Twitterハッシュタグとは?意味や付け方を徹底解説

Twitterでも当たり前のハッシュタグ。付け方、使い方、使う意味が分からない方いませんか?Twitterのハッシュタグとは?使うために登録が必要?作り方は?といった基本的な疑問から、ハッシュタグを使う意味やメリットなどを、ツイートを例に解説します。

Twitterハッシュタグとは?意味や付け方を徹底解説のイメージ

目次

  1. 1Twitterハッシュタグ~意味~
  2. ツイートを共通の話題に興味がある人に知らせられる
  3. 2Twitterハッシュタグ~メリット~
  4. 他のユーザーに投稿を見てもらえる可能性が高まる
  5. 興味を持ちうるユーザーが投稿を見る可能性が高くなる
  6. 広告としてもツイートが使える
  7. ユーザーが参加してくれることによって勝手に自社が拡散されるようになる
  8. 3Twitterハッシュタグ~使い方~
  9. ハッシュタグの付け方は簡単!?
  10. 別の単語で登録されていないか確認してみよう
  11. オリジナルのハッシュタグも作れちゃう!登録は不要
  12. 4Twitterハッシュタグ~使い方の注意点~
  13. スペースと半角に気をつけよう
  14. 投稿時しか追加できないので注意
  15. ハッシュタグに使えない記号
  16. Twitterでは2~3個が主流
  17. ハッシュタグは短くシャープにすると使われやすい
  18. 5Twitterハッシュタグ~検索方法~
  19. 気になったハッシュタグを選んで検索!
  20. 検索ワードでもハッシュタグが使える
  21. 6Twitterハッシュタグ~活用例~
  22. ハッシュタグの人気性は「話題」の証
  23. ハッシュタグを使ったキャンペーン告知
  24. イベントでハッシュタグを決めて情報を共有

Twitterハッシュタグ~意味~

それでは、まずはTwitterとハッシュタグの関係性としても、知っておく必要がある【Twitterでのハッシュタグの意味】について考えてみましょう。

最近ではTwitter関わらず、さまざまなソーシャルメディアやSNSでは、ハッシュタグはマストといっても良いでしょう。

例えばインスタグラムにもハッシュタグはありますが、Twitterとインスタグラムでは、ハッシュタグの意味や活用方法、価値感が少しずつ違っているように思います。

Twitterではどんな時にハッシュタグを活用していて、Twitterのハッシュタグとはどのような意味をもっているのでしょうか。

Twitterは匿名だし、色々心配なことも多くてやっていない、という方も多くいるでしょう。しかし、Twitterの正しいハッシュタグの使い方を覚えることで、Twitterを使うメリットも多くあるということが分かると思います。

Twitterのハッシュタグの正しい使い方や、自分に合ったTwitterの活用方法を見つけて、便利にTwitterを利用しましょう。

ツイートを共通の話題に興味がある人に知らせられる

Twitterでのハッシュタグをつける意味、使い方としてのひとつには、共通の話題に興味のある人とのつながりを求める、という意味合いがあります。

Twitterは本名でやっている方はあまりいないですし、匿名性の高いソーシャルメディアです。アカウントを話題によって使い分ける人もめずらしくありません。

Twitterの中では、例えば、リアルの友達にはこの話題で話せる人がいない、という方でも、自分が話したい趣味や話題について、共感してくれる人を見つけやすい、語り合うことができるという意味を持つツールでもあります。

Twitterのハッシュタグとは、そのような共通の話題に興味がある人のツイートを、リアルタイムで見つけやすくなるという意味合いもあります。

Twitterのハッシュタグとは、見たいツイート、自分と共通の話題をツイートしている人を簡単に探し出せる、それだけを見ることができる、という意味やメリットがあります。

ツイートの拡散性が強くなる

さまざまなソーシャルメディアの中でも、Twitterのツイートは拡散性が高いというメリットがあり、使い方さえ間違えなければ、拡散性の高さを多用途に活用できます。

Twitterのハッシュタグとは、ツイートの拡散性をさらに高める意味もあり、この効果は広く活用されています。

Twitterのツイートで、拡散性の高さが良い結果を招かないことがあることも事実です。意味を知って、正しいハッシュタグの使い方をすることが重要です。

ではTwitterのツイート内のハッシュタグとは、どんなことに活用するとメリットがあるのか、メリットのある使い方や、みんなの活用方法などを例に解説しましょう。

ThumbTwitterで規制を受けた!規制の条件と解除方法を解説
皆さんはTwitterの規制を受けたことがりますか?一定以上の規制を破ると機能が制限されてし...

