。ですがTwitterのデータは全て削除されるので、再ログインはできません。

いかがでしたか?この記事が少しでも皆さんのお役に立てたなら幸いです。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
THIA*
ライターのTHIA*です。よろしくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング