「LINE」のアンインストール/削除方法!復活/復元方法も解説!

この記事では、LINEのアンインストールと削除方法について詳しく解説します。アンインストールまたは削除したLINEを復活、復元させる方法についても解説するので、参考にしてみてください。まずは、LINEのアンインストールと削除の違いについても解説します。

「LINE」のアンインストール/削除方法!復活/復元方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1「LINE」のアンインストールと削除の違いとは
  2. アプリのアンイストールとは
  3. アカウントの削除(退会)とは
  4. 2「LINE」のアンインストール/削除で消えるデータ
  5. アプリのアンインストールで消えるデータ
  6. アカウントの削除(退会)で消えるデータ
  7. 消えるデータ/残るデータ一覧表
  8. 3「LINE」のアンインストール方法
  9. アンインストール前の準備
  10. アンインストール手順
  11. 4「LINE」の復活/復元方法
  12. 復活/復元手順
  13. 戻るデータ/戻らないデータ
  14. 5「LINE」のアカウント削除方法
  15. 注意点
  16. 削除手順
  17. まとめ
  18. 合わせて読みたいSNSの記事

「LINE」のアンインストールと削除の違いとは

この記事では、「LINE」のアンインストールと削除方法について詳しく解説します。アンインストールまたは削除した「LINE」を復活、復元させる方法についても解説するので、参考にしてみてください。

「LINE」を使う必要が無くなった人や、「LINE」を乗っ取られてアカウントを削除する必要がある人は、この記事が参考になるはずです。まずは、「LINE」のアンインストールと削除の違いについて解説していきます。

「LINE」の削除と「LINE」のアンインストールの違いについて理解した上で、それぞれの方法を解説します。

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)

アプリのアンイストールとは

「LINE」のアンインストールとは、「LINE」アプリを削除することです。つまり、「LINE」のアカウント情報は消えることなく、アプリのみがスマホ端末上から消えるということになります。

「LINE」アカウントを削除したいと言って、アプリをアンインストールするだけでは、「LINE」のアカウントを削除したことにはならないので注意してください。

「LINE」のアプリアンインストールと「LINE」アカウントの削除とでは、全く意味が違い、それぞれの意味を理解しておくことが必要です。次に、「LINE」のアカウント削除(退会)とは何かについて解説します。

アカウントの削除(退会)とは

「LINE」アカウント削除(退会)とは、アプリをアンインストールすることは違い、「LINE」のアカウント情報をすべて削除することです。つまり、一度「LINE」アカウント削除(退会)をしてしまうとデータを復活・復元することはできなくなります。

「LINE」アカウントを削除(退会)する場合は、データを復活・復元することができなくなるため、よほどの必要性がないかぎり削除しないことをお勧めします。

「LINE」アプリのアンインストールと「LINE」アカウントの削除(退会)の違いを理解したら、次に、「LINE」アンインストールと「LINE」アカウントの削除で消えるデータについてそれぞれ見ていきます。

Thumb「LINE」のアカウントを削除できないときの対処法!
この記事では、「LINE」のアカウントを削除できないときの対処法についてを解説します。「LI...

「LINE」のアンインストール/削除で消えるデータ

「LINE」アプリのアンインストールと「LINE」アカウントの削除で消えるデータについてそれぞれ解説していきます。まずは、「LINE」アプリのアンインストールで消えるデータを見ていきます。

アプリのアンインストールで消えるデータ

「LINE」アプリのアンインストールで消えるデータについては、アプリのデータのみが消えるようになっています。

あくまでも「LINE」アプリのアンインストールはスマホ内に「LINE」アプリのデータが削除されることだけなので「LINE」アカウントの削除とは異なります。そのため、乗っ取られたり、「LINE」に不具合があった場合は、アンインストールしても意味がありません。

「LINE」アプリをアンインストールして消えるデータは、アプリのデータのみです。

アカウントの削除(退会)で消えるデータ

「LINE」アカウントの削除(退会)で消えるデータはアプリ以外すべてです。「LINE」アカウントの削除とは、「LINE」に登録している情報がすべて削除されるということになります。

そのため、登録メールアドレスや登録パスワードもすべて削除されます。トーク履歴をバックアップしていても、「LINE」アカウントを削除すれば復活・復元することはできません。

「LINE」アカウントを削除する前には、このことを必ず十分に理解しておくようにしてください。

消えるデータ/残るデータ一覧表

「LINE」のアンインストールで消えるデータと残るデータについて表を参考にしてみてください。なお、トーク履歴については、バックアップを取っておけば復元することができます。
 

消えるデータ ・トーク履歴
・LINEスタンプ
・着せかえテーマ
残るデータ ・アカウント情報
・ブロックリスト
・友だち
・アルバムの写真
・ノートの内容
・Keepしたもの
・タイムライン
・LINEポイント

Thumb【LINE】iPhone 11シリーズでの「既読回避」機能を準備中!
iPhone 11シリーズの「3D Touch」廃止に伴い、LINEは「既読回避」機能を準備...

「LINE」のアンインストール方法

早速、「LINE」のアンインストール方法を解説します。「LINE」のアンインストール方法が知りたい人は参考にしてみてください。

アンインストール前の準備

アンインストール前の準備として、メールアドレス/パスワードの確認とトーク履歴のバックアップをする必要があります。

メールアドレス/パスワードの確認方法

「LINE」を起動

まず、「LINE」を起動します。

「LINE」ホーム画面

「LINE」のホーム画面を表示します。

「LINE」の設定

「LINE」の設定を開くために、左上の歯車アイコンをタップします。

アカウントをタップ

アカウントをタップします。

電話番号

アカウント情報が表示されるので、電話番号・メールアドレス・パスワードの情報を確認します。

トーク履歴のバックアップ方法

トーク履歴のバックアップ方法

トーク履歴のバックアップも簡単です。ホーム画面を表示します。

設定アイコン

設定アイコンをタップします。

トークをタップ

設定画面を下にスクロールし、「トーク」をタップします。

トークのバックアップ

「トークのバックアップ」をタップします。

「トークのバックアップ」をタップしたら

「トークのバックアップ」をタップしたら、「今すぐバックアップ」をタップします。

「今すぐバックアップ」をタップ

後は、自動でバックアップが開始されます。

自動でバックアップ

バックアップしたデータを削除する場合は、「バックアップしたトーク履歴の削除」をタップすれば削除することができます。

アンインストール手順

アンインストール手順

次に、アプリのアンインストール手順です。ホーム画面に行き、「LINE」アプリを長押しします。

「LINE」アプリを長押し

「LINE」アプリを長押しすると「×」マークが表示されます。

確認画面が表示

「×」マークをタップすると、画像のような確認画面が表示されます。

確認画面が表示削除

削除」をタップすればアンインストールができます。

ThumbLINEアプリで仮想通貨が買える取引サービス「BITMAX」開始!
LINEアプリで仮想通貨が買えるサービス「BITMAX」が開始されました。仮想通貨がLINE...

「LINE」の復活/復元方法

「LINE」の復活/復元方法です。

復活/復元手順

「LINE」の復活/復元手順はAndroidとiOSで異なります。また、「LINE」アカウントを削除した場合は、復活/復元することはできないので注意してください。アンインストールした場合のみ復活/復元ができます。

Android

Androidの場合

Androidは、Google Playから再インストールすることで、復活させることができます。ログイン時は、登録アカウントの情報を入力してください。

LINE(ライン) - 無料通話・メールアプリ - Google Play のアプリ

iOS

iOS

iOSの場合はApple Storeからインストールを行ってください。

‎「LINE」をApp Storeで

戻るデータ/戻らないデータ

「LINE」の復活/復元として、バックアップしたトーク履歴や写真・動画などは戻りますが、それ以外のものは基本的に戻りません。そのため、復元したいデータはあらかじめバックアップを取っておくようにしてください。

次に、「LINE」のアカウント削除方法を解説します。

Thumb「LINE Pay バーチャルカード」の使い方をくわしく解説!
LINE Pay(ラインペイ)バーチャルカードを発行すると、インターネットショッピングで使用...

「LINE」のアカウント削除方法

「LINE」のアカウント削除方法です。

注意点

「LINE」のアカウント削除の注意点として、一度削除したアカウントは二度と復元することができません

削除手順

削除手順

「LINE」を起動します。

ホむ表示させる

ホーム画面を表示します。

設定歯車

設定を開きます。

「アカウント」をタップしてアカウント情報

アカウント」をタップして、アカウント情報を開きます。

赤文字

赤文字で表示されている「アカウント削除」をタップします。

「アカウント削除」をタップ次へ

「次へ」をタップしたら、アカウント削除の最終確認画面が表示されます。以上で、アカウント削除ができます。

まとめ

いかがでしたか。この記事では、「LINE」のアンインストールと削除方法について詳しく解説しました。アンインストールまたは削除した「LINE」を復活、復元させる方法についても解説しているので、参考にしてみてください。

アンインストールした場合は、登録した後もメールアドレスとパスワードでログインできます。メールアドレスとパスワードは忘れないようにしてください。

「LINE」を使う必要が無くなった人や、「LINE」を乗っ取られてメールアドレスとパスワードを削除したい、アカウントを削除する必要がある人は、この記事が参考になるはずです。

合わせて読みたいSNSの記事

Thumb「SNS映え」と「インスタ映え」の違い!SNS映え写真の撮り方も解説!
今流行っている「SNS映え」と「インスタ映え」の違いについて紹介をしていきたいと思います。「...
Thumb【Weibo】「木村拓哉」の公式アカウントを見るだけは可能?SNSの内容は?
Weiboには木村拓哉の公式アカウントがあります。Weiboは日本人にとってアカウント登録を...
Thumb【SNSアプリ】「Vero(ヴェロ)」の詳細/使い方!エラー対処法も解説!
本記事では、SNSアプリ「Vero」を紹介させていただきます。Veroの詳細や使い方、評判、...
Thumb香港デモについて中国がSNSで情報操作の疑い!Twitter/Facebookが公表!
6月からの香港デモについて、中国政府がSNSで情報操作を行っていた疑いがあるとして、Twit...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123

人気の記事

人気のあるまとめランキング