Twitterハッシュタグ~メリット~

Twitterのハッシュタグの活用はメリットが多く、Twitterを使っている人、よくツイートをする人にはぜひハッシュタグを使用していただきたいと思います。

Twitterは、匿名性の高さから、敷居が高いイメージがあったりして利用していない人、Twitterのアカウントは持っているけど、ツイートやハッシュタグの利用はしない人も多いでしょう。

しかし、Twitterのハッシュタグは、ツイートを頻繁にしている人だけではなく、「Twitterは閲覧専用」と言う人にもメリットがあります。実はハッシュタグはツイートをしていない人にも便利な機能です。
 

ここからはTwitterのハッシュタグの、さまざまなメリットを考えて行きましょう。Twitterを利用している方にも、これからTwitterを使い始める方にも、わかりやすく解説します。

それぞれ、Twitterで多くのツイートをする人、Twitterは閲覧のみ、これからTwitterを始めようかな、自分に合った視点から考えてみましょう。必ずメリットが見つかりますよ。

他のユーザーに投稿を見てもらえる可能性が高まる

Twitterはリアルタイムということが重要で、それ自体がメリットのひとつと言えます。Twitter利用者のみなさんもツイートを遡るよりは、リアルタイムなものを見る方が多いでしょう。

Twitterでツイートをするときは、ハッシュタグをつける場合と付けない場合では、圧倒的に拡散性に差が出ます。それはなぜでしょう?

みなさんがTwitterを見るとき、どのように見ますか?Twitterでの見たいツイートとは【リアルタイム】であることと【話題の共有度】が大切になってきます。

Twitterでのハッシュタグとは、話題の方向性や自分との共有度の、目印のような役割もあり、ハッシュタグをつけることによって、投稿自体の拡散性が上がります。

興味を持ちうるユーザーが投稿を見る可能性が高くなる

Twitterでのハッシュタグとは、ツイートの方向性など、ある程度の区別としても活用することができます。これを利用すると、自分との共通度が多いツイートを厳選して見ることができます。

ということは、他のTwitterユーザーもそのように、ツイートを区別するためにハッシュタグを活用しているため、同じ話題をツイートしている人を探すのも簡単です。

このようにTwitterユーザーがハッシュタグを使用することで、同じ話題をツイートしている人同士が集まるコミュニティが、自然と形成されることになります

Twitterでは、多くのフォロワーやフォローの人たちの、数多くのツイートがタイムリーに流れてくる状態です。ある程度、自分の興味がある話題などに選別することで、ツイートが見やすくなるということもありますし、今見たいものだけを見ることができるようになります。

広告としてもツイートが使える

Twitterの【拡散性の強さ】を利用し、ハッシュタグがさらにその拡散性を高めてくれるということは、拡散したい情報をツイートする、ということに適しているため、企業などでの広告の役割としても適しています。

ツイートにハッシュタグをつけることにより、同じハッシュタグをつけている方の目にも触れる形になり、自然に話題として盛り上がることにもつながります。

ユーザーが参加してくれることによって勝手に自社が拡散されるようになる

Twitterでのハッシュタグをつけたツイートに、同じハッシュタグの方が話題に参加することによって、どんどんハッシュタグのコミュニティが大きく盛り上がっていきます。

これが企業のアカウントが発信したものであったりする場合や、企業が参加して欲しいと呼びかけるようなハッシュタグなどは、拡散性も高く、自然と企業の広告としての役割も果たします。

今は、企業の方から指定したハッシュタグを使ってツイートをしてもらうように呼び掛けるような事も多く、簡単で、コストの少ない宣伝広告として使える、というメリットがあります。

ThumbTwitter bot(ボット)の作り方を初心者向けに解説
今回の記事では、Twitter bot(ボット)の作り方を初心者向けに解説について紹介します...

Twitterハッシュタグ~使い方~

Twitterでハッシュタグを活用することのさまざまなメリットについて解説しましたが、ここからはさらに具体的に、Twitterのハッシュタグの使い方について解説します。

Twitterを使い始めたばかり、アカウントを登録しているけど見るだけでツイートはしない、と言う方は、そもそもTwitterでのハッシュタグの作り方が分からない、どうやってハッシュタグを付けるの?ハッシュタグを使うには何か登録するの?と疑問も多いと思います。

そのような疑問でツイートしていなかった方も、多くのメリットと、正しいハッシュタグの使い方が分かれば、きっとツイートしたくなると思います。

Twitterでのハッシュタグは【メリットがある】というならぜひ使ってみたいと思いますよね。ただし、使い方を間違えると、メリットよりデメリットの方が気になってしまいます。正しいハッシュタグの使い方をしましょう。

ハッシュタグの付け方は簡単!?

Twitterでのハッシュタグの付け方は簡単です。Twitterでのハッシュタグとは「#○○○」という表記になっています。

Twitterでのハッシュタグの付け方、簡単な作り方としては、そのまま「#○○○」を打つだけです。これでツイートにハッシュタグを登録できます。

この部分がTwitterの中で、ハッシュタグと呼ばれる部分です。ツイート内の頭でも最後でも、どこにでもつけることができます。自分でツイートの好きなところ、好きな言葉に「#」を追加するだけ登録できます。

「#」を追加することで、ツイート内のハッシュタグを増やすことも簡単にできますので、文字数制限内であれば、好きな数だけハッシュタグを追加できます。

別の単語で登録されていないか確認してみよう

この解説でも何度も触れてきましたが、Twitterでのハッシュタグとは「拡散性を上げる」「みんなと共有できる」というメリットがあります。

同じようなハッシュタグでも、一言違う、一文字違うだけで、アクセス数に差が現れます。このTwitterの拡散性と共有のメリットを最大限活用するためには、自分が付けたハッシュタグが、同じ意味でも少し違った単語ですでに登録されていないか、ということは確認しておくのも大切です。

多くのTwitterユーザーが使っているハッシュタグの方が、拡散性も高くなりますし、ハッシュタグの使い方や作り方として、ハッシュタグを登録する前に確認する、ということも拡散と共感を得るひとつの手段と言えます。

オリジナルのハッシュタグも作れちゃう!登録は不要

ここで、Twitterでのハッシュタグの作り方を解説します。ハッシュタグは、誰かが登録した語句ももちろん数多くあるため、そのままそのハッシュタグを活用することもできます。

しかし、どこかで登録してから使うようなものではなく、ツイート内で使ったものが、自動的にハッシュタグとして認識されるため、作り方や登録方法などを考えることもなく、自分が好きな言葉をハッシュタグにしてしまいましょう

では具体的な例を挙げながら、Twitterでのハッシュタグの作り方を解説します。

Twitterのツイートのページです。好きな文字、好きな文章など打ち込んでみましょう。その中で、ハッシュタグを登録したい部分に「#」(半角のシャープ)を入れます。

ツイートの中で「#」を入れた後がブルーになり、この部分がTwitterでのハッシュタグとして登録されたことになります。

例えば、もうひとつハッシュタグを追加したい、などと言うときは、また好きな部分で「#」を追加することで、ハッシュタグも追加登録されます。

Twitterでのハッシュタグの使い方、作り方は簡単で、「#」を使うだけでハッシュタグとして認識、登録されますので、難しく考える必要はありません。

ThumbTwitterの文字数制限が280文字に増加?文字数制限や変更の理由は?【2018年最新版】
「Twitterの文字数制限が280文字に増加!?」こんなニュースをTwitterなどで見か...

Twitterハッシュタグ~使い方の注意点~

Twitterでのハッシュタグとは、さまざまなメリットがあり、簡単に登録や追加ができる、便利なものであることが分かりました。

このTwitterのハッシュタグの、登録や追加が簡単なためのデメリットも生じます。このデメリットを生じさせないためには、ハッシュタグの正しい作り方、使い方を知ることが大切です。

ここでは、Twitterのハッシュタグの正しい作り方や使い方と同時に、メリットを生かした効果的なハッシュタグの登録や追加の方法なども解説していきます。

スペースと半角に気をつけよう

まずは、Twitterのハッシュタグの作り方で注意することは、「#」が半角のシャープであるということは注意しましょう。全角だとハッシュタグとして認識されませんので、ハッシュタグが登録されていないということになり、ハッシュタグを使ったツイートにはなりません。

もうひとつTwitterでハッシュタグを登録する際に注意することで重要なことがあります。それは、複数のハッシュタグを追加登録する際に、ハッシュタグとそうでない部分には、半角スペースを入れるということです。

これは、連続してハッシュタグを追加登録する際も同じで、ハッシュタグとハッシュタグの間には、必ず半角スペースを入力しましょう。

ハッシュタグとハッシュタグの間に、半角スペースを入れました。ふたつのハッシュタグが追加登録されています。

では、例えばハッシュタグとハッシュタグの間に、半角スペースを入れなかった場合はどうなるのか、と言うと、ハッシュタグとして認識されていませんので、ハッシュタグが登録されていないということになります。

このように、Twitterでハッシュタグを入れる際には、ハッシュタグとして認識されているか、と言うのをチェックしながら登録、追加していきましょう。

投稿時しか追加できないので注意

Twitterでハッシュタグを付ける際は、ツイートするときのみ、投稿するときでなければハッシュタグを付けることができないということを覚えておきましょう。

ツイートしてから、後でハッシュタグを付けたかった、と思っても編集することはできません。その場合はもう一度ツイートし直したり、間違えたツイートを削除するなどしなければなりません。

必ずツイートボタンを押す前に、ハッシュタグが正しく付いているか、追加したハッシュタグがきちんと反映されているかなどは、確認してからツイートしましょう。

ハッシュタグに使えない記号

Twitterでのハッシュタグの作り方についても、ひとつ注意が必要です。Twitterのハッシュタグには使える文字と使えない文字があります。

Twitterのハッシュタグは、英語、ローマ字などや日本語、漢字などは問題なく使えるものの、その他の記号に当てはまるものや、句読点、スペースなどは使うことができません

例えばスペースを入れてしまうと、ハッシュタグの切れ目になってしまいますので、スペースの後はハッシュタグとして認識されなくなります。

他にも例としては、ハッシュタグの作り方で、語句だけでなく文章を丸ごとハッシュタグにしてしまうような作り方の時にも、句読点を入れてしまうと、その後の言葉がハッシュタグとして認識されません。

このように、Twitterのハッシュタグの使い方や作り方にも、いくつかのルールがあります。正しいハッシュタグをつけて、意味のあるハッシュタグ活用方法を見つけましょう。

Twitterでは2~3個が主流

Twitterでのハッシュタグは、2から3個ほどが主流です。これはTwitterには文字数制限がるということもあげられます。

しかし、最近は文章の中での語句や単語をハッシュタグにしてしまったり、文章全体などをハッシュタグにしてしまうやり方も増えてきています。

映画やドラマ、他にも企業などの広告としての役割を果たしているツイートなどは、特に、文字数制限の中で、出演者やタイトル、商品名などの多くのハッシュタグを組み込むことで、それぞれのハッシュタグ同士が、さらに拡散性を高めることにもなり、ハッシュタグを活用する意味では有効な手段でもあります。

ハッシュタグは短くシャープにすると使われやすい

例えば、自分が使った、作った、ハッシュタグを多くの人に使ってもらいたい、たくさん使っているハッシュタグで拡散を狙いたい、と言うときもたくさんあると思います。

Twitterでは、拡散を狙うツイートばかりではないですが、どうせハッシュタグを付けて共有するなら、多くの人と共有した方が良いですよね。

この場合は、短い単語や一般的な言葉でのハッシュタグが、たくさんの人が使っている、たくさんの人に使われるハッシュタグになります。拡散性を高めるには、短くすっきりしたハッシュタグが好まれます

長い文章のようなハッシュタグは、目立ちますが同じ文章をつかってツイートしている人は少ないですし、長くなればなるほど、多く使われる可能性が下がってしまいます。

Thumb【Twitter】ツイートにリンクを追加する方法
普段Twitterを利用していて、ツイートにリンクを追加して投稿するという場面は意外と少ない...

Twitterハッシュタグ~検索方法~

Twitterのハッシュタグが、拡散性が高くなり、共有しやすくなる、ということには訳があります。なぜこのような効果が出るかと言うと、Twitterのハッシュタグは検索が簡単にできるからです。

Twitterのハッシュタグは検索が簡単にできるため、同じ話題をタイムリーでつぶやいているツイートを探しやすくなっています。

検索したハッシュタグが、どのくらいのユーザーから使われているか、どのくらい盛り上がっているか、なども分かる機能があるので、自分がツイートをするときにも目安にすることもできます。

気になったハッシュタグを選んで検索!

では、実際にTwitterのハッシュタグを検索してみましょう。例えばTwitterのタイムラインで、見てみたい話題のハッシュタグなどを見つけたと仮定します。

Twitterのハッシュタグの検索は、この見つけたハッシュタグをタップするだけでいいんです。タップすると、そのハッシュタグを使っている方のツイートが表示されます。

この検索の簡単さから、みんな気軽に検索して話題をタイムリーに共感することができる仕組みになっています。

例えば、ツイートの中のハッシュタグ「#セブンで冬アイス」をタップします。

このハッシュタグでツイートしているつぶやきが出てきます。ツイートの絞り込み方にもさまざまあり【話題のツイート】【最新】【ユーザー】など、さらに絞り込みたいタイトルをタップすると、絞り込むことができます。

