Twitterの炎上まとめ!事例や炎上する理由・炎上を防ぐ方法も紹介【2018年最新版】

今回の記事では、Twitterの炎上まとめ!事例や炎上する理由・炎上を防ぐ方法も紹介【2018年最新版】について紹介します。また、2018年版Twitterの炎上事例まとめ~パトカー~、Twitterで炎上する理由と炎上を防ぐ方法を紹介していきます。

Twitterの炎上まとめ!事例や炎上する理由・炎上を防ぐ方法も紹介【2018年最新版】のイメージ

目次

  1. 12018年版Twitterの炎上事例まとめ~パトカー~
  2. パトカー荒らして投稿
  3. 器物破損で逮捕
  4. 22018年版Twitterの炎上事例まとめ~冷凍ケース~
  5. アイスの冷凍庫に入って画像をツイート
  6. アイスクリームの撤去/賠償金を請求された
  7. 32018年版Twitterの炎上事例まとめ~精米機~
  8. 精米機に高校生
  9. その後高校生が特定され学校に通報
  10. 42018年版Twitterの炎上事例まとめ~スーパーで迷惑行為~
  11. 大学生がスーパーで大騒ぎ
  12. 自らTwitterに動画を投稿し炎上
  13. 5Twitterで炎上する理由と炎上を防ぐ方法
  14. Twitterで炎上が起こるキッカケとは何か?  
  15. Twitterは不特定多数の人に見られる場所だから
  16. 一般人でも炎上する可能性はある
  17. 誹謗中傷の内容は投稿しない
  18. ルールに違反したことはしない
  19. 迷惑行為をツイートしないこと

2018年版Twitterの炎上事例まとめ~パトカー~

ここでは、2018年版Twitterの炎上事例まとめ~パトカー~について紹介していきたいと思います。

上の画像のように、パトカー関連の炎上Twitterのツイート(2018年最新版)が多くみられました。

パトカー荒らして投稿

まずは、Twitterのバカッターという用語(2018年最新版)について紹介をしていきたいと思います。

皆さんも知ってるかと思いますが、Twitterの利用者が投稿するTwitterのツイートに内容の酷いものが多く見つけられ話題になったことから、Twitterの『バカッター』(2018年最新版)という名称が造られ広まりました。

そして、Twitterの利用者が、Twitterへの投稿を通して自らの反社会的行動を世間に曝け出す行為を指します。

また、中には個人名を出した上で、非行や犯罪行為(2018年最新版)を自慢する自己顕示欲のある者などが存在するのです。

バカッターについて詳しく

加えて、一般人の投稿者(2018年最新版)が悪ふざけで投稿した文章や画像から炎上することが多く、炎上後に事の重大性に気づいた時には、既に手遅れであるのです。

そして、当該投稿(2018年最新版)を削除しても、キャプチャされた画像や検索エンジンのサーバーに残ったキャッシュが半永久的に残り続けるのです。

さらに、一般人の第三者(2018年最新版)によって特定され、実名や学校などの個人情報や誹謗中傷がTwitterなどのインターネットに拡散されます。

したがって、この事態(2018年最新版)に周囲の目に恐れを感じ、外出を控える場合が多くまた一般人の個人情報の流出、訴訟・失業・停学・退学によって、その人あるいは周囲の人生を大きく変えてしまうケースが少なくないのが現状です。

器物破損で逮捕

器物破損で一般人の逮捕の例では、該当アイスクリームの撤去・販売中止(2018年最新版)が挙げられます。

詳しくは、弊社のマックスバリュ大在店において、一般人のお客さまがアイスケースの中に入り、その様子を撮影した画像が、Twitterの上に掲載されている事実(2018年最新版)を確認しています。

そして、現在該当アイスクリーム(2018年最新版)をすべて撤去し、該当アイスケースでの販売を中止しております。

京都市の高校2年生がアイス箱に入る

また、京都府向日市のコンビニエンスストアで、アイスクリームの陳列ケースで寝そべっている画像をTwitterのに投稿し、店の業務を妨害したとして、警察は京都府内の男子高校生3人を書類送検しました。

高校生は、陳列ケースに寝そべる画像を投稿(2018年最新版)したことで、本人の学校と本名が特定されます。

本人の学校と本名が特定される

そして、京都府向日市のコンビニエンスストア「ミニストップ向日寺戸町店」(2018年最新版)で、一般人の若い男性客がアイスクリーム陳列ケース内に入ります。

さらに、その様子を撮影した写真が簡易投稿サイト「Twitter」に掲載(2018年最新版)されたとミニストップが25日に発表した問題で、 撮影し、Twitterに投稿したのは同府内の一般人の高校2年の男子生徒だったことが、同校への取材でわかりました。

高校側では、処分を検討

そして、高校側では、処分を検討され、一般人の生徒は同校の調査に「仲間2人と一緒にやった」と説明したといいます。

また、 一般人の同校関係者によると、24日夜に外部から指摘があり、同校が25日に生徒から事情を聞いたところ、事実関係を認めました。

さらに、同校は「処分を検討する」としている。 他の一般人の2人は同じ高校ではないということです。

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2018年版Twitterの炎上事例まとめ~冷凍ケース~

ここでは、2018年版Twitterの炎上事例まとめ~冷凍ケース~について紹介していきます。

アイスの冷凍庫に入って画像をツイート


これは、皆さんの中でも知ってる方はいるほど、有名です。これは、ローソンのアイスケースの中に入り撮影されるバカッター(大学生の事例)です。

そして、アイスケースへの侵入写真は次から次へと真似して投稿する一般人のTwitterのバカッターが多いし、なんとこの画像の男性の場合は店舗を経営している関係者であり、店舗は閉店したと言います。

このような一般人(大学生の事例)が経営に関わっていたなんて驚きですが、皆さんは、いかがでしたでしょうか。

Twitterの画像に、写っている一般人の本人は頭がおかしいのは、当然ですが、撮影している方もよくないと思います。これは、店舗にもかなりの迷惑をかけていて、善悪の判断が小学生以下なのだと思います。

アイスクリームの撤去/賠償金を請求された

そして、ローソン高知鴨部店の従業員がTwitterではなく、Facebookに投稿した写真が「炎上」していた件で、ローソンは7月15日、同店とのFC契約を解約し、当該従業員を解雇させるなどの対応をとったと発表(大学生の事例)しました。

また、加盟店従業員の不適切な行為についてのお詫びとお知らせとして、問題の投稿はすでに削除されている(大学生の事例)が、男性はコンビニ店頭に置いてある「アイスクリームケース」の中に入って仰向け・うつぶせで寝ているTwitterの写真をFacebookに投稿しました。

また、男性はジョークのつもりで撮ったのかもしれないが、お客が口に入れる商品の上に寝そべるという行為に、当然ながら「不衛生ってレベルじゃない」「ネタだとしても行きすぎ」「ローソン利用するのやめよう」など批判が相次ぎ「炎上」状態となっていたそうです。

そして、中には本部であるローソンの管理責任を問う声も多かったのが現状(大学生の事例)です。

また、ローソンのアイス用冷蔵庫に入る男性写真(大学生の事例)がTwitterではなく、Facebookに投稿され、不衛生だと炎上した模様です。
 
そして、今後の対応(大学生の事例)としては、FC契約条項に基づき高知鴨部店とのFC契約を解約、また当該従業員を解雇させました。

さらに、他従業員の再教育などを徹底するとのことで、ローソンは「お客さまには大変不安・不快な思いをさせてしまいました」と謝罪しているようです。

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2018年版Twitterの炎上事例まとめ~精米機~

ここでは、2018年版Twitterの炎上事例まとめ~精米機~について紹介していきたいと思います。

精米機に高校生

Twitterの写真にもあるように、精米機に高校生が入り、Twitterに投稿したことで、炎上した。

その後高校生が特定され学校に通報

このTwitterの問題は、その後高校生が特定され学校に通報され幕を閉じました。

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2018年版Twitterの炎上事例まとめ~スーパーで迷惑行為~

それでは、Twitterの炎上事例まとめについて紹介していきたいと思います。

皆さんは、経験ないかと思いますが、Twitterのある投稿がきっかけで、ある法律関連の専門書が一時的に品切れになるほど人気になっています。

そして、今話題となっている本のタイトル(大学生の事例)は『SNSをめぐるトラブルと労務管理―事前予防と事後対策・書式付き』があります。

また、SNSに関するトラブルをどう予防、対処したらいいかが、過去の実例をもとに詳しく解説されており、投稿記事を読んだ人たちからは「これほとんどTwitterばかりじゃん」「“人の振り見てわが振り直せ”ですね」といった感想が続出しています。

これは、Twitterの(大学生の事例)です。

そして、Twitterの炎上事例まとめのもとのTwitterのツイートは、すでに1万2000件を超えるリツイートがされるほど拡散しているのです。

また、この記事では、は、企業の人事や労務担当者などが、TwitterのSNS上で起きるトラブルをどのように処理したらいいのか、法律の専門家によって詳しく解説されています。

さらに、一般の人が手に取ることはほとんどないでしょうが、Twitterので紹介されたことで、一気に話題となりましたし、実際、過去に起こった“炎上案件”を思い出して、その後、どうなったのか、気になっている人も多かったのだと思います。

大学生がスーパーで大騒ぎ

これは、Twitterの炎上事例まとめの青山学院大学の学生が営業中のスーパーの店舗内で大声を出してダンスをする姿がネット上に投稿され、批判の声が上がっています。(大学生の事例)

また、出典は、スーパーで踊る青学生(大学生の事例) Twitterのネットで批判の声(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュースです。

この行為は、営業中であれば迷惑極まり無いです。(大学生の事例)です。

大学生がスーパー内で

今回紹介するのは、Twitterの炎上事例まとめの大学生達が営業中のスーパー店内で輪になり大騒ぎした行為です。(大学生の事例)

これは、7名程の男女(大学生の事例)が意味不明なダンスをしながら生魚売り場の前で大はしゃぎしているのです。

また、この踊りに何の意味があるのか不明であるが、営業中であれば迷惑極まり無いことは明らかです。

自らTwitterに動画を投稿し炎上

彼らは、Twitterの炎上事例まとめで、事実関係を認めましたが、踊っていたのは青山学院大学の学生で、大学側に事情を聞かれた学生は、「夜食を買いに行ってお店の売り場で踊ってしまった」と事実関係を認めたといいます。

出典は、スーパーで踊る青学生 Twitterのネットで批判の声(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュースで、未成年飲酒の指摘も相次いでいるのが、現状です。

スーパーは、再発防止に努め、十分に指導を進めてまいりますと言っています。

また、大学側は店に謝罪したということで、「再発防止に努め、十分に指導を進めてまいります」とTwitterのコメントしているとのことです。

また、出典は、スーパーで踊る青学生 Twitterのネットで批判の声(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュースです。

これは、何が面白いのか疑問であ理、わざわざ撮影して投稿したということはその時点では悪気は一切無かったということではあるが、Twitterのフラッシュモブ的な行為とも思えず、単にお店の中ではしゃいでただけのこの動画である。

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Twitterで炎上する理由と炎上を防ぐ方法

Twitterで炎上する理由と炎上を防ぐ方法では、Twitterは、アカウントに鍵をかけていない限り、インターネットへ接続できる環境であれば、誰でもツイートを確認できるのです。
 

そのため、ひとたび注目されるようになれば、多くの人がTwitterのリツイートするためどんどんTwitterのツイートは拡散されていき、より多くの人たちが見るようになるのが魅力的です。
 
しかし、それが、名誉ある内容ならば良いですが、批判や悪い意味で注目を集めた場合に事態は一転し、Twitterの「炎上」という状況になっていくのが現状です。
 
そして、Twitterの炎上すると個人だけでなく、その周囲にも多大な影響を与えるため他人事ではありません。
 
したがって、この記事では、Twitterで炎上が発生する原因を理解しつつ、Twitterの炎上を起こさない方法を紹介していきたいと思います。

それでは、Twitterの炎上とはいったいどんな状態を指すのか?Twitterの炎上を防ぐ方法はあるのか?
 
これは、インターネット上では独自の言葉が誕生し、それを当たり前のように使うので、馴染みがない人からすれば意味が分からない言葉も少なくありません。

また、Twitterの炎上を防ぐ方法やTwitterの炎上する理由についても詳しく見てきます。
 
そして、いきなりTwitterの「炎上」と言われても、それが何を意味しているのか不明であれば、理解は進まないと思いますし、Twitterの炎上を防ぐ方法と言われてもだと思います。

それでは、Twitterの炎上とは、どんな状態を指しているのか?炎上を防ぐ方法や炎上する理由とは?
 
まず、一般的にTwitterの炎上というのは、ネット上で批判を受け否定的なコメントが殺到するような状況を意味していて、そして炎上が起こる場所は、twitterがダントツでトップとなっており、続いて個人ブログやその他SNSとのことです。
 
また、簡単にTwitterに投稿でき、誰でも閲覧が可能というTwitterの性質が、多くのTwitterの炎上を発生させる要因となっているのです。
 
そして、否定的なコメントが集まると、そこに乗っかるように全く関係ない外部の人間が、コメントに対してコメントをするなど一気に加熱することがあります。
 
さらに、まったく知らないところでTwitterのツイート内容が独り歩きし、Twitterの炎上がどんどん拡大するという形を取ります。
 

Twitterで炎上が起こるキッカケとは何か?  

Twitterで炎上が起こるキッカケとはなんなのか?また、炎上を防ぐ方法や炎上する理由などは何か?
 
つまりそれは、 Twitterの炎上という言葉の意味について理解できたところで、twitterで炎上が起こるキッカケについて知っておきましょう。Twitterの炎上を防ぐ方法やTwitterの炎上する理由についてにもです。
 
また、Twitterの炎上が起こる原因は非常に多くありますが、大きく分けて「事実に対する反応」と、「ただの暇つぶし」という2つがあるのです。

Twitterの炎上を防ぐ方法やTwitterの炎上する理由と一緒に考えていきましょう。

 事実に対する反応は社会全体を巻き込む恐れがある

Twitterの炎上を防ぐ方法やTwitterの炎上する理由を考えていくのに、例を用いながら説明していきましょう。

例えば、コンビニやファミレスのアルバイト店員が、冷蔵庫に入ったり食材を使って遊んだりする様子を動画で撮影し、Twitterに投稿します。
 
そして、その後その投稿を視聴した人が批判し、一気に広がって炎上という騒ぎになります。
 
また、問題行動を起こした店員だけではなく、お店全体にも影響が広がり、それは会社や社会全体を巻き込み大騒動に発展することがあります。

Twitterの炎上を防ぐ方法やTwitterの炎上する理由などは、理解するのはさほど難しくないです。

さらに、ヒドい場合には全国区のニュースで取り上げられるようにもなり、多額の損害賠償を請求されるなど人生が大きく狂うキッカケにもなるのです。
 
また、愉快犯として、コンビニの商品に釘を刺したり、車や自転車に火を付けるなど、悪質な行為に対しても当然のことながら炎上することがあります。
 
ただし、この場合、炎上そのものを楽しんでいる、つまり炎上でテレビに取り上げられ注目されることに快感を覚えている可能性があります。
 
そして、事実に対しる炎上は、意図せずに投稿し炎上するのか、炎上そのものを目的としているのかにも分けられ、行為そのものに対して問題視されるのです。

炎上の可能性

知っている方はいると思いますが、事実に対する炎上は、そのような行為を撮影し投稿しなければ炎上する可能性は低いです。また、炎上を防ぐ方法や炎上する理由を考えていきましょう。
 
また、ほとんどの人は常識を持つので、このTwitterの画像やTwitterの動画を投稿するとどうなるのか投稿する前に判断できるので問題ありませんが、本当に気を付けないといけないのは、不特定多数が望む「娯楽」としての炎上であります。

Twitterの炎上を防ぐ方法や炎上する理由は、説明してきましたが、まだそこまで理解されてない方だいましたら、もう少し先を読んで見ましょう。

すると、Twitterの炎上を防ぐ方法やTwitterの炎上する理由がわかってくると思います。

また、悲しいことに一部の人間は、自分よりも不幸な他人を批判し、自身を優位に立たせることで優越感に浸る傾向があります。
 
つまり、どこかに他人を批判するネタがないか、常に探してる人が一定数いるということで、そうした人に見つかると、特に批判されるような内容でもないのに、激しく批判され拡散され、そしてTwitterの炎上してしまいます。
 
そして、特に社会的地位が高いと周囲から認められている人が、ちょっとした失言や行動をとると、娯楽としてのTwitterの炎上は起こりやすくなってしまいます。

また、有名人などではなく一般人であっても、Twitterは拡散力が強いので「娯楽としてのTwitterの炎上」は常に用心するべきなのです。

Twitterの炎上を防ぐ方法やTwitterの炎上する理由は、様々であり、Twitterの炎上を防ぐ方法やTwitterの炎上する理由について学ぶことは重要です。

Twitterは不特定多数の人に見られる場所だから

皆さんも知っているように、TwitterなどのSNS上で起きる炎上にはソーシャルメディア運用担当者だけで対応できるものと、対応しきれないものがあります。

たとえば、操作ミスや配慮を欠いた投稿内容に、Twitterのユーザーからの不満が殺到する場合を指します。

一方で、たとえばレストラン従業員が仕事場の冷凍庫に入って遊んでいるところをSNSに投稿して企業アカウントを炎上させてしまうケースのように、SNS運用担当者とは直接関係がないところに火種がありました。

そして、ソーシャルメディアは生きたユーザーが集まるコミュニティであるため、どんな情報がネガティブな反応につながるのか予測が難しく、完全に管理することができないのです。

したがって、そのため、Twitterのソーシャルメディア運用担当者は日ごろから炎上を未然に防ぐための努力をしつつ、リスクが発生したとき最小限に抑える術を学んでおく必要があるのです。

一般人でも炎上する可能性はある

一般人でもTwitterの炎上する可能性はあるので、この場合の個人情報とは、人物を照合できる可能性がある情報すべてを意味します。

また、「だれかをどこかで見た」という情報も他人のプライバシーに触れる情報になるので避けるべきだと思います。

または、重要な情報を送る相手の確認も決して怠れません。たとえばTwitterのDM(ダイレクトメール)など普段公開されないやりとりでの送信先のミスなどや、相手がなりすましTwitterのアカウントである危険性が高い場合があります。

誹謗中傷の内容は投稿しない

また、本当かどうかわからないもの、ウラが取れない情報を発信しないのはもちろん、たとえ信憑性に確信があっても医療や法律、科学など他者の利害にかかわっている場合はよりしっかりと一層注意が必要です。

さらに、ある時点までは正しいと考えられていたけれど「最新の情報では違う見方もある」ケースも十分あります。事実は思った以上に不確かなものであると認識しておく必要があります。

ルールに違反したことはしない

また、Twitterの炎上を防ぐには不特定多数のユーザーに閲覧されないよう、アカウントを非公開にするのは有効ですが、だからと言って、絶対に炎上しないという訳ではない点は留意しておきましょう。
 
そして、もしも、Twitterのツイートを閲覧できる環境にある人が、不快に感じる内容だと、非公開リツイートをされたり、違うSNSに内容をアップロードされたりします。
 
加えて、そこからTwitterの炎上に繋がる恐れもあるので、非公開アカウントだとしても投稿内容は十分に気を付けるべきであって、自分の気持ちや考え、想いを正直にぶつけたいと考えるのは自然なことなのです。

迷惑行為をツイートしないこと

これまで見てきたように、Twitterという性質は炎上を引き起こすのに抜群な環境であり、短文で投稿でき、コミュニケーションも容易に行えるため、誰もがあまり意識せずに投稿できる状況も影響しています。
 
また、Twitterにおける炎上は人生を大きく変える可能性もあるので、未然に防ぎたいところで、炎上を未然に防ぐには、「投稿する前に考える」という癖を身に着ける必要があるのです。

・こう言った投稿をすることで、他人は傷付かないかどうか

・Twitterの写真や動画は社会的な良心に反していないかどうか

・そのTwitterのコメントは誹謗中傷になっていないか

・無意識にTwitterにツイートを拡散しようとしていないか

・最後に、その先に自分と同じ人間がいると考えているかどうか
 
そして、恐らくここまで深く考えて投稿する人は、少数になっているかもしれませんが、もちろん一定数の批判や違う意見が起こるような、議論を投稿する場合は構いません。
 
また、政治や経済、はたまた宗教など様々な考えがあるならば議論を仕掛け、社会全体がその問題を考えるキッカケを投げることはとても大切なことです。

また、ここで紹介する、理想的な炎上対応フローの例を例に出していきたいと思います。

そして、すべての炎上ケースに当てはまるとはいえませんが、押さえておきたい基本的なポイントは下記に示しました。

・ソーシャルメディアの活動を停止すること

・直属の上司、場合によっては広報や総務、法務、顧客窓口などに連絡すること

・弁明や謝罪、今後の対応策や発表は会社として方針が決まってからであること

・ソーシャルメディアの活動を停止すること

そして、炎上したアカウントは必要最低限な情報発信にとどめ、解決の目途が立つまで一旦停止させることが重要です。

また、この場合の「停止」とはアカウントやコンテンツの「削除」ではなく、むやみな投稿をストップして様子を見ることをいうのです。

また、直属の上司、場合によっては広報や総務、法務、顧客窓口などに連絡についてです。

これは、直属の上司には炎上の火種や業務に関連した発言の有無などを正直に報告し、報告を受けた上司は会社全体で対応するために必要な部署に共有してください。

または、その際は電話など最も速やかな連絡手段が望ましい畔、事態の報告をするときは、火種となった投稿のURL、アカウント情報だけでなく、炎上が発生した日時または炎上を発見した日時、担当者の氏名と連絡先など必要な情報をまとめてください。

今度は、弁明や謝罪、今後の対応策や発表は会社として方針が決まってからについてです。

そして、一貫した対応がユーザーの信頼につながります。弁明や謝罪といった今後の対応策は担当者でなく、会社として判断し、対応してください。

また、途中経過として「事実関係の調査」や「対応策の協議」の報告は随時行うべきですが、こちらも個人で進めようとせず、会社と相談するべきなのです。

まとめ

最後まで、Twitterの炎上まとめ!事例や炎上する理由・炎上を防ぐ方法も紹介【2018年最新版】についての記事を読んでいただきありがとうございます。

また、2018年版Twitterの炎上事例まとめ~パトカー~、2018年版Twitterの炎上事例まとめ~冷凍ケース~など、2018年版Twitterの炎上事例まとめ~スーパーで踊る~などについて紹介してきました。

そして、Twitterで炎上する理由と炎上を防ぐ方法として、Twitterで炎上が起こるキッカケとは何か?  や、Twitterは不特定多数の人に見られる場所だからなど、迷惑行為をツイートしないことを紹介してきました。

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