ツイートアクティビティが見れない/表示されない原因・対処法

Twitterにはツイートアクティビティという機能があります。便利な機能ですが、ツイートアクティビティが見れない/表示されないといったケース時には見舞われます。今回は、ツイートアクティビティが見れない/表示されない原因・対処法について解説したいと思います。

ツイートアクティビティが見れない/表示されない原因・対処法のイメージ

目次

  1. 1ツイートアクティビティが表示されない時の対処法〜Twitterアナリティクスの有効化〜
  2. 2ツイートアクティビティが表示されない時の対処法〜別アカウントになっていないか確認〜
  3. 3ツイートアクティビティが表示されない時の対処法〜アカウント作成から2週間以上経過しないと見れない〜
  4. 4ツイートアクティビティが表示されない時の対処法〜ボタンが見れない〜
  5. 5ツイートアクティビティが表示されない時の対処法〜不具合が改善されるのを待つ〜
  6. 6ツイートアクティビティの見方
  7. インプレッション
  8. エンゲージメント
  9. 自分の行動も反映されるのか
  10. 7ツイートアクティビティを向上させる運営方法

ツイートアクティビティが表示されない時の対処法〜Twitterアナリティクスの有効化〜

Twitterには、ツイートアクティビティという機能が存在します。このツイートアクティビティという機能は、アナリティクスとしてTwitterのアカウント投稿による利用状況を表示・解析していく機能です。

この機能は非常に便利なシステムで、このツイートアクティビティでは企業のプロモーションなどがどんな反応をされているか確認することができます。データとしてとてもストレートに一般の方の反応をチェックできるということです。

とはいえ、この非常に便利なツイートアクティビティ機能ですが、時折表示されない・見れないといった不具合も発生しています。筆者も日付が随分前の日付になっていておかしいと疑問に思う時がたまにあります。

以前は見れたのに、エラーもしくは不具合で見れなくなったというケースも存在します。今回は、そんな時の対処法としてTwitterアナリティクスの有効化について解説していきたいと思います。

Twitterのツイートアクティビティが表示されない・見れない場合の対処法として、まずはTwitterアナリティクスにログインしてみましょう。

Twitterアナリティクスは、特に設定も不要です。ツイートアクティビティが出ない、真っ白でおかしい、エラーかもしれないと疑問に思った時、そのままツイートアクティビティで悩まずまずはTwitterアナリティクスで情報をチェックしてみましょう。

Twitterアナリティクスは通常のTwitterアカウントでログインが可能です。Twitterアナリティクストップ画面からログインしてみてください。

『Twitterアカウントでログイン』のボタンをクリックすると、ログイン画面に移行します。ここでIDとパスワードを入力してみましょう。

ログイン画面にて入力を終えると、Twitterアナリティクスのトップページに移行します。Twitterアナリティクスのトップページでは、見て分かるように該当のアカウントに対するリアクションが細かく表示されています。

ツイートアクティビティが表示されない・見れない状態に困っている方は、不具合に対する対策としてTwitterアナリティクスの情報を確認していくと良いでしょう。

Twitterアナリティクスでもツイートアクティビティのようにインプレッションやエンゲージメントデータをチェックすることが可能です。

ちなみに単純にTwitterからツイートアクティビティを見るよりも、Twitterアナリティクスのほうがよりユーザーの反応を詳細にチェックすることができます。

さらにTwitterアナリティクスには複数の確認画面があり、それぞれ状況を確認することができます。まずはTwitterアナリティクスのツイート専用の画面を確認してみましょう。

このように、ツイートアクテビティ専用の画面が表示されて、分かりやすいデータを一覧でチェックすることができます。続いてはTwitterアナリティクスのオーディエンスページです。

Twitterアナリティクスのオーディエンスページは画面が2種類存在します。二つ目のページはユーザーがより興味を持っているデータを表示してくれます。結婚歴や職業など、さらには世帯収入のカテゴリーまで存在するのです。

アナリティクスの情報として、何もしなくてもここまでの情報が統計で取れているのはすごいとしか言いようがありませんね。

続いてはTwitterアナリティクスのイベントページです。近々で行われているイベントにおけるツイートの統計などが確認取れます。トレンドなどチェックしたい方は参考にしてはいかがでしょうか。

最後はTwitterアナリティクスの動画アクテビティページです。動画に関するアクティビティが表示されるので、動画投稿をメインにツイートしている方が一番気になるデータ項目ですね。

参考にしている下記アカウントページでは動画を公開していないので、データが表示されることはありませんが、本来ならば動画がどれだけ再生されたか、Twitter上での動画再生数がここで確認できます。

このように、TwitterアナリティクスはTwitterのツイートアクテビティを見るよりもむしろ強力なアナリティクスです。

Twitter上で手軽にチェックするのも良いですが、ツイートアクティビティが表示されない・見れない場合や徹底的にデータを確認したい場合はぜひTwitterアナリティクスをご利用してみてくださいね。

ツイートアクティビティが表示されない時の対処法〜別アカウントになっていないか確認〜

それでは続いて、ツイートアクティビティが真っ白で出ない、表示されない、エラーかもしれない、何かおかしいと疑問に思った時の対処方法も解説していきたいと思います。

ツイートアクティビティが真っ白で出ない・表示されないおかしいと疑問に思うケースの一例として、別アカウントになっているかどうかをチェックしてみてください。普段ツイッターをチェックする時は皆さん自動ログインが多いかと思います。

例えば、スマホで常時ログインしていたとしてもパソコンで見ようとした場合はログインする必要がありますよね。

ログインすることを忘れたまま自身のツイッターアカウントページを開いても、ツイートのタイムライン上にあるつぶやきのツイートアクティビティをチェックすることはできません。

ですが、これは単にログインし忘れただけであって、何か設定をしなければいけないとかエラーや不具合でおかしい状態になったわけではありません。

今回のようなケースの場合、ツイートアクティビティが真っ白で出ない、おかしいと感じるのは『ログインしていないから』という実に簡単な答えです。

ログインしていない場合、ツイートアクティビティのマークが表示されることはありません。他者としてツイートを見ているわけですから、ツイートアクティビティが見れたら逆におかしいわけです。

ツイートアクティビティのマークがない、真っ白なのは当たり前ということです。

エラーや不具合でツイートアクティビティが出ない・おかしいわけではありませんので、自身のツイッターアカウントにログインして再度自分のツイートをチェックしてみましょう。

Twitterへログインできれば、通常通り真っ白な状態だったツイートアクティビティも表示されます。

設定が必要だったwけでもなく、エラーや不具合でツイートアクティビティが出ないというわけではなかったのが分かるかと思います。

ツイートアクティビティが表示されない時の対処法〜アカウント作成から2週間以上経過しないと見れない〜

ツイートアクティビティが表示されない時の対処方法二つ目ですが、ツイートアクティビティはアカウント作成から2週間以上経過しないと見れません。

Twitter作成直後はツイートアクティビティは出ないということですね。このケースも特に設定が必要なわけではありません。このケースも、ツイートアクティビティのマークがなくて出ない・真っ白なのは当然ということです。

不具合やエラーでおかしい状態になっているわけではありませんし、何か設定しないといけないというわけではありませんのでご安心ください。

Twitter作成から一ヵ月後には何の問題もなく表示されていることでしょう。むしろ、一か月後には真っ白な状態からツイートアクティビティが見れるようになることを忘れないように注意してくださいね。

ツイートアクティビティはエラーさえ出ない状態あれば、今後他のユーザーにツイートを見てもらう為の情報を拾ってくれる非常にありがたいシステムですから、設定はありませんが楽しみに待っていてください。

ThumbTwitter「電話番号を登録できませんでした。再度お試しください。」の解決方法
Twitterで電話番号を登録する際「電話番号を登録できませんでした。再度お試しください。」...
ThumbインスタグラムとTwitterを連携して写真を同時投稿する方法!
インスタグラムやツイッターを利用している人は、写真を投稿するときに面倒さを感じています。でき...

ツイートアクティビティが表示されない時の対処法〜ボタンが見れない〜

ツイートアクティビティのボタンが見れない・表示されないというケースも問題として挙がっています。

ツイートアクティビティのボタンが見れない・表示されない時の対処方法ですが、Twitterのタイムライン上だと、ツイートアクテビティは見れない・表示されないケースもあるようです。

ですが、筆者が確認したところ、現時点ではツイートアクティビティのマークは表示されていました。逆にツイートアクティビティのマークが無くて真っ白になっているはずなのにと筆者自身驚いていますが、何かしらの改修が行われたのでしょう。

特に設定をしたわけでもありませんが、嬉しい悲鳴として受け取っておきたいと思います。

ツイートアクティビティが表示されない時の対処法〜不具合が改善されるのを待つ〜

ツイートアクティビティが出ない・表示されない時の対処方法として最終手段ではありますが、不具合が改善されるのを待つというのも一つの方法です。

Twitterは世界中で利用されている大人気アプリです。特に、エラーや不具合のチェックは厳しいでしょう。

迅速な対応をしてくださると思いますので、不具合やエラーがでておかしいといったケースやツイートアクティビティが出ない・表示されない・見れないと・マークが無くて真っ白というようなケースになっても、ひとまずTwitterが正常に動作するのを待ってみましょう。

Twitterの不具合やエラーが解決されたら、またTwitterを楽しめば良いのです。もしかしたら新たな設定項目など出てくるかもしれません。便利な機能を楽しむ機会も増えますので、これからのTwitterを楽しみにしていてください。

ツイートアクティビティの見方

せっかくですので、Twitterのツイートアクティビティを見る方法も記載していきたいと思います。Twitterのツイートアクティビティにはインプレッションとエンゲージメントという項目が存在します。

まずは、自分のツイートをクリックしてみましょう。ツイートの中に、ツイートアクティビティのマークが存在します。こちらをクリックしてみてください。

Twitterのツイートアクティビティには該当のツイートに対するユーザーの反応が項目毎に記載されています。

インプレッション

Twitterのツイートアクティビティに記載されているインプレッションという項目は、他のユーザーの画面にツイートが表示された回数を指します。主にタイムラインで表示された回数ですね。インプレッションを見る為に必要な設定などはありません。

ツイートアクティビティ上に自動で表示されますので非常に手軽なシステムですね。インプレッションだけは、タイムラインなどで必ず表示されますので、ツイートアクティビティの性質上項目として出ないことはあり得ません。

必ず表示される項目ですので、指標として覚えておいてください。

エンゲージメント

Twitterのツイートアクティビティに記載されているエンゲージメントという項目は、該当のツイートに対して何らかのアクションを起こした回数が表示されます。

リツイートやいいね、ツイート内のリンクを押したなど、様々な行動がこのエンゲージメントに含まれます。インプレッション同様、エンゲージメントを確認する為に必要な設定はありません。

ツイートしたばかりの場合、エンゲージメントの特性上、リアクションがないとエンゲージメントという項目は出ないので注意してください。真っ白だからおかしいというわけではありません。

自分の行動も反映されるのか

ここで疑問が浮かぶかと思います。ツイートアクティビティに自分の行動も反映されるのかどうかですが、答えは『されます』。

自分のデータが含まれてしまうと、正確なデータとは正直言えないでしょう。ですが、このツイートアクティビティは自分で設定する方法はありません。対処法もありませんので、こればかりは自分のデータも含まれると諦める他ないでしょう。

今後もしかしたら対処法として自分を除外する設定方法が用意されるかもしれません。とはいえそんな情報が世に出ているわけではありませんので、期待せずのんびりTwitterを楽しんでいきましょう。

ツイートアクティビティを向上させる運営方法

ツイートアクティビティを向上させる運営方法についても記載しておきましょう。ツイートアクティビティを向上させる為には、Twitterアナリティクスと合わせてツイートを分析していく必要があるかと思います。

Twitterアナリティクスでは、過去28日間でのパフォーマンスの変動を折れ線グラフで確認することができます。

前述しましたが、Twitterアナリティクスには専用のページが4種あり、ホームやツイート、オーディエンス、イベントなど、ツイートアクティビティのデータを向上させる為のヒントがたくさん詰まっています。

どのツイートが一番ユーザーからの反応が高かったのか、逆にユーザーからの反応が低かったのはどのツイートかなど、非常に勉強にある要素です。

企業ツイッター・エンゲージメント率ランキングというものもあるほど、エンゲージメント率は注目を浴びるデータとなっています。理想的なエンゲージメント率は恐らく5%前後でしょう。

とはいえ、ユーザー毎に満足度は違いますから、自分がどの程度エンゲージメント(反応)で満足を得られるのか見比べるのが一番かと思います。

エンゲージメントを高めるには、発言の内容やターゲットを明確にしたり、写真や動画を付ける、自分の言葉でつぶやく、定期的にツイートする、ハッシュタグを使うなど、様々な手法が存在します。

貴方に合ったツイート方法を選択し、ぜひTwitterを楽しんでみてください。ツイートアクティビティが真っ白で見れない、エラーで表示されないといった時の対処法も今回たくさん解説しておきましたので、解決方法としてぜひ参考にしてみてください。

ツイートアクティビティが見れない、出ない、おかしいと悩んだら、ひとまずはTwitterアナリティクスでログインしてアクティビティをチェックしてみてください。それでは、本日もご覧いただきありがとうございました。

ThumbTwitterの動画投稿は時間制限あり?140秒以上に伸ばす/長い動画を投稿する方法は?
Twitterは大人気SNSアプリです。たくさんの方々がTwitterでつぶやいたり動画投稿...
ThumbTwitterプロフィールに自分のInstagramアカウントのURLリンクを貼る方法
今回の記事では、Twitterプロフィールに自分のInstagram のリンクを貼る方法、ブ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
小森 樹

人気の記事

人気のあるまとめランキング