軽量版Twitter Liteの使い方【Twitter Lite】

皆さんが使っているTwitter、重いな、データ通信量が多いな、と思ったことはありませんか?そんな時に役に立つのが『Twitter Lite』です。これはTwitterの軽量版のアプリです。今回はこの『Twitter Lite』の解説をしていきます。

軽量版Twitter Liteの使い方【Twitter Lite】のイメージ

目次

  1. 1Twitter Liteとは
  2. 2Twitter Liteのメリット
  3. データ量が最小限
  4. 必要な容量が少ない
  5. 3Twitter Liteの使い方
  6. データセーブ
  7. ブラウザ版をホーム画面に追加する
  8. どんなブラウザにも対応しているのか
  9. アプリ版をAndroidでダウンロードする
  10. 4Twitter Liteのデメリット
  11. 5Twitter Liteはどんな人に向いているか
  12. 6Twitter Liteにアクセスできない時の対処法

Twitter Liteとは

みなさん、Twitterアプリは使っていますか?有名なSNSアプリで、使っている人も多いのではないのでしょうか?

しかしそんなTwitter、最近なんか重く感じませんか?画像や動画の読み込みや、そもそもTwitterアプリのツイート自体の読み込みが遅くないですか?さらに、Twitterでタイムラインを流し読みしていると、自動で動画が再生されることがあります。

通信制限にかかっているときにそれはやめて!と思う方もいるのではないのでしょうか?

そんな方々に向けて、軽量版のツイッター『Twitter Lite』アプリがリリースされました!『Twitter Lite』は、Googleの提供するプログレッシブWebアプリ(PWA)を活用したサービスです。このアプリ『Twitter Lite』はスマホにインストールする必要はないのです。

スマホのブラウザから、以下のURLにアクセスしてアプリのように使うことができます。

https://mobile.twitter.com

上記のアドレスを、ブラウザのアドレスバーに直接URLを入力してみてください。

Twitterの軽量版というイメージですが、Twitterの基本的な機能であるツイート、ダイレクトメッセージ、トレンド、プロフィール、画像などのアップロード、通知などはきちんと使えるようになっています。

何はともあれ、『Twitter Lite』アプリがどういうものなのか知らないとダウンロードのしようがありませんよね。そこで今回はこの『Twitter Lite』アプリについての使い方やメリット・デメリットなどについて紹介していきます。

ThumbTwitterの「ふぁぼ」とは?意味ややり方を初心者向けに解説
Twitterを利用していてよく目にする「ふぁぼ」という単語が何かご存知でしょうか。ハートマ...

Twitter Liteのメリット

まず『Twitter Lite』を使うにあたってのメリットを紹介します。『Twitter Lite』は公式Twitterの軽量版なので、容量が軽いという点が上げられます。

『Twitter Lite』はデータ通信量が抑えられ、公式Twitterより読み込みスピードが最大30%速くなり、動きが軽い感じになります。

実際に使ってみた感想人達の感想としては、かなり軽いです。検索機能を使ってみても、サクサク軽快に表示され、非常に使いやすく、軽い感じです。

特に通信量に問題のない大容量プランを使っている人でも、サクサク快適に、軽い感じに使いたい人にはおすすめです。

さて、ここでは『Twitter Lite』がなぜ軽いのかをもう少し詳しく解説していきます。『Twitter Lite』が軽い意味を知っていれば、公式Twitterよりも軽い『Twitter Lite』を使いたくなると思います。

データ量が最小限

『Twitter Lite』は、PWAと呼ばれるGoogleの新技術を用いているので、公式Twitterアプリと比べると読み込み速度が30%も速くなっています。さすが軽量版ですね。

『Twitter Lite』の設定では、画像や動画がモザイクで表示することができ、勝手に読み込まないようにすることがきます。この使い方についてはこの後解説します。

自分が見たいと思ったコンテンツだけを読み込めばいいので、かなりのデータ節減となります。これも『Twitter Lite』が軽い要因の1つですね。最大で70%ものデータ量をカットできるのは嬉しいポイント。

必要な容量が少ない

公式Twitterアプリはデータ容量が約100MB程度ですが、それに比べると『Twitter Lite』の容量は「1MB以下」とかなり軽いです。軽量版様様ですね。

ストレージ容量が足りなくなっているときにこの『Twitter Lite』を使えば、容量を圧迫せずに便利です。

ThumbPCでTwitterに動画投稿時「メディアファイルを処理できませんでした」でアップロードできない原因・対処法
SNSの中でも有名で便利なTwitter。そんなTwitterで動画を投稿しようとした時「メ...

Twitter Liteの使い方

ここからは『Twitter Lite』の使い方について解説していきます。『Twitter Lite』の使い方は他のアプリと少し違うので注意しましょう。

さて、まずダウンロードの方法ですが、ストアにはありません。『Twitter Lite』はアプリではなく、ブラウザから立ち上げるウェブサイトとなっています。まずは下記のウェブサイトにアクセスしましょう。

https://mobile.twitter.com/

お使いのブラウザから、こちらのURLへ飛ぶことで、『Twitter Lite』の利用を始めることができます。アプリではないのでダウンロードの必要はありません。

ここからはログインの仕方です。

  1. [ログイン] をタップ
  2. ユーザー名、電話番号、またはメールアドレスを入力します。パスワードを入力
  3. [ログイン] をタップ

ここからは新しいアカウントの作り方です。
  1. [アカウント作成] をタップします。
  2. 名前と電話番号を入力します。メールアドレスを使用する場合は、[代わりにメールアドレスを使用する] をタップ
  3. [アカウント作成] をタップ
  4. パスワードを入力し、[次へ] をタップします。(メールアドレスで登録する場合は、電話番号の入力を求められることがあります。電話番号を入力するか、[今はしない] をタップ)
  5. ユーザー名を入力し(利用可能なオプションがいくつか表示されます)、[次へ] をタップ
  6. タイムラインに移動する準備ができたら、[完了] をタップ


