「dTV」と「dアニメストア」の違いをくわしく解説!

「dTV」と「dアニメストア」を皆さんはご存知でしょうか。今回は「dTV」と「dアニメストア」の違いを比較して詳しく説明していきたいと思いますので、「dTV」と「dアニメストア」の違いをマスターして参考にしてみてください。

「dTV」と「dアニメストア」の違いをくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「dTV」と「dアニメストア」とは?
  2. dTV
  3. dアニメストア
  4. 2「dTV」と「dアニメストア」の違い〜料金/視聴形態〜
  5. 月額料金
  6. 視聴形態
  7. 3「dTV」と「dアニメストア」の違い〜コンテンツ〜
  8. コンテンツの違い
  9. 4「dTV」と「dアニメストア」の違い〜アニメ〜
  10. 作品数
  11. 最新アニメ
  12. アニメ映画
  13. 2.5次元舞台
  14. アニソン/ライブ映像
  15. アニメのジャンル
  16. 5「dTV」と「dアニメストア」の違い〜動作環境〜
  17. 対応端末
  18. 同時視聴
  19. ダウンロード機能
  20. インターフェース
  21. 6「dTV」と「dアニメストア」の共通点
  22. NTTドコモ提供のサービス
  23. 月額料金で多くの動画コンテンツが見放題
  24. ドコモユーザー以外も利用可能
  25. 7「dTV」と「dアニメストア」を利用する際の注意点
  26. 全作品が見放題というわけではない
  27. 8「dTV」と「dアニメストア」の比較
  28. 比較表
  29. 9「dTV」と「dアニメストア」おすすめの人
  30. dTVに向いている人
  31. dアニメストアに向いている人
  32. 最後に
  33. 合わせて読みたい!ドコモに関する記事一覧

「dTV」と「dアニメストア」とは?

「dTV」と「dアニメストア」とはなにかご存知でしょうか。「dTV」と「dアニメストア」などのサービスがたくさん出てきていますので、今回は「dTV」と「dアニメストア」の違いを比較してまとめてご紹介していきたいと思います。

dTV

dTV公式サイト

みなさんはdTVというサービスをご存知でしょうか。最近はdTVなどのサービスを耳にすることが多かったのではないでしょうか。おすすめの人や月額料金なども気になる方もいると思いますので、違いを比較しながらご紹介していきたいと思います。

動画を見るならdTV -公式サイト

映画/ドラマ/アニメ中心の動画配信サービス

dTVとは映画/ドラマ/アニメ中心の動画配信サービスを配信してくれるものになっていますので、dTVとはこういった動画を沢山配信してくれるサービスになっています。dTVはとてもおすすめです。

dアニメストア

dアニメストアの公式サイト

皆さんはdアニメストアとは何か聞いたことはありますでしょうか。dアニメストアは好きな方であれば知っている方が多いのではないかと思いますが、ここではdアニメストアとは何かをご紹介していきたいと思います。

dアニメストア | 初回31日間無料のアニメ見放題サイト!

アニメ専門の動画配信サービス

dアニメストアとはアニメ専門の動画配信サービスになっています。アニメが好きな方はdアニメストアを知っているのではないでしょうか。dアニメストアはとても有名なサービスです。

ThumbdTVのレンタル方法!レンタル料金や視聴期限は?
dTVとは知っていますか?dTVで動画をレンタルすることができるんです。dTVのレンタル方法...

「dTV」と「dアニメストア」の違い〜料金/視聴形態〜

ここからは「dTV」と「dアニメストア」の違いを比較していきたいと思います。どういった人がおすすめの人なのかを「dTV」と「dアニメストア」の違いを比較していけば分かるかと思いますので、まとめてご紹介していきたいと思います。

  dTV dアニメストア
料金 月額500円 月額400円
視聴形式 見放題+レンタル 見放題+レンタル

月額料金

「dTV」と「dアニメストア」の違いを比較していきます。ここでは、月額料金についてです。月額料金は一番気になるのではないでしょうか。月額料金をそれぞれまとめてご紹介していきたいと思います。

dTV

dTVの月額料金は500円になっていますので、ワンコイン月額料金になっています。この月額料金であればとても安く感じるのではないでしょうか。月額料金はワンコインで済みますのでdTVはおすすめです。

dアニメストア

dアニメストアの月額料金についてです。dアニメストアは月額料金400円になりますので、dTVよりも100円安い月額料金になっていますので、皆さんもdアニメストアを一度使ってみてください。

視聴形態

「dTV」と「dアニメストア」の違いを比較していきますが、ここでは視聴形態についてまとめてご紹介していきたいと思います。どういった人がおすすめの人になるのかここの比較で違いが分かるかと思います。

dTV

「dTV」と「dアニメストア」の違いを比較していきたいと思います。dTVは見放題プラスレンタルという形になっていますので、見放題ですが、レンタルもすることができます。

dアニメストア

続いてはdアニメストアの視聴形態についてです。dアニメストアもdTVと同じように見放題プラスレンタルという形になっていますので、こういった形が好きなかたはおすすめの人になります。

ThumbdTVターミナルは便利?機能や評判を紹介
dTVターミナルは皆さんご存知でしょうか。最近インターネットテレビが流行りだしたことでdTV...

「dTV」と「dアニメストア」の違い〜コンテンツ〜

「dTV」と「dアニメストア」の違いを比較していきますが、ここからはコンテンツの違いを比較していきたいと思いますので、「dTV」と「dアニメストア」の違いからおすすめの人とそうではない人が分かるかと思います。

  dTV dアニメストア
配信数 12万本以上 2,800本以上
ジャンル 映画(邦画・洋画)、ドラマ(国内・海外・韓流)、アニメ、音楽、オリジナル、教養・バラエティ、シアター、ショートショート、キッズ、ガールズ、ニュース
TVアニメ、アニメ映画、アニソン、2.5次元舞台、ラジオ他

コンテンツの違い

ここからは「dTV」と「dアニメストア」の違いを比較していきますが、コンテンツの違いを比較していきたいと思います。

dTV

dTVのコンテンツは映画(邦画・洋画)、ドラマ(国内・海外・韓流)、アニメ、音楽、オリジナル、教養・バラエティ、シアター、ショートショート、キッズ、ガールズ、ニュースになっています。

dアニメストア

dアニメストアのコンテンツはTVアニメ、アニメ映画、アニソン、2.5次元舞台、ラジオ他となっていますので、アニメ専門になっています。

ThumbdTVに会員登録する方法!dアカウントを作成してdTVに登録しよう
NTTドコモが運営する動画配信サービスdTVに新規会員登録するにはdアカウントの作成や31日...

「dTV」と「dアニメストア」の違い〜アニメ〜

「dTV」と「dアニメストア」の違いを比較していきますが、ここからはアニメジャンルについて説明します。アニメジャンルは作品数やジャンルが広いのでここでまとめてご紹介していきたいと思います。作品数やジャンルになります。

  dTV dアニメストア
作品数 500~600本 2,800本以上

作品数

作品数やジャンルは大切かと思いますので、作品数は上記のようになっていますので、「dTV」と「dアニメストア」の違いを比較したところアニメ専門はdアニメストアになります。

最新アニメ

放送中の最新アニメは、dアニメストアは全作品とはいいませんが多くの作品が配信されていますがdTVはどうしても少なめになります。

アニメ映画

基本的には、dTVの方は「子供向け」アニメ映画が多いような気がします。反対に新作は「一般的に有名な」アニメ映画が配信されている印象になります。

2.5次元舞台

dアニメストアには、2.5次元舞台の動画があります。また一応dTVにも「シアター」ジャンルに「2.5次元舞台」のサブジャンルがあり、動画が配信されていますのでチェックしてみてください。作品数やジャンルがdアニメストアが圧倒的です。

アニソン/ライブ映像

dアニメストアには、アニソンのMV(ミュージックビデオ)が見れます。またアニソンアーティストや声優のライブ映像がみれたりしますので、dアニメストアはアニメ専門の動画配信サービスと言ってもいいと思います。

アニメのジャンル

アニメのジャンルについてです。アニメ作品やその他のアニメ関連の動画は、dアニメストアの方が配信数が多いので圧倒的作品数やジャンルを誇っています、作品数やジャンルであればアニメはdアニメストアになります。

「dTV」と「dアニメストア」の違い〜動作環境〜

ここでは「dTV」と「dアニメストア」の違いを比較していきますが、動作環境について違いを比較していきたいと思います。
 

  dTV dアニメストア
デバイス パソコン、スマホ・タブレット、テレビ パソコン、スマホ・タブレット、テレビ
STB Fire TV、Apple TV、Chromecast、ドコモテレビターミナル、dTVターミナル Fire TV、Apple TV、Chromecast、ドコモテレビターミナル、dTVターミナル
同時視聴 なし なし
ダウンロード機能 あり あり
機能 クリップ、マイリスト、連続再生 気になる、マイリスト、連続再生、OPスキップ、フォロー

対応端末

「dTV」と「dアニメストア」の違いを比較する中で対応端末についてです。上記にまとめてご紹介していますので、確認してみてください。

dTV

dTVの対応端末についてです。dTVはパソコン、スマホ・タブレット、テレビに対応していますので、dTVであれば、困ることはないかと思います。

dアニメストア

dアニメストアはパソコン、スマホ・タブレット、テレビに対応していますので、問題なく使えますので、安心してください。

同時視聴

「dTV」と「dアニメストア」の違いを比較していきますが、ここでは同時視聴についてです。

dTV

dTVの同時視聴は対応していませんので、同時に視聴することはできませんので、注意点になります。

dアニメストア

dアニメストアの同時視聴は対応していませんので、同時に視聴することはできませんので、注意点になります。

ダウンロード機能

ここではダウンロード機能についてです。dアニメストアやdTVがおすすめの人もいればおすすめの人ではない人もいますので、自分がおすすめの人なのかおすすめの人ではないかをここで検討できます。

dTV

dTVの注意点として、ダウンロード機能は対応していませんので注意点として覚えておいてください。

dアニメストア

dアニメストアの注意点として、ダウンロード機能は対応していませんので注意点として覚えておいてください。

インターフェース

ここからが「dTV」と「dアニメストア」の違いを比較していきますが、インターフェイスや機能面についてです。

dTV

dTVのインターフェイス機能はクリップ、マイリスト、連続再生がありますので、とても便利になっています。

dアニメストア

dアニメストアのインターフェイス機能は気になる、マイリスト、連続再生、OPスキップ、フォローなどの機能に対応しています。

「dTV」と「dアニメストア」の共通点

ここからは「dTV」と「dアニメストア」の共通点についてまとめてご紹介していきたいと思いますので、これをみて自分がおすすめの人なのかどうかを判断してみてください。

NTTドコモ提供のサービス

共通点はいくつかあります。一つ目の共通点はどちらもNTTドコモ提供のサービスになります。共通点はまだまだありますが、一つ目の共通点として派どちらも会社が一緒であることが共通点になります。

月額料金で多くの動画コンテンツが見放題

二つ目の共通点は月額料金で多くの動画コンテンツが見放題であることが共通点になります。大きな共通点であると思いますので、この共通点はよく覚えておいてください。他の共通点もご紹介していきます。

ドコモユーザー以外も利用可能

最後の共通点はドコモユーザー以外も利用可能であることが共通点になります。この共通点は皆さんにとっても朗報だと思いますので、共通点としてご紹介したこの3つは共通点として認識しておいてください。

「dTV」と「dアニメストア」を利用する際の注意点

「dTV」と「dアニメストア」を利用する際の注意点について説明していきます。注意点はいくつかありますので、必ず注意点には目を通すようにしてください。注意点を見ずに損をすることがありますので、注意点は確認してください。

全作品が見放題というわけではない

注意点としては、全作品が見放題というわけではないという注意点があります。この注意点は見落としてはいけない注意点になりますので、この注意点があることを事前に考慮してください。この注意点を知らずに契約しては損になります。

「dTV」と「dアニメストア」の比較

「dTV」と「dアニメストア」の比較していきます。

比較表

  dTV dアニメストア
料金 月額500円 月額400円
視聴形式 見放題+レンタル 見放題+レンタル
配信数 12万本以上 2,800本以上
ジャンル 映画(邦画・洋画)、ドラマ(国内・海外・韓流)、アニメ、音楽、オリジナル、教養・バラエティ、シアター、ショートショート、キッズ、ガールズ、ニュース 映画(邦画・洋画)、ドラマ(国内・海外・韓流)、アニメ、音楽、オリジナル、教養・バラエティ、シアター、ショートショート、キッズ、ガールズ、ニュース
デバイス パソコン、スマホ・タブレット、テレビ パソコン、スマホ・タブレット、テレビ
STB Fire TV、Apple TV、Chromecast、ドコモテレビターミナル、dTVターミナル Fire TV、Apple TV、Chromecast、ドコモテレビターミナル、dTVターミナル
同時視聴 なし なし
ダウンロード あり あり
機能 クリップ、マイリスト、連続再生 気になる、マイリスト、連続再生、OPスキップ、フォロー
キャンペーン
無料お試し 31日間 31日間

「dTV」と「dアニメストア」おすすめの人

「dTV」と「dアニメストア」のおすすめの人についてです。

dTVに向いている人

作品数やジャンルを選ぶならdTVかと思いますので、おすすめです。

dアニメストアに向いている人

アニメの作品数やジャンルであれば、dアニメストアがおすすめかと思います。

最後に

「dTV」と「dアニメストア」の違いをくわしく解説!はいかがでしたでしょうか。参考になれば嬉しいです。

合わせて読みたい!ドコモに関する記事一覧

Thumb「5G」の無線免許が初交付!ドコモ/au/ソフトバンクが受け取り!
総務省は「5G」の基地局開設計画に基づきNTTドコモ、au、ソフトバンクの3社に対し、次世代...
Thumb「LINEポイント」がドコモ「dポイント」へ交換可能に!
LINEの各種サービスで貯められる「LINEポイント」の交換先としてNTTドコモの「dポイン...
Thumb「ドコモデータコピー」アプリでバックアップ/データ移行をする方法!
ドコモで購入したスマートフォンなどだと、「ドコモデータコピー」というアプリを使ってデータの移...
Thumb ドコモアプリアップデートする方法
ドコモアプリのアップデート方法をご存知ですか。docomo Application Mana...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。
インステ