例えば、検索したツイートの中で、話題性が高いものは【話題のツイート】、今現在最もタイムリーなツイートを探すなら【最新】、などというように、検索を絞り込むことができます。

他にもそのハッシュタグを付けてツイートしているものの画像のみ、動画のみなどという検索も可能です。色々タップして確認してみましょう。

検索ワードでもハッシュタグが使える

Twitterのハッシュタグはタップひとつで検索が可能です。ということは、検索ワードからも同じくタップさえすれば検索することができます。

例えば、検索ワードに「#こんにちは」と入力しました。ハッシュタグの#こんにちはを検索したことになります。

検索結果として「#こんにちは」のハッシュタグが820ツイートだという結果が出ています。このように、ツイートの数なども検索できます。

自分がツイートする際に、どのハッシュタグを使うか、などを先に検索するというのも、話題性の高いハッシュタグの作り方としては有効です。

ThumbTwitterで使える絵文字一覧と出し方/使い方!PCで絵文字を使う方法も解説
Twitterで絵文字を使った時に文字化けしてしまった経験はありませんか?実はTwitter...

Twitterハッシュタグ~活用例~

Twitterのハッシュタグは、簡単に使える、作れるのはもちろん、簡単に検索できるため、拡散性が高まり、共通の話題探しにも利用されるツールになっています。

Twitterでのハッシュタグ使い方や作り方などを解説してきましたが、みんながどんなことにハッシュタグを使っているか、という具体的な使用例をご紹介します。

自分がツイートするとき、Twitterを始めたばかりの初心者の方、などに参考にしていただきたいと思います。

ハッシュタグの人気性は「話題」の証

Twitterでのハッシュタグの盛り上がりは、人気性にも繋がります。そのハッシュタグを使っている人が、多ければ多いほど、検索する人、そのハッシュタグを目にする人も多くなります

例えば、そのハッシュタグの発信者でなく、途中で話題になっているからと参加した方でも、内容次第では人気が得られ、拡散されるということは、度々あることです。

Twitterでの人気のツイートには、必ずと言っていいほどハッシュタグが付いていますし、そのハッシュタグ自体も盛り上がり、多くの人が使うようになります。

人気が出そうなハッシュタグを自分で探してみたり、すでに盛り上がりつつあるハッシュタグを入れたツイートをたくさんして、人目に触れるなど、工夫してみましょう。

ハッシュタグを使ったキャンペーン告知

このTwitterのハッシュタグの拡散性などを利用すると、企業の広告やキャンペーンなどに広く利用することができます。

例えば、開催予定のイベントや新しい商品名などを入れて、ツイート、リツイートをしてもらうように呼び掛けたりするだけで、イベントや商品の名前はたくさんの人から認知されることになります。

例えばこのように、「#○○からチェックしよう」「#○○を付けて引用リツイートしよう」などと呼び掛けて、気軽に検索、ツイートをしてもらうように工夫されています。

この例以外にも「#○○と#○○好きな方のハッシュタグを使ってツイート!」などのアンケート形式のものがあったりと、色々な工夫をしてハッシュタグを盛り上げています。

企業側では、このように簡単に広告として利用することができるため、ハッシュタグをつけ上で、さらに目立つような方法を、試行錯誤しているようです。

イベントでハッシュタグを決めて情報を共有

Twitterのハッシュタグを企業でも利用できる、ということは、他にも便利に利用できるような方法はたくさんあります。

例えば、大きなイベントなどでは、イベント当日などにある程度のハッシュタグを決めておいて、必要な情報をTwitterユーザーが検索できるようにしています。

例としては、「#イベント名落とし物」「#イベント名至急」など、困って検索するような事柄に、わかりやすくハッシュタグを付けてツイートしてあげよう、という配慮がされていたりします。

イベント自体も盛り上がりますし、困ったときにTwitterでリアルタイムに検索ができる上、情報がわかりやすいということで、イベント自体の知名度もアップします。

さまざまな例を挙げましたが、他にもたくさんの使用例があります。Twitterを実際に利用しながら、ハッシュタグがどんなことに使われているか、チェックしてみましょう。

最近は、企業のTwitterや著名人、有名人のTwitterはハッシュタグから盛り上がることが多く、共感している、というアンサーもハッシュタグがあると簡単です。

Twitterはもともと拡散性を狙ったものが多いので、気軽に便利に使えるハッシュタグは、これからも多くの人が利用していく、さらに利用者が増えて行くと思います。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
はなまりー

人気の記事

人気のあるまとめランキング