「PayPay」と「LINE Pay」の違いをくわしく解説!

スマホ決済アプリの「PayPay」と「LINE Pay/ラインペイ」の違いや使い方を比較して説明します。「PayPay」と「LINE Pay/ラインペイ」は、登録方法やチャージ方法、個人間送金、利便性などにも違いがありますので詳しく比較し解説していきます。

「PayPay」と「LINE Pay」の違いをくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「PayPay」や「LINE Pay」とは
  2. 「PayPay」の特徴
  3. 「LINE Pay」の特徴
  4. 2「PayPay」と「LINE Pay」の違いを比較~使い方~
  5. 「PayPay」
  6. 「LINE Pay」
  7. 3「PayPay」と「LINE Pay」の違いを比較~チャージ/支払い方法~
  8. チャージ/支払い方法
  9. 利便性
  10. 4「PayPay」と「LINE Pay」の違いを比較~決済方法~
  11. 「PayPay」
  12. 「LINE Pay」
  13. 5「PayPay」と「LINE Pay」の違いを比較~還元率~
  14. ポイント還元率
  15. 6「PayPay」と「LINE Pay」の違いを比較~ポイント二重取り~
  16. ポイント二重取りのしやすさ
  17. 7「PayPay」と「LINE Pay」の違いを比較~使える店舗~
  18. 使える店舗の多さ
  19. 利便性
  20. 8「PayPay」と「LINE Pay」の違いを比較~その他の機能~
  21. 個人間送金
  22. 銀行口座への出金
  23. 9「PayPay」と「LINE Pay」の違いを比較~メリット/デメリット~
  24. 「PayPay」
  25. 「LINE Pay」
  26. まとめ
  27. 合わせて読みたい!PayPayに関する記事一覧

「PayPay」や「LINE Pay」とは

キャッシュレス決済という言葉を最近聞くようになりました。そこで、スマホ一つあればお買い物ができるというスマホ決済アプリが今人気集中をしています。そんなスマホ決済アプリで、今現在多くのユーザーが実店舗などで使ってるものを紹介します。

その人気のスマホ決済アプリとは「PayPay」や「LINE Pay」です。「PayPay」と「LINE Pay」は日本国内で最も登録数の多いスマホ決済アプリとなっています。どんどん利用者も増えておりPayPayとLINE Payで支払いしてる人が増えてきました。

そんな、「PayPay」と「LINE Pay」がどういった特徴のあるスマホ決済アプリなのか?使い方や送金・支払い方法、チャージや利便性、使える店舗から登録方法の違いまで比較をしながら紹介をしていきますので、キャッシュレス決済を使ってみてください。

「PayPay」の特徴

PayPay

まずは、「PayPay」と「LINE Pay」の違の比較を行う前に、PayPayの特徴から説明させていただきます。PayPayとは、あのYahoo!とソフトバンクが提供をしているスマホ決済アプリとなっており、ポイント還元が高いと評判があり人気となっています。

PayPayは、スマホにPayPayアプリをインストールするだけで、アプリを起動してコードを指示・読み取るだけで簡単に支払いを行うことができます。常時還元率が高い事でも有名ですから、ポイント還元を目的として利用している人も多いようです。

PayPay - QRコード・バーコードで支払うスマホ決済アプリ

PayPay株式会社の提供

スマホ決済アプリ「PayPay」は、PayPay株式会社の提供でサービスを行っています。

他社サービスと比較をしても、チャージ方法や決済方法が充実していますので、利便性がとても高く、運営会社がPayPayだけあって信頼性・安全性が高いと言われています。

2019/10/1の時点で1,000万ダウンロードを突破しています。利用シェアNo.1とも言われており、一番使用されているQRコード決済アプリとなっています。PayPayを使っている人も町などで良く見かけるようになったことは確かだと思われます。

プリペイド式スマホ決済サービス

PayPayは「プリペイド式スマホ決済サービス」となっています。PayPayは、プリペイド式となっていますので、利便性は良いと思われます。あらかじめPayPayにチャージをした金額だけ支払いが行えるという仕組みになっています。

つまり、事前に指定した金額をチャージして、そのチャージした分だけしか使うことはできないというプリペイド式を行っています。ですから、チャージ分だけしか使えないので使いすぎなどを防ぐことができますので、お金の管理をすることができるでしょう。

クレジットカードや銀行口座などを登録しておいて、そこからチャージをして使うことができます。

「LINE Pay」の特徴

LINE Pay

つづきましては、LINE Pay/ラインペイの特徴について紹介をしていきたいと思います。LINE Pay/ラインペイは、あの通話アプリのLINEが提供をしているスマホ決済アプリとなっています。スマホ一つでお買い物ができてしまう便利なアプリです。

現在、LINE Pay/ラインペイは多くの人が利用をしており、ポイント還元やLINEでそのまま使えるという利便性がり、大変人気のスマホ決済アプリとなりました。チャージ方法が豊富ですので、利用しやすいのも人気の理由になっているのです。

LINE Pay

LINEの提供

LINE Pay/ラインペイは、LINE上で使用することができますので利用者がとても多いのが特徴的です。通話アプリのLINEが有名ですから、普段から利用しているユーザーが豊富なため、LINE Pay/ラインペイを使うのにも抵抗がないということもあります。

このような理由で、今現在LINE Pay/ラインペイは多くの人から使われており、QRコード決済を行う人が増加しています。やはり、普段から使慣れているLINEアプリだからこそ、LINE Pay/ラインペイもそのまま使っている人がいるという傾向があります。

プリペイド式スマホ決済サービス

LINE Pay/ラインペイも「プリペイド式スマホ決済サービス」となっています。あらかじめアプリ内に銀行、クレジットカード、LINE Payカードなどでチャージをしておいて、チャージした金額分だけ使えるような仕組みになっています。

こういった分かりやすく使いやすい仕組みになっていますので、LINE Pay/ラインペイは多くの人から気軽に使われています。

ThumbPayPay(ペイペイ)のキャンペーンが2019年1月8日再開!還元率やキャンペーン総まとめ
今話題になっているPayPay(ペイペイ)は、キャンペーンが再開しています。ただポイントの還...

「PayPay」と「LINE Pay」の違いを比較~使い方~

それでは、ここからは「PayPay」と「LINE Pay」の違いを本格的に比較をしていきたいと思います。「PayPay」と「LINE Pay」の「使い方」についての違いを比較しながら紹介をさせていただきますので、参考にしてみてください。

どのように、登録して使っていくのかを知っておかなければ何も始まりませんので、「PayPay」と「LINE Pay」に登録を行っていくようにしてください。

「PayPay」

それでは、PayPayの使い方を説明させていただきます。PayPayが使えるまでの過程を解説していきますので、アプリのダウンロードからアカウントの登録まで手順を進めていくようにしてください。

では、PayPayの登録方法を紹介していきたいと思いますので、登録手順を参考にしながら操作を真似してみてください。

アプリのダウンロード

インストールします

まずはPayPayの使い方や登録を行う前にPayPayのアプリをお使いのスマートフォンにダウンロード・インストールしなければなりません。下のリンク「App Store」「Google Play」にアクセスして、iPhone・Androidでインストールしておいてください。

‎「PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)」をApp Storeで
PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ) - Apps on Google Play

登録手順

「新規登録」ボタンをタップ

つづいては、アカウントの登録手順へ進んでいきます。PayPayのアプリのインストールが完了しましたらアプリを起動して、登録画面に進んでいきます。PayPayの画面から「新規登録」をタッチしていきます。

4ケタの認証コードを入力

SMS認証画面になりますので、電話番号を入力して認証コードを受信します。受信した4ケタの認証コードを入力していきます。

登録完了

そうしましたら、PayPayのアカウント登録が完了します。これでPayPayが使えるようになります。

「LINE Pay」

つづきましては、LINE Pay/ラインペイの登録方法について一つ一つ説明をさせていただきます。どのようにして登録をしていくのか確認をしていくようにしてください。PayPayの登録方法と比較すると違いがありますので、しっかりと確認してください。

専用アプリのダウンロード不要

LINE Payは、PayPayとは違い「専用アプリのダウンロード不要」といった特徴があります。皆さんのスマートフォンにはデフォルトで「LINEアプリ」がインストールされていることでしょう。

LINE Pay/ラインペイは、LINEアプリ上で登録を行っていきますので、新しくアプリをダウンロードする必要がありませんので、利便性があります。

登録手順

LINE Payをはじめるをタッチ

ここからは、LINE Pay/ラインペイの登録手順を説明させていただきます。まずは、LINEアプリを起動させてからウォレットの画面に進んでいきます。ここから画面上にあります「LINE Payをはじめる」をタッチして進んでいきます。

はじめるをタッチ

すると30票で登録完了できるという画面になりますので「はじめる」をタッチして操作していきます。

新規登録をタッチ

利用契約をお読みになられてから「新規登録」をタッチして、画面に従い登録をしてください。これで、LINE Pay/ラインペイの登録が完了します。

ThumbPayPayが送金機能をリニューアル、URL送金やID導入/パスコード設定で便利に
PayPayが送金機能を大幅リニューアルして注目されています。今回リニューアルしたPayPa...

「PayPay」と「LINE Pay」の違いを比較~チャージ/支払い方法~

ここからは、「PayPay」と「LINE Pay」の「チャージ/支払い方法」について紹介していきたいと思います。「PayPay」と「LINE Pay」は、どのようにしてチャージを行い店舗で支払いをするのか理解しておかなければ、使えませんので覚えてください。

それでは、PayPayとLINE Payのチャージ方法と支払い方法について解説をしていきますので、参考にしてみてください。

チャージ/支払い方法

では、「PayPay」と「LINE Pay」のチャージ方法と支払い方法をそれぞれ説明させていただきます。どのような操作をしていくのか確認をしていくようにしてください。スムーズにチャージ・支払いができるようになっておいてください。

「PayPay」

チャージをタッチ

PayPayを起動させます。TOP画面から「チャージ」をタッチしていきます。

残高にチャージをタッチ

つづきまして「残高にチャージ」をタッチして進んでいきます。

金額を指定してチャージする

ここで、金額を指定をしてから「チャージする」をタッチするとチャージが完了します。支払い方法は、バーコード払いとQRコードで支払いを行えます。バーコードは支払うをタッチ。QRコードは、スキャン支払いをタッチすると支払いが完了します。

「LINE Pay」

+アイコンをタッチ

LINE Payでのチャージ・支払い方法について説明します。ウォレットから「+アイコン」をタッチしていきます。

チャージ方法を選択してチャージ

チャージ方法を選択してチャージを行ってください。支払い方法は、コード払いで支払います。店員さんにQRバーコードを読み取ってもらう。あるいは、レジのバーコードを読み取って支払いが完了します。

利便性

「PayPay」と「LINE Pay」は利便性が高いと言われています。利便性についての比較をしていくとPayPayは、クレジットカードのチャージや支払いポイント還元が良いという利便性があります。

一方で、LINE Payは単独のポイント制度があり、ポイント還元率が高いという利便性とチャージ方法と決済方法が豊富という利便性があります。

Thumb【PayPayリレーキャンペーン】送る/受け取るで最大5,000円相当ボーナス付与!
PayPayアプリの「送る」「受け取る」を使って、PayPayを受け取ったユーザーと送ったユ...

