【LINE】海外で使うための設定方法をくわしく解説!

LINEを海外で使うための設定方法をご存知ですか?機内モードにしWi-Fiのネット接続やデータローミングを無効にする方法がAndroid、iPhone共にあります。本記事ではそんなLINEを海外で使うための設定方法をご紹介します。

【LINE】海外で使うための設定方法をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1【LINE】海外で使うための設定方法~機内モード~
  2. 機内モードで使うための設定方法
  3. iPhone
  4. Android
  5. 2【LINE】海外で使うための設定方法~データローミング~
  6. データローミングを無効にする設定方法
  7. iPhone
  8. Android
  9. 3【LINE】海外でネットに接続する方法
  10. 無料のWi-Fiスポットを利用
  11. 海外用Wi-Fiのレンタルを利用
  12. 海外パケット定額に契約
  13. SIMカードの購入
  14. 4【LINE】海外で電話をする方法
  15. 「LINE通話」による通話方法
  16. 「LINE Out Free」による通話方法
  17. 両方ともWi-Fiのみで利用可能
  18. 5【LINE】海外で使う時の注意点
  19. 怪しい無料Wi-Fiもあり
  20. 一部利用できない国もあり
  21. レンタルWi-Fiは通信制限あり
  22. 「LINE Out Free」は広告表示あり
  23. スタンプ送信や既読は時間差あり
  24. まとめ
  25. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

【LINE】海外で使うための設定方法~機内モード~

LINEのトップページ

まず始めに本章ではLINEを海外で使うための設定方法として機内モードについてご紹介します。

機内モードで使うための設定方法

LINEを海外で使うための設定方法として機内モードがあります。この機内モードでLINEを使うためには設定がいくつか存在するため、その機内モードでLINEを使うための設定方法を次節からご紹介していきたいと思います。

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)

iPhone

まず始めに機内モードでLINEを使うためには設定としてiPhoneの場合をご紹介していきたいと思います。

‎「LINE」をApp Storeで

「設定」を選択

iPhoneの機内モードでLINEを使うためには設定として、まずはホーム画面にあるiPhoneの設定アイコンを選択してください。設定アイコンは歯車のアイコンをしているため分かりやすく、他のことでよく利用するため知っている方は多いと思います。

「機内モード」を有効にする

次に設定画面の中にある機内モードという項目があると思いますので、この機内モードを有効にしてください。

「Wi-Fi」から接続先を選択

次に機内モードにしているため、電波が遮断されている状態となっています。その中で設定画面の中にあるWi-Fiから、接続したいWi-Fiを接続してください。これでiPhoneの機内モードでLINEを使うことができるようになると思います。

Android

次に機内モードでLINEを使うためには設定としてAndroidの場合をご紹介していきたいと思います。

LINE(ライン) - 無料通話・メールアプリ - Google Play のアプリ

「設定」を選択

Androidの機内モードでLINEを使う設定として、まずは設定アイコンを選択してください。Androidの設定アイコンはカスタマイズによって場所が大きく異なるため、ご注意ください。

「ネットワークとインターネット」を選択

Androidの設定画面まで行き、その設定画面の中にあるネットワークとインターネットを選択してください。ネットワークとインターネットという項目は機種によってはないと思いますが、類似の項目があると思いますので、そちらを選択して下さい。

「機内モード」を有効にする

Androidのネットワークとインターネット画面に行くと、機内モードという項目があると思います。ここでAndroidの機内モードを有効にしてください。

「無線とネットワーク」を選択

次にAndroidの設定画面の中にある無線とネットワークを選択してください。場合によっては先ほど選択したネットワークとインタネット画面にある場合もあるため、これはご自分のスマホでご確認ください。

「Wi-Fi」から接続先を選択

Androidの無線とネットワークもしくはネットワークとインターネット画面の中にWi-Fiという項目があると思います。ここでWi-Fiを選択して接続したいWi-Fiを選択してください。これでAndroidの機内モードでLINEを使えます。

Thumb機内モードとは?便利な使い方と設定方法を解説
今回ご紹介するのは、機内モードの設定方法です。機内モードとは、主に飛行機搭乗時に利用するスマ...
ThumbiPhone「機内モード」の設定/解除方法
iPhoneの機内モード・おやすみモードは設定や解除をワンタッチで行うことができます。今回は...

【LINE】海外で使うための設定方法~データローミング~

次に本章ではLINEを海外で使うための設定方法としてデータローミングについてご紹介します。

データローミングを無効にする設定方法

LINEを海外で使うための設定として、データローミングを無効にする設定があります。そのデータローミングを無効にする設定方法を次節からご紹介していきたいと思います。

iPhone

iPhoneでデータローミングを無効にする設定する方法を次項からご紹介していきたいと思います。

「設定」から操作

まずはiPhoneで設定画面にいってください。

「モバイルデータ通信」を選択

設定画面の中にあるモバイルデータ通信という項目を選択してください。

「データローミング」で無効にする

モバイルデータ通信画面の中にあるデータローミングという項目を無効にしてください。

Android

Androidでデータローミングを無効にする設定する方法を次項からご紹介していきたいと思います。

「設定」から操作

まずは設定画面まで行ってください。

「ネットワークとインターネット」を選択

設定画面のネットワークとインターネットを選択してください。先述した通り、別の表記がされている場合があるためご注意ください。

「海外データローミング設定」で無効にする

ネットワークとインターネット画面で海外データローミング設定という項目で無効にしてください。

Thumb【Android】モバイルデータ通信量を抑える方法!
Androidのモバイルデータ通信量を抑える方法はご存知でしょうか?Androidアプリのバ...
Thumb【iPhone】モバイルデータ通信をオフに設定するとどうなるのか解説!
モバイルデータ通信とは、パケット通信料がかかる携帯電話会社の回線サービスのことです。携帯電話...

【LINE】海外でネットに接続する方法

次に本章ではLINEを海外でネットに接続する方法をご紹介します。

無料のWi-Fiスポットを利用

海外でネットに接続する方法として無料のWi-Fiスポットを利用することが挙げられます。無料のWi-Fiスポットであるため、誰でも利用できるものとなっています。

ホテルやカフェなどで提供

この無料のWi-Fiスポットはホテルやカフェなどで提供されている場合が多いため、そちらで利用するようにしてください。

海外用Wi-Fiのレンタルを利用

海外用Wi-Fiのレンタルを利用することが海外でネットに接続する方法として挙げられます。これは予め準備が必要になるため、ご注意ください。

日本語表記で利用可能

海外用Wi-Fiのレンタルを利用する場合は日本語表記で利用可能なため、日本語以外は読めないという方には非常に便利だと思います。

空港で受け渡し可能

海外用Wi-Fiのレンタルを利用する場合は、この海外用Wi-Fiは空港で受け渡し可能になっています。そのため、空港で受け渡しを行ってください。

海外パケット定額に契約

海外でネットに接続する方法として海外パケット定額に契約することが挙げられます。この海外パケット定額に契約することで、安心して利用することができます。

事前に変更する必要あり

海外パケット定額に契約するということは、事前に契約を変更する必要があります。そのため、そんな事務手続きが面倒な方には向いていない方法といえます。

SIMカードの購入

SIMカードの購入が海外でネットに接続する方法として挙げられます。

SIMロック解除の必要あり

SIMカードの購入だけでなく、SIMロック解除を行う必要もあるため、面倒だと思う方も多いと思います。

Thumb【Apple Pay】海外でも使える?対応クレジットカードは?
Apple PayはiPhoneなどのAppleデバイスを使った決済サービスですが、Appl...
Thumb【au】iPhoneで使える「海外データeSIM」提供エリアを拡大!
auがiPhoneで2回線目として使える「海外データeSIM」の提供エリアを96の国と地域に...

【LINE】海外で電話をする方法

次に本章ではLINEを海外で電話をする方法をご紹介します。

「LINE通話」による通話方法

LINE通話による通話方法を次項からご紹介していきたいと思います。

通話したい友だちを選択

まずはLINEで通話したい友達を選択してください。

「無料通話」を選択

次に無料通話という項目を選択することで、LINE通話をすることができます。

「ビデオ通話」も可能

無料通話ではなくビデオ通話にすることも可能となっています。

「LINE Out Free」による通話方法

LINE Out Freeによる通話方法を次項からご紹介していきたいと思います。

「LINE apps」を選択

まずはLINE appsを選択してください。

「LINE Out Free」を選択

次にLINE Out Freeを選択してください。

電話番号を入力して発信

その後、電話番号を入力して発信を行うことで、通話を行うことができます。

両方ともWi-Fiのみで利用可能

本章でご紹介した2つの方法両方ともWi-Fiのみで利用可能な機能となっています。

【LINE】海外で使う時の注意点

最後に本章ではLINEを海外で使う時の注意点をご紹介します。

怪しい無料Wi-Fiもあり

LINEを海外で使う時の注意点として怪しい無料Wi-Fiが挙げられます。そのため海外の無料Wi-Fiには注意してください。

安全なWi-Fiの場所が限られる

海外の安全なWi-Fiの場所は限られます。そのため海外の全てが安心ではないためご注意ください。

一部利用できない国もあり

一部利用できない国もあることがLINEを海外で使う時の注意点として挙げられます。自分が良く海外がLINEを利用できるか確認してください。

レンタルWi-Fiは通信制限あり

LINEを海外で使う時の注意点としてレンタルWi-Fiは通信制限があることが挙げられます。そのため海外で通信を膨大に行わないようにしてください。

「LINE Out Free」は広告表示あり

LINE Out Freeは広告表示があることがLINEを海外で使う時の注意点として挙げられます。

通話時間の制限

LINE Out Freeは通話時間の制限もあるため、長時間海外で通話しないようにしてください。

Wi-Fiによる通話は不安定

LINE Out FreeのWi-Fiによる通話は不安定です。そのため通話の必要がある場合は海外に行く前に済ませておいてください。

スタンプ送信や既読は時間差あり

LINEを海外で使う時の注意点としてスタンプ送信や既読は時間差が挙げられます。これは海外がと時差が発生するためです。

まとめ

本記事ではLINEを海外で使うための設定方法についてご紹介しました。皆さんも海外に行く場合は是非参考にしてみてください。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

Thumb【LINE】通報の方法は?友だちの利用停止/凍結は可能か解説!
LINEの通報の方法をご存じでしょうか?悪質と思われるLINEアカウントからメッセージが来た...
Thumb「LINEシェフ」のレビュー/評価を紹介!面白い?
LINEシェフについて解説しています。LINEシェフの面白い点やつまらない点、良い評価や悪い...
Thumb【LINE STEP】人気ユーザーになってお小遣いを稼ぐ方法!
LINE STEPとは一体何なのか、またLINE STEPで人気ユーザーになるにはどうしたら...
Thumb「LINE ブラウンファーム」のレビュー/攻略方法!
LINE ブラウンファームについて説明していきます。LINE ブラウンファームの概要や始めた...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します

人気の記事

人気のあるまとめランキング