【無料】「LINEゲーム」のおすすめ人気23選!

無料で遊べるLINEゲームの特徴やジャンル、レビューと評価、おすすめの人はどんな人なのかを解説しています。面白いゲームばかりで、ドラえもんやディズニー、週刊少年ジャンプ等の有名な公式キャラクターとLINEがコラボしているゲームも紹介しています。

【無料】「LINEゲーム」のおすすめ人気23選!のイメージ

目次

  1. 1「LINEゲーム」がおすすめの人
  2. シンプルで面白いゲームが好きな人
  3. コラボしたゲームが好きな人
  4. 2【無料】おすすめの「LINEゲーム」~LINE:ドラえもんパーク~
  5. 特徴
  6. ジャンル
  7. 評価
  8. レビュー
  9. 3【無料】おすすめの「LINEゲーム」~LINE:ピクサー タワー ~おかいものパズル~~
  10. 特徴
  11. ジャンル
  12. 評価
  13. レビュー
  14. 4【無料】おすすめの「LINEゲーム」~LINE POP2~
  15. 特徴
  16. ジャンル
  17. 評価
  18. レビュー
  19. 5【無料】おすすめの「LINEゲーム」~LINE ポコポコ~
  20. 特徴
  21. ジャンル
  22. 評価
  23. レビュー
  24. 6【無料】おすすめの「LINEゲーム」~LINE:ディズニー ツムツム~
  25. 特徴
  26. ジャンル
  27. 評価
  28. レビュー
  29. 7【無料】おすすめの「LINEゲーム」~LINE バブル2~
  30. 特徴
  31. 評価
  32. レビュー
  33. 8【無料】おすすめの「LINEゲーム」~LINE ブラウンファーム~
  34. 特徴
  35. ジャンル
  36. 評価
  37. レビュー
  38. 9【無料】おすすめの「LINEゲーム」~LINE POPショコラ~
  39. 特徴
  40. ジャンル
  41. 評価
  42. レビュー
  43. 10【無料】おすすめの「LINEゲーム」~LINE バブル~
  44. 特徴
  45. ジャンル
  46. 評価
  47. レビュー
  48. 11【無料】おすすめの「LINEゲーム」~LINE ポコパンタウン -PPT-~
  49. 特徴
  50. ジャンル
  51. 評価
  52. レビュー
  53. 12【無料】おすすめの「LINEゲーム」~LINE ハローBT21~
  54. 特徴
  55. ジャンル
  56. 評価
  57. レビュー
  58. 13【無料】おすすめの「LINEゲーム」~LINE: ガンダム ウォーズ~
  59. 特徴
  60. ジャンル
  61. 評価
  62. レビュー
  63. 14【無料】おすすめの「LINEゲーム」~LINE プレイ~
  64. 特徴
  65. ジャンル
  66. 評価
  67. レビュー
  68. 15【無料】おすすめの「LINEゲーム」~Little Wizard Sally~
  69. 特徴
  70. ジャンル
  71. 評価
  72. レビュー
  73. 16【無料】おすすめの「LINEゲーム」~LINE:ディズニー トイカンパニー~
  74. 特徴
  75. ジャンル
  76. 評価
  77. レビュー
  78. 17【無料】おすすめの「LINEゲーム」~LINE ウパルランド~
  79. 特徴
  80. ジャンル
  81. 評価
  82. レビュー
  83. 18【無料】おすすめの「LINEゲーム」~パズルスター BT21~
  84. 特徴
  85. ジャンル
  86. 評価
  87. レビュー
  88. 19【無料】おすすめの「LINEゲーム」~LINE シェフ~
  89. 特徴
  90. ジャンル
  91. 評価
  92. レビュー
  93. 20【無料】おすすめの「LINEゲーム」~LINE レンジャー~
  94. 特徴
  95. ジャンル
  96. 評価
  97. レビュー
  98. 21【無料】おすすめの「LINEゲーム」~LINE ブラウンストーリーズ~
  99. 特徴
  100. ジャンル
  101. 評価
  102. レビュー
  103. 22【無料】おすすめの「LINEゲーム」~SALLYLAND 2048~
  104. 特徴
  105. ジャンル
  106. 評価
  107. レビュー
  108. 23【無料】おすすめの「LINEゲーム」~LINE ポコパン~
  109. 特徴
  110. ジャンル
  111. 評価
  112. レビュー
  113. 24【無料】おすすめの「LINEゲーム」~ジャンプチ ヒーローズ~
  114. 特徴
  115. ジャンル
  116. 評価
  117. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

「LINEゲーム」がおすすめの人

LINEゲーム 一番最初の画面

今、様々な生活に活用出来るアプリがLINE公式から派生しています。例えば、「LINE Camera」「LINEマンガ」「LINE MUSIC」等があります。その中で特に多くの人が利用しているのはLINEゲームです。無料で利用出来るので気軽に遊べます。

数あるLINEゲームで、ダウンロード数1000万を超えるものは多いですが、まだ利用されていない人も当然います。LINEゲームを楽しめるのはどんな人なのでしょうか。

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)

シンプルで面白いゲームが好きな人

パズルゲーム等のシンプルなゲームが多いので、LINEゲームおすすめの人は黙々と集中して遊びたい人です。1980~1990年代に大流行したテトリスが好きだった方ならすんなりとゲームにハマります。

ゲームのジャンル

パズルゲームの画面

パズルゲームだけでなく、RPG、シュミレーション、アクション、バトル、シューティング、コレクション等ジャンルが幅広いです。RPGとパズルを合わせたゲームや、バトルとパズルとコレクションを合わせたゲームなど、ジャンルを併用したゲームが多いです。

コラボしたゲームが好きな人

LINEゲームは、有名なアニメやキャラクターを使ったアプリもあります。「ドラえもん」「ガンダム」「ジャンプキャラクター」等です。また、アニメやキャラクター等とコラボをしたイベントをよく開催しているアプリもあります。

好きなキャラクターがゲーム内で動いているので、それだけで嬉しくなりますね。

【無料】おすすめの「LINEゲーム」~LINE:ドラえもんパーク~

ドラえもんパーク スタート画面

2019年8月22日にLINE公式からリリースした、LINE と「ドラえもん」のコラボのゲームです。「ドラえもん」のキャラクターと冒険してパークという街や国を作っていくというパズルゲームです。

パズルゲームをクリアするので、クリア報酬で貰える「すず」を使って町を作っていきます。

LINE:ドラえもんパーク - Google Play のアプリ
‎「LINE:ドラえもんパーク」をApp Storeで

特徴

ゲームをして町づくり

LINEゲームではお馴染みの3つ揃えて消すタイプのパズルゲームですが、違うのは「ドラやき」を消さないとクリア出来ないという点です。ドラえもんの道具や町が出てくるので、ドラえもん好きな人には特に楽しめるゲームです。

パズルだけでなく、ガチャでキャラクターの服を手に入れると、着替えをする事が出来ますので楽しめる要素は多くて楽しいです。

マッチパズル

ドラえもんパーク ゲーム画面

上の画像のように、秘密道具が数種類と「ドラやき」が並んでいるので、同じものを3つ揃えて消します。指定された数の「ドラやき」を集めるとクリアとなります。1つのゲームによって、集める「ドラやき」の数は違ってきます。