以上でログインが完了します。

データセーブ

『Twitter Lite』には、「データセーブ」と呼ばれる機能がついています。次は『Twitter Lite』のデータセーブの使い方について説明してきます。

データセーブ機能を使うには、自分のアイコンをタップして、データセーブの項目をオンにするだけです。

このデータセーブ機能を使うと、画像や動画はユーザーが必要な物だけをタップしてダウンロードできるようになります。このデータセーブは先ほど少し出てきた、モザイク状態になるやつです。

データセーブを使うと不要なダウンロードがなくなり、さらにデータ使用量を抑えることができるようになります。『Twitter Lite』では平均して40%のデータ通信量を削減できますが、このデータセーブ機能を使えば、なんと最大70%の通信量削減が可能!さすが軽量版ですね。

軽快に使えて、データ通信量を最大70%も減らせるとは、かなり便利ですし、すごいメリットですね。

ブラウザ版をホーム画面に追加する

『Twitter Lite』はブラウザアプリですが、ブラウザだけではなく、ホーム画面に追加することだって出来るんですよ。ブラウザで使うより、ホーム画面に追加してあったほうが便利ですよね。

さて、こっからは『Twitter Lite』をブラウザからホーム画面に追加する方法です。スマホのブラウザにGoogle Chrome(グーグルクローム)を使っている場合は、ブラウザのメニューを表示させてください。

表示したブラウザメニューの「ホーム画面に追加」をタップすると、ホーム画面に『Twitter Lite』のショートカットを追加することができます。

『Twitter Lite』をホーム画面に追加すると、ブラウザよりも『Twitter Lite』を開くのが早くなりますよね?ホーム画面に追加された『Twitter Lite』の使い方は、追加されたショートカットのアイコンを押すだけです。

『Twitter Lite』のショートカットを使えば、ブラウザなどより起動時間が30%ほど短縮されるらしいです。実際にTwitterの公式アプリの起動時間を比べてみると、かなり早く感じます。

どんなブラウザにも対応しているのか

『Twitter Lite』は、Googleの提供するプログレッシブWebアプリ(PWA)を活用したサービスです。Googleの提供しているサービスならブラウザは「Google Chrome」を使ったほうがいいんだろうか?と多くの人が思うと思います。

ですが、結論としては、「Google Chrome」以外のブラウザでも全く問題ありません。

Twitter社では、『Twitter Lite』が「Google Chrome」以外に、「Firefox」、「Safari」、「Android Browser」、「Microsoft Edge」、「Opera」に対応していることを説明しています。

なので、あまりブラウザをきにする必要はありません。

アプリ版をAndroidでダウンロードする

Androidでは、データセーブを公式Twitterアプリで行えます。その方法は以下の通りです。

プロフィール画像をタップして、管理画面メニューにアクセス
「設定とプライバシー」にアクセス
「データ利用の設定」にアクセス
「データセーブ」の横にある切り替えをタップしてオンにする

以上です。この設定をオンにしておけば、データセーブの機能を使うことができます。

ThumbTwitterアプリが重い5つの原因・対処法
Twitterアプリが動作が重い原因と対処法をご紹介!今使わないTwitterアカウントを複...

Twitter Liteのデメリット

軽快に使える上に、データ通信料を抑えることができる便利な『Twitter Lite』ですが、軽量版なので、どうしてもデメリットは存在します。

『Twitter Lite』(軽量版)のデメリットは「モーメント」や「キーワードのミュート」など、一部の機能は使えなくなっています。軽量版なので機能が削られているのは仕方ないデメリットだと思います。

デメリットなくTwitterの機能をフルに使いたい!!という人には、『Twitter Lite』はちょっと物足りないかもしれません。

その他には特に目立ったデメリットはありません。上記のデメリットが気にならない人には『Twitter Lite』はぴったりと言えます。

ThumbTwitterのキャッシュの削除方法は?削除するとどうなる?【iPhone/Android】
Twitterのキャッシュの削除方法は?削除するとどうなる?【iPhone/Android】...

Twitter Liteはどんな人に向いているか

『Twitter Lite』のメリットは、軽快にサクサク使える、データ使用量を抑えることができる。デメリットはは、一部の機能が制限される。ということが上げられます。

上記の2点から『Twitter Lite』は、機能をそれなりに使えれば問題ないというライトユーザーで、データ通信量を節約し、快適にTwitterを使いたいという人におすすめとなります。

ThumbTwitterの動画投稿は時間制限あり?140秒以上に伸ばす/長い動画を投稿する方法は?
Twitterは大人気SNSアプリです。たくさんの方々がTwitterでつぶやいたり動画投稿...

Twitter Liteにアクセスできない時の対処法

『Twitter Lite』のURLをタップなどで検索した場合、普通にTwitterが開いてしまうことがあり、『Twitter Lite』にアクセスできないことがあります。そんな時は、ブラウザの検索欄にURLをそのまま入れましょう。

いかがでしたか?今回は『Twitter Lite』について紹介していきました。今回の記事で少しでも『Twitter Lite』の便利さなどが伝わってくれたら嬉しいです。皆さんも是非、『Twitter Lite』を使ってみてくださいね。

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
THIA*
ライターのTHIA*です。よろしくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング