2018年10月05日更新
LINEが強制終了する不具合の原因・対処法
毎日利用しているLINEが突然強制終了する不具合が発生することはありませんか。実は最近LINEアプリが突然強制終了するという不具合が報告されています。原因としては、LINEアプリやスマホ等の端末が考えられます。ここではそんな時の対処法をご紹介します。
目次
- 1LINEが強制終了する不具合の意味と原因
- 2LINEが強制終了する不具合の意味
- ・アプリをたくさん立ち上げ過ぎによるメモリ不足
- ・アプリをたくさん入れすぎている
- ・LINEのアプリの不具合が起きている
- ・端末の不具合が起きている
- ・OS・アプリがアップデートされていない
- ・キャリアの通信制限
- ・連絡帳との連携が失敗している
- ・着せ替え機能を利用している
- 3LINEが強制終了する不具合の対処法
- ・アプリをたくさん立ち上げ過ぎている場合
- ・アプリをたくさん入れすぎている場合
- ・アプリの不具合が起きている、OS・アプリがアップデートされていない場合
- ・端末の不具合が起きている場合
- ・キャリアの通信制限の場合
- ・連絡帳との連携が失敗している場合
- ・着せ替え機能を利用している場合
- ・LINEのインストールし直しを行う
- ・以上を試しても不具合が直らない場合
- 4LINEが不具合で強制終了するのを改善するには
- 5LINEアプリの再起動の方法
LINEが強制終了する不具合の意味と原因
毎日利用するLINEアプリですが、突然強制終了したりエラーが発生するとびっくりすると思います。日頃から利用しているからこそ、使えなくなったら非常に困ります。ただ強制終了するのにも何かしら原因があるので、ここでは不具合の意味と原因についてご紹介します。
ぜひ自分の端末が強制終了なった時に役に立つと思いますので、チェックしてみてください。
LINEが強制終了する不具合の意味
LINEが強制終了するのには、大きく分けて”スマホ(端末)”と”LINEアプリ”の2つが原因として考えられます。家電や自動車と同様にスマホやLINEアプリも長く利用していると少しずつ壊れたり、不具合が発生してしまいます。まずはそんな不具合の原因について紹介します。
アプリをたくさん立ち上げ過ぎによるメモリ不足
毎日利用するスマホや端末は、LINEアプリ以外にも多くのアプリを起動していると思います。アプリを起動して利用が終わればアプリを停止していればいいのですが、多くの人はバックグラウンドでアプリが起動したままの状態になっていると思います。
そのため非常に多くのアプリを起動したのままでいると、LINEアプリを起動するために必要なメモリをスマホが確保することができず、エラーが発生し強制終了してしまうことがあります!!
同時にアプリが起動できる数は、端末のスペックにより異なりますが、アプリの立ち上げ過ぎには注意が必要です。
アプリをたくさん入れすぎている
スマホ等の端末アプリは毎日多くのアプリがリリースさされていますが、簡単にインストールすることができてしまうため、ついたくさんアプリをインストールしてしまう方が多くいるのではないでしょうか。
ただアプリの立ち上げ過ぎと同様にアプリをたくさん入れすぎているとエラーが発生しLINEが強制終了してしまうことがあります。
またアプリのサイズが大きいものをインストールしてしまうこともエラーが発生し強制終了する原因になります。最近では画質や音質が非常に良いゲームが多くリリースされていて、とても人気になっています。しかしこのようなゲームアプリは非常にサイズが多いのでインストールする際には注意が必要です。
LINEのアプリの不具合が起きている
毎日利用するLINEアプリも定期的にアップデートを行っていると思います。
しかしLINEアプリを最新のバージョンにアップデートした際にたまにプログラムにバグができてしまうことがあります。そのバグが原因でLINEアプリに不具合があるとエラーが発生し、強制終了してしまうことがあります。
LINEアプリ等のアプリは定期的にアップデートすることをおすすしますが、最新バージョンにすると上記のようにバグができて、不具合が発生することもあります。
その場合はLINE社からメンテナンスや再度アップデートをしてくださいと連絡が入ると思いますので、LINEの公式ホームページをチェックしてみてください。
端末の不具合が起きている
最近では一日のほとんどをスマホや端末を利用している方が多くいると思います。ただスマホや端末を一日中ずっと起動していると徐々に不具合が発生することがあります。端末の不具合が原因で、LINEアプリにも影響を受けエラーが発生したり、強制終了することがあります。
パソコンの場合だと利用していないときはシャットダウン(停止)している方が多くいるかと思いますが、スマホや端末はあまりシャットダウンや再起動を定期的にやっている人は少ないと思います。
そのためLINEアプリ等のアプリが正常に起動しなくなる原因となることがあります。
OS・アプリがアップデートされていない
スマホや端末のOSのバージョンが古い状態のままでいるとLINEアプリが正常に起動できず、強制終了してしまう原因になることもあります。
先ほどLINEアプリのアップデートを定期的に実施することをおススメしましたが、同様にスマホや端末のOSについてもアップデート依頼が来たら、最新にアップデートすることをおすすします。
またOSのバージョンが古いままでいるとLINEアプリを最新のバージョンにアップデートできないこともあります。
そのためLINEアプリに不具合があっても、LINEアプリをアップデートできないことがあるので、OS・アプリ両方共に定期的にアップデートするように注意しましょう。
キャリアの通信制限
ほとんどキャリアが1カ月で使用できるネットワーク量の上限を設定していて、その上限を超えてしまうと通信制限が掛かってしまいます。ネットワーク制限が掛かるとネットワークを利用するアプリの動作が非常に重くなるので、LINEアプリの強制終了の原因になることもあります。
通常、LINEアプリは通信制限があってもLINEメッセージのやりとりをすることは可能ですが、LINE電話や画像等のネットワーク負荷が掛かることをするとLINEアプリが強制終了してしまうことがあります。
なので通信制限が掛かっている際は注意が必要です。
連絡帳との連携が失敗している
LINEアプリの特徴として連絡帳との連携があります。しかしこの連絡帳との連携が原因でLINEが強制終了することがあります。連絡帳との連携設定をしている場合は、自動で連携しようとするのでもし連携が正常にできないとLINEアプリが強制終了してしまうことがあります。
しかし連絡帳との連携設定をしていない場合は、特に関係はありません。
着せ替え機能を利用している
LINEアプリ内の着せ替え機能を利用していると、時々正常に動作することができずLINEアプリが強制終了してしまうことがあります。LINEアプリの着せ替え機能は、比較的新しい機能のためまだバグやエラーの原因になることがあるので注意が必要です。
連絡帳同様で着せ替え機能を利用していない場合は、特に関係はありません。
LINEが強制終了する不具合の対処法
LINEアプリが不具合により強制終了する原因についてはなんとなくわかりましたでしょうか。それでは次にそれぞれの原因に対する対処法や回避方法についてご紹介します。
アプリをたくさん立ち上げ過ぎている場合
LINEアプリを含めて毎日色んなアプリを起動させ、色んな事をスマホや端末から行うことが当たり前になっています。そのためスマホや端末にはたくさんのアプリが起動しているので、定期的にアプリを停止させましょう。
定期的にアプリを停止させることでLINEアプリがエラー等により強制終了することを回避することに繋がります。またアプリを定期的に停止させることで、日頃動作が重かったスマホの動作が向上するメリットもあります。
スマホや端末は、アプリがバックグラウンドで起動されている状態になっていることを理解していない人も意外と多くいますので、ぜひこの機会に覚えてください。
アプリをたくさん入れすぎている場合
スマホや端末を色んな用途で利用できることから、たくさんのアプリをついインストールしている方がいると思います。必要以上にアプリをインストールしてしまうといつも利用しているアプリにも影響が出てくることがあります。
そのため必要のないアプリを定期的に削除するようにして、よく利用するLINEアプリ等がエラーで強制終了することを回避しましょう。またもしLINEアプリが強制終了してしまう場合は、対処法として不要のアプリを削除してみること検討してみてください。
アプリの不具合が起きている、OS・アプリがアップデートされていない場合
OS・アプリのアップデートは、LINEアプリの不具合による強制終了関係なしに定期的に行うことをおすすめします。
OSのアップデートは、アップデート依頼が定期的に連絡が来ますので問題なければそのタイミングで実施することでアプリや端末不具合の回避に繋がります。またスマホや端末の設定アプリからも手動で行うこともできます。
アプリのアップデートも自動アップデートと手動アップデート設定ができるので、どちらにしても定期的にアップデートすることをおすすめします。
またアプリやOSをアップデートするとバグ等の回避やLINEの強制終了だけではなく、新機能が利用できるメリットもあるので是非定期的なアップデートを心がけてください。
端末の不具合が起きている場合
スマホや端末を毎日利用していると時々動作が重くなったり、LINE等のアプリが強制終了することがあります。そんな時は対処法としてスマホを一度再起動してみてください。スマホもパソコンと同様に時々停止させてあげる必要があります。
またスマホや端末を定期的に再起動することでアプリの動作エラーや強制終了の回避に繋がります。またその他にもスマホや端末が熱を持っていたりした場合は、再起動させた方がよい場合があります。
キャリアの通信制限の場合
1か月間スマホや端末を使い過ぎて通信制限が掛かってしまった場合の対処法としては、家のWiFiやフリーWiFiを利用するようにしてください。お金に余裕があれば、ネットワークのデータ追加購入するのもよいかと思います。
また日頃からネットワークを多く利用するアプリは、WiFi環境のみで利用するなどしてなるべく通信制限にならないようにすることもLINE等のアプリの強制終了やアプリのエラーが発生しない回避策に繋がります。
連絡帳との連携が失敗している場合
LINEと連絡帳の連携は、設定により変更することがあります。もしLINEの不具合や強制終了する場合は、対処法として一度設定をオフにして、改善されるか試してみてください。
またその他にもLINEは、色々な設定があります。LINEのエラーや不具合は色んな原因が考えられるので、1つずつ設定を変更してみることいいかもしれません。逆によくわからない設定は、変更しないことでLINEの不具合や強制終了の回避になります。
着せ替え機能を利用している場合
着せ替え機能もLINEの「設定」から現在の着せ替え設定を変更することができます。LINEの不具合や強制終了の対処法として一度「基本」の設定に戻してみましょう。
着せ替え設定は、比較的新しい機能だったり、色んな着せ替え設定が楽しめる一方でLINEの不具合に影響も与えやすいので、もし不具合が多い場合は対処法として標準の設定に戻してみましょう。
LINEのインストールし直しを行う
LINEの再インストールはなるべく避けた方がよい対処法ですが、どうしても改善しない場合はやってみてください。ただLINEの再設定が必要なため、ログイン情報やログインパスワードをあらかじめ確認しておくことを忘れないようにしてください。
LINEの再インストールは、一番難易度が高い対処法になります。なぜならログイン情報をちゃんと把握していないと2度と同じアカウントでログインできなくなることもあるので注意して実施してください。
以上を試しても不具合が直らない場合
OS・アプリの再起動やアップデート等の対処法を実施してもLINEの不具合が治らない場合は、LINE社へ問い合わせをすることをおすすめします。また問い合わせするときは、どのようなエラーが起きているかとどんな対処法を実施したかと細かく伝えるようにしましょう。
LINEが不具合で強制終了するのを改善するには
LINEアプリは、ほぼ毎日利用するアプリなので突然不具合やエラー等で強制終了して利用できなくなると困る方が多くいると思います。そうならない為の回避策や改善方法について紹介します。
LINEが不具合で強制終了するのを改善するために普段から心がける事は?
1.LINEアプリをずっと起動しっぱなしにするのをやめる
→定期的にアプリを停止や再起動するようにしてください。するとアプリがリフレッシュされて、不具合を回避することができます。
2.OSをずっと起動しっぱなしにするのをやめる
→定期的にOSも停止や再起動するようにしてください。するとOSもリフレッシュさせて、LINEアプリだけではなくその他アプリも動作が改善することができます。
3.LINEアプリを定期的にアップデートする
→いつまでも古いバージョンのLINEアプリを利用していると、LINEアプリのバグによる不具合が回避されません。なるべく新しいバージョンのLINEアプリを利用しましょう。
4.OSのを定期的にアップデートする
→LINEアプリのアップデートの為には、OSのアップデートも必要の場合があります。またOSのバージョンがいつまでも古いと動作が徐々に遅くなることがあるので、定期的にアップデートしましょう
LINEアプリの再起動の方法
最後にLINEアプリの再起動方法をご紹介します。
・スマホや端末の場合
①スマホや端末の場合は、『マルチタスク表示』をしてLINEアプリを終了させる
②LINEアプリをタップする
・パソコンの場合
①パソコンの場合は、アプリケーションの右上の✖️をクリックしてアプリを終了させる
②LINEアプリをクリックする
毎日利用するLINEアプリだからこそ、エラーや強制終了を回避するために日頃から気を付けて利用してみてください。ちょっとしたことで日頃利用するスマホがより使いやすくなるかもしれません。是非覚えて活用してみてください。