これをクリアすると「すず」が貰えるので、パークを作っていきます。

ジャンル

ドラえもんパーク スタート時のアニメーション

街づくりの要素もあるパズルゲームです。野比家の家を作ったり、空き地に土管を置けたり、空の上に不思議な王国を作れます。

評価

ドラえもんパーク 評価

評価はGoogle Playを参考に見ていきます。評価は4.3と好評です。サクサク進められて、特殊ピースが作りやすく一気に消せた時の爽快感や、自分の好きなようにできるパーク作り等を楽しんでいる人が多いです。

レビュー

可愛いキャラクターデザイン

高評価のレビューは、キャラクターのビジュアル、動きや表情の可愛さは評価が高いです。ゲームの面白さ、自分流の家を作れる楽しさがあり、ハマっている人が多いです。無課金でも楽しめるという声もあります。

低評価のレビュ―は、ステージが進んでいくと段々難易度が高くなり、運がなければクリアが出来なくなってしまったり、アイテムを買う為のコインがなかなか貯まらない等の声もあります。

低評価のほとんどはゲーム内の不具合です。もし不具合が生じた場合はゲーム内から問い合わせた方がいいですね。

【無料】おすすめの「LINEゲーム」~LINE:ピクサー タワー ~おかいものパズル~~

ピクサータワー スタート画面

2019年8月29日にLINE公式からリリースされたディズニーピクサーとコラボしたゲームです。ショップに買い物に来たキャラクターが欲しいものを、パズルゲームで集めるというゲームです。ショップを増やしていくので、増えるとタワーが出来ていきます。

おすすめの人はパズルゲームが好きな人、ディズニーが好きな人です。シンプルなゲームでキャラクターも可愛いので特に女性に好まれます。

LINE:ピクサー タワー ~おかいものパズル~ - Google Play のアプリ
‎「LINE:ピクサー タワー ~おかいものパズル~」をApp Storeで

特徴

ピクサータワー アニメーション画面

簡単に言えばブロックを3つ以上指でなぞって消していくゲームです。クリアすると「デコ」というものを集まり、店が出来ていきます。店が完成すると次の階の店に上がっていくので、タワーが出来ていくのです。

なぞって繋げるパズルゲーム

ピクサータワーのゲーム画面

上の画像のように車のおもちゃを欲しがっているお客さんがいます。必要としている物の数だけ消すというものです。進んでいくと、ただなぞれば良いというものではなくなってくるので、ハマると楽しいです。

ガチャでキャラクターを手に入れて店長を変えたり、バイトを配置出来たりするので、パズル以外の要素でも楽しめます。店長によって使えるスキルが変わるので、強いキャラクターを手に入れると有利です。

ジャンル

ピクサータワー お店作り

店を経営…というゲームとはまた違いますが、お店を作りながら進めるパズルゲームです。店は上の階層に出来ていくのでタワーが出来るイメージです。

評価

ピクサータワー 評価

評価は3.8と高めです。簡単に操作出来るので、楽しくのんびり遊べる人が多いようです。なぞるのが面白いという声も多いです。

レビュー

ピクサータワー ゲーム画面

高評価は無課金でも遊べる、簡単な操作で時間制限がないのでのんびり出来る等の声が多いです。キャラクターの可愛さ、ブロックのデザイン、細かいところまでこだわりがうかがえるので楽しく遊べるという意見が多いです。

低評価ですが、途中から急に難易度が上がり、クリアが出来ない。課金しないとクリアが出来なくなった。ハートというゲームをする為のアイテムの回復が遅いという声が多いです。

【無料】おすすめの「LINEゲーム」~LINE POP2~

LINEPOP2 スタート画面

大人気だったLINE POPが終了し、続編として2014年の10月26日にLINE公式からリリースした。このLINE POPは5年経った今でも根強い人気があります。操作も簡単で可愛い動物のブロック3つ以上繋げて消すゲームです。

LINE POP2 - Google Play のアプリ
‎「LINE POP2」をApp Storeで

特徴

特徴はなんと言ってもマスが六角形になっている事です。LINE POPならではの形状で、斜めに3つのブロックを繋げます。

特にストーリー性がないので、おすすめの人はパズルゲームだけをしたい人です。動物好きの人にもおすすめです。LINEのキャラクターだけでなく、ゲームオリジナルのキャラクターもいて可愛いです。

連鎖を楽しむパズル

LINE POP2 ゲーム画面

上の画像の動物を3つ繋げます。ゲームによってクリア条件が違うので、左上を見るようにしてください。カエルに25の数字が付いている時は、カエルのブロックを25個消すという意味です。連鎖して消えていくと爽快です。

星座旅行のゲーム

レベル4をクリアすると、星座旅行というページのパズルゲームが出来ます。

ジャンル

ミニモンのページ

単純にパズルゲームです。キャラクターはミニモンといい、集めると図鑑に増えていきます。このミニモンを進化させると使えるスキルが強くなるので、育成も出来るゲームです。

進化は集めたミニモン2体と、フレンドコインかゲームで集めた素材を使って出来ます。

評価

LINEPOP2 評価

評価は3.9と高いです。LINE POPからのファンもいるので、クリア出来ないことがあっても焦らずに攻略している人が多いようです。

レビュー

LINEPOP2  メイン画面

高評価では、どの年代でも楽しめるゲームで、クリアが出来なくても地道に頑張っている人が多いです。難しいステージをクリアした時の爽快感が良い、連鎖するのが面白いという意見が多いです。

低評価では、ほとんどが9月23日に起きた通信障害の苦情等、他にもアップデートの後に通信が重くなったりという声があります。

Thumb【LINE Pay】オンライン決済方法できない原因と対処法!
今では現金なしでお買い物ができる時代ですよね。しかしLINEオンライン決済ができないこともあ...

【無料】おすすめの「LINEゲーム」~LINE ポコポコ~

ポコポコ スタート画面

ポコポコは2014年9月2日にLINE公式からリリースされたゲームです。ポコタとその仲間達が住むポコタ村に現れた悪魔が村を破壊してしまった為、ゲームをクリアして花を咲かせて悪魔を追い払うという内容ですが、ストーリーを知らなくても進められます。

ゲーム内では複数の動物を3つ以上そろえて背景の白いタイルのようなものを壊すというタイプのパズルゲームです。動物はポコポコオリジナルのキャラクターで、独特な声も印象的です。

LINE ポコポコ - Google Play のアプリ
‎「LINE ポコポコ」をApp Storeで

特徴

ポコポコ 花が咲いた状態

ただゲームをクリアさせるのではなく、花を咲かせてのクリアが必要となります。咲いていなくてもどうにかなりますが、出来れば咲かせたいです。スコアが低ければ芽が出ているだけの状態や、双葉が咲いている状態になります。

白い花を咲かせると壮観ですが、黄色い星花やイベントのみで咲く赤花も咲かせてみましょう。

動物を3つ揃えるパズル

ゲーム画面

複数の動物がボードに出てくるので、動物を3つ以上揃えて白いタイルを壊すゲームです。左上のリンゴにある数字が移動回数です。15回の移動で白いタイル20個を消すというミッションになります。他にタイルを壊すだけでない様々なミッションが出てきます。

冒険のゲーム画面

また、パズルゲームのステージを進めると「冒険」というパズルをしながら敵を倒すというゲームも出来ます。

ジャンル

ポコポコ 冒険

パズルゲームですが、イベントごとにストーリーがあります。イベントならではのパズルを仲間を集めると「冒険」でより楽しく遊べます。よくアニメのコラボなどもしているので、可愛いキャラクターを集める事も出来ます

ポコポコ 仲間リスト

上のように、チェリー3000個で仲間を増やす事が出来ます。

評価

ポコポコ 評価

評価は3.7と中の上といったところです。ステージを進むと課金してもクリアが難しいステージが出てくるので批判は多いですが、その難しさが面白いという声が多いのも確かです。

レビュー

イベントは期間限定です

高評価ではイベントが多くて楽しいという意見や、難しいステージもクリアすると達成感が快感だという意見も多く、ハマる人はとことんハマります。

低評価ではたまにアプリ内で不具合が生じたり、ボーナス以外で課金でしか手に入らないダイヤを使いたくないのに間違えて押してしまう、一度押したら訂正がきかないという意見。最初の画面から動かない等の不具合がある場合があるそうです。

【無料】おすすめの「LINEゲーム」~LINE:ディズニー ツムツム~

ツムツム スタート画面

2014年1月29日にリリースしたディズニーとコラボしたゲームで、可愛いディズニーキャラクターがぬいぐるみの姿になった「ツム」を消してスコアを稼ぐゲームです。

ディズニーファンなら最低でも一度はやっています。このゲームにおすすめの人は可愛いものが好きな人です。60秒という時間制限があるので、時間が気になる人は向いていないかもしれません。

LINE:ディズニー ツムツム - Google Play のアプリ
‎「LINE:ディズニー ツムツム」をApp Storeで

特徴

キャラが増えていきます

可愛いぬいぐるみになったディズニーキャラクターが可愛いだけでなく、コロコロ転がるツムに、ゲーム中に流れるポップな音楽。ディズニーファンでなくてもハマると抜け出せなくなりそうな中毒性があります。

季節のイベントや、ディズニー映画等の公開等によってツムツム内でもイベントや追加されるキャラクターもいるのでツムのコレクションに一生懸命になる人も多いでしょう。

ぬいぐるみを3つ以上連鎖させるゲーム

ツムツム ゲーム画面

ツムが上から落ちてくるので、同じツムを3つ以上繋げて消すゲームです。メインのツムを決めてから始めるのですが、ツムにはそれぞれ使えるスキルがあります。設定したツムを消し、スキルゲージが溜まるとスキルを使えます。

LINEの友達がツムツムをやっていればランキングに並ぶので、必然的に友達とスコアを競う事になりますが、協力してゲームする時に消費される体力「ハート」を送り合ったり出来ます。もちろん友達を気にせず自分のペースで楽しむ事も出来ます。

ジャンル

ツムツム ジャイロ機能

パズルゲームに分類されますが、ゲーム内のジャイロ設定をONにするとスマートフォンの向きによってツムがボールのようにコロコロ動き回ります。他のアプリゲームにはなかなか無い動きです。

大きいツムも出てきます

ゲーム中大きいツムが落ちてきます。このツムは1つで、普通のツム5つ分となります。ツムを7っ繋げると爆弾が出来るので、より多くのツムを消せます。

評価

ツムツム 評価

評価は4.0と高いです。無課金で十分遊べる事や、イベント時のミッションなどクリアした時の達成感は大きいです。ツムが集まってレベルを上げていくとスコアが伸びていくので、やりこみ要素があります。

レビュー

長く繋げると爆弾が出来ます

高評価は長く繋げられると嬉しくなる、課金しなくても楽しめる、時間つぶしにちょうどいいなど、夢中になって遊んでいる人が多いです。

低評価は通信障害や、ゲームの途中でフリーズしてしまった事や、動作の重さ等の不具合報告が多いようです。不具合がある場合は、開いている他のアプリを消す等試してみるしかないようです。

Thumbツムツムを復元する方法は?初期化/機種変更失敗した時のデータ復元方法について解説
ツムツムでデータの引き継ぎに失敗してしまった場合、復元するにはどうしたらいいかご存知ですか?...

【無料】おすすめの「LINEゲーム」~LINE バブル2~

LINEPOP2 スタート画面

2015年4月22日にリリースされたゲームです。元々あった「LINE バブル」とはまた違い、こちらの方が時間に追われずにプレイ出来るので、おすすめの人はゆっくり遊びたい人です。

LINEオリジナルの可愛いキャラクターが出てきて、ストーリー性もあるシューティングゲームです。

LINE バブル2 - Google Play のアプリ
‎「LINE バブル2」をApp Storeで

特徴

LINEPOP2  メイン画面

冒険に行ったきり帰ってこないブラウン(LINEキャラ:クマ)を探す為に、コニー(LINEキャラ:ウサギ)は長い旅の先にブラウンの懐中時計を見つけます。けれど、ドラゴンが現れてコニーを時計の世界に引き込んでしまいます。

「ブラウンは最後の謎を解く為にコニーを待っている」と言うドラゴンを信じたコニーはバブルの謎を解いていく。という世界観になります。与えられたミッションをクリアしていくとストーリーが進んでいくゲームとなります。

爽快なシューティングパズル

LINE バブル2 ゲーム画面

画面上部に浮いているバブルに向かってコニーが手に持っているバブルを投げるゲームです。持っているバブルと同じ種類のバブルに当たるとバブルが消えます。ゲーム毎にミッションが違うので、クリアして進んでいきます。

カエルが出てくる画面

上の画像ですと、ステージが低いゲームだと、レナード(LINEキャラ:カエル)が捕らわれているので、救出するのが目的となります。左上が救出するレナードの数で、左下の数字が投げられる回数となります。

岩の上に乗っているバブルは次に投げるバブルがスタンバイしていますが、今持っている物と入れ替える事が可能です。

評価

LINE バブル2 評価

4.3とかなりの高さです。片手でも出来てサクサク進むので気軽に遊べます。パズルゲームが苦手でも遊べる人が多いようです。他のゲームと比べて難しいという声は少ない方です。

レビュー

ローディングが可愛いです

高評価は無課金で遊べて、ストーリー性もあるという事が大きいです。キャラクターが可愛くて簡単に遊べるという声が大きいです。過去にすみっコぐらしのコラボもあり、そこから始めた人も多いです。

低評価はゲームに熱中している人がステージが上がるとクリアがなかなか出来ない、課金させようとしているようにしか見えない、動作トラブル等です。

【無料】おすすめの「LINEゲーム」~LINE ブラウンファーム~

ブラウンファーム スタート画面

ブラウンファームは2015年12月9日にリリースされた、農作物を育てていく農場を経営するゲームです。得た収入から農場を広げる事が出来ます。町づくりの要素があるので、このゲームをおすすめの人はコツコツと作業するのが好きな人です。

LINE ブラウンファーム - Google Play のアプリ
‎「LINE ブラウンファーム」をApp Storeで

特徴

ブラウンファーム アニメーション画面

LINEキャラクターであるブラウンが農場主になったが、失敗だらけなのでブラウン一家が集まり、立派な農場主を目指そうという趣旨のゲームです。

他のLINEキャラクターを助けるとコインがもらえたり、LINE友だちの農場に遊びに行けたり、農場の住民である「ちびブラウン」達から助けを得たりして、農場を盛り上げるゲームです。

公式LINEキャラクターが登場する農場ゲーム

ブラウンファーム ゲーム画面

農場にいるのはブラウン以外に他のLINEキャラクターのコニーやサリーやレナード等、LINEを利用していれば一度は見かけるキャラが出てきます。ガチャで新しい住民を手に入れる事も出来ますし、農場は畑で穀物を育てたり鶏や牛を育てる事が出来ます。

ブラウンファームとコラボのアニメキャラ

アニメとコラボをしている時は、可愛いアニメキャラが農場を歩いている事もありますので飽きません。

ジャンル

鶏から育てます

農作物や鶏や牛等の家畜を育てて、作物や卵等を売って収入を得る経営シュミレーションゲームです。農場を広げたり、住民を増やしていくので町づくりの要素があります。

建物を増やして生産出来ます

ショップで建物を購入して建てられ、パンや鶏にあげるエサを作れます。

評価

ブラウンファーム 評価

評価は4.3と高いです。自由度の高さや可愛い動物たちや世界観にハマる人は多いです。大まかな説明が入る時もありますが、細かい説明がないので自分で触って探っていくスタイルです。ですが、ハマると自分の農場の成長が楽しみになります。

レビュー

ショップのページ

高評価は、やはりハマって夢中になっている人が多いです。レベルが上がっていくと小屋を作れたりもするので、目標を持ってレベル上げが出来ると好評です。低評価はアプリの重さから不具合が生じている場合があるようです。

ThumbLINEが強制終了する不具合の原因・対処法
毎日利用しているLINEが突然強制終了する不具合が発生することはありませんか。実は最近LIN...

【無料】おすすめの「LINEゲーム」~LINE POPショコラ~

LINE POPスイート スタート画面

LINE POPショコラは、2016年9月4日にLINE公式からリリースされたゲームです。見習いパティシエのブラウンにサリーが最高のパティシエになれる方法を教えるというストーリーとなっています。

ショコランドのどこかに伝説のレシピがあり、見つける為にパズルゲームを進めていきます。このゲームにおすすめの人は、パズルゲームが好きな事はもちろん、スイーツ好きの人です。可愛い世界観で視覚でも楽しめます。

LINE POPショコラ - Google Play のアプリ
‎「LINE POPショコラ」をApp Storeで

特徴

LINE POPショコラ ポップコーン

ミッションがポップコーン集めだったり、ミッションカラーを消してケーキを作ったりと、題名通りポップで可愛いので楽しめるゲームです。クリアするとカップケーキが出来るので甘いものが好きな人にはたまらないです。ストーリー性もあるので面白いです。

他のパズルゲームにはない機能ですが、レベルを4つクリアしていく毎に可愛い「ランドローム」を貰えます。ビンゴやイベントで手に入る「デコ」と共にMAPをアレンジ出来ます。

可愛いマッチ3パズル

LINE POPショコラ ゲーム画面

LINE POP2のように六角形のパズルの中で、動物のブロックを3つ以上繋げて消すタイプのゲームになります。ミッションが与えられて、条件を満たすとクリアとなります。

クリア後のページ

他のパズルゲームと違うのは、上の画像の通りクリアした後にランダムに数字が与えられるところです。

ビンゴの画面

次のページに進むとビンゴゲームが始まり、先に与えられた数字がビンゴになるとアイテムを貰えるという仕組みとなります。

ジャンル

LINE POPショコラ マップ画面

パズルゲームですが、他のゲームでは4つか5つ並べると特殊ブロックが出来るところ、六角形なので色んな並べ方によって様々な特殊ブロックが出てきます。ショコラという題名の通りお菓子やケーキが出てくるので、全体的に可愛いです。

評価

LINE POPショコラ 評価

評価は3.9と高めです。LINE POPシリーズでショコラが面白いという方も多いです。難易度は高めですがのんびり遊びたい人には楽しいゲームです。無課金で十分遊べるので、ハマって続ける人が多いです。

レビュー

レベルが上がると遊べます

高評価は、意外と難しめなので頭を使うが、のんびりクリアを目指せるのでハマるという声が多いです。飽きがこないのでずっと遊べるようです。

低評価はフリーズが多いという声があるのと、問い合わせをしても返事がないという声が少しあります。アプリが重いのが難点なようです。

【無料】おすすめの「LINEゲーム」~LINE バブル~

LINE バブル スタート画面

2012年12月21日にLINE公式からリリースされたゲームです。上で紹介したLINE バブル2の前作となりまして、バブルシリーズ初代のゲームです。おすすめの人は対戦が好きな人です。

LINE バブル - Google Play のアプリ
‎「LINE バブル」をApp Storeで

特徴

LINE バブル ゲーム画面

画面上に浮かんでいるLINEキャラクターの顔のバブルに向かってコニーがバブルを投げて、同じキャラのバブルが3つ以上集まると消えます。時間が経つと下にどんどん降りてくるので、ゲームオーバーになるまでどれだけスコアを伸ばせるかというゲームです。

LINEキャラクターがでてくるバブルシューティングゲーム

リアルタイムでバトルが出来ます

LINEの可愛いオリジナルキャラクターが出てきます。一人でも遊べますが、LINE友だちとランキングを競ったり、世界中のプレイヤーとリアルタイムでバトルが出来たり、スコアを競い合ったりも出来るゲームです。

ルビーやコインでペットを召喚する事も出来ます。ペットはキャラクターによって性能や効果が違い、ゲーム内で助けてくれるので手に入れる必要があります。グレードがB,A,Sに分かれており、グレードが高い方が高性能です。

ジャンル

LINE バブル キャラが増えて難易度が上がります

LINE バブルは単純なシューティングゲームです。LINE バブル2のようなストーリー性がないので、パズルゲームだけがしたいという人、迫りくるバブルを早く消さなければならないプレッシャーがやる気を出させる、という人にはおすすめです。

ゲームが進んでいくとキャラクターが増えるのでどんどん難易度が高くなっていきます。コインやルビーでアイテムも使えるので、高得点を目指しましょう。

評価

LINE バブル 評価

評価は4.1と高めです。昔やっていた人が久々にやってみたら、やっぱり面白いという声が多数あります。単純だけど面白い、高得点を得られると嬉しいと好評です。

レビュー

ゲームオーバー画面

高評価は、ハマっている人はリリース時からずっとやり続けているという声や、暇つぶしに良いし楽しいという声が多いです。

低評価はシステムの不具合と、広告動画を見ると体力である「にんじん」がもらえるのですが、広告を見てももらえなかったり、広告動画が再生されない等の声が多いです。

【無料】おすすめの「LINEゲーム」~LINE ポコパンタウン -PPT-~

ポコパンタウン スタート画面

LINE ポコパンタウンは2017年12月12日にLINE 公式からリリースされたパズルゲームです。ポコパンでおなじみのキャラクターと町づくりをしていきます。

おじいちゃんを探しにとある町に来たポコタ。その町はおじいちゃんと「まゆじ」という青い鳥が作った町なのですが、おじいちゃんは消えてしました。活気をなくして町はボロボロです。

活気が戻ればおじいちゃんは戻ってくると信じたポコタは、町づくりを手伝うという内容です。

LINE ポコパンタウン -PPT- - Google Play のアプリ
‎「LINE ポコパンタウン -PPT-」をApp Storeで

特徴

「やること」のページ

町の壊れた個所を直す為にパズルゲームをしていきます。ミッションがあり、条件を満たすとクリアするシステムです。「やること」から「今日のお仕事」が出ますので、何をするのかが見て分かるようになっています。

プレイヤーがポコタになりきるゲームではなく、プレイヤーはポコタの友達として仕事を手伝うというスタンスです。最初は、塀や郵便ポストを修理します。

街づくりもできるパズルゲーム

ポコパンタウン ゲーム画面

パズルゲームですが、他の3つ並べて消すタイプとは違います。元々ブロックが繋がっていて、2つ以上繋がっているものをタップして消します。ステージをクリアすると「星」を手に入れられるので、星を集めて仕事をクリアしていきます。

タスクが増えていくので、パズルゲームをこなしていく必要があります。

ジャンル

ポコパンタウンの世界

パズルゲームと町づくりの要素のゲームです。元々綺麗だったのにボロボロになってしまった町を綺麗にしていく話なので、早く直してあげたくなります。

暗い部分にはおばけがいます

ゲームが進んでいくと、暗い場所も明るくなって改装が出来るようになります。

評価

ポコパンタウン 評価

評価は3.5とまあまあで、ちょうど真ん中です。体力であるクローバーがなくなるとゲームが出来ない事と、進むにつれ高くなる難易度から町づくりが停滞してしまうのがモヤモヤしてしまうそうです。

暇つぶし程度なら少しずつでも良くなっていく町を見て喜べるのでストレスなく遊べます。

レビュー

高評価は、なかなかクリアは出来ないが楽しめているという声や、世界を広げられるのが楽しい等、段々綺麗になっていく快感があるようです。

低評価は、システムの不具合もありますが、難易度が高くてクリア出来ないという声も多いです。頑張るうち飽きてしまうようです。

【無料】おすすめの「LINEゲーム」~LINE ハローBT21~

ハローBT21 スタート画面

LINE ハローBT21は2019年7月1日にLINE公式からリリースされたパズルゲームです。「BT21」は韓国の人気グループ「BTS 防弾少年団」をモチーフにした公式キャラクターとコラボしたゲームです。

タンポポで汚れた街をパズルゲームをしながら綺麗にしていきます。このゲームをおすすめの人は、BTSファンの方と言いたいところですが、BTSを知らない人でも楽しめるので、パズルゲームと街づくりが好きな人向けです。

LINE ハローBT21 BT21顔のバブルがパンパン!爽快パズルゲーム! - Google Play のアプリ
‎「LINE ハローBT21」をApp Storeで

特徴

ハローBT21 メイン画面

TATAは愛を広める為に宇宙から地球にVANとやってきたが、その途中で全てのものをあらゆるものに変えてしまうレーザーガンを落としてしまう。レーザーガンは誤作動を起こし、周囲のタンポポを巨大化させてしまったというストーリーです。

タンポポから地球を守る為に街を元通りに直すのが目的のゲームです。

世界的ヒットを記録したシューティングパズル

ハローBT21 ゲーム画面

パズルゲームは、LINE POPとLINE バブルが一緒になったようなゲームです。上の画像の通り、六角形のステージですが、下にキャラクターがいて、同じブロックが3つ以上並ぶように投げて消すゲームとなります。

オリジナルフォト

街づくりの要素があり、タウンをデコレーション出来ます。また、クイズに答えて正解するとキャラクターのオリジナルフォトがもらえます。

ジャンル

箱庭の街づくり

公式には「3マッチパズル+箱庭」と書いてありますが、パズルと街づくり2つの要素のゲームです。キャラクターの可愛さもあるので癒される人も多いです。

評価

BT21 評価

評価は4.6と高評価です。キャラクターが可愛くてゲームも面白いので、ハマる人は飽きっぽい人でも続けられます

レビュー

可愛いキャラのストーリー

高評価は、ゲームは難しいけれど簡単すぎないのでやりがいがあるという意見が多いです。キャラクターの可愛さも人気の要因です。低評価はシステムの不具合と、難易度の高さからクリア出来ないという声が多いです。

【無料】おすすめの「LINEゲーム」~LINE: ガンダム ウォーズ~

ガンダムウォーズ スタート画面

2016年7月18日にリリースした、バンダイナムコとコラボしたバトルゲームです。ガンダムがミニサイズになっているので可愛いです。タップだけの簡単なゲームなので誰でも遊べます。

おすすめの人はガンダム好きな人です。歴代のガンダムやキャラクターがでるので、ガンダムファンは喜ぶ人は多いです。

LINE: ガンダム ウォーズ - Google Play のアプリ
‎「LINE: ガンダム ウォーズ」をApp Storeで

特徴

ガンダムウォーズ ゲーム画面

タップだけの簡単操作ですが、ミッションがあったり、育成システムがあり、モビルスーツやパイロットや、戦艦を自由に育成出来ます。

「機動戦士ガンダム」「機動戦士Zガンダム」「機動戦士ガンダムSEED」等の原作の世界観を感じられるストーリーモードで強敵とバトルをしたり、アリーナモードで全国の人とバトルが出来ます。

歴代のモビルスーツ大集合

このページから様々な事が出来ます

「ナイチンゲール」「ダブルオークアンタ」「シャア専用ゲルググ」「ガンキャノン」等、モビルスーツによって難易度が分けられており、100を超える種類があります

ジャンル

ノーマルミッション マップ画面

バトル育成ゲームです。モビルスーツの改造やアップグレード等出来て、やりこみ要素があります。どんどん強くしてバトルで活躍出来ます。

評価

ガンダムウォーズ 評価

評価は3.9です。ユーザーはガンダムファンが多いので目当てのモビルスーツを求めて始めた人も多いようです。ガンダム好きにはたまらないゲームです。

レビュー

ガンダムウォーズ アニメーション画面

高評価はゲーム内容の面白さと、操作の簡単さです。クエストやガチャを楽しんでいる人、育成を楽しんでいる人が多いです。課金しなくても十分遊べるので人気です。

低評価はシステムの不具合がほとんどです。ログインができなかったり、ゲーム途中でフリーズしてしまう事があるようです。

【無料】おすすめの「LINEゲーム」~LINE プレイ~

LINEプレイ スタート画面

2012年11月19日にリリースされたSNSです。アバターを作って世界中の友達を作れます。チャットをしたり、サークルで友達と盛り上がったり、ダイアリーを書いたり、楽しめる要素はたくさんあります。

おすすめの人は、可愛いものとオシャレが好きな人、友達の輪を広げたい人、趣味の合う友達を見つけたい人です。

LINE プレイ - 世界中の友だちと楽しむアバターライフ - Google Play のアプリ
‎「LINE プレイ - 世界中の友だちと楽しむアバターライフ」をApp Storeで

特徴

LINEプレイ 庭

自分の顔写真で自動でオリジナルアバターを作ってくれる新しい機能があります。アバターは自由に可愛くコーディネートも出来ちゃいます。庭の変更や、家の中のインテリアも変えられるので、模様替えが好きな人はハマりそうです。

解説も分かりやすいので、初心者の人に優しいゲームです。

コミカルチャットが楽しめる

他の人のガーデン

チャットはLINEと同じように吹き出しになっています。アバターに表情や動きを付けられるので、コミカルなチャットを楽しめます。

ジャンル

友達のガーデンで釣りも出来ます

SNS,アバターコミュニケーションアプリです。人との交流を目的としているので、LINEの友だちも誘いやすくなっています。人のホームに行って「あしあと」を残す機能がありますので、気軽に友達作りが出来ます。

ルームパーティ等、招待制で特定の仲良い人とコミュニケーションを取れるので、もっと仲良くなれます。アバターのコーディネートを楽しんだり、出来る事は多いです。

評価

LINEプレイ 評価

評価は3.9です。LINEのようなチャットが出来るところは評価が高いです。アバターも可愛いし、部屋の模様替えも出来るので面白いと評判です。

レビュー

高評価は、人とコミュニケーションが取れやすいから楽しめるという声や、アイテムの可愛さ、楽しいイベントを満喫している人も多いです。暇な時間に覗くだけでも楽しめます。

低評価は前にあったスロットやミニゲームがなくなってしまった事を悲しんでいる意見が多かったです。

【無料】おすすめの「LINEゲーム」~Little Wizard Sally~

Little Wizard SALLY スタート画面

2018年4月5日にLINE公式からリリースされたゲームです。夜に村を襲う正体不明のゴーストを、ウィザードサリーが火・水・風、究極のサンダー魔法でゴーストを追い返すゲームです。

おすすめの人はスピード重視のゲームが好きな人です。

Little Wizard Sally - Google Play のアプリ
‎「Little Wizard Sally」をApp Storeで

特徴

Little Wizard SALLY ゲーム画面

シンプルなゲームで、上から寄ってくるゴーストの上にはどの順でどの魔法を使えば倒せるか、注文が出ているのでその通りに火か水か風のボタンを押します。正確さとスピードが問われるゲームです。

レトロマジカルRPG

正確にスピーディに消す

ドット絵なのでレトロさを感じさせる雰囲気です。ゴーストを倒すために奮闘するサリーの動きは可愛いので、プレイヤーも一緒に頑張れます。

着替えが出来ます

最初は少ない数のゴーストですが、一度でも襲われてしまうとゲームオーバーです。フィーバーの時間は襲われないので攻撃に専念出来ます。スキルゲージが満タンになるとサンタ―魔法が使えます。

黄色いゴーストはスピードが速く、緑色の鬼は多く攻撃しないと撃退出来ません。上から現れるドラキュラはマントを開いている時しか攻撃が出来ない等、敵キャラがユニークです。

サリーを着替えさせる事が出来るのですが、1500コインや動画視聴20回で手に入るものは、見た目が変わるだけで性能に違いがありません。10000コインや20000コインで手に入るサリーはフィーバーの時間を2倍、3倍にする事が出来ます。
 

ジャンル

ジャンルはアクションです。昔のRPGのようなドット絵が可愛い、魔法で敵を倒すゲームです。順番通りにボタンを押す正確性と、サリーがやられる前に倒すスピードがものを言う、反射神経ゲームです。

評価

Little Wizard SALLY 評価

評価は4.6と高いです。シンプルなゲーム性から、システムの不具合がないのでストレスなく遊べます。

レビュー

レビューを書いている人はほとんどいませんが、大体の人が星5つを押す面白いゲームである事は確かです。カジュアルだけどスリリングだという声もあります。

【無料】おすすめの「LINEゲーム」~LINE:ディズニー トイカンパニー~

LINE トイカンパニー スタート画面

2019年4月16日にリリースしたディズニー公式とコラボしたゲームです。トイカンパニーの社員となったディズニーキャラクターと一緒に仕事をするというコンセプトです。

60秒の時間制限があり、ゲーム画面の大きなボックスと同じ色のブロックを集めます。操作は上下左右にスライドするだけです。おすすめの人はディズニー好きで暇つぶしに楽しめるゲームがしたい人です。

LINE:ディズニー トイカンパニー - Google Play のアプリ
‎「LINE:ディズニー トイカンパニー」をApp Storeで

特徴

トイを増やすガチャ

ゲームをしてコインを貯めたらガチャを回せるので、キャラクター(トイ)を集めていきます。設定するトイによってスキルが違うので、お気に入りのトイを手に入れてハイスコアを目指します。

ゲームクリアして得られる「トイストーン」を集めて「トイハウス」をステップアップ出来るので、様々な面で楽しめます。

上下左右にスライドさせるゲーム

トイカンパニー ゲーム画面

スライドした方向にブロックが動いていき、ボックスと同じ色のブロックだと動かして回収が出来ます。特殊ブロックを作る事も可能です。設定した「トイ」によって出来るスキルが変わります。

ジャンル

ミニーのトイハウス

スライド型パズルゲームです。ブロックを集めてトイのレベルを上げてスコアを伸ばします。そして、集めた「トイストーン」から「トイハウス」が作れます。トイハウスをステップアップすると家が出来ていきます。

評価

トイカンパニー 評価

評価は3.8です。最初、ゲームのやり方を覚えるまで理解するのに時間がかかる人がいる、という難点はありますが、理解してしまえば楽しく遊べて面白いという人が多いです。

レビュー

高評価は、触りだけでつまらないとやめてしまうのは勿体ない。レベルが上がると面白くなると言う人が少なからずいます。ハマって続けている人はそんな人が多いのでしょう。

低評価は、ツムツムと比べて動きが悪い事やシステムの不具合等、ゲームのやり方が分かりづらい等の声が多いです。

【無料】おすすめの「LINEゲーム」~LINE ウパルランド~

ウパルランド スタート画面

ウパルランドは2015年8月11日にLINE公式からリリースされたシュミレーションゲームゲームです。神秘の生命体「ウパル」を育成し、更に二匹のウパルを組み合わせて、新たなウパルを作って集めていくゲームです。

ウパルの住める場所を作り、ウパルランドを作っていきます。

LINE ウパルランド - Google Play のアプリ
‎「LINE ウパルランド」をApp Storeで

特徴

ウパルとは

ウパルは森、地、氷、雷、火、風、水の属性に分かれており、彼らが住む土地は属性に合わせたものでなければなりません。育成と街づくりの要素を兼ね備えたゲームです。

キャラを育成しながら箱庭ゲームを楽しむ

ウパルランド アニメーション画面

様々な属性を組み合わせる事で新たなウパルを生み出す事が出来ます。20000種類のキャラクターの配合が出来て、赤ちゃんウパルにエサをあげて育てていきます。大人になると建物を建設する時に使う「マナボール」の生産性が上がります。

ジャンル

ウパルランド ゲーム画面

ウパルを育てて増やしていく育成とコレクションゲームの側面と、ウパルが住む土地や建物を作っていく街づくりの側面があるシュミレーションゲームです。友達同士で宝石や作物の種のやりとりが出来る等、楽しめる要素は多いです。

評価

ウパルランド 評価

評価は3.6です。毎日コツコツタイプのゲームなので、ウパルが可愛いと気に入っている人や、新しいウパルが手に入る嬉しさもありますが、ゲーム自体が重いという難点もあります。

レビュー

高評価はキャラの可愛さや新しいウパルが次は何が出るのか楽しみという声や、急かされないのでのんびりと楽しめるという声が多いです。

低評価はアプリの重さです。綺麗なグラフィックという事もあり、読み込みが遅いのでログイン出来ない人が多いです。

【無料】おすすめの「LINEゲーム」~パズルスター BT21~

バブルスター BT21 スタート画面

2018年4月2日にリリースされた「BT21」キャラクターとコラボしたゲームです。ブロックを横一列に揃えて消すタイプのパズルゲームです。おすすめの人はテトリスが好きな人です。

パズルスター BT21 - Google Play のアプリ
‎「パズルスター BT21」をApp Storeで

特徴

バブルスター BT21 マップ画面

マップのゲームごとにクリア条件が違うので、ミッションに合わせてクリアを目指していきます。テトリスのようなパズルゲームが好きであれば、ハマる事でしょう。

落ち物パズルゲーム

バブルスター BT21 ゲーム画面

テトリスと違うのは、上から落ちてくるという事ではないところです。上に出てきたブロックを空いているところに、ブロックと同じ形に指でなぞります。横一列並べて、爆弾を爆発させたり、コインを手に入れたりする事が出来ます。

上の画像では、左上のミッションは音符を10を消すという内容になっています。

ジャンル

キャラクター集めをします

シンプルなパズルゲームなのですが、ミッションの種類も豊富で、キャラクター集めをしてスキルアップも出来るので飽きずに楽しめます

評価

バブルスター BT2 評価

評価はほぼ5の高評価です。BTSファンの人も多いのでしょうが、ファンでない方でも十分楽しめるゲームです。

レビュー

高評価はキャラクターが可愛くて、ゲームもストレスなく楽しめるという声が多いです。BTSファンの人は特に嬉しいようです。低評価はログイン出来ない、広告が見れない等の声がありますが、運営がすぐに対応してくれるようです。

【無料】おすすめの「LINEゲーム」~LINE シェフ~

LINE シェフ スタート画面

2019年5月20日にLINE公式からリリースされた料理マネジメントゲームです。料理が大好きなブラウンは自分のレストランを持つ為に様々な料理に挑戦し、立派なシェフを目指すストーリーです。

LINE シェフ - Google Play のアプリ
‎「LINE シェフ」をApp Storeで

特徴

パンケーキ屋さんから始まります

順番通りにタップをして料理を完成させてお客さんに提供していき、稼いだお金で調理器具をアップグレードして料理を作る効率をアップさせます。

タイムマネジメントゲーム

LINE シェフ ゲーム画面

上の画像の例ですと、ボールをクリックすると鉄板の上で焼き始め、時間になると出来上がるので、焦げる前にパンケーキをして台の上に完成したものをお客さんに提供します。

焼ける時間や焦げる時間を気にしながらお客さんに提供し、マスターシェフを目指します

ジャンル

LINE シェフ マップ画面

マネジメントゲームですが、料理を作るのに時間を気にしながらなので、反射神経と判断力も必要となります。マネジメントゲームが好きならハマります

イベントで他のキャラクターとコラボする事もあるので、より楽しさが深まります。

評価

LINE シェフ 評価

評価は4.0です。キャラも料理も可愛いので、ゲームが面白いという声、単純作業ではあるものの頭の体操になるので好きという人が多いです。

レビュー

LINE シェフ アニメーション画面

高評価は課金なしで進められるので楽しいという声が多いです。絵が可愛いので癒されるという声もあります。集中力がつきます。

低評価はクリア報酬がもらえないという不具合が多かったようです。グラフィックなどは良いのですがバグがあるようです。

【無料】おすすめの「LINEゲーム」~LINE レンジャー~

LINE レンジャー スタート画面

2014年2月28日にLINE公式からリリースされたRPGゲームです。エイリアン軍団にさらわれたサリーを取り返す為に、LINEキャラ達がレンジャーとなって冒険の旅に出るというストーリーです。

おすすめの人は、アクションゲーム好きの人やキャラの育成が好きな人です。

LINE レンジャー - Google Play のアプリ
‎「LINE レンジャー」をApp Storeで

特徴

LINE レンジャー メインステージ

他のゲームと比べてキャラクターの多さが圧倒的に多いです。500種類程のレンジャーでチームを作って出撃します。

ディフェンスRPG

LINE レンジャー ゲーム画面

ディフェンスRPGゲームというのが初耳かと思います。キャラクターの選択やゲーム内での配置、戦略等して敵を迎撃するのがディフェンスゲームです。

普通アクション性のないディフェンスゲームですが、LINE レンジャーはディフェンスだけでなく、アクション性とRPG性も兼ね備えています

ジャンル

LINE レンジャー アニメーション画面

ジャンルはアクションですが、公式では「カジュアルディフェンスRPGゲーム」となっています。アクションとディフェンスを楽しみましょう。

評価

LINE レンジャー 評価

評価は4.4と高いです。ただゲームをするだけでなく友達と協力し合えたり、ギルドに入って助け合ったり、特典が得られたりするので、楽しめる要素は多いです。

レビュー

コレクションページ

高評価は手軽に出来て、課金要素がないので気軽に楽しめるのでずっとやっていたいという声が多いです。チームの組み合わせを考えるのも面白いという声もあり、最初は期待せず始めた人でもハマっています

低評価はランクが上位になると課金しないと勝てなくなるという声があります。新しいレンジャーがなかなか出ないので悶々とする人も多いようです。

【無料】おすすめの「LINEゲーム」~LINE ブラウンストーリーズ~

ブラウンストーリーズ スタート画面

2019年2月17日にリリースされた戦略バトルRPGです。記憶喪失になってしまったコニーの記憶を取り戻すために、ブラウンや他LINEキャラが勇者となって集まります。勇者を目指すストーリーとなっています。

LINE ブラウンストーリーズ - Google Play のアプリ
‎「LINE ブラウンストーリーズ」をApp Storeで

特徴

ブラウンストーリーズ マップ画面

基本的にワールドモードからストーリーを進めていきます。PVPも出来て、曜日ごとのダンジョンもありますので、楽しめる要素が多いです。他のRPGゲームとは違い、LINEゲームらしくマップを進んでいきます。

戦略RPG

ブラウンストーリーズ ゲーム画面

ゲームは時間の経過や敵を倒して得られる「召喚石」を使ってキャラクターを召喚し、自分のサポーターを守りながら敵を倒していきます。キャラクターを任意の青いブロックの上にスワイプして召喚します。

それぞれのキャラクターのアクティブスキルの他に、リーダースキルも発動出来ます。攻撃力を上げたり、バリアを張ったり、様々なスキルが使えます。

ジャンル

RPG要素

簡単操作と本格ストーリーの戦略バトルRPGゲームです。一人で進めるとストーリーが進むので十分楽しめますが、LINEゲームらしく友だちと協力して楽しむ事も出来ます。友だちと協力して報酬をゲット出来るので、キャラクター育成が進みます。

評価

ブラウンストーリーズ 評価

評価は4.3と高いです。ゲームが簡単なので苦手な人でも続けられて、ストーリーを追うので続ける人は多いです。

レビュー

ブラウンストーリーズ マップ画面

高評価は、無課金で十分楽しめるし、キャラクターも可愛く、ゲームも簡単なので面白いという声が多いです。ゲーム性だけでなくストーリー性の高さも人気の要因です。低評価はポイント目当ての方がポイントが入らないという声が多いです。

【無料】おすすめの「LINEゲーム」~SALLYLAND 2048~

SALLYLAND 2048 スタート画面

2018年5月10日にリリースされた有名ゲーム「2048」をそのままのLINEゲームです。「2048」を目指すシンプルなゲームです。

SALLYLAND 2048 - Google Play のアプリ
SALLYLAND 2048 - Google Play のアプリ

特徴

普通の「2048」ゲームと違うのは、パズルをしながら大きな数字を作っていくと建物が解放されて街が出来ていきます。自分だけの「サリーランド」を作ります。

数字タイルを集めて街を作る

SALLYLAND ゲーム画面

同じ数字を組み合わせて「2」と「2」を「4」。「4」と「4」を「8」と増やしてきます。最終的に「2048」の数字を作ると、COINを乗せたバルーンが登場します。

それぞれの数字ごとに街に配置出来る建物が出来、規定の数字になったら建物が解放されます。建物からコインをもらえますので集めていきます。

ジャンル

サリーをアップデート

単純パズルなゲームでも街を作りながらなので、楽しめる要素が多いです。コインを獲得すると「2048」に進めるのに有利になるよう、サリーをアップグレード出来ます。「1024」数字を作る度にアイテムを作ってもらえます。

評価

SALLYLAND 2048 評価

評価は4.1と高い方です。世界ランキングも見られるので上を目指す人もいます。上位を目指すのも良い事です。

レビュー

サリーランドを作ります

あまりレビューはないですが、シンプル性からシステムトラブルもなく楽しく遊べているようです。世界ランク上位を狙っている人もいます。

【無料】おすすめの「LINEゲーム」~LINE ポコパン~

ポコパン スタート画面

2013年5月22日にリリースされたシンプルなパズルゲームです。ポコタの住む村にモンスターが現れ、他のLINEキャラクター達と力を合わせてパズルのブロックを消して、モンスターを倒すという内容です。

LINE ポコパン - Google Play のアプリ
‎「LINE ポコパン」をApp Storeで

特徴

同じブロックを3つ以上同じブロックを指で繋げるゲームです。ブロックが裂けてモンスターに野菜が発射されます。友だちより高いスコアを取って週間ランキングで一位を目指していきます。

制限時間付きパズルゲーム

ポコパン ゲーム画面

制限時間があり、60秒以内にスコアを稼いでいきます。長く繋げるとサクランボがもらえて、7~9繋げるとブロックが爆弾に変わるので、よりスコアを稼げます。10繋げると更に強い爆弾に変わります。可愛い動物を呼んで一緒に戦う事も出来ます。

ジャンル

一筆書きパズルゲームです。ブロックを動かすのではなく並んでいるブロックを指でなぞるので、シンプルで楽に遊べます。

評価

ポコパン 評価

評価は4.0です。手軽で爽快感があるのでパズルゲーム好きな人はハマる事が多いです。暇つぶしにもなるし、課金なしで遊べます。

レビュー

高評価は、頭と指を使うので良い運動になるという声や、コツコツできるので飽きが来ないし、体力であるクローバーがすぐ貯まるのもポイントが高いです。

低評価は通信やシステムの不具合がほとんどです。結構重いのでアプリを多くインストールしていると厳しいです。

【無料】おすすめの「LINEゲーム」~ジャンプチ ヒーローズ~

ジャンプチ スタート画面

2018年3月26日にリリースした週刊少年ジャンプとコラボのパズルゲームです。100近くのジャンプ作品のキャラクターが登場しています。おすすめの人はジャンプ好きな人です。キャラクターの名場面がゲーム中に出る事があるので、ファンなら特に楽しめます。

ジャンプキャラクター達が暮らしているジャンプチアイランドだが、50年に一度目覚める魔王の力で邪悪な心に目覚めて暴れ出してしまった。元のキャラクターに戻す為に様々な島を冒険して魔王を討伐するという内容です。

ジャンプチ ヒーローズ 600万DL突破 週刊少年ジャンプのパズルRPG - Google Play のアプリ
‎「ジャンプチ ヒーローズ」をApp Storeで

特徴

バトルゲームですが、パズルゲームです。タップだけの簡単操作で有名な必殺技を撃てます。ゲーム中「友情」「努力」「勝利」が重なった時、ジャンプ歴代レジェンド達が蘇ります。

LINEで友達と合流して仲間と強敵に立ち向かい、スタンプでコミュニケーションが取れます。

タップするだけでバトルが楽しめる

ジャンプチ ゲーム画面

同じ色のブロックが繋がっている時、どの部分でもタップをすれば全て消えてキャラの攻撃力になります。ターン制となっていて、4体のキャラ全員の準備が完了次第一斉に攻撃します。ゲームにはステージがあり、最後にボスが現れます。

必殺技の時は、味方キャラ、敵キャラ両方原作マンガの一コマが出るので、出てくると嬉しくなります。

ジャンル

ジャンプチ メイン画面

公式では「友情・努力・勝利!体感プチプチRPG」というジャンル名です。RPG要素があり、パズルゲームをしながらバトルが展開していくゲームです。

評価

ジャンプチ 評価

評価は3.9です。やはりファンは最初からやっている人が多く、好きなキャラが出るので楽しめている人が多いです。

高評価は、好きな作品や好きなキャラが出るとやる気が出るという声や、難しいところもあるけれど分かりやすいので簡単に遊べるので、ゲーム苦手でも遊べているという声が多いです。

低評価はシステムの不具合以外に、ガチャの確率が悪いという声が多い。悪くないという意見も多いので人によるのかもしれません。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

Thumb【LINE】OpenChatの機能「トークルーム検索」を再開!
LINE「OpenChat」のトークルーム検索機能について10月17日の15時から順次再開す...
Thumb「LINEポケオ」の使い方!お得な活用方法も解説!
LINEポケオとはLINEが提供するテイクアウト事前注文サービスです。LINEポケオを活用す...
Thumb「LINE通話中」の着信はどうなるのかくわしく解説!
皆さんはLINE通話を利用したことはありますか?LINEで通話中のときの着信画面や仕組みはど...
ThumbiOS13でLINEの「トーク/友だち」が消える不具合を報告!
一部のiOS版LINEにおいて、OSやアプリのiOS13へのアップデート時にトークや友だちな...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
塩谷有希

人気の記事

人気のあるまとめランキング