AndroidからiPhoneにLINEアカウントを引き継ぎする方法

LINEの引き継ぎをする場合、同じキャリア同士なら簡単ですが、AndroidからiPhoneに引き継ぎする場合は少し大変な手順を踏みます。ここではスマホの機種編をAndroidからiPhoneへ変える場合のLINE引き継ぎ方法についてお話していきます。

AndroidからiPhoneにLINEアカウントを引き継ぎする方法のイメージ

目次

  1. 1AndroidからiPhoneへ引き継ぎできるLINEのデータ
  2. 引き継ぎできるデータ
  3. 引き継ぎできないデータ
  4. 2LINEアカウントをAndroidからiPhoneへ引き継ぎする方法〜機種変更前の設定〜
  5. メールアドレスの登録
  6. トーク履歴をテキスト形式で保存する
  7. アカウント引き継ぎ設定をする
  8. 3LINEアカウントをAndroidからiPhoneへ引き継ぎする方法〜機種変更後の設定〜
  9. ログインする
  10. 電話番号認証をする
  11. アカウント引き継ぎ設定をする
  12. スタンプの再ダウンロード
  13. 4LINEのトーク履歴をAndroidからiPhoneへ引き継ぎする方法
  14. トーク履歴の復元方法
  15. どうしてもトーク履歴をそのままの形で見たい場合
  16. 5LINEアカウントをAndroidからiPhoneへ引き継ぎできない時の対処法
  17. ログインできない場合
  18. 電話番号認証ができない場合
  19. 友達リストが復元できない場合
  20. スタンプが引き継げない場合
  21. トーク履歴を復元できない場合
  22. 6LINEアカウントをAndroidからiPhoneへ引き継ぎ失敗したときの問い合わせ先

AndroidからiPhoneへ引き継ぎできるLINEのデータ

スマホの機種変更をするときに、AndroidからAndroidへの機種変更でも、iPhoneからiPhoneへの機種変更でも、AndroidからiPhoneへの機種変更でも、LINEのデータを引き継ぎすることができます。

LINEに関するほとんどすべてのデータを引き継ぎすることができますが、中には引き継ぎできないデータもあります。とくにAndroidからiPhone、iPhoneからAndroidなどのキャリアを変える機種変更の場合は引き継ぎできないデータが増えます。

AndroidからiPhoneにLINEの引き継ぎをする場合は、先に引き継ぎできるデータと引き継ぎできないデータを知っておきましょう。

LINEを使う上で必要な友だちリストやスタンプや着せ替え、今までに投稿したタイムラインやホームの内容などはAndroidからAndroid、iPhoneからiPhoneなど同キャリアへの機種変更でも、AndroidからiPhone、iPhoneからAndroidへのキャリアが違う機種変更でも問題なく引き継ぎできます。

しかし、一部のLINEのデータは引き継ぎができないので、それを知らずに引き継ぎしてしまうと困る場合もあります。ここでキャリアが違う機種変更の場合に、引き継ぎができないデータを把握しておきましょう。

引き継ぎできるデータ

AndroidからiPhoneにLINEの引き継ぎをできるのは、グループを含む友だちリスト、ノート・アルバムの投稿内容、タイムライン・ホームの投稿内容、プロフィール設定、keep機能で保存した画像・動画・テキスト・ファイル、スタンプ・着せ替え、課金アイテムの履歴、ポイントの履歴、LINE関連のアプリデータです。

LINEを使う上で必要なデータのほとんどを引き継ぎできるので、困ることはほとんどありません。

LINEに関連しているアプリはLINEGAMEやLINELIVEなどです。LINEアプリ内のデータしか引き継ぎできないと思っている人が多いので、こうしたLINE関連アプリのデータを引き継ぎすることを諦めている人は多いです。

しかし、AndroidからAndroid、iPhoneからiPhoneなどの同じキャリアの機種変更でも、AnrdoidからiPhone、iPhoneからAndroidなど違うキャリアへの機種変更でも、引き継ぎができます。

引き継ぎできないデータ

AndroidからiPhoneにLINEの引き継ぎをする場合、引き継ぎができないデータはトーク履歴、コイン残高、Lineoutのコールクレジット、トーク画面の背景、通知音設定です。

AndroidからAndroidへの機種変更、iPhoneからiPhoneへの機種変更をする場合はトーク履歴をスタンプや絵文字などそのまま引き継ぎができます。しかしAndroidからiPhone、iPhoneからAndroidなどの違うキャリアへ機種変更する場合は、トーク履歴はテキスト形式でないと引き継ぎができません。

またLINEコインの残高は引き継ぎができませんので、コインを使い切ってからLINEの引き継ぎをしましょう。

LINEポイントは引き継ぎができるのですが、LINEコインからLINEポイントに変換することはできません。LINEPayの残高なら引き継ぎできますが、LINEコインをLINEPayに変換することもできません。

コインでLINEスタンプを買ったり、着せ替えを買ったりしてそれを引き継ぎしましょう。

LINEで引き継ぎができない通知音設定は新しいスマホで簡単にできますし、背景も設定が引き継ぎできないだけで背景に使っている画像自体は引き継ぎができます。古いスマホでやったように「トーク設定」から通知音も背景も簡単に選べるので、こちらの設定は手間がかかりません。

LINEのトーク履歴以外で引き継ぎできないものは、AndroidでもiPhoneでも同じです。

AndroidからiPhoneへデータを引き継ぎできるソフト

AndroidからiPhoneへ機種変更するときに、データの引き継ぎをフォローするソフトがあります。

「AnyTransforiOS」というソフトで、音楽や写真、ビデオ、メッセージ、カレンダー、通話履歴、電気書籍のデータを数段階の操作で、誰でも簡単に引き継ぎできます。

しかし、このソフトでAndroidからiPhoneへ引き継ぎできるデータにLINEのトーク履歴は含まれていません。「dr.fone-データ移行」はLINEのアプリやデータを1クリックで引き継ぎできるソフトですが、これもLINEのトーク履歴は引き継ぎの対象になっていません。

AndroidからAndroidへなら、LINEのトーク履歴は1クリックでできますが、AndroidからiPhoneへのLINEトーク履歴の引き継ぎは対象ではありません。

LINEアカウントをAndroidからiPhoneへ引き継ぎする方法〜機種変更前の設定〜

スマホの機種変更をするときに、AndroidからiPhoneへLINEの引き継ぎをする場合は、新しいスマホにする前にしておかないといけない操作があります。

それは新しいスマホを購入してからでもできますが、古いスマホでしかできない操作なので旧端末は処分しないようにしましょう。

メールアドレスの登録

新しいiPhoneのスマホに変える前に古いAndroidのスマホでLINEを立ち上げます。そして「…」マークをタップし、「設定」メニューから「アカウント」を選びます。「メールアドレス登録」をタップして、新しいスマホのメールアドレスかパソコンのメールアドレスを登録します。

メールアドレスを登録したら、次はパスワードを登録します。パスワードは任意ですが、LINE引き継ぎには必要なものなので、必ず登録しましょう。そして登録したメールアドレスとパスワードのメモを取っておいてください。

メールアドレスとパスワードを登録したら4桁の数字がAndroidのスマホにメールで送られてくるので、それを入力して、メールアドレスとパスワードの登録は終了です。

トーク履歴をテキスト形式で保存する

AndroidからiPhoneへ機種変更する場合は、トーク履歴をテキスト形式でしか保存できません。スタンプや絵文字は保存できないので、あきらめましょう。

トーク履歴をテキスト形式で保存するためには、保存したいトークの画面で「トーク設定」をタックし、「トーク履歴を送信」を選択します。「トーク履歴をバックアップ」から「テキストでバックアップ」を選び、「メール」を選択して、送信します。

LINEのkeep機能で保存すると画像や動画も保存できます。しかし保存したいテキストや動画・画像のうち、どれかひとつ長押しし「keep」をタップし、保存するものを選択するので手間がかかります。テキストはメールで送信して、画像や動画はkeepで保存するといいでしょう。

LINEの引き継ぎをしてしばらくの間はパソコンから過去のトーク履歴を見ることができます。しかし、しばらくすると見られなくなってしまうので、保存したい場合はテキスト形式にしてAndroidからiPhoneに引き継ぎをするのが正解です。

ただトーク履歴は引き継ぎできなくても、問題なく新しいiPhoneのスマホでLINEを使うことはできます。

アカウント引き継ぎ設定をする

新しいスマホがAndroidからiPhoneへ変わる場合は、古いAndroidのスマホでLINEの引き継ぎ設定を行いましょう。「…」マークから「アカウント引き継ぎ設定」をタップします。「アカウント引き継ぎ設定」画面で「アカウントを引き継ぎ」をオンにしてください。

これで友だちリストやスタンプなどをiPhoneへ引き継ぎできます。

LINEのアカウント引き継ぎ設定をオンにするのは、iPhoneに機種変更後でもできます。しかし古いAndroidのスマホを処分してしまっている場合はできません。パソコンにPC版のLINEが入っている場合は、そちらからできますが、その場合も引き継ぎをしたいアカウントが登録されていないといけません。

事前に設定をオンにしておかなくても、新しいiPhoneのスマホから対処できますが、事前に設定しておくと引き継ぎがスムーズです。

ThumbLINEの機種変更で引き継ぎができない/失敗する時の復元・対処方法!メアドやパスワード忘れ・エラー・トーク履歴データの復元など【iPhone/Android】
機種変更に伴うLINEの引き継ぎには、細かい手順があるのでうまくできないことが多いのです。し...