「PayPay」と「LINE Pay」の違いを比較~決済方法~

「PayPay」と「LINE Pay」の決済方法の比較表
 


決済方法

LINE Pay

PayPay

QRコード決済
可能 可能

オンライン決済
可能 可能(Yahoo系列のみ)

プリペイドカード
可能 利用不可

請求書支払い
可能 可能

Google Pay:QUICKPay⁺
可能 利用不可

「PayPay」

PayPayの決済方法について説明をしていきたいと思います。

QRコード決済

PayPayには「QRコード決済」があります。QRコード決済では、アプリ内にある「スキャン支払い」をタッチするとカメラが起動します。お店のレジにて専用端末のQRコードを読み取って決済を行っていきます。

オンライン決済

PayPayでは「オンライン決済」にも対応をしています。ヤフーオークションやYahoo!ショッピング、LOHACOなどで、オンライン決済を利用することができます。支払い方法の選択を行う画面で「PayPay残高」を選択すれば支払いができます。

請求書支払い

また、PayPayは「請求書支払い」もできます。公共料金がPayPayで支払いできますので便利でしょう。

「LINE Pay」

つづいては、LINE Payの決済方法について一つ一つ解説をしていきます。

QRコード決済

LINE Payの「QRコード決済」では、店舗で店員さんが指示しているQRコードをスキャンします。すると画面に金額が表示されますので、合っているか確認して支払います。支払い完了の画面を店員さんに見せて完了です。

オンライン決済

LINE Payでは「オンライン決済」にも対応しています。使える店舗には範囲がありますが、HMV ONLINEやZOZOTOWNなどで使用することができます。ネットショッピングなどの決済方法の画面で「LINE Pay」を選択すると決済完了です。

請求書支払い

そして、LINE Payは「請求書支払い」が可能なのです。公共料金まで支払いができます。

LINE Payカードでの決済

LINE Payカードというものは、LINE Payアプリのような機能を持った「プリペイドカード」です。JCBが付いているプリペイドカードとなりますので、JCBが使える店舗で使えます。

QUICPayによる支払い

LINE Payは「QUICPayによる支払い」も対応できています。QUICPayの「かざして支払い」が可能なので、おサイフケータイを搭載しているスマートフォンをお持ちの方であれば便利になること間違いないでしょう。

ThumbLINE Payカードの使い方とメリット/デメリット!還元率・申し込み・チャージ方法も解説
LINEPayはLINEのコインを購入するときに便利ですが、カードを発行できるのをご存じでし...

「PayPay」と「LINE Pay」の違いを比較~還元率~

ここからは、「PayPay」と「LINE Pay」の「還元率」の比較を行っていきます。どちらのポイント還元率が高いのかを比較してみて、違いを把握しておいてください。

ポイント還元率

「PayPay」「LINE Pay」の還元率の比較表
 


ポイント還元率一覧

LINE Pay

PayPay

前月利用額0円から9,999円

0.5%

3%

前月利用額1万から4万9,999円

0.8%

前月利用額5万円から9万9,999円

1%

前月利用額10万円

2%

「PayPay」

PayPayのポイント還元率は「3%」となっております。

「LINE Pay」

LINE Payのポイント還元率は、使用金額で異なります。「0.5%」から「2%」となっています。

ThumbLINE Pay使えるお店(加盟店)・コンビニは?決済方法やメリット・デメリットも解説
LINEPayはさまざまなお店で使えるのですが、具体的にどんな店舗で使えるのか知らない人が多...

「PayPay」と「LINE Pay」の違いを比較~ポイント二重取り~

つぎは「PayPay」と「LINE Pay」のポイント二重取りについて比較をしてまいります。

ポイント二重取りのしやすさ

「PayPay」「LINE Pay」のポイント二重取り比較表
 


登録できるクレカの種類

LINE Pay

VISA、MasterCard、JCB、American Express Diners

PayPay

VISA、MasterCard、Yahoo!JAPANカード(ヤフーカード)

残高チャージの可否

LINE Pay
不可能

PayPay

Yahoo!JAPANカードに限り可能

クレジットカード払いの可否

LINE Pay

LINE関連サービスのみ対応可能

PayPay

利用可能

「PayPay」

PayPayではクレジットカードを指定しますと「PayPayのポイント+クレジットカードのポイント」でポイントの二重取りが可能です。

「LINE Pay」

LINE PayではLINE関連サービスのみとなっております。ですからポイントの二重取りはPayPayと比較するとしづらいです。

ThumbLINE PayカードでApple PayのSuicaをチャージしてお得にポイントを還元する方法
ポイント還元率が高いLINE PayカードでApple PayのSuicaをチャージすると、...

「PayPay」と「LINE Pay」の違いを比較~使える店舗~

ここからは、「PayPay」と「LINE Pay」の「使える店舗」について詳しく比較を行っていきたい思います。

使える店舗の多さ

「PayPay」「LINE Pay」の使える店舗の比較表
 

コンビニエンスストア

LINE Pay
セブンイレブン、ポプラ、ミニストップ、セイコーマート、デイリーヤマザキ、ローソン、ファミリーマート

PayPay
セブンイレブン、ポプラ、ミニストップ、セイコーマート、ローソン、ファミリーマート

ドラッグストア

LINE Pay

ツルハ、ココカラファイン、サンドラッグ、スギ薬局グループ、他

PayPay

ドラッグ新生堂、ダックス、アインズ&トルペ、他

百貨店

阪神百貨店、阪急百貨店

LINE Pay

阪神百貨店、阪急百貨店、他

PayPay

阪神百貨店、阪急百貨店、他

家電量販店

LINE Pay

Joshin、ヤマダ電機、ビックカメラ、ソフマップ、他

PayPay

Joshin、ヤマダ電機、エディオン、ソフマップ、ビックカメラ、他

生活

LINE Pay

ロフト、ビッグエコー、カラオケ広場、IKEA、大垣書店、MKタクシー、ミュゼプラチナム、ゲオ、セカンドストリート

PayPay

はるやま、リカーマウンテン、とらのあな、古本市場、ジャンカラ、HIS、earth music&ecology、マックハウス、メガネドラッグ、メガネスーパー、他

飲食店

LINE Pay
ワタミ(和民など)、松屋、スターバックス、モンテローザ

PayPay
牛角、ワタミ(和民など)、松屋、スターバックス、モンテローザ

そのほかの店舗

LINE Pay

JCB加盟店(LINE Payカード)、QUICPay加盟店(Google Pay)、オンライン決済

PayPay

DiDi、e BOOK Japan、他

「PayPay」

PayPayの使える店舗は、日本に小売店はほとんど使えるでしょう。コンビニやドラッグストアから全国のチェーン店ではある程度使用できます。

「LINE Pay」

LINE Payの使える店舗は、カフェや全国のチェーン店、Amazonなどのオンラインショップなど幅広く使えます。

利便性

LINE Payの方が使える店舗に関しては多い傾向があります。しかし、PayPayも使える店舗が増えてきていますので、利便性については大きな差はあまりないと思われます。

ThumbLINE Pay使えるお店(加盟店)・コンビニは?決済方法やメリット・デメリットも解説
LINEPayはさまざまなお店で使えるのですが、具体的にどんな店舗で使えるのか知らない人が多...

「PayPay」と「LINE Pay」の違いを比較~その他の機能~

「PayPay」と「LINE Pay」のその他の機能に注目をしていきます。

個人間送金

「PayPay」と「LINE Pay」の個人間送金について
 


個人間送金

友達に送金

どちらも可能

請求書払い

どちらも可能

「PayPay」

PayPayは、送金機能が使えます。個人間送金ができますので、友人や上司にお金を借りた場合はPayPayの送金機能を使ってお金をアプリ上で送ることが可能です。

「LINE Pay」

LINE Payも個人間送金が可能です。借りたお金を送金したり、請求したい場合に使ったりできます。

銀行口座への出金

「PayPay」と「LINE Pay」は銀行口座への出金も可能です。

「PayPay」

PayPayは、三井住友銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、ジャパンネット銀行、ゆうちょ銀行、みずほ銀行などに対応をしております。

「LINE Pay」

LINE Payは、埼玉りそな銀行、三菱東京UFJ銀行、ゆうちょ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行、りそな銀行に対応をしております。

Thumbセブンで「LINE Pay/メルペイ/PayPay合同」キャンペーン【最大20%還元】
セブンイレブン現在「LINE Pay」「PayPay」「メルペイ」が支払い時に最大20%還元...

「PayPay」と「LINE Pay」の違いを比較~メリット/デメリット~

それでは、最後に「PayPay」と「LINE Pay」のメリット/デメリットを紹介します。良いレビューと悪いレビューについても紹介していきますので、参考にしてみてください。

「PayPay」

PayPayのメリットとデメリットについてフォーカスしていきたいと思います。

メリット

PayPayのメリット
 

  • クレジットカードでのポイントの2重取りが行いやすい
  • クレジットカードからのチャージや支払いができる
  • PayPayに対応している店舗がマップ表示で分かりやすい

デメリット

PayPayのデメリットは、残高を銀行口座に出金することが不可能ということです。

メリット/デメリットについてのレビュー

PayPayの良いレビューと悪いレビューをまとめました。良いレビューはキャッシュバックがお得です。PayPayを利用することでクーポンが使えるという良いレビューがありました。悪いレビューは、一括10万チャージしかできないというレビューがあります。

初めてPayPayを使われた方が便利で使いやすかったとツイートされています。

タクシーアプリでもPayPayを登録すると半額で乗れるサービスがあると喜びの声も届いています。

こちらは高額のチャージは一括でできないので不便だという声もあります。

「LINE Pay」

つづいて、LINE Payのメリットとデメリットを紹介します。

メリット

LINE Payのメリット
 

  • 決済方法やチャージ方法の選択肢が豊富
  • 独自のポイントがある
  • JCBが使える店舗で利用できる

デメリット

LINE Payのデメリットは、クレジットカードでの2重取りが難しいということです。

メリット/デメリットについてのレビュー

LINE Payの良いレビューと悪いレビューをまとめました。良いレビューは、スマホ内でチャージすることができるから、いちいちコンビニにか無くて助かるという声がありました。

悪いレビューは、保険料が支払えない。今年の12/31でLINEポイントがLINE Pay残高にチャージができなくなるという不満の声が見受けられました。

まとめ

以上が、「PayPay」と「LINE Pay」の違いをくわしく解説!の記事でした。それぞれ、利用できる機能や店舗が異なりますので、自分に合ったスマホ決済アプリをしっかりと選ぶことが重要です。

それでは、この記事を参考にして、「PayPay」と「LINE Pay」を使ってみてください。

合わせて読みたい!PayPayに関する記事一覧

Thumb「PayPay」が使える本屋/書店をくわしく紹介!
PayPay(ペイペイ)アプリを使って本屋や書店での利用できることはご存知でしたか。PayP...
Thumb【PayPay】3Dセキュア対応で「Kyash」はどうなるのかくわしく解説!
PayPayが新たに3Dセキュア対応となりました。PayPayでは、「Kyash」を登録して...
Thumb【PayPay】ボーナス1.5%へ引き下げ!還元事業と連動キャンペーン実施も!
PayPayは10月1日から開始される「キャッシュレス・消費者還元事業」と連動したキャンペー...
Thumb【PayPay】公共料金での請求書払いが可能に!0.5%のボーナス付与も!
PayPayは9月2日、電気・ガスなど公共料金の請求書からバーコードを読み取って支払える「P...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング