【LINE】アカウントの削除(退会)/作り直しする方法!注意点も解説!

この記事では、「LINE」アカウントの削除(退会)/作り直しをする方法を解説します。「LINE」アカウントを削除したい、「LINE」アカウントを削除/退会したけどもう一度作り直したいという人はこの記事を参考にしてみてください。

【LINE】アカウントの削除(退会)/作り直しする方法!注意点も解説!のイメージ

目次

  1. 1LINEのアカウントの削除/退会とは?
  2. データを削除しアカウントを無効にすること
  3. 削除するときの疑問点
  4. 2【LINE】アカウントの削除で失うデータ
  5. 友だち/グループ
  6. 有料/無料のコンテンツ
  7. LINE ID
  8. トーク履歴
  9. Keep上のコンテンツ
  10. LINEゲームのデータ
  11. 3【LINE】アカウントの削除するときの注意点
  12. 主な注意点
  13. 4【LINE】アカウントを削除/退会する方法
  14. 削除/退会の手順
  15. 5【LINE】アカウント削除せずアンインストールして一時休止後に復活/作り直しする方法
  16. 一連の流れ
  17. まとめ
  18. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

LINEのアカウントの削除/退会とは?

この記事では、「LINE」アカウントの削除(退会)/作り直しをする方法を解説します。「LINE」アカウントが乗っ取られたり「LINE」を使う必要がなくなった場合は、「LINE」アカウントを削除する必要があります。

「LINE」アカウントを削除したい、「LINE」アカウントを削除したけどもう一度作り直したいという人はこの記事を参考にしてみてください。

削除する場合の注意点や作り直し方もくわしく解説するので、ぜひ読んでみてください。まず、「LINE」アカウントの削除または退会とは何かについて解説します。

LINE : Free Calls & Messages

データを削除しアカウントを無効にすること

「LINE」アカウントの削除とは、「LINE」アカウントのデータを削除し、「LINE」アカウントを無効にするということです。つまり、削除してしまった「LINE」アカウントは再度ログインすることができなくなり、復活させることができません。

そのため、「LINE」アカウントを削除するという状況は、再登録が面倒になります。「LINE」アカウントのデータがすべて削除されるため、削除するしかない状況でない限り、「LINE」アカウントを削除することはお勧めしません。

次に、「LINE」アカウントを削除するときの疑問について解決していきます。「LINE」アプリは以下のリンクからダウンロードできます。

‎「LINE」をApp Storeで
LINE(ライン) - 無料通話・メールアプリ - Google Play のアプリ

削除するときの疑問点

「LINE」アカウントを削除する時、次のような疑問が生まれます。ここでは、それぞれの疑問を解消していきます。

  • 友だちからはどう見えるか
  • 通知は届くのか(友だちに通知が届き見えるのか)

友だちからはどう見えるか

友だちからはどう見えるか

「LINE」アカウントを削除すると、友達からは、メンバーいないという表示で確認がされてしまいます。アカウント削除をすると友達にもわかってしまいます。そのため、削除する前にはできるだけ友だちに連絡しておくようにしてください。

通知は届くのか

「LINE」アカウントを削除しても、友だちには通知は届きません。友だちが「LINE」アカウントを削除したことを分かるのは、トーク履歴からのみとなります。「メンバーがいません」という表示からのみ「LINE」アカウント削除の判断ができます。

Thumb【LINE】「マイクに問題が発生したため通話を終了しました」の理由を解説!
LINE通話時に発生するマイクのエラーの理由と対策法について説明しています。もしもLINE通...

【LINE】アカウントの削除で失うデータ

「LINE」アカウントを削除して同時に消えてしまうデータについて解説していきます。

友だち/グループ

「LINE」アカウントを削除すると、基本的にすべてのデータが削除され、復活させることができなくなります。「LINE」アカウントを削除すると、友だちやグループのデータももちろん削除されます。再度、「LINE」アカウントを復活させることもできません。

再度「LINE」を使いたい場合は「LINE」アカウント再登録をし、友だちやグループに再度招待してもらう必要があります。

有料/無料のコンテンツ

「LINE」アカウントを削除すると、「LINE」で購入したスタンプも削除されます。もちろん、無料でダウンロードしたスタンプや「LINE」コンテンツも削除されてしまうため、注意してください。

復活させることができないため、一度消した「LINE」アカウントには有料/無料コンテンツが残ることはありません。

LINE ID

「LINE」アカウントのIDも削除されます。「LINE」アカウントを削除すると復活ができないので注意してください。

トーク履歴

友だちとのトーク履歴も削除されます。アンインストールして一時休止することとも異なるため、バックアップを取っておいてもトーク履歴は消えてしまいます。

Keep上のコンテンツ

「LINE」にはKeepと呼ばれる、自分が保存しておきたいコンテンツやメッセージを残せる機能があります。「LINE」アカウントを削除すると、当然このKeep上のコンテンツも削除されます。

LINEゲームのデータ

「LINE」アカウントを削除すれば、「LINE」アカウントで登録したゲームのデータも削除されてしまいます。必ず、「LINE」アカウントを削除する前は、ゲームのデータが消えてもいいのかを確認してください。

Thumb【LINE】デジタルチラシ「LINE チラシ」の先行販売を開始!
LINEが、デジタルチラシサービス「LINEチラシ」の先行販売を開始したことを発表しました。...

【LINE】アカウントの削除するときの注意点

「LINE」アカウントを削除するときの注意点を見ていきます。

主な注意点

「LINE」アカウントを削除するときの注意点は以下の点があります。

  • すべてのデータが削除される
  • 再登録してもデータの復元はできない

すべてのデータが削除される

一つ目の注意点として、「LINE」アカウントを削除すると、「LINE」アカウント内のすべてのデータが削除されてしまいます。

トーク履歴はもちろん、「LINE」アカウントで登録したゲーム等のデータも削除されてしまうため、「LINE」アカウントを削除する前に必ず確認するようにしてください。

再登録してもデータの復元はできない

また、アンインストールして一時休止することとも異なるため、「LINE」アカウントを削除後、再登録しても以前の「LINE」アカウントのデータを復元することはできません

「LINE」アカウントを削除する前に、仮にバックアップを取っていた場合も再登録してもデータの復元はできないので注意してください。

Thumb【LINEアプリ】PC版がオープンチャットに対応!
LINEは、「オープンチャット(OpenChat)」が対応できるPC版「LINE」アプリのバ...

【LINE】アカウントを削除/退会する方法

「LINE」アカウントを削除/退会する方法を解説します。

削除/退会の手順

削除/退会の手順

「LINE」のホーム画面を開きます。開いたら、歯車アイコンをタップします。

歯車アイコンをタップします

ホーム画面を開き、ラインの設定画面を開きます。その中から「アカウント」をタップします。

「アカウント削除」をタップします。

赤文字で表示されている「アカウント削除」をタップします。

確認画面が表示されたら、「次へ」をタップします

アカウント削除確認画面が表示されます。表示を確認したら、「次へ」をタップします。

という画面が表示されるので「削除」をタップします。

最終的に確認画面が再度表示されるので、赤文字表示の「削除」をタップします。以上で「LINE」アカウントの削除が完了です。

Thumb【LINE Creators Market】「カスタムスタンプ」の制作/販売に対応!
「LINE Creators Market」にて、オリジナルLINEスタンプ「クリエイターズ...

【LINE】アカウント削除せずアンインストールして一時休止後に復活/作り直しする方法

「LINE」アカウントを削除せず、アプリをアンインストールして、一時休止後に復活/作り直しする方法を解説します。「LINE」アカウントは一度削除してしまうと、復活/作り直すことができません。

そのため、できるだけアンインストールして一時休止することをお勧めします。

一連の流れ

一時休止後に復活/作り直しする方法の一連の流れです。

  1. 登録してあるアカウント情報の確認
  2. トーク履歴をバックアップ
  3. アプリをアンインストールする
  4. LINEを再インストールしてログイン
  5. トーク履歴をインポートして復元
  6. スタンプ/絵文字/着せかえを再ダウンロードする

登録してあるアカウント情報の確認

登録してあるアカウント情報の確認

まず、アンインストールして一時休止した後に、ログインができるように、登録してあるアカウント情報の確認をしてください。再度、アカウントをタップします。

「アカウント」の登録

アカウントの確認をし、電話番号メールアドレスパスワード等を確認しておきます。

トーク履歴をバックアップ

設定から「トーク」をタップします。

次に、トーク履歴をバックアップする必要があります。ラインの設定画面から「トーク」をタップします。

「トークのバックアップ」をタップします。

画像のように、トークのバックアップを選択します。

「今すぐバックアップ」をタップすればバックアップすることができます。

今すぐバックアップ」をタップしてください。以上で、自動でバックアップ作業を開始してくれます。

アプリをアンインストールする

スマホのホーム画面に戻り、アプリを長押ししてアプリをアンインストールします。

LINEを再インストールしてログイン

LINEを再インストールしてログイン

LINEを再インストールしたら、ログインする必要があります。ログインする前に、ラインのアプリをタップし「はじめる」をタップします。

トーク履歴をインポートして復元

トーク履歴をインポートして復元

電話番号等を入力すると、画像のような画面が表示されます。後h、トーク履歴をインポートして復元します。

スタンプ/絵文字/着せかえを再ダウンロードする

後は、スタンプ/絵文字/着せかえを再ダウンロードするだけです。以上で、「LINE」アカウントを削除せず、アプリをアンインストールして、一時休止後に復活/作り直しすることができます。

まとめ

いかがでしたか。この記事では、「LINE」アカウントの削除(退会)/作り直し(再登録)をする方法を解説しました。「LINE」アカウントが乗っ取られたり「LINE」を使う必要がなくなった場合は、「LINE」アカウントを削除する必要があります。

「LINE」アカウントは削除しても通知は届きませんが、友だちからは見えるようになっています。通知が見えることはないものの、消したことが見えることはよく知っておくようにしてください。

「LINE」アカウントを削除したい、「LINE」アカウントを削除したけどもう一度作り直したい、通知や相手からの見える画面について知りたいという人はこの記事を参考にしてみてください。
 

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

Thumb【LINE】iPhone 11シリーズでの「既読回避」機能を準備中!
iPhone 11シリーズの「3D Touch」廃止に伴い、LINEは「既読回避」機能を準備...
Thumb「LINE@」の作り方!料金プランもくわしく解説!
「LINE@(ラインアット)」とは、企業や店舗と顧客を繋ぐビジネスに最適なコミュニケーション...
Thumb【LINE】誤送信/誤爆削除できる「メッセージ取り消し」機能を解説!
この記事では、「LINE」の誤送信や誤爆したメッセージを削除できる「メッセージ取り消し」機能...
Thumb【LINE】アンインストールとアカウント削除の違いを解説!
この記事では、「LINE」のアンインストールとアカウント削除の違いを解説します。「LINE」...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123

人気の記事

人気のあるまとめランキング