LINEアカウントをAndroidからiPhoneへ引き継ぎする方法〜機種変更後の設定〜

AndroidからiPhoneへ機種変更をする場合は、新しいiPhoneのスマホでも設定を行う必要があります。この時に間違えてLINEのログインで「新規登録」を選んでしまうと、LINEの引き継ぎができないので気を付けてください。

Androidのスマホで登録したメールアドレスやパスワード、電話番号などを使ってiPhoneでLINEの設定をしていきます。

ログインする

新しいiPhoneのスマホにLINEのアプリをインストールして、「ログイン」を選びます。そして古いAndroidのスマホで登録したメールアドレスとパスワードを入力して、LINEにログインしてください。

メールアドレスはもう使っていないものでも、登録してあるものならログインできます。旧端末であるAndroidのメールアドレスを登録していて、旧端末をもう処分してしまっている場合でも大丈夫です。

ログインを選択すると古いAndroidのスマホではLINEが使えなくなり、トーク履歴が削除されるという内容のメッセージが表示されます。トーク履歴をkepp機能に保存するか、メールに送信していれば問題ないので、ここは「OK」を選択しましょう。

またもしこの段階でトーク履歴をkeep機能に保存していなかったり、メールに送信していなかったりする場合は、「キャンセル」を選んで、古いAndroidのスマホでトーク履歴をテキスト形式で保存してください。

電話番号認証をする

iPhoneでLINEにログインをしたら、登録してある電話番号にSMSや自動音声で届く、認証番号を取得します。電話番号はLINEのアプリをインストールして新規登録で必ず登録するのものなので、iPhoneでの登録のし忘れは起こりません。

しかし、Androidで登録した電話番号を忘れてしまうことはあるので、事前に登録した電話番号を確認しておきましょう。

AndroidでLINEに登録した電話番号のSMSに認証コードを送信するか、登録してある電話番号への電話で自動音声で知らせてもらうかは、好きな方を選択することができます。

手続きはiPhoneからできるのですが、SMSで送られてきた認証コードをコピーして、そのまま貼り付けることができないです。ただ自動音声ではメモを取る手間がかかるので、メモを取る手間がかからないSMSがおすすめです。

SMSにしても電話にしても、すぐに認証コードを受け取ることができるので、時間はかかりません。

アカウント引き継ぎ設定をする

電話番号で認証コードを受け取りiPhoneで入力し終えたら、今度は2段階認証コードを取得し、入力します。この手順は古いAndroidのスマホでLINEの引き継ぎ設定をオンにしていない場合だけで、Androidでオンにしてある場合は表示されません。

2段階認証コードはiPhoneで「認証コードを受け取る」をタップして、電話番号のSMSか自動音声で伝えられる認証コードを入力してください。

古いAndroidのスマホが手元にある場合は、先ほどの手順でアカウントの引き継ぎ設定をオンにすれば、この画面を通過できます。

2段階認証コードは、SMSか古いAndroidのスマホにLINEで認証コードを送ってもらうことになります。SMSなら新しいiPhoneのスマホに届きますが、古いAndroidの端末に送られてくれば、それを見ながら認証コードを入力できるので確実です。

古いAndroidスマホがまだある場合は、LINEで認証コードを送ってもらいましょう。

スタンプの再ダウンロード

新しいiPhoneのスマホでLINEのスタンプや着せ替えを引き継ぎするために、「友だち」タブの「設定」から「スタンプを選び、「マイスタンプ」をタップしてください。

画面下に表示される緑のバー「すべてダウンロード」をタップして、新しいiPhoneのスマホにスタンプと着せ替えを復元しましょう。

LINEスタンプの引き継ぎは、新しいiPhoneのスマホではじめてLINEにログインした時じゃなくても、あとからでもできます。

しかし、スタンプに限らず、LINEで引き継ぎをしたデータは古いAndroidのスマホでアカウントの引き継ぎ設定をオンにしてから24時間以内に引き継ぎしないと、データが消えてしまいます。iPhoneではじめてログインした時に、済ませてしまった方が安心ですね。

LINEのトーク履歴をAndroidからiPhoneへ引き継ぎする方法

AndroidからiPhoneへ機種変更する際にトーク履歴を引き継ぎする方法は、Androidの引き継ぎしたいトーク画面で「トーク設定」から「トーク履歴をバックアップ」を選び、「テキストでバックアップ」を選択します。

写真や動画、スタンプなどは保存されませんが、テキスト形式なのでOSを問わず保存できるというメリットがあります。大切な友達とのやりとりや恋人からもらってうれしかったメッセージなどは、この方法でAndroidで保存しましょう。

画像や動画を保存したい場合は、コピーをしてノートやアルバムに保存しましょう。keepに保存する方法もありますが、普段から使っているノートやアルバムに保存した方が新しいスマホで見るときに見やすいです。

トーク画面をそのまま保存したい場合は、保存したいトーク画面をスクリーンショットして、アルバムに貼ってください。

他の人に見られてしまうというデメリットはありますが、見られてもいいものならこの方法で保存できます。人に見られたくない場合は、keep機能で画像や動画を保存しましょう。

トーク履歴の復元方法

トーク履歴をAndroidからiPhoneへ引き継ぎする場合は、Andoidでテキスト形式のバックアップをとります。AndroidからAndroid、iPhoneからiPhoneのように同じキャリア間で機種変更する場合は、新しいスマホでLINEにログインすれば流れでバックアップを復元する画面になり、すぐに復元をすることができます。

しかしAndroidからiPhone、iPhoneからAndroidなどの違うキャリア間でテキスト形式の引き継ぎである場合は、基本的に復元できません。

メールに保存している場合はメールで古いAndroidのスマホから新しいiphoneのスマホに送信して、メールの画面で見ることになります。LINEのkeep機能に保存している場合は、keep機能から見ることになります。

トーク画面で見ることはできないので、iPhoneのバックアップを復元する画面でできる操作はありません。

どうしてもトーク履歴をそのままの形で見たい場合

AnrdoidからiPhoneへの機種変更で引き継ぎができないLINEのトーク履歴を、どうしても元の画面のままで残したい場合は、iPhoneで引き継ぎをしないで新しいアカウントとして登録します。そして古いAndroidのアカウントと同じトークグループに入れば、iPhoneでトーク履歴を見ることができます。

しかしこの方法だと、それ以外のLINEに関するデータをAndroidからiPhoneへ引き継ぎできないので、おすすめできません。

Thumb失敗しない!機種変更でLINEを引き継ぎする方法【iPhone/Android】
LINEの引き継ぎをしないとLINEに関するデータがすべて消えてしまいます。スマホの機種変更...

LINEアカウントをAndroidからiPhoneへ引き継ぎできない時の対処法

AndroidからiPhoneへ機種変更するときに、iPhoneへLINEの引き継ぎができない場合もあります。もしiPhoneへ引継ぎができない場合でも、対処法がいくつかあるので知っておきましょう。

もしLINEの引き継ぎをあきらめる場合はiPhoneで新規登録をすることになりますが、それは最終手段としてとっておいてください。

ログインできない場合

もしAndroidからiPhoneへ機種変更したとき、新しいiPhoneのスマホでLINEにログインできない場合はFacebookからログインしましょう。FacebookはLINEと連携することができるので、新しいiPhoneのスマホからFacebookにログインして、LINEと連携をし、そこからLINEにログインすることができます。

Facebookにログインする際はメールアドレスかユーザーID、パスワードが必要です。LINEと同じようにFacebookもメールアドレスだけ変えれば複数のアカウントを持てるので、仕事用とプライベート用など複数のアカウントを持っている場合は、どのアカウントをLINEと連携しているか忘れがちです。

事前にメモをしておけば確実ですが、分からない場合はあなたのプロフィール画面のURLの最後「id=…」を見ればユーザーIDが分かります。

電話番号認証ができない場合

電話番号が無効になっている場合は、しばらく時間をおいてからiPhoneで再チャレンジする方法がいいでしょう。iPhoneへLINEの引き継ぎで無効と判断される電話番号は050から始まる電話番号、何度も解約・新規登録を繰り返している電話番号などがあります。

ただ一度だけ解約・新規登録をしただけでも、iPhoneでは無効な電話番号になってしまうこともあります。1~2日程度時間を空けてから、再挑戦してみましょう。

ただiPhoneへLINEアカウントの引き継ぎ設定をオンにしてから24時間以内じゃないと、古いスマホのLINEのデータが失われてしまい、iPhoneへの引き継ぎはできなくなります。24時間以内に何度が試してみて、それでもダメならiPhoneからヘルプセンターから問い合わせてみましょう。

LINEのヘルプセンターには引き継ぎに関することが多く掲載されているので、そちらの情報も参考にしてみてください。

友達リストが復元できない場合

新しいiPhoneのスマホで友だちリストが復元できない場合は、正しいメールアドレスとパスワードでiPhoneからログインできていない可能性があります。

LINEにいくつもアカウントを持っている人だと、友だちリストがきちんと管理されているアカウントではないアカウントのメールアドレスとパスワードで、iPhoneからログインしてしまうことがあります。

古いスマホで友だちリストが充実しているアカウントのメールアドレスとパスワードを確認し、正しいアカウントにiPhoneからログインし直しましょう。

またLINEのアプリを再インストールすることで、iPhoneに友だちリストを復元できることもあります。新しいiPhoneのスマホで一度LINEのアプリをアンインストールして、再びAppSoreからLINEアプリをインストールし直しましょう。

そして引き継ぎの手順にそって作業を行い、友だちリストがiPhoneで復元されているか確認をしてください。

ただ友だちリストはもしiPhoneへ引継ぎできなかった場合でも、あなたの友だちのアカウントは「知り合いかも?」というリストに表示されます。それで「追加」をタップすれば、iPhoneのLINEで友だちリストに入るので、友だちと連絡が取れなくなることはありません。

スタンプが引き継げない場合

スタンプがiPhoneへ引き継ぎできなくても、一度引き継ぎに失敗しても何度でもダウンロードを試せます。手順は新しいiPhoneのスマホでLINEの「…」マークから「設定」をタップし、「マイスタンプ」を選びましょう。

それで再ダウンロードしたいスタンプだけを選び、ダウンロードする方法と、すべてのスタンプを一括でダウンロードする方法があります。

スタンプは、すべてiPhoneで再ダウンロードしないといけないわけではありません。しかし、もう使わないと思っても、LINEしているうちに「やっぱり必要」と思うこともあるかもしれないので、とりあえずすべてダウンロードして、やっぱり不必要だと思ったら、削除しましょう。

トーク履歴を復元できない場合

LINEのトーク履歴を復元するのは、新しいiPhoneのスマホでLINEにログインすると流れでバックアップのトーク履歴を復元する画面になります。そこからバックアップをはじめればいいだけです。しかし、AnrdoidからiPhoneへの機種変更はトーク履歴をテキスト形式でしか引き継ぎできません。

もし引継ぎできない場合はメールでiPhoneにきちんと送信できていないか、LINEのkeep機能に保存したのにノートを見ているなど保存した場所を間違えて覚えているかです。古いスマホからもう一度テキスト形式で保存して、メールで送ってみましょう。

ThumbLINEアカウントをAndroidで引き継ぎする方法!トーク履歴の復元・バックアップ方法も解説
LINEは今やコミュニケーションツールとして欠かせない存在です。さて、機種変更などの際にAn...

LINEアカウントをAndroidからiPhoneへ引き継ぎ失敗したときの問い合わせ先

AndroidからiPhoneへの機種変更でLINEの引き継ぎに失敗した場合は、iPhoneでLINEの問い合わせフォームから問い合わせをしましょう。「ヘルプ」をタップし、「登録メールアドレスが無効な場合には?」を選び、「問題報告フォーム」をタップします。

問題報告フォームでは機種や問題のカテゴリーを選択します。LINEにログインできない場合や、メールアドレスが無効になる場合、トーク履歴が送信できない場合、スタンプをダウンロードできない場合など、具体的にその状況を記載しましょう。

また画像を添付することができるので、問題が起こっている画面をスクリーンショットして添付するとLINEに伝わりやすいです。ただここで報告しても100%対応してもらえるわけではありません。

またLINEのヘルプセンターとパソコンで検索すると出てくるサイトから問い合わせる方法もあります。LINEにログインできなくて、古いスマホも処分してしまった場合はこちらから問い合わせてください。

いかがでしたか?

AndroidからiPhoneへのLINE引き継ぎは、同じキャリア間でのLINE引き継ぎと基本的に方法が同じです。しかしトーク履歴の引き継ぎ方法だけが違うので、そこを注意しましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング