ツムツムを復元する方法は?初期化/機種変更失敗した時のデータ復元方法について解説

ツムツムでデータの引き継ぎに失敗してしまった場合、復元するにはどうしたらいいかご存知ですか?機種変更などで引き継ぎに失敗してしまうと、また一からやり直しになってしまいます。そんな時のために今回は、ツムツムのデータを復元する方法を解説させていただきます。

ツムツムを復元する方法は?初期化/機種変更失敗した時のデータ復元方法について解説のイメージ

目次

  1. 1ツムツムのアカウント引き継ぎについて
  2. 引き継ぎに失敗するとデータは消える?
  3. 2ツムツムの引き継ぎに失敗した場合の原因と対処方法
  4. ~Android~
  5. ~iPhone~
  6. 3ツムツムのデータが消えた/初期化された原因と復旧方法
  7. 原因
  8. ツムツムのデータが消えた/初期化された時の対処法
  9. LINEアカウントを引き継いでの復元方法
  10. 4ツムツムのデータが初期化されるのは2つの場合のみ
  11. LINEのアカウントを削除した
  12. iPhone版のツムツムでゲストプレイをした
  13. アンインストールではツムツムのデータは初期化されない
  14. 5ツムツムを引き継ぐとコインやルビーはどうなるの?
  15. コイン
  16. ルビー
  17. 引継ぎに失敗した場合は?
  18. 合わせて読みたい!ツムツム・LINE復元に関する記事一覧

ツムツムのアカウント引き継ぎについて

ツムツムはLINEゲームのため、ツムツムのデータはLINEのサーバーに保存されています。そのため、LINEのアカウントの引き継ぎを行うとツムツムのデータの引き継ぎも問題なく行うことができます

LINEのアカウントの引き継ぎを行うためには、LINE側でアカウントを認識するための設定を行う必要があります。

電話番号、メールアドレス、パスワード、Facebook連携のいずれかを登録することでアカウントを認識することができ、LINEのアカウントの引き継ぎを行うことができます。

出来る限り4つ全て登録しておくと良いですが、Facebookのアカウントを持っていない場合は、電話番号、メールアドレス、パスワードの登録のみで十分です。

LINEでアカウントを認識するための設定を行う方法を説明致します。

1.LINEアプリを起動し、「友だち」のページにある「歯車マーク」をタップします。

2.「個人情報」の中にある「アカウント」をタップします。

3.電話番号、メールアドレス、パスワード、Facebook連携のいずれかを登録します。出来る限り、多く登録すると良いです。

LINEでアカウントを認識するための設定方法は以上です。急に端末が壊れてしまい、機種変更を余儀なくされる場合もあるかと思いますので、登録していない場合はなるべく早く登録すると良いかと思います。

そして、機種変更する当日に「アカウント引き継ぎ設定」をONにし、24時間以内に引き継ぎを行います。

機種変更後は、新しい端末にて新たにLINEとツムツムをインストールし、LINEにてアカウントの認証を行った後、ツムツムにて「LINEログイン」を行います。

以上の方法で、ツムツムのアカウントの引き継ぎを行うことができます。

引き継ぎに失敗するとデータは消える?

LINEアカウントの引き継ぎに失敗すると、高い確率でツムツムのデータが消えてしまいます。基本的に、LINEアカウントの引き継ぎに失敗した場合、貯めていたコインやルビー、ハート、育てたツムたちが全て消えてしまい、復元することは出来ません。

LINEアカウントの引き継ぎに失敗しないためにも、必ずLINEにてアカウント認証の登録・設定を行ってください。

Thumb失敗しない!機種変更でLINEを引き継ぎする方法【iPhone/Android】
LINEの引き継ぎをしないとLINEに関するデータがすべて消えてしまいます。スマホの機種変更...

ツムツムの引き継ぎに失敗した場合の原因と対処方法

ツムツムのデータ引き継ぎに失敗した場合の原因と対処方法をAndroidとiPhoneに分けて説明いたします。基本的にはどちらの端末でも同様ですが、異なる点もあるので参考にしてください。

~Android~

ツムツムのデータの引き継ぎに失敗した場合の原因として、LINEアカウントの引き継ぎに失敗したということが考えられます。

LINEアカウントの引き継ぎに失敗しないためには、前述したLINEでアカウントを認識するための電話番号、メールアドレス、パスワード、Facebook連携の登録が必要です。また、LINE連携するアカウントを間違えている可能性も考えられます。

メールアドレス、パスワードが旧端末で登録したものと同じかを確かめ、LINEアプリを再インストールして今一度メールアドレス、パスワードを確認してログインし、その後ツムツムの再インストール、再ログインを行うと復元できる可能性があります。

LINEアカウントの引き継ぎにさえ成功すれば、それに伴いツムツムのデータの引き継ぎも成功するということです。

~iPhone~

iPhoneの場合も、ツムツムのデータの引き継ぎに失敗した場合の原因と対処法はAndroidの場合と基本的に違いはありません。

ただ一点異なる点があります。それは、Androidとは違い、iPhoneにはツムツムの「ゲストプレイ」が存在するということです。ゲストプレイとは、LINEと連携せずにツムツムを遊べるシステムのことで、お試しのようなものです。

ゲストプレイはLINEと連携していないため、LINEのアカウントの引き継ぎを行ったとしても、ゲストプレイで遊んでいたデータは復元することが出来ません

そのため、旧端末でゲストプレイを利用していた場合は、新端末でそのデータを復元することは出来ません。

次の機種でもツムツムをプレイしたいと考えている方は、ゲストプレイではなくLINEログインをし、LINEと連携してツムツムをプレイすることをおすすめします。

ThumbLINEの機種変更で引き継ぎができない/失敗する時の復元・対処方法!メアドやパスワード忘れ・エラー・トーク履歴データの復元など【iPhone/Android】
機種変更に伴うLINEの引き継ぎには、細かい手順があるのでうまくできないことが多いのです。し...

ツムツムのデータが消えた/初期化された原因と復旧方法

機種変更時などではなく、急にツムツムのデータが消えた、初期化されてしまった場合の原因と復元方法について説明致します。

原因

まず、ツムツムのデータが消えた、初期化されてしまった場合の原因について説明致します。

LINEアカウントを削除してしまった

まず、ツムツムのデータが消えた、初期化されてしまった場合の原因として、LINEアカウントを削除してしまったということが考えられます。前述した通り、ツムツムはLINEと連携しており、ツムツムのデータはLINEのサーバーに保存されています。

そのため、LINEアカウントを削除してしまうと、連携しているツムツムのデータも消えてしまいます

端末が破損してゲームデータが消えた

次に、ツムツムのデータが消えた、初期化されてしまった場合の原因として、端末が破損したということが考えられます。端末を落として破損してしまった、もしくは端末自体紛失してしまったということもあるかと思います。

ツムツムのデータが消えた/初期化された時の対処法

次に、ツムツムのデータが消えた、初期化されてしまった場合の復元方法を説明致します。

まず、LINEアカウントを削除してしまい、ツムツムのデータが消えた場合、残念ながらデータの復元は不可能です。そのため、LINEアカウントの扱いには十分気を付けてください。

しかし、端末が破損してしまった、もしくは端末自体を紛失した場合は、ツムツムのデータを復元できる可能性があります。

前述したLINEアカウントを認識するための設定を、破損する、もしくは紛失する前に登録していれば、ツムツムのデータを復元することができます。こちらの復元方法については、次章で詳しく説明致します。

LINEアカウントを引き継いでの復元方法

端末が破損してしまった、もしくは端末自体を紛失した場合で、かつ、LINEアカウントを認識するための設定を、破損する、もしくは紛失する前に登録していた場合は、LINEアカウントを引き継いでツムツムのデータを復元することが可能です。

ツムツムのデータは、LINEアカウントと連携しているため、基本的には、旧端末で使用していたLINEのアカウントでツムツムにログインすれば失敗することなく、データを復元することができます。

機種変更時にLINEアカウントを引き継ぐときは、機種変更する当日に「アカウント引き継ぎ設定」をONにし、24時間以内に引き継ぎを行うという方法でした。

しかし、端末が破損していたり、紛失したりしている場合は旧端末で「アカウント引き継ぎ設定」をONにすることができません。

その場合は、PCを使用することでLINEアカウントの引き継ぎをすることができます。PCにLINEのアプリをインストールし、旧端末で登録したメールアドレス、パスワードを使ってログインし、「アカウント引き継ぎ設定」をONにします。

そして新端末から引き継ぎの設定を行えばLINEのデータを復元することができ、旧端末で使用していたLINEのアカウントでツムツムにログインすることで、ツムツムのデータも復元することができます。

端末が破損してしまった、もしくは端末自体を紛失した場合で、かつ、LINEアカウントを認識するための設定を、破損する、もしくは紛失する前に登録していた場合の、ツムツムのデータを復元する方法は以上です。

ThumbAndroidからiPhoneにLINEアカウントを引き継ぎする方法
LINEの引き継ぎをする場合、同じキャリア同士なら簡単ですが、AndroidからiPhone...

ツムツムのデータが初期化されるのは2つの場合のみ

ツムツムのデータが削除されてしまった、初期化してしまったと思っていても、削除されていない場合があります。以下で説明する2つの場合以外は、削除してしまったと思っているだけでツムツムのデータが消えたわけではありません。

ツムツムのデータを削除してしまったと思ってしまっている方は、復元することができるかもしれませんので、ぜひ参考にしてください。

LINEのアカウントを削除した

前述した通り、ツムツムはLINEと連携しており、ツムツムのデータはLINEのサーバーに保存されています。そのため、LINEアカウントを削除してしまうと、連携しているツムツムのデータも消えてしまいます。

LINEのアカウントを削除してしまうと、ツムツムのデータも削除され、復元することは不可能です。

iPhone版のツムツムでゲストプレイをした

前述した通り、ゲストプレイはLINEと連携していないため、LINEのアカウントの引き継ぎを行ったとしても、ゲストプレイで遊んでいたデータは復元することができません。

そのため、旧端末でゲストプレイを利用していた場合は、新端末でそのデータを復元することはできず、ツムツムのデータは削除されてしまいます。

しかし、機種変更時以外にも、データが削除され初期化してしまう場合があります。それは、既にLINEログインでツムツムを利用している状態で、ゲストログインした場合です。この場合、ツムツムのデータが削除され、初期化してしまいます。

ツムツムのログイン画面で「ゲストプレイ」をタップすると、「本当にゲストログインしますか?」という確認画面が表示されます。間違ってゲストプレイをタップしてしまった場合は、「キャンセル」を選択して下さい。

ここで「キャンセル」を選択することにより、ツムツムのデータが削除され、初期化してしまうことを防ぐことができます。

アンインストールではツムツムのデータは初期化されない

ツムツムのデータが初期化してしまうのは上記の2つの場合のみです。そのため、ツムツムのアプリをアンインストールしただけではデータが削除されることはありません

そのため、間違えてアンインストールしてしまった場合や、以前アンインストールしてしまったがもう1度ツムツムをプレイしたい場合でも問題なくデータを復元することができます。

ツムツムをアンインストールしてしまった場合は、再度ツムツムをインストールし、LINEログインをします。

LINE連携するアカウントを間違えていたり、LINEアカウントの削除やゲストプレイをしたりしていなければ、ツムツムのデータを復元することが可能です。

Thumb【LINEツムツム】機種変更でデータ引き継ぎをする方法
LINEのゲームアプリ【ツムツム】は幅広い年齢層に人気のパズルゲームです。iPhoneやAn...

ツムツムを引き継ぐとコインやルビーはどうなるの?

ツムツムの引き継ぎを行った際、育てたツムたちや最高スコア、各種チケット、プレゼントBOXの中身、コインやルビー、ハートを復元することが可能なのかを説明致します。

復元できるものと、復元できないものとがありますので、貯めていたコインやルビー、ハートを無駄にしないように参考にしてください。

コイン

ツムツムの引き継ぎを行った際、コインを復元することが可能なのかを説明致します。ツムツムにおいてコインはボックスを引くために必要不可欠なものです。

ツムツムの引き継ぎを行った際、所持していたコインは、LINEアカウントの引き継ぎに失敗しなければ、どの機種に機種変更しても問題なく復元することができます

コイン以外の復元可能なデータ

ツムツムの引き継ぎを行った際、コイン以外で復元可能なデータは以下の5つです。

  • 今まで手に入れたツムたち(ピンズも)
  • 最高スコア(最大チェーン数、最大コンボ数、最大コイン取得数なども)
  • 各種チケット
  • メールBOXの中身
  • ハート

これらのデータは、LINEアカウントの引き継ぎに失敗しなければ、どの機種に機種変更しても問題なく復元することができます。

ルビー

ツムツムの引き継ぎを行った際、ルビーを復元することが可能なのかを説明致します。ルビーは、引き継ぎができない場合があります。それは、異なるOS間で機種変更を行った場合です。

例えば、Android→iPhone、iPhone→Androidに機種変更した場合は、ルビーの引き継ぎは出来ません。しかし、前述した通りメールBOXの中身は復元できます。そのため、メールBOXの中にあるまだ受け取っていないルビーなら復元できます。

全て受け取ってしまっているという場合は、コインやハートならば復元可能なため、機種変更前にルビーをコイン、もしくはハートに変えておくことをおすすめします。

引継ぎに失敗した場合は?

LINEアカウントの引き継ぎに失敗すると、ツムツムの引き継ぎも失敗し、高い確率でツムツムのデータが消えてしまいます。LINEアカウントの引き継ぎに失敗しないためにも、必ずLINEにてアカウント認証の登録・設定を行ってください。

また、LINE連携するアカウントを間違えていて、ツムツムの引き継ぎに失敗した場合は、復元できる可能性があります。

メールアドレス、パスワードが旧端末で登録したものと同じものかを確かめ、LINEアプリを再インストールして今一度メールアドレス、パスワードを確認してログインし、その後ツムツムの再インストール、再ログインを行ってください。

しかし、この方法は必ずしも成功するとは限らないので、失敗しないためには、LINEアカウントの引き継ぎに成功することが不可欠です。

また、異なるOS間で機種変更を行い、ツムツムの引き継ぎは成功したけれども、ルビーをコインやハートに変えるのを忘れてしまった場合、ルビーを復元することは不可能です。

失敗しないためにも、機種変更前にルビーをコインやハートに変えておくことをおすすめします。

ツムツムは、ツム育てるのに時間がかかったり、再販しないと言われているツムがあったりと、今持っているデータがとても大切になってくるゲームです。初期化やデータが消えた時、復元できる場合もありますが、復元することができない場合もあります。

今所持しているデータを失わないためにも、LINEアカウント認証の登録・設定を必ず行い、ツムツムのデータを復元できるようにすることをおすすめします

合わせて読みたい!ツムツム・LINE復元に関する記事一覧

Thumbツムツムを復元する方法は?初期化/機種変更失敗した時のデータ復元方法について解説
ツムツムでデータの引き継ぎに失敗してしまった場合、復元するにはどうしたらいいかご存知ですか?...
Thumb【LINEツムツム】機種変更でデータ引き継ぎをする方法
LINEのゲームアプリ【ツムツム】は幅広い年齢層に人気のパズルゲームです。iPhoneやAn...
ThumbLINEスタンプの引き継ぎ方法!機種変更で消えたスタンプを復元する方法は?【iPhone/Android】
皆さんはLINEのデータの引き継ぎを行ったことはありますか。しかしLINEの引き継ぎが上手く...
ThumbLINEの消えたトークをバックアップしてなくても復元する方法【iPhone/Android】
LINEのトーク履歴を削除してしまって、さらにバックアップをしてない場合は復元できるのでしょ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
なつみ

人気の記事

人気のあるまとめランキング