「LINEシェフ」のレビュー/評価を紹介!面白い?

LINEシェフについて解説しています。LINEシェフの面白い点やつまらない点、良い評価や悪い評価など、実際にプレイしてみた人の感想を元に説明していきます。また、これからLINEシェフを始める人に向けての遊び方などを紹介しています。

「LINEシェフ」のレビュー/評価を紹介!面白い?のイメージ

目次

  1. 1「LINEシェフ」とは
  2. 料理ゲームアプリ
  3. インストール
  4. 2「LINEシェフ」の内容
  5. ゲームジャンル
  6. 登場キャラクター
  7. ゲームモード
  8. 成長/収集要素
  9. 3「LINEシェフ」のレビュー/評価
  10. プレイレビュー
  11. ユーザーのストア評価
  12. 4「LINEシェフ」の遊び方
  13. ゲームの流れ
  14. 序盤攻略のコツ
  15. 合わせて読みたい!「LINE」に関する記事一覧

「LINEシェフ」とは

LINEシェフ トップ画面

今回紹介するのは、料理ゲームアプリ「LINEシェフ」です。LINEシェフのレビュー/評価や内容について、実際にプレイしている人たちの感想などをもとに解説していきます。

果たして、LINEシェフは面白いのか・つまらないのか、その前にLINEシェフとは一体なんなのか、詳しく紹介しています。

料理ゲームアプリ

LINEシェフ ゲーム画面

LINEシェフは、LINE Corporationから配信されている料理ゲームアプリです。LINEキャラクターの「ブラウン」を主人公にしたゲームとなっています。お店に来たお客さんの注文通りに料理を作り提供していきます。

調理器具のレベルなどをあげていき、一人前のシェフになるのが、このゲームの目標になっています。また、LINEシェフでは有名企業とのコラボなどをしており、過去にはサンリオなどの人気企業とのコラボ実績があります。

LINE Corporation配信のゲームのため、安全性などは心配しなくても大丈夫です。基本無料とされていますが、完全無課金でも普通にプレイする分には問題ありません

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)

インストール

LINEシェフ App Store

LINEシェフをインストールするには、お使いの端末に合わせたサイトからインストールする必要があります。iPhoneをお使いの方は、App Storeから、Android端末をお使いの方は、Google Playからインストールすることができます。

LINE シェフ - Google Play のアプリ
‎「LINE シェフ」をApp Storeで

「LINEシェフ」の内容

続いてLINEシェフの内容について解説していきます。LINEシェフの内容として解説する項目は4つ、「ゲームジャンル」「登場キャラクター」「ゲームモード」「成長/収集要素」です。

ゲームジャンル

LINEシェフ ホーム

LINEシェフの内容1つ目、ゲームジャンルについてです。LINEシェフのゲームジャンルは「クッキング×コレクション」と公式では表記されています。さらには料理ゲームア、料理シミュレーションゲームなどにも分類されます。

登場キャラクター

LINEシェフ ガチャ

LINEシェフの内容2つ目、登場キャラクターについてです。LINEシェフには、LINEでも見慣れている個性豊かなキャラクターが主に5人出てきます。5人のキャラクター誰もが、そのキャラクターの個性に合った役を持っています。

ブラウン

今作の主人公「ブラウン」です。茶色いクマで、寡黙であまり話しません。LINEシェフでのブラウンは、料理のためなら苦労を惜しまない、料理好きなキャラクターです。クッキングスクールを卒業したブラウンは、自分のお店(ストア)を持つことを夢に見ます。

ひよこのサニーに、フードトラックフェスティバルに誘われたブラウンは、誰もが憧れるマスターシェフになるべく更なる高みを目指していきます。プレイヤーはこのブラウンと共に、フードトラックやお店(ストア)を発展させていきます。

サリー

LINEスタンプでも名脇役と登場している、ひよこの「サリー」もLINEシェフで登場しています。オレンジのくちばしがチャーミングなサリーは、今作ではガイドキャラクターとして、ブラウンとプレイヤーの料理サポートやお店(ストア)の経営を手伝ってくれます。

部長

LINEシェフでは「部長」と呼ばれる男性キャラも出てます。特徴的な丸眼鏡と綺麗な頭の彼は、LINEシェフではレストランのオーナーとして登場します。オーナーとしてプレイヤーとブラウンをサポートしてくれるキャラクターです。

チョコ

LINEシェフでは、「チョコ」と呼ばれる女の子のキャラクターも出てきます。茶色いクマの容姿をした彼女は、なんとブラウンの妹です。赤いリボンが特徴的な彼女は、SNS好きの女の子として登場してきます。

現実での流行をうまくキャラクターに落とし込んでいくスタイルに、お店(ストア)も映えのために腕が鳴ります。

コニー

LINEシェフではブラウンの彼女「コニー」も登場します。白いウサギの女の子の彼女は、LINEスタンプでは明るいキャラクターと描かれています。

ゲームモード

LINE クリア条件

料理を作る際は、タップだけの簡単操作で行うことができます。初期はお客さんの注文通り、パンケーキとジュースを作って提供していくだけの簡単作業です。

しかし少し慣れて来ると、お客さんの注文は一度に複数別の物を頼むようになり、難易度が上がってきます。また料理したものを放っておくと焦がしたりするため、料理ゲーム最中は油断は禁物です。難易度が上がるごとに忙しくなっていくゲームです。

料理ゲームにもゲームモードが存在し、内容は「いいねモード」や「スコアモード」など様々な遊び方ができます。

成長/収集要素

LINEシェフ 収集要素

LINEシェフでは、バディとして料理をサポートしてくれるキャラクターや、調理器具などのレベルアップ要素が盛り込まれています。特に調理器具のレベルアップでは、作れる料理が増えたりストックできる料理が増えたりなど、大事な要素になってきます。

調理器具のレベルアップにば料理ゲームをクリアすることでもらえる「コイン」が必要になります。

ゲームモードでは、ステージをクリアしていくごとに、次のステージへ進むのに必要な「カギ」をゲットすることができます。コインやカギを集めて、ストーリーを進めていくことができます。

ThumbLINEのプロフィールBGM変更は有料?詳細/注意点も解説!
LINEのプロフィールBGM変更について詳しく解説しています。LINEのプロフィールBGMを...

「LINEシェフ」のレビュー/評価

続いて、LINEシェフを実際にプレイした人のレビューや、ストアに投稿されている評価について解説していきます。面白い点、つまらない点は何なのか、また良い点悪い点などを実際にLINEシェフをインストールしてみた人の感想を元に解説していきます。

プレイレビュー

プレビューでは、実際にLINEシェフをプレイした人の「面白いと思った点」と「つまらないと思った点」のレビューを元に解説していきます。

面白い点

まず最初に、面白い点についてのレビューを紹介していきます。

すぐにハマったけどイライラしてつまづいてたLINEシェフ

イベントが始まってたからそちらをやってみたらスイッチが入ってオムライス屋さんまで進んだ

同じステージじゃなくて色々やるのが頭の体操にもなるみたい

面白い~

料理ゲームでの忙しさから、料理を作る順番や、一度に作る料などを注文に沿って考えなくてはいけないため、頭を使うゲームで面白いという声が見られました。

難しいステージに挑戦する場合は、その前に頭を働かせるために少し難易度を落としたステージで手慣らしとしてプレイしてみるのも良いかもしれません。

数ある料理ゲームの中でも、LINEシェフのキャラクターは可愛いとの声もあがっていました。モチベーションもキャラクターの愛着度によって変わってきます。

つまらない点

続いて「つまらないと思った点」について解説しています。

LINEシェフではステージが上がるごとに、やることも多くなるため忙しくなっていきます。息抜きとしてプレイするには少し合わないゲームかもしれません。

熱中してやりたい、空いた時間をゲームで埋めたいと思う方にはおすすめです。逆にリラックス・癒しを求める人にはあまり向かないかもしれません。得意不向きが生まれるため、つまらないと思う人もいます。

また、作業ゲーが苦手な人も「つまらない」と感じてしまうかもしれません。

ユーザーのストア評価

続いて、LINEシェフの総合的な評価を見て行きます。良い評価と悪い評価に分けて解説していきます。ユーザーのストア評価では、運営やゲーム性などのレビューを主に取り扱っていきます。

良い評価

まずは良い評価を元に解説していきます。

面白いです。ハート欲しさに家族を招待したら皆ハマってしまいました。コラボのペコちゃんステージは難しいけど、普段のステージは失敗しても何回かしたらクリア出来てイライラもしません。 他の方に反発するようですが、自分はノーアイテム、無課金でハンバーガーステージまでクリアしました。 花も全て回収しています。 コツを掴めば必ずクリアできます

良い評価では、コツを掴めばクリアできるという投稿が見受けられました。難しいステージでは課金をしなければクリアは難しいと言われるステージがあるようですが、コツを掴めばクリアは可能とのことです。

戦術を考えてコツをつかんでいくのも、このゲームの醍醐味だといえます。

悪い評価

続いて悪い評価を元に解説していきます。

めちゃくちゃ面白いしキャラもかわいいのに、一度クリアしたところはもうプレイできないし、パートタイムはどんなに頑張っても一回の更新で良くて800くらい...レストラン一つ全てアプデするには10万コインくらい必要なのに、、ガチャもなかなかできない、ハートの回復も遅い、ハートも送りあえないしラインのアプリにしてはだいぶ厳しめで驚きました。

悪い評価として一番多かったのが、「ハートの回復が遅い」というレビューです。ハートは、ゲームをプレイするうえで必要なスタミナのようなものになります。

さらに悪い部分が、ハートの送り合いもできないため、自然回復しかハートを回復する手段はありません。こうしたプレイ制限がプレイヤー離れの原因となるのではないか、といった声が上がっています。

運営にはプレイヤーの立場に一度立ってほしい、という感想が悪い評価では見受けられました。

「LINEシェフ」の遊び方

LINEシェフ サポートキャラ

最後はLINEシェフの遊び方について説明していきます。これからLINEシェフを始めるという方に、ゲームの流れや序盤攻略のコツなどの遊び方を説明します。

ゲームの流れ

LINEシェフ クリア報酬

LINEシェフの遊び方としては、ゲームをする・バディや調理器具のレベルアップ、新しいステージへ進む、がサイクルになります。

ストーリーとしてブラウンは自分のお店を持つためにさまざまなステージを回っていきます。その中で料理をしていき、コインを貰うことでバディや調理器具をレベルアップし、さらなる高みを目指していきます。

序盤攻略のコツ

LINEシェフ 調理器具

LINEシェフの遊び方、序盤攻略のコツとして、調理器具のレベルアップが重要になってきます。調理器具のレベルアップをする際には、画像のように「BEST」と書かれたものを選ぶと良いです。

または料理する際に、一度に作れる量が増えるものを選択すると序盤は大活躍します。

Thumb【無料】「LINEゲーム」のおすすめ人気23選!
無料で遊べるLINEゲームの特徴やジャンル、レビューと評価、おすすめの人はどんな人なのかを解...
Thumb「LINE ブラウンファーム」のレビュー/攻略方法!
LINE ブラウンファームについて説明していきます。LINE ブラウンファームの概要や始めた...

合わせて読みたい!「LINE」に関する記事一覧

Thumb【LINE】2019年ハロウィン隠し機能!キーワードは?
LINEでは期間限定でLINEキャラクターの2019年ハロウィン隠し機能が出現するようになっ...
Thumb【LINE】通報の方法は?友だちの利用停止/凍結は可能か解説!
LINEの通報の方法をご存じでしょうか?悪質と思われるLINEアカウントからメッセージが来た...
Thumb【LINE STEP】人気ユーザーになってお小遣いを稼ぐ方法!
LINE STEPとは一体何なのか、またLINE STEPで人気ユーザーになるにはどうしたら...
Thumb「LINE WORKS(ラインワークス)」アプリの便利な機能を解説!
「LINE WORKS(ラインワークス)」アプリについて解説しています。「LINE WORK...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
サノ1010
初心者ライターです。 よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング