「SNS映え」と「インスタ映え」の違い!SNS映え写真の撮り方も解説!

今流行っている「SNS映え」と「インスタ映え」の違いについて紹介をしていきたいと思います。「SNS映え」と「インスタ映え」とは、なぜ?人気があるのか理由も説明します。イイねがつく、フォトジェニックな写真の撮り方のコツも紹介します。

「SNS映え」と「インスタ映え」の違い!SNS映え写真の撮り方も解説!のイメージ

目次

  1. 1「SNS映え」とは
  2. SNS上で評価が良い写真
  3. 2「インスタ映え」とは
  4. Instagram上で「イイね」の数が多い写真
  5. 3「SNS映え」や「インスタ映え」に対するソリューション
  6. SNS映えするスポットを知る
  7. SNS映え写真を投稿している人のSNSを参考にする
  8. 4「SNS映え」と「インスタ映え」の違いとは
  9. 「SNS映え」は評価が良く話題性を持つ
  10. 「インスタ映え」はよりフォトジェニック
  11. 話題性や高評価という共通点がある
  12. 5「SNS映え」と「インスタ映え」が人気の理由
  13. SNS投稿が気軽に行える
  14. ビジネスの場面で利用される
  15. 6SNS映え写真の撮り方
  16. 話題性を狙った写真を撮るコツ
  17. フォトジェニックな写真を撮るコツ
  18. まとめ
  19. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

「SNS映え」とは

昨年に行われた新語大賞に「映える」といった単語が登場しました。映えるという言葉の元となったものがあるのです。SNS映えやインスタ映えという言葉です。最近では、SNS映えという言葉が日常的に使われるようになりつつあります。

SNS映えとは、どういった意味・言葉なのか理解をしていない人に向けて本日は詳しく説明をさせていただきます。SNS映えとは、プライベートでもビジネスシーンでも活用できる言葉となっておりますので、頭に入れておくと便利でしょう。

そして、SNS映えやインスタ映えと異なる意味について解説していきますので、これらの単語の意味にフォーカスしていくようにしてください。今流行りのSNS映えとインスタ映えを今後、どんどん活用をしていくようにしてください。

SNS上で評価が良い写真

SNS映えのSNSとは、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(Social Networking Service)の略称です。また、映えるとは「評価されている写真」のことを指します。このように、SNS上で評価される写真をSNS映えと一般的に言われております。

このようにネット上でどう思われるか、どのように見られるかが現在の若い人から高齢者まで気になる傾向があるようです。こういった背景があり人々は、映える写真を投稿し続けるという人間の心理があります。

SNS映えとは、SNS上で評価されるだけではなくビジネスという観点から自身のブランディングやパッケージ化をインターネットを使用して行える為、いろいろな人がSNS映えを目的としているわけであります。

Twitter/Facebook等のSNS全般の投稿

SNS映えとは「Twitter/Facebook等のSNS全般の投稿」のことを指します。SNS全般の投稿を言いますが、FacebookやInstagramで多くSNS映えが流行しておりました。

特にFacebookでは年代関係なくさまざまな場所でSNS映えを利用をしているのが見受けられます。ここ最近は「LINE」を使う人が多くなり、LINEを使ってSNS映えをしていこうという流れが作られております。

SNS全般の投稿を行い評価が高い写真を作り上げていくような流れができております。

Twitterについて
Facebook - ログインまたは登録
Instagram
Thumbインスタグラムでブロックしたら/されたらどうなる?確認方法や非公開との違いも解説【iPhone/Android/PC】
世界中の人々が集まるインスタグラム。今や私達の生活に欠かせないコミュニティーツールとなってい...

「インスタ映え」とは

SNS映えが使われる一方で「インスタ映え」といった言葉も現在では多用されており、テレビや街中でも耳にするようになってきました。SNS映えとは異なりインスタ映えは、どのような単語なのか説明を行ってまいりますので、頭に入れておくようにしてください。

インスタ映えは、Instagramで基本的には使用される単語なのです。インスタ映えとは、投稿の種類が動画や写真を投稿する場所、Instagram(インスタグラム)のSNSから派生した言葉です。

SNS映えと同様の意味を持ちますので、Instagramで使われています。

Instagram上で「イイね」の数が多い写真

Instagram

インスタ映えは基本的に「Instagramで「イイね」が多く貰えている写真」のことを指します。人の目を引く写真でかつ、美しい風景のを取ることが一般的にインスタ映えする傾向があります。

Instagramに画像を投稿すると閲覧者は「イイね」のアクションをとることが可能なボタンを選択するようにできるのです。このように、イイねを多く獲得するように「インスタ映え」は有効的なのです。

