Twitterでバグかも?バグの原因と対処法まとめ

Twitterでバグかも?と思った時の原因と対処法をご紹介します。実はTwitterのバグではなく、スマホ本体の通信状況が悪いなど、思わぬところに原因はあります。考えうるあらゆるTwitterのバグとその対処法をご紹介しています。

Twitterでバグかも?バグの原因と対処法まとめのイメージ

目次

  1. 1Twitterのバグの原因
  2. 通信状態が不安定で接続エラーになる
  3. アプリのアップデートをしていない
  4. スマホ端末本体のエラー
  5. 2Twitterのバグの対処法
  6. 通信環境を良くする
  7. アプリをアップデートする
  8. スマホ端末の再起動
  9. 3Twitter側のシステムにバグが起こっている可能性
  10. 実際にはしていない「いいね」が表示される
  11. 鍵付きのツイートがサードパーティに送られる
  12. よく起こるバグ
  13. 4Twitterのバグではなく規制の可能性
  14. API制限
  15. ツイート制限
  16. DM制限
  17. フォロー人数制限

Twitterのバグの原因

Twitterでバグと思われるエラーの原因とその対処法をご紹介します。

まずは、その原因を突き止めてから対処法に移りましょう。

通信状態が不安定で接続エラーになる

Twitterのバグの原因として、フリーWi-Fiの通信に接続していたり、速度制限がかかり通信が遅くなっているなど、通信状態が不安定で接続エラーになる場合があるようです。

アプリのアップデートをしていない

Twitterでバグが発生する原因の一つに、Twitterアプリが長い間アップデートされていないことあるようです。下で、このバグに対する対処法をご紹介しています。

スマホ端末本体のエラー

Twitterでバグが発生したと思われる原因に、Twitter側ではなくスマホ端末本体のエラーのことがあるようです。Twitter側のバグにあてはまらない場合は、スマホ端末本体のエラーでしょう。

ThumbTwitterアプリが重い5つの原因・対処法
Twitterアプリが動作が重い原因と対処法をご紹介!今使わないTwitterアカウントを複...

Twitterのバグの対処法

Twitterでエラーメッセージが表示されるなど、バグかな?と思った時の対処法をご紹介します。

通信環境を良くする

Twitterがエラーが表示されたり、バグが発生している感じる原因に、インターネットの接続状況が悪いことがあります。不安定なフリーWi-fiに接続していたり、通信容量オーバーで速度制限がかかってはいないでしょうか?

Twitter側にバグが発生していない場合、お使いのiPhone・Android・PCの接続状況が悪いため、「Twitterの障害による不具合が発生しているかも、おかしい」と感じるのかもしれません。接続状況を確認して、安定した通信に接続しましょう。

アプリをアップデートする

Twitterでバグが発生する原因の一つに、Twitterアプリがアップデートされていないことあるようです。

アップデートせず古いバージョンのTwitterアプリは、不具合が改善されないままなので、エラーが出たりバグが発生したと感じてしまうようです。Twitterでバグが発生する前に、Twitterアプリをこまめに更新しましょう。

iPhone端末でTwitterアプリをアップデートする方法

Twitterのバグが発生する原因の対処法「Twitterアプリのアップデートの方法」をご紹介します。まず、iPhone端末本体でTwitterアプリをアップデートする方法をご紹介します。iPhone端末本体で「App Store」を開きます。

下のiPhone端末本体の画面赤枠1「アップデート」をタップします。最新版でないアプリの一覧が表示されます。

Twitterを探し、赤枠2「アップデート」をタップします。「アップデート」にTwitterのアプリが表示されない場合、既にTwitterアプリは最新の状態です。他の方法をお試しください。

これでTwitterのバグが発生する原因の対処法「iPhone端末本体でTwitterアプリのアップデートの方法」をご紹介を終わります。

Android端末でTwitterアプリをアップデートする方法

Twitterのバグが発生する原因の対処法「Android端末本体でTwitterアプリをアップデートする方法」をご紹介します。場合、まず「GooglePlayストア」を開きます。

アップデート一覧から、Twitterを探しアップデートします。「アップデート」にTwitterのアプリが表示されない場合、既にTwitterアプリは最新の状態です。他の方法をお試しください。

これでTwitterのバグが発生する原因の対処法「Android端末本体でTwitterアプリのアップデートの方法」をご紹介を終わります。

スマホ端末の再起動

スマホ端末本体の再起動をすることで、Twitterのバグを解決できることがあります。iPhone端末の場合、本体の電源ボタンを長押しします。

上のTwitterの画面赤枠「スライドで電源オフ」の部分で、電源マークを右にスライドさせます。これで電源がオフになります。画面が真っ暗になったら、電源ボタンを長押しして、起動させます。これで、スマホ端末本体の再起動は完了です。

ThumbTwitterでログインできない原因・対処法を総まとめ【PC/ブラウザ/Android/iPhone】
Twitterでログインできない場合の原因と対処法をご紹介します。思わぬところにTwitte...
ThumbTwitterアプリが重い5つの原因・対処法
Twitterアプリが動作が重い原因と対処法をご紹介!今使わないTwitterアカウントを複...

Twitter側のシステムにバグが起こっている可能性

Twitter側のシステムにバグが起こっている可能性のある状況をご紹介します。

実際にはしていない「いいね」が表示される

以前Twitter側のシステムにバグが起こっている時、実際にはしていない「いいね」が表示されるバグがあったようです。以前にもあったバグなので、この場合Twitter側のシステムにバグが起こっている可能性が高そうです。

鍵付きのツイートがサードパーティに送られる

以前、Twitterにバグが発見されたことを報告したことが原因で、鍵付きのツイートやユーザーのDMが、閲覧する権限のないサードパーティーに送られた可能性があると発表されました。

数時間後にバグは修正されたそうですが、Twitterはこのような問題が発生したことに謝罪もしています。

よく起こるバグ

Twitterの不具合でよく報告されているおかしいバグの症状をご紹介します。

アプリがよく落ちる

Twitterのバグでよく報告されているおかしい不具合として、Twitterアプリがよく落ちるバグがあります。普通にTwitterアプリを使っていても、アプリが勝手に強制終了するバグがあるです。

タイムラインが表示されない

Twitterのバグでよく報告されているおかしい不具合として、Twitterのタイムラインが表示されない症状があります。

Twitterのタイムラインが更新されなかったり、タイムライン画面が真っ白でツイートが表示されないバグがあることが確認・報告されています。

画像が表示されない

Twitterのバグでよく報告されているおかしい不具合として、Twitterの画像が表示されない症状があります。

タイムラインでの画像が表示されない状況になったり、タイムラインには表示されるのにタップすると画像が確認・表示できないバグが確認・報告されています。

ログインできない

Twitterのバグでよく報告されているおかしい不具合として、Twitterのにログインできない症状があります。

TwitterのログインIDとパスワードがあっているはずなのにログインできないバグは、頻繁に確認・報告されています。多くは、ログイン情報の間違いのことが多いようです。

ThumbTwitter「電話番号を登録できませんでした。再度お試しください。」の解決方法
Twitterで電話番号を登録する際「電話番号を登録できませんでした。再度お試しください。」...
ThumbTwitterの動画が見れない/再生できない原因・対処法【PC/iPhone/Android】
Twitterは動画も再生できるアプリとして楽しみやすいアプリです。そんなTwitterです...

Twitterのバグではなく規制の可能性

Twitterでエラーが発生する場合、バグではなくあなたのアカウントに対する規制の可能性があります。その原因を見てみましょう。

API制限

Twitterで短時間に大量のツイートをしてしまうと、「現在、ツイートを取得できません。しばらくしてからもう一度お試しください。」「API呼び出しの回数制限を超えました」というエラーメッセージが表示されます。

これは、Twitterのバグではなくあなたのアカウントに対するAPI制限という規制です。

この場合、基本的には15分待つことで規制が解除されるようです。

ツイート制限

Twitterでのツイートは、一日に数の制限が決められています。Twitter公式によると、1日当たりのツイートの上限は2400件のようです。この時、リツイートもツイートに含まれます。

Twitterでバグかな?と思ったら、ツイートが上限に達したときに、Twitterのバグではなくあなたのアカウントに対するツイート制限という規制がかかるようです。

DM制限

TwitterでのDMは、一日に数の制限が決められています。Twitter公式によると、1日当たりのDMの上限は1000件のようです。

Twitterでバグかな?と思ったら、DMが上限に達したときに、Twitterのバグではなくあなたのアカウントに対するDM制限という規制がかかるようです。

フォロー人数制限

Twitterでのフォローは、数の制限が決められています。Twitter公式によると、1つのアカウントでフォローしているアカウント数が5000に達したとき、さらにフォローを試みると、あなたのアカウントに応じた特定の比率で制限されるようです。

Twitterでバグかな?と思ったら、フォローが上限に達したときに、Twitterのバグではなくあなたのアカウントに対するフォロー人数制限という規制がかかるようです。

Thumbツイートアクティビティが見れない/表示されない原因・対処法
Twitterにはツイートアクティビティという機能があります。便利な機能ですが、ツイートアク...
ThumbPCでTwitterに動画投稿時「メディアファイルを処理できませんでした」でアップロードできない原因・対処法
SNSの中でも有名で便利なTwitter。そんなTwitterで動画を投稿しようとした時「メ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
友田

人気の記事

人気のあるまとめランキング