「LINEバイト」の評判/口コミは?応募方法も解説!

皆さんは”LINEバイト”というアプリをご存知でしょうか。LINEユーザーならLINEバイトで、手軽にバイトへの応募が可能です。今回はLINEバイトの応募方法や、口コミ/評判を紹介。評判を確認し、自分にとってメリットがありそうなら利用してみましょう。

「LINEバイト」の評判/口コミは?応募方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1「LINEバイト」とは
  2. バイトの応募がLINE上でできるサービス
  3. 特徴
  4. 2「LINEバイト」の応募方法
  5. 使い方
  6. 3「LINEバイト」のメリット
  7. メリット
  8. 4「LINEバイト」のデメリット
  9. デメリット
  10. 5「LINEバイト」がおすすめの人
  11. おすすめな人
  12. 6「LINEバイト」をおすすめしない人
  13. おすすめしない人
  14. 7「LINEバイト」の口コミ/評判
  15. 良いレビュー
  16. 悪いレビュー
  17. まとめ
  18. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

「LINEバイト」とは

「LINEバイト」の評判/口コミは?・LINEバイトのアプリアイコン

皆さんはアルバイトを探す時、どのような手段を使っていますでしょうか?昔はバイトや就職の求人と言えば、フリーペーパーの求人広告等が主流で、そこから応募の連絡をする…といった流れが普通でした。

しかし今では、バイトの求人広告も”Web掲載”が主流です。バイトを探すなら、インターネットを利用して探した方が簡単。様々なバイトや就職の求人広告を掲載しているサイトが増えてきている中、注目を集めているのは”LINEバイト”です。

今回の記事では、LINEバイトの評判を口コミなどを紹介しながら見ていきたいと思います。LINEバイトがおすすめの人、おすすめしない人なども詳しく解説していきますので、ぜひご覧ください。

アルバイト・求人情報ならLINEバイト
‎「LINEバイト - アルバイト・パート・派遣社員の求人情報」をApp Storeで
LINEバイト - アルバイト・パート・派遣社員の求人情報 - Google Play のアプリ

バイトの応募がLINE上でできるサービス

「LINEバイト」の評判/口コミは?・バイト検索画面

LINEバイトの評判をチェックする前に、まずはLINEバイトとはどのようなサービスか?という点を確認していきたいと思います。LINEバイトとは、バイトの応募が”LINE上”でできてしまうというサービスです。

LINEといえば、スマホを持っているユーザーなら誰もが登録しているSNS(チャット/通話)サービス。LINEアプリを入れていないという方は少ないでしょう。

LINEバイトが注目を集めている/評判が上がっているのは、LINE上で応募できるという点がポイントになっているのでしょう。下記では、LINEバイトの特徴を詳しく紹介していきます。

特徴

LINEバイトには、他の求人広告掲載サイトとは異なる特徴があります。LINEバイトの評判の前に、特徴となるポイントを確認していきましょう。特徴となるポイント、また詳細は以下のとおりです。

アプリから検索・応募ができる

「LINEバイト」の評判/口コミは?・アプリのインストール画面

特徴としてまず挙げるのは、”アプリからの検索・応募”が可能という点です。LINEバイトはアプリやWebブラウザから利用することができます。スマートフォンから利用したい方は、アプリを導入することでバイトの検索ができます。

掲載されているバイトの求人もどんどんと増えていき、都内であればまず求人のなさに困るといったことはありません。LINEバイトは人気を少しずつ集めているアプリと言えるでしょう。

採用担当者と直接やりとりできる

特徴として次にあげるのは、”採用担当者と直接のやりとりが出来る”という点です。応募の手続きを取ると、利用しているLINEアカウントにバイト先(企業)からトークで連絡が届きます。

そこからバイトの応募に関して質問や、面接の日程決めなど直接やり取りをおこなうことができます。直接やり取りをおこなうことで、バイト先(主に採用担当者の人柄等)の雰囲気も多少は掴めるでしょう。

情報を共有できる

「LINEバイト」の評判/口コミは?・LINEでの共有画面

また、LINEツールを利用した”情報の共有”ができるのも特徴としてあげられるでしょう。気になるバイトは、LINEで直接友人や知人に共有をおこなうことができます。

これは他の求人広告掲載サイト等にはない特徴でしょう。これらの特徴は、メリットにもなるポイントです。LINEバイトの評判にも繋がっている点ですので、特徴はしっかりと押さえておきましょう。

続いては、LINEバイトを利用した”バイトへの応募方法”を紹介していきたいと思います。評判の方を先に確認したいという方は、次の項目を飛ばしてから確認をおこなってください。

Thumb【LINE無料スタンプ】「LINEバイト×可愛い嘘のカワウソ」をGET!配布期間:2019/5/1まで
LINE無料スタンプ「LINEバイト×可愛い嘘のカワウソ」が無料配布されています!配布期間は...
Thumb「LINE Pay ボーナス」の使い方!通常残高との違いは?
この記事では、「LINE Pay ボーナス」の使い方について解説します。「LINE Pay ...

「LINEバイト」の応募方法

上記では、LINEバイトとはどのようなサービスか?という点を紹介しました。LINEバイトの特徴はそれぞれ確認できたでしょうか。LINEバイトの特徴を把握できたら、次は実際の”使い方”を確認します。

LINEバイトの評判を確認した上で使い方を調べたいという方は、お手数ですがこの項目を飛ばして次の項目で記載しているメリット、デメリット。そして最後の項目で紹介している評判を先にご覧ください。

LINEバイトでの応募方法をしりたい方は、下記項目で基本的な使い方を確認していきましょう。

使い方

LINEバイトでは上記でも述べたとおり、友人との情報共有などもできますが、基本的な使い方はやはり”検索と応募”です。自分が応募したいバイト先を見つけ出し、そこに応募する。

下記ではLINEアプリからの応募方法と、Webサイトからの応募方法双方を紹介しています。LINEバイトでバイト探しをしようとお考えの方は、下記で方法/手順をご確認ください。

LINEアプリからの応募手順

「LINEバイト」の評判/口コミは?・LINEバイトアプリからのバイト検索画面

まずはLINEバイトアプリからの応募方法を確認していきます。アプリからの応募方法は至って簡単で、アプリに情報などを登録したら”検索”でバイトを探し出しましょう。近くの駅、エリア、また職種から検索をすることが可能です。

「LINEバイト」の評判/口コミは?・アプリから”応募する”選択画面

バイトを探しだしたら、応募したいバイトに”応募する”だけ。応募するボタンがありますので、ここをタップしてください。応募が無事完了したら、上記でも述べたとおり”バイト先”からLINEに連絡が届きます。

そこから面接の日程決めや質問などのやり取りに流れていきます。

パソコンからのWEB応募手順

「LINEバイト」の評判/口コミは?・パソコンからのバイト検索画面

パソコンからなら、Webサイトからバイトを検索することになります。基本的にLINEバイトアプリと手順は一切変わらず、検索してから応募するといった流れになります。Webサイトの方が検索はしやすいかもしれませんね。

「LINEバイト」の評判/口コミは?・パソコンから”応募する”を選択する画面

LINEバイトアプリと同じように、バイトの応募は”応募する”ボタンからおこなうことができます。応募したいバイトの詳細を確認し、ここで働きたいと思ったら応募するをクリックしましょう。

あとの手順は先ほどと同じです、LINEに連絡がくるのでそこでやり取りを交わしましょう。

電話で応募手順

LINEバイトでは、バイト先の情報の中に”電話番号”も掲載されています。中には、電話をして問い合わせた方が早い!と思って、LINEバイトで電話番号を確認し直接電話で応募をする方も少なくはありません。

電話で応募した際は、「LINEバイトの求人広告を見ました」と告げれば大丈夫でしょう。

Thumb「シフトボード」アプリの使い方!バイトのシフト管理・給料計算ができる!
みなさんシフト管理はどうしてますか。今回の記事では、シフトボードに着目して、使い方を中心に解...
Thumb「LINE Pay バーチャルカード」とは?作り方を解説!
LINE Pay(ラインペイ) バーチャルカードは誰でも簡単に登録できて、使い方も簡単です。...

「LINEバイト」のメリット

上記では、LINEバイトでバイトに応募する方法を紹介しました。バイトへの応募方法は非常に簡単で、手軽に応募ができるのでおすすめです。きちんと自分の情報を登録している、企業の方から”オファー”が来ることもあるようです。

続いては、LINEバイトでバイト探しをする”メリット”を確認していきたいと思います。メリットは、評判や”おすすめの人”を紹介するのに重要となるポイントになります。

下記でメリットとなるポイントを確認していきましょう。

メリット

LINEバイトを利用するメリットを確認します。メリットとしては、バイト探しが手軽にできることや直接採用担当者とのやり取りができることなどが挙げられます。

この他にもメリットと言えるポイントはいくつかあります。下記でメリットとなるポイント、またその詳細を見ていきましょう。

バイト探しが簡単

まずメリットとして挙げるのは、”バイト探しが簡単”なことです。応募方法のところで紹介したとおり、バイトの検索がアプリ、Webサイトから簡単におこなえます。

近くにあるバイト先や職種など、自分の希望に沿ったバイト探しがアプリで簡単におこなえるでしょう。働くか働かないかは兎も角として、一度LINEバイトにどのような広告が掲載されているのかご覧になってみてはいかがでしょうか。

質問がしやすい

また、質問がしやすいという点もメリットとして挙げられます。主にLINEのトークでやり取りをおこなうことになるため、電話が苦手で応募の連絡が中々できない…といった方にもおすすめです。

バイト先次第にもなりますが、採用担当者が店長なことも多いので、店長の人柄も質問の中で掴むことができるかもしれません。

激レアバイトが掲載されていることもある

また、LINEバイトでは”激レアバイト”が掲載されていることもあります。非常に珍しいものだと、映画やドラマのエキストラ/声優、美容モニター、イベントスタッフなどです。中には舞台挨拶のインタビューといったものも。

こういった激レアバイトはすぐに応募が埋まってしまうので、単発アルバイト等をメインにしている方は頻繁なバイト検索が必要となるでしょう。

最新の求人情報を通知機能で知らせてくれる

また、LINEバイトアプリを利用することで”最新の求人情報”を通知で知らせてくれるのもメリットと言えるでしょう。この機能に関しては評判が分かれるところではあるのですが、激レアバイトなどを見逃さないので人によってはメリットとなります。

LINEバイトのメリットは以上となります。これらのメリットが自分に合うと思えば、”おすすめの人”としてLINEバイトを紹介できます。LINEバイトがおすすめの人はまた後程詳しく紹介しますが、この時点でアプリの利用を検討してみてください。

Thumb【LINE Pay】マイカラーでの還元がLINEポイントへ変更に!
「LINE Pay」の還元プログラム「マイカラー」での還元が11月1日から「LINE Pay...
Thumb【LINE Pay】スーパー/ドラッグストアで最大12%還元キャンペーン!
LINE Payがスーパー/ドラッグストアで最大12%還元キャンペーンを実施することを発表し...

「LINEバイト」のデメリット

続いては、LINEバイトのデメリットを紹介します。上記ではメリットを紹介しましたが、残念ながらデメリットと言えるポイントも存在するのです。

LINEバイトの評判やおすすめしない人の紹介にも繋がるポイントですので、メリットだけでなくデメリットの確認もしっかりとおこないましょう。

デメリット

デメリットと言えるポイントは、トークでのやり取りがメインになるという点で出てくるデメリットや祝い金制度の面で出てきます。下記でデメリットとなるポイントと、詳細をそれぞれ確認しましょう。

質問の返答が100%ではない

LINEバイトの最大のメリットは、”LINEで気軽にやり取り(質問)ができる”という点です。しかし、応募して質問をしてもすぐに採用担当者から返事がくるとは限りません。

時にはそのまま返答がない…ということも。最大のメリットである点を潰しているデメリットになります。しかし求人が増えてきている中、こういったデメリットは徐々に解消されつつあります。

返答に関してはバイト先次第でもありますが、こういったケースもあるということを覚えておくとよいでしょう。

採用祝い金制度はない

LINEバイトには、お祝い金制度というものがありません。他の求人サイトの場合は、採用されることでその”サイトからお祝い金が得られる”というメリットがあります。

他のサイトだと一例として、最大で3万円ものお祝い金が貰えるのですがLINEバイトでは何ももらえません。同じバイトが双方に掲載されている場合、お祝い金制度がある方で応募したい方がほとんどかと思われます。

LINEバイトは手軽さでは断トツですが、こういったデメリットがあるということは押さえておくと良いでしょう。以上で、デメリットの紹介は終わりになります。メリット、デメリット双方確認しておきましょう。

Thumb伊藤園の自販機がPayPay/LINE Pay/楽天ペイなどの決済に対応!
伊藤園は、10月1日(火)より伊藤園が展開するキャッシュレス決済対応の自販機においてスマホ決...
Thumb「LINE」のアンインストール/削除方法!復活/復元方法も解説!
この記事では、LINEのアンインストールと削除方法について詳しく解説します。アンインストール...

「LINEバイト」がおすすめの人

上記では、LINEバイトのメリット・デメリットを紹介しました。上記のポイントは、評判などに関係してくる重要なポイント。それぞれ把握しておきましょう。

続いては、上記のメリット・デメリットを抑えた上でLINEバイトが”おすすめの人”を紹介していきたいと思います。おすすめの人に該当する場合は、LINEバイトの利用を検討してみても良いかと思います。

下記でおすすめの人を確認してみましょう。

おすすめな人

LINEバイトがおすすめの人は、”手軽さ”を求める人や、バイトを応募する際質問をおこなったり、綿密に日程を組みたいと思っている方などです。おすすめの人として挙げるポイントの詳細を、下記で確認してみましょう。

手軽にバイト先を見つけたい人

おすすめの人としてまず挙げるのは、”手軽にバイト先を見つけたい人”です。LINEバイトの最大のメリットは、他の求人サイトにはない手軽さです。サクサクとバイトの募集確認、応募の手順を踏みたい方にはおすすめできます。

事前に質問しておきたい人

次におすすめの人として挙げるのは、”事前に質問をしておきたい人”です。LINEバイトの特徴、メリットである”LINEのやり取り”を活かしたポイントです。

変わったバイトをしてみたい人

また、”変わったバイトをしてみたい”という人にもLINEバイトはおすすめできます。LINEバイトに時々掲載される激レアバイトをに応募して、レアな経験をつんでいきましょう。

おすすめの人として挙げるのは以上となります。評判としてはまだまだよろしくないLINEバイトですが、メリットとなるポイントも十分あるので該当する方はぜひ利用してみてください。

続いては、おすすめしない人の紹介をおこないます。確認しましょう。

Thumb【サービス終了】「LINE Q」に代わる/似たアプリを紹介!
2018年にサービスを終了してしまったLINE Qに代わるアプリ三つをご紹介。有名どころ三つ...
Thumb「LINE LIVE」の危険性についてくわしく解説!
気軽にライブ配信ができるのがLINE LIVEです。LINE IDとの連携で友だちと楽しむの...

「LINEバイト」をおすすめしない人

上記では、LINEバイトがおすすめの人を紹介しました。評判はともかく、LINEバイトは上記に当てはまる方には試しに利用してみて頂きたいサービスです。

しかし、この項目で紹介する”おすすめしない人”のポイントに当てはまる方は、別の求人サイトを利用した方が良いかもしれません、下記では、LINEバイトをおすすめしない人を紹介していきます。

おすすめしない人

LINEバイトをおすすめしない人として挙げるのは、下記の2つです。ポイントとその詳細を確認していきましょう。

祝い金が欲しい人

おすすめしない人としてまず挙げるのは、”祝い金”が欲しい人です。デメリットの面でも紹介した通り、LINEバイトで応募したところに採用されたとしてもLINEから祝い金が出ることはありません。

「他のサイトでなら祝い金が出るのに!」という点で利用しない方も多くいらっしゃいます。評判でもこのデメリットが大きく影響しているようです。

多くの求人を見たい人

また、LINEバイトは”多くの求人を見たい人”にとってもおすすめは出来ません。多くの求人はあるにはあるのですが、まだ地方のバイトは弱く、多くの求人を見たい人にとっては物足りなさがあるようです。

おすすめしない人に該当する方は、他の求人サイトの方が良いかもしれません。参考にしてください。続いてはいよいよ、LINEバイトの”評判”を確認していきたいと思います。

こういったサービスは、メリットとデメリットの確認も大切ですが一番参考になるのは”口コミ/評判”です。実際に利用したことのあるユーザーから評判を聞き、それを参考にしましょう。

Thumb【LINE】二段階認証の設定方法!コードが届かないときの対処法も解説!
皆さんはLINEの二段階認証の設定方法はご存知でしょうか。今回はLINEの二段階認証の設定方...
Thumb【通知設定ON】「LINE」を開かないと通知がこない原因と対策!
LINEを開いてから通知がくるようになっていると開かないと通知がこないので、その原因や対策方...

「LINEバイト」の口コミ/評判

上記では、LINEバイトがおすすめの人、LINEバイトをおすすめしない人をそれぞれ紹介しました。続いては、LINEバイトの口コミや評判を確認していきます。下記ではLINEバイトの評判を、Twitterの口コミを引用して確認していきます。

実際の評判は、LINEバイトを利用したことのあるユーザーから聞くのが一番確実です。良い口コミ/評判と、悪い口コミ/評判を下記では紹介していますので、ぜひご確認ください。

良いレビュー

LINEバイトの良い評判は、徐々に増えつつあります。LINEバイトの評判として多く挙げられているのは、”良い案件が多い”という点。口コミツイートの中には、「良いバイトが見つかった」という声も多く見受けられます。

以前までは評判が著しく悪く、少し悪印象のあったLINEバイトですが、求人が増えているということもあり徐々に評判も上がってきているようです。

悪いレビュー

良い評判が増える一方で、悪い評判もまだまだ多く見受けられます。LINEバイトは、頻繁に最新のバイト情報を通知で知らせてくれます。これが悪い評判と繋がっているようです。

人によってはありがたいポイントかと思いますが、あまりにも頻繁すぎて「ブロックした」という方も少なくはありません。また、悪い評判の中には「バイト先が質問に答えてくれない」といったものもあります。

これはバイト先の採用担当者の問題なので、LINEバイト自体の評判という訳ではありませんが参考として覚えておくと良いでしょう。良い口コミ/評判、悪い口コミ/評判は以上です。

まとめ

今回の記事では、LINEバイトとは何か。また、LINEバイトの評判は良いのか?という点を紹介しました。LINEバイトは徐々に評判が上がりつつあります。しかし、やはり人によってはおすすめできないことも多々あるようです。

LINEバイトの評判はこの記事で紹介したおすすめの人、おすすめしない人などを確認した上で、利用するか否かを決めると良いでしょう。悪い評判もあるとは言え、LINEバイト経由で成功している方も実際にいらっしゃいます。

ぜひこの記事の内容を参考にして、バイト探しをおこなってみてください。

Thumb【LINE】アカウントの削除(退会)/作り直しする方法!注意点も解説!
この記事では、「LINE」アカウントの削除(退会)/作り直しをする方法を解説します。「LIN...

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

Thumb【LINEモバイル】音声通話SIMの解約手数料が1000円へ値下げ!
LINEモバイルが音声通話SIMの解約時における手数料を1000円に値下げしたことを発表しま...
ThumbLINEポイントがメトロポイント/JALマイルなどへの交換を終了!
LINEポイントがメトロポイントやJALマイルなどへの交換を終了することを発表しました。LI...
ThumbLINEデリマとLINEポケオ両方利用でLINEポイント1000円分を付与!
LINEのLINEデリマとLINEポケオ両方利用することでLINEポイント1000円分を付与...
Thumb「PayPay」と「LINE Pay」の違いをくわしく解説!
スマホ決済アプリの「PayPay」と「LINE Pay/ラインペイ」の違いや使い方を比較して...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします

人気の記事

人気のあるまとめランキング