Instagramで映える投稿は、比較的「イイね」を獲得し、このイイねが集まれば集まるほど皆の注目をひくことができます。このように、Instagramで自身の投稿が映えるようにする傾向があるのは、このイイねを獲得をするためなのです。

「SNS映え」に含まれる

インスタ映えは、基本的にはInstagramから発祥をした言葉ですが今では「SNS映え」の概念に変わりつつあります。

他のソーシャルメディア、Facebookにも「イイね」が搭載しており、写真に対して評価される仕組みですから、SNS上であれば、インスタ映えとSNS映えの概念の境目を気にすることない人が多い傾向があり、関係なく使われております。

このような理由から、インスタ映えとSNS映えは同じ意味だと捉えている人が多くなりました。

Thumb【フォローチェック for Instagram】相互フォロー確認方法!
Instagram/インスタグラムの相互フォローを管理できるフォローチェック for Ins...

「SNS映え」や「インスタ映え」に対するソリューション

ここからは、「SNS映え」や「インスタ映え」に対するソリューションについて説明をしていきたいと思います。「SNS映え」や「インスタ映え」する写真を取りたいけど、それに対するソリューションがいまいち分からないという人もいるでしょう。

そんな、SNS映えするようなことに対するソリューション問題に関して解決法を提供していきたいと思います。SNS映えに関する、さまざまなソリューションを提供していきたいと考えていますので、参考にしてみてください。

SNS映えするスポットを知る

SNS映えに対するソリューションを解決するには、よりフォトジェニックなスポットを探すことが大切になってきます。SNS映えする写真が撮れない。なかなかイイねの評価が付かない場合は、それに対するソリューションを考えるべきです。

このように、ソリューションを見極めれば、SNS映えする写真が撮れるようになります。まずは、SNS映えしていない写真を撮っていることが考えられますので、SNS映えするフォトジェニックなスポットを探すことから始めてください。

フォトジェニックなスポットは、すぐに検索することができます。SNS映え、インスタ映えと地域名を検索すればすぐに、SNS映えするスポットを知ることができます。このように、ソリューションを確かめて解決していくことが重要です。

SNS映え写真を投稿している人のSNSを参考にする

また、SNS映えに対するソリューションを解決することとして「SNS映え写真を投稿している人のSNSを参考にする」ことも重要です。どのような撮り方をしているのか?どんなフォトジェニックなスポットで、どんな撮り方を行っているのか?

どのような理由でイイねや評価が貰えているのかなどを自分なりに分析をして試行錯誤して、撮り方を考えたり、よりフォトジェニックなスポットを探したり、自分と比較して評価されている違いを見極めることが大切です。

Thumbインスタグラムで自動いいねやフォローしてフォロワーを増やそう!自動いいねができるアプリも紹介
インスタグラムでは自動でいいねやフォローをしてくれる便利なツールがあります。インスタグラムに...

「SNS映え」と「インスタ映え」の違いとは

それでは、ここで「SNS映え」と「インスタ映え」の違いに詳しくフォーカスしていきたいと思います。「SNS映え」と「インスタ映え」は同じ意味で使われるということを説明しましたが、実際は少し意味に違いがあります。

その違いがある理由について、説明していきますので「SNS映え」と「インスタ映え」の違いを知っておいてください。

「SNS映え」は評価が良く話題性を持つ

「SNS映え」は、「評価が良く話題性を持つ」という意味で利用されます。SNS映えは話題性や自分の評価を上げることができます。そんな理由から、SNS映えをビジネスに生かしたりインフルエンサーになったりすることもできます。

自分のブランディングを向上させることができますので、SNS映えは有効的なのです。

「インスタ映え」はよりフォトジェニック

インスタ映えはSNS映えと使われる意味が違います。その違いを説明させていただきます。インスタ映えは「よりフォトジェニック」を意識した写真のことを言います。SNS映えは評価のある写真。インスタ映えは、可愛くて綺麗な写真という違いです。

フォトジェニックなスポットで綺麗で美しい写真を撮ることで、インスタ映えを狙うことができます。

Instagramで埋もれない写真

Instagramで埋もれない写真を撮るには、インスタ映えするスポットでちょっとこなれた感じを出してカメラを意識しすぎないことがとても重要です。時には、人の目を引くようなスポットで写真を撮ることも大事です。

全世界のフォトジェニックなクールなスポットを知っておく事が鍵となります。同じような写真をインスタに投稿しても埋もれてしまいますので、オリジナリティを出して写真を撮るようにしてみてください。

話題性や高評価という共通点がある

インスタ映えをしている写真には「話題性や高評価という共通点がある」のです。共通点を分析した上で、撮り方などを工夫して見てください。

Thumbインスタグラムでログアウトする方法!ログアウトできない時の対処法も【iPhone/Android/PC】
インスタグラムでログアウトするには、どのような方法を取ればいいのでしょうか。この記事では、i...

「SNS映え」と「インスタ映え」が人気の理由

ここからは、「SNS映え」と「インスタ映え」が今人気の理由について紹介していきたいと思います。なぜ?人気があるのか正直不思議に思っている人もいることでしょう。

SNS投稿が気軽に行える

TwitterやFacebook、InstagramといったSNSが無料で使えて気軽に投稿できるようになった背景があるからなのです。誰でも利用できて操作が簡単なので、一つの遊び・ビジネスとして利用できてしまうという理由があるからです。

スマホの普及率

また、今の時代はスマートフォンが一人一台が当たり前になってきました。ですから、一人ひとりがSNSにアクセスしやすくなったということがあります。スマホの普及率によって、「SNS映え」と「インスタ映え」の人気が加速しているのです。

ビジネスの場面で利用される

そして、「SNS映え」と「インスタ映え」はビジネスシーンでも使われるようになりました。

世界中にインスタグラマー/インフルエンサーが増加

「SNS映え」と「インスタ映え」を活用して、世界中にインスタグラマー/インフルエンサーが増加しました。その理由は、一度イイねや評価を得た人はブランディングが付きますので、話題性が呼びインスタグラマー/インフルエンサーになれます。

職業にすることが可能

インスタグラマー/インフルエンサーのように、「SNS映え」と「インスタ映え」を使って遊びながら職業にすることが可能となっている時代になりました。そんな理由から、職業を獲得するために「SNS映え」と「インスタ映え」を狙う人も増えて行きました。

Thumbインスタグラムのエラーと対処法!開けない・投稿/更新できない・「何らかのエラー」の原因も!
インスタグラムに写真を投稿したら、うまく投稿できていなかったことありませんか?一瞬何のエラー...

SNS映え写真の撮り方

最後に、「SNS映え」と「インスタ映え」する写真の撮り方のコツを紹介していきたいと思います。

話題性を狙った写真を撮るコツ

「SNS映え」と「インスタ映え」する写真は共通する部分があります。その撮り方のポイントさえ抑えておけば、必ずイイねや評価がつきます。それは「話題性」です。今SNS上で話題になっているスポットやポーズで撮ると映える写真を撮れます。

意外性を狙った撮影

また、撮り方のポイントとして「意外性を狙った撮影」も有効的です。理由は、あり得ないものの組み合わせにより、人の目に留まりやすくなることが期待できます。デカ盛りや非日常的な写真、数の暴力などの写真が強力的です。

規格外の被写体を選ぶ

想像を超えるものを撮るだとか、日常では見ることができない驚くべき規格外の被写体を選んで写真を撮ることも効果的です。他の人との投稿に埋もれないためにも人の目を引く、ありえないものを撮ることも大切です。

フォトジェニックな写真を撮るコツ

そして、フォトジェニックな写真を撮るコツ・撮り方について説明させていただきます。

非日常感の演出

フォトジェニックな写真を撮ることにより、SNS映えを狙うことができます。そこで「非日常感の演出」を出すことが重要です。幻想的な風景、リゾート地。海外旅行風。絵葉書のような絶景な場所で撮影することが重要です。

カラフルな被写体を選ぶ

レインボーケーキやカラフルなボール、ウォールアートなどカラフルな色の被写体や風景もSNS映えします。

まとめ

以上が、「SNS映え」と「インスタ映え」の違い!SNS映え写真の撮り方も解説!の記事でした。

「SNS映え」と「インスタ映え」は、趣味としてビジネスとしても使えますので、イイねが貰えるように撮影の仕方などソリューション問題など工夫しながら使ってみてください。それでは、この記事を参考にして、SNS映えする写真を撮ってみてください。

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

ThumbInstagramストーリーズでARエフェクトを作成/公開できる「Spark AR」が利用可能に!
InstagramのストーリーズでARエフェクトが利用できるようになるパブリックβ版「Spa...
ThumbInstagramがファクトチェック機能強化のテストを開始!フェイク画像をAIで自動認識
フェイクニュース対策としてファクトチェック機能が大手ネットサービスに導入されつつありますが、...
ThumbInstagramストーリーズに「令和&GW」スタンプが登場【日本限定】
Instagramでは、新元号「令和」への改元を記念しInstagramのストーリーズで使え...
Thumb InstagramにTwitterのURLリンクをプロフィールに貼る方法
様々なSNSの中でも人気のInstagramやTwitter内でURLリンクをプロフィールに...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング