「LINE通話中」の着信はどうなるのかくわしく解説!

皆さんはLINE通話を利用したことはありますか?LINEで通話中のときの着信画面や仕組みはどうなっているのか気になりますよね。普段の通話が優先されるのかなど…。そこで今回はLINEの通話中の着信はどうなるのかについて詳しく解説をしたいと思います。

「LINE通話中」の着信はどうなるのかくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「LINE通話中」とは
  2. LINE通話の特徴
  3. 2「LINE通話中」に着信があった場合の動向〜通常電話〜
  4. 通常電話からの着信の場合
  5. 相手への表示
  6. 強制的に遮断される
  7. 3「LINE通話中」に着信があった場合の動向〜LINE電話〜
  8. LINE電話からの着信の場合
  9. 相手への表示
  10. 4「LINE通話中」に着信があった場合の動向〜Skype〜
  11. Skypeからの着信の場合
  12. 相手に表示はされない
  13. 5通常の電話中にLINE通話から着信があった場合の動向
  14. 通常電話中のLINE通話の着信
  15. 相手への表示
  16. 6LINE通話の応答なしと不在着信の違い
  17. 応答なしの場合
  18. 不在着信の場合
  19. 7LINEの「通話中のため」を相手側に表示させない方法
  20. 設定手順
  21. 8LINE通話ができない場合の対処法
  22. 確認すること
  23. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

「LINE通話中」とは

本記事では『LINE通話中』の着信はどうなるのかくわしく解説したいと思います。その前に皆さんは、LINE通話中とはどういったものなのかご存知ですか?なんとなくですがLINEの通話をしているときの感じがしますよね。

もちろん間違いではありません。そこでここではLINEの通話中とはどういったものなのかについて説明をしたいと思います。

LINE通話の特徴

LINEの通話中とはどういったものなのかわかりやすく説明をするために、ここではLINEの通話中の特徴とはどういうものがありのか見ていきたいと思います。簡単に特徴を紹介します。

  • パケット通信を利用
  • 電話番号を知らなくても通話ができる
上記の2点がLINE通話中の特徴として挙げられます。これらについて詳しく解説をしたいと思います。

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)

パケット通信を利用

LINE通話はLINEアプリを使用している者同士であれば、無料で通話ができるとても便利な機能です。通常の電話と違い、パケット通信を利用するため、キャリアの通話料が発生しないのが魅力です。無料で利用できるのは長電話をする方にとっては嬉しいですね。

電話番号を知らなくても通話ができる

電話番号を知らない相手とでも音声の会話でコミュニケーションが取れ、メリットの多いLINE通話ですが、LINE通話には通常の電話と異なる特徴があり、その特徴を正しく理解して使わないといろいろな不具合が発生する可能性があります。

わざわざ連絡先に相手の電話番号を登録しなくて済むという点はメリットとして大きい部分もあるのではないのでしょうか?

LINE(ライン) - 無料通話・メールアプリ - Google Play のアプリ
‎「LINE」をApp Storeで
ThumbLINE通話の着信通知をオフ/オンにする設定方法【iPhone/Android】
LINE通話の着信通知をオフ/オンにする設定方法【iPhone/Android】を解説してい...

「LINE通話中」に着信があった場合の動向〜通常電話〜

本記事では『LINE通話中』の着信はどうなるのかくわしく解説したいと思います。先ほどはLINE通話とはどういったものなのかについて見ていきましたよね。パケット通信を利用していることがわかりました。続いてはLINE通話中のお話です。

LINE通話中に着信があった場合の動向として、通常電話の場合にはLINE通話はどのように対応されるのか見ていきたいと思います。

通常電話からの着信の場合

LINE通話中に通常電話からの着信の場合にはどのように表示される、もしくは対応する仕組みを簡単に紹介したいと思います。

  • 通常の電話が優先
  • LINE通話は遮断される
上記の2点を詳しく見ていきましょう。また、その場合の相手への表示はどのようになっているのかも見ていきたいと思います。

通常の電話が優先

まず、通常の電話と大きく違う点としてあげられるのが『通話中に通常の電話から着信があった場合の動作』です。通常の電話の場合、話し中に着信があってもそのまま通常の通話が優先されます。後程通知はあるので説明しますね。

LINE通話中にはバックグラウンドで他からの着信を知らせるアラームが鳴る場合もありますが、通話中の電話を他から遮断されることはありません。一方、LINE通話の場合、通常の電話と異なる動作になります。

LINE通話は遮断される

LINE電話で話し中に通常の電話から着信が合った場合、LINEの通話は遮断(LINEのアプリが終了)され、通常の電話に割り込まれるかたちになり、それまで話し中だった相手にとっては『突然LINE通話が切れた』ということになります。

突然通話が遮断されたと相手は思ってしまうので必ずLINEの通話中だった相手には「急ぎの用事が電話で来た!」もしくは「仕事の用事が電話で来たら遮断されてしまった」ということを伝えておきましょう。意外と通話が遮断されることを知りません。

相手への表示

相手への表示

メッセージの内容から、通話相手は『他からの着信で通話が切れたんだな』と推察することができますが、相手がLINE通話の仕様をせず、通常の電話の感覚で通話していると『先に話し中だったのに、割り込みを優先させたのか』と誤解を招くこともあります。

また、誤解がなかったとしても途中で通話が遮断されては困る場合もあります。大切な相手との通話や、重要な内容を電話で伝えるなど、割り込みによる通話の中断を避けたい場合は、通常の電話を使用することをおすすめします。

少し通話料金がかかるのですが、今ではキャリアごとに安い無料プランやかけ放題プランなどがあるので利用してるといいでしょう。

強制的に遮断される

ただLINEでの無料電話が通話中に強制的に切れてしまうという現象は広く確認されていたもので必ず起きるとまでは言うことが出来ないのですがよく起きうる現象です。

LINEで誰かと無料で話し中に電話の着信によって通話中の会話が中断してしまうのは少し嫌かもしれませんね。

ThumbLINE通話中に電話着信やLINE着信があったら表示はどうなる?
LINEの無料通話中に電話着信やLINEがあったら通話中の相手や自分の通知の表示はどうなるの...

「LINE通話中」に着信があった場合の動向〜LINE電話〜

本記事では『LINE通話中』の着信はどうなるのかくわしく解説したいと思います。先ほどはLINE通話とはどういったものなのかについて見ていきましたよね。また、LINEの通話中の動向として通常通話についても見ていきました。

通常通話の場合にはLINE通話が遮断されて通常通話の方が優先されるとのことでしたね。では今度はLINE通話中にLINE通話で着信があった場合の動向を見ていきたいと思います。

LINE電話からの着信の場合

LINE通話中の場合に、LINE電話から着信があった場合にはどのようになるのでしょうか?まずは簡単にポイントを踏まえて説明をしたいと思います。

  • 話し中の通話は遮断されない
  • 他のLINE通話がかかってきたことは通話中にはわからない
  • トーク画面に不在着信通知が届く
この3つのポイントが挙げられます。それではこれらについて詳しく解説をしたいと思います。

話し中の通話は遮断されない

LINE通話の場合、通常通話とは違い、通話は遮断されたり、優先されることはありません。別の誰かがLINE電話をしても自分はLINE電話をしている状態ですので通話中に着信の通知に気付くことはありません。キャッチフォンのような機能はないためです。

そのまま相手と通話をしているままなのです。通話を切った後、着信のあった友達のトーク画面を見ると『不在着信』ということがわかります。

他のLINE通話がかかってきたことは通話中にはわからない

LINEで通話をしていても通話がかかってきたことは通話中にはわかりません。LINEで電話をかけてきた相手は中々あなたが出ないので『不在着信』になってしまいます。

しかし、あなたはLINEで通話をしているため、通話中は別の人からかかってきたことはわかりません。通話が終了したあとに『あっ、LINEで着信が来てたんだ!!』ということがわかります。

トーク画面に不在着信通知が届く

LINE通話中にLINEから電話が来た

自分が誰かとLINE電話を終えると新たにかけてきてくれた方からの着信があったことに気付きます。するとどうなるでしょう。新たな方とのトーク画面を開いてみるとそこには『不在着信』の文字と一緒に着信があった時刻が通知されています。

それから改めて新たに連絡をくれた方にLINE電話をかけることになります。このパターンの方が先のパターンのLINE電話で通話中に通常の着信が来たケースよりは誤解などが生まれづらいのでありがたいかと思います。トーク画面に履歴が残るのは嬉しいですね。

トーク画面にLINEの通話があったことが記されるだけでその相手に『電話ごめんね』などといったコンタクトも取りやすいでしょう。

相手への表示

LINE通話中の相手の表示

通話中のLINEで、LINE通話をかけた相手には『〇〇は通話中のため応答することができません。しばらくしてからもう一度かけ直してください。』のメッセージが表示され、接続できません。この場合は通話が終わるのを待って、再度かけ直すことになります。

通常の電話なら『ツー・ツー』といった音になりますが、LINE通話の場合、通話中だと上記の画像のような表示が出ます。

ThumbLINE通話を録音する方法!おすすめアプリも紹介!
ご使用されてる方も多いアプリLINE。LINE電話をしていて通話内容を録音したいことってない...

「LINE通話中」に着信があった場合の動向〜Skype〜

本記事では『LINE通話中』の着信はどうなるのかくわしく解説したいと思います。先ほどはLINE通話とはどういったものなのかについて見ていきましたよね。また、LINEの通話中の動向として通常通話についても見ていきました。

LINE通話の場合、通話が来たら、通話は継続され、新たに通話をしてきた相手には通話中のため接続できないというメッセージが表示され、自分のトーク画面には不在着信という文字が表示されましたね。ではSkypeの場合はどうでしょうか?

ここではLINEの通話中に着信があった場合の動向としてSkypeではどうなるのかについて見ていきたいと思います。

Skypeからの着信の場合

まず、LINEで通話をしているときにSkypeから着信があった場合の動向としてポイントを一つ紹介したいと思います。ポイントは以下になります。

  • LINE通話が優先される
上記の1点がLINE通話中のときにSkypeから着信があった場合のポイントです。ではこのポイントについて詳しく解説をしたいと思います。

Skype | 無料通話とチャット用のコミュニケーション ツール

LINE通話が優先される

LINEで通話中の場合にSkypeから着信があってもLINEの通話が優先されるのです。これはSkypeの方は相手が電話に出ないというように不在着信のような扱いになります。LINEの場合だとメッセージが残るので良いのですが、Skypeの場合には残りません。

‎「Skype for iPhone」をApp Storeで
Skype - 無料のチャットとビデオ通話 - Google Play のアプリ

相手に表示はされない

相手がLINE通話中の場合にSkypeで電話をかけてきた相手にはあなたがLINEで通話をしていること、そして、通話をしているのでSkypeでは応答できないことなどがありますが、それらについて対応することができないのです。

そのため、LINEの通話を終了した時点でSkypeになにか不在着信などの表示があった場合にはすぐに連絡をしてコンタクトをとるようにしましょう。

ThumbLINE通話で応答なしはブロックされてる?キャンセルや不在着信の表示は?
LINE電話をかけたのに相手が応答なしの場合は、LINEをブロックされているのでしょうか?L...

通常の電話中にLINE通話から着信があった場合の動向

本記事では『LINE通話中』の着信はどうなるのかくわしく解説したいと思います。先ほどはLINE通話とはどういったものなのかについて見ていきましたよね。また、LINEの通話中の動向として通常通話についても見ていきました。

LINE通話の場合、通話が来たら、通話は継続され、新たに通話をしてきた相手には通話中のため接続できないというメッセージが表示され、自分のトーク画面には不在着信という文字が表示されましたね。Skypeの場合も通話は遮断されることはありません。

LINEの通話が優先され、通話も遮断されないのでLINEで話をしている相手には失礼にあたりませんでしたね。では、通常の電話で通話中にLINEから電話の通知があった場合にはどうなるのかを見ていきたいと思います。

通常電話中のLINE通話の着信

まずは、通常の通話中にLINEから電話がかかってきたときのポイントを見ていきたいと思います。ポイントは以下の2点になります。

  • 通常の電話が優先される
  • iPhoneをアップデートするとLINEからの着信が確認できる
上記の2点について詳しく解説をしたいと思います。

通常の電話が優先される

まずは、簡単に通話中に優先される順位として1番が通常の通話が優先されるとのことです。通常の通話が優先されることでLINEからの着信にはなかなか気づきません。そのため、LINEの通話には通常電話で通話中には応答することができないのです。

後程、LINEの着信があったことをトーク画面などの通知から確認をして相手にコンタクトをとるようにしましょう。

iPhoneをアップデートするとLINEからの着信が確認できる

ソフトウェア・アップデートをタップ

以前は通常の電話が優先されていてLINEの電話は電話が終わった後の通知によって気づくというパターン以外は無かったようなのですがiPhoneのアップデートによって通話中にもLINE着信が表示されるようになったようです。

古いiOSを利用している方はiPhoneをアップデートしてバージョンをアップしましょう。バージョンアップ方法は『設定のアプリ』から『一般』に行き、『ソフトウェア・アップデート』をタップします。『ダウンロードとインストール』を選択します。

少し時間はかかりますが、iPhoneのバージョンをアップすることができます。

相手への表示

通常の電話で通話しているときにLINE電話がかかってきた場合に後からかけてきた方のLINEの画面にはどのような表示がされるのでしょうか?これは着信拒否した時と同じように不在着信と表示されます。

あとからかけてきた方からすれば着信拒否と同じ表示のため着信拒否をされたと誤解されてしまう可能性が無いわけではありません。こういったトークへの表示もあるのとないのでは違いますね。

ThumbGoogle Duoの機能とダウンロード方法!使い方などSkypeと比較!
シンプルなビデオ通話アプリGoogle Duoの機能・使い方について詳しく解説!Google...

LINE通話の応答なしと不在着信の違い

本記事では『LINE通話中』の着信はどうなるのかくわしく解説したいと思います。先ほどはLINE通話とはどういったものなのかについて見ていきましたよね。また、LINEの通話中の動向として通常通話についても見ていきました。

LINE通話の場合、通話が来たら、通話は継続され、新たに通話をしてきた相手には通話中のため接続できないというメッセージが表示され、自分のトーク画面には不在着信という文字が表示されましたね。Skypeの場合も通話は遮断されることはありません。

LINEの通話が優先され、通話も遮断されないのでLINEで話をしている相手には失礼にあたりませんでしたね。また、通常電話で通話中の場合にLINEから着信が来たらどうなるのかについても見ていきました。続いては応答なしと不在着信の違いを説明します。

応答なしの場合

LINEで電話をかけてまれに表示がされる『応答なし』。不在着信ではなく『応答なし』と表示されるにはどのような違いがあるのでしょうか?まず、応答なしと表示されるときについて簡単に紹介したいと思います。

  • 相手が着信拒否をした
  • 一定時間経っても相手が出なかった
  • ブロックされている
上記の3点が挙げられます。それではこれらについて詳しく解説をしたいと思います。

相手が着信拒否をした

『応答なし』と表示されている場合の可能性の一つ目が相手が着信拒否をしたです。自分がかけたLINE電話の着信に相手は気づいたものの相手が何かしらの事情によって拒否をタップして強制的に電話着信を切った。ということですね。

この場合LINE電話は相手に繋がっていて相手も着信に気付いているわけですから今現在のあなたの懸案事項でであるブロック疑惑についてはとりあえず大丈夫です。ブロックはされていません。

一定時間経っても相手が出なかった

続いては一定時間が経っても相手が電話に出なかったというケースです。LINE電話は普通に繋がっているけれど電話の相手が着信に気付かなかったかmあるいは何かしらの事情であなたのLINE電話に出ることが出来ないうちに一定時間が経過したのです。

すると、LINE電話が自動的に切断されたという事です。この場合もあなたからのLINE電話は通常通りに相手に繋がっているんですから別にブロックされているわけではありません。

ブロックされている

ブロック中の表示

3つ目のケースは自分のLINEが相手にブロックされている場合です。LINEで相手にブロックされてしまうと相手には自分の発信している通知も行かないですしそもそも着信も表示されないようになります。

そのため相手は自分からの着信や通知があったことさえ気づいてもらえません。相手から応答なしを解除するにはブロックを解除するしか方法はないのです。

不在着信の場合

応答なし以外にLINEでは『不在着信』という表示がありますよね。これはどういったときに表示がされるのでしょうか?それでは『不在着信』という表示が出る理由について簡単に紹介したいと思います。

  • 相手がかけてきた電話を自分で切った
  • 相手がかけてきたが一定時間出なかった
これは上記の2点が挙げられます。それでは詳しく解説をしたいと思います。

相手がかけてきた電話を自分で切った

まず、1つ目に不在着信と表示されるケースが相手がLINE通話をかけてきたが自分が出る前に相手から発信を切ったケースです。相手から着信があったが何らかの事情で自分がLINE電話に出る前に切れたという時です。

なおこのケースではかけてきた相手側のトーク画面にはキャンセル通知が残り自分のLINEのトーク画面には不在着信と通知が残されます。

相手がかけてきたが一定時間出なかった

2つ目が相手がLINE電話をかけてきたが一定の時間の間に自分が出なかったというケースです。相手がLINE電話ををかけてしばらく応答を待って鳴らしていたが自分が出ることができなかったか、もしくは通話中だったという場合です。

この時にLINE電話をかけてきた相手側のトーク画面には応答なしに自分側のトーク画面には不在着信と表示されることになります。ブロックはされている可能性はあまりないのでその点は安心をしてください。

Thumb【Skype】画面共有機能をAndroid/iOS版アプリで追加!
Skypeは画面共有機能をAndroid/iOS版のアプリに対応したことを発表しました。Sk...

LINEの「通話中のため」を相手側に表示させない方法

本記事では『LINE通話中』の着信はどうなるのかくわしく解説したいと思います。先ほどはLINE通話とはどういったものなのかについて見ていきましたよね。また、LINEの通話中の動向として通常通話についても見ていきました。

LINE通話の場合、通話が来たら、通話は継続され、新たに通話をしてきた相手には通話中のため接続できないというメッセージが表示され、自分のトーク画面には不在着信という文字が表示されましたね。Skypeの場合も通話は遮断されることはありません。

LINEの通話が優先され、通話も遮断されないのでLINEで話をしている相手には失礼にあたりませんでしたね。また、通常電話で通話中の場合にLINEから着信が来たらどうなるのかについても見ていきました。続いては通話中のための表示方法を紹介します。

設定手順

ここではLINEで『通話中のため…』といった表示をさせない方法について簡単に手順を紹介したいと思います。

  1. LINEの設定から通話を選択
  2. 『通話の着信許可』をOFFにする

この2ステップで簡単に行うことができます。それでは画像付きで詳しく解説をしたいと思います。

歯車のマークから「通話」を選択

通話をタップ

まずはLINEのアプリを起動します。歯車マークの設定をタップし、『通話』を選択しましょう。

「通話の着信許可」をOFFに

『通話の着信許可』をオフ

『通話の着信許可』という項目があるので、こちらをオフに変更します。これでLINE通話中に他の相手からLINE通話がかかってきても相手側に『通話中のため応答することができません』と表示されなくなり通話中であることがバレなくなります。

メッセージが残る

話し中の通話を切ると相手とのトーク画面に『○○からの着信がありました。通話の着信許可がOFFになっているため、応答できません』というメッセージが残ります。

ThumbSkype IDの確認方法!メールアドレスや電話番号での取得や確認方法は?
Skype IDの確認方法を解説!従来のスカイプアカウントを持っている場合はどうやってIDを...

LINE通話ができない場合の対処法

本記事では『LINE通話中』の着信はどうなるのかくわしく解説したいと思います。先ほどはLINE通話とはどういったものなのかについて見ていきましたよね。また、LINEの通話中の動向として通常通話についても見ていきました。

LINE通話の場合、通話が来たら、通話は継続され、新たに通話をしてきた相手には通話中のため接続できないというメッセージが表示され、自分のトーク画面には不在着信という文字が表示されましたね。Skypeの場合も通話は遮断されることはありません。

LINEの通話が優先され、通話も遮断されないのでLINEで話をしている相手には失礼にあたりませんでしたね。そして先ほどは相手の通知のメッセージの表示設定を行いました。続いてはLINE通話ができないときの対処法を紹介します。

確認すること

LINE通話ができないときの対処法として、通話ができないときに確認しておくことがあります。まずはLINE通話ができないときの対処法として確認しておくことを簡単に紹介したいと思います。

  • マイクへのアクセス許可
  • Bluetoothの接続
  • アプリのバージョン
それではこれらについて詳しく解説をしたいと思います。

マイクへのアクセス許可

設定のアプリを開く

まず、マイクの設定が『ON』になっていることを確認しましょう。LINE通話はお使いの端末のマイクを使用して通話します。よって端末のマイクへのLINEのアクセスを許可しておく必要があります。まず端末の『設定』をタップします。

LINEをタップ

『LINE』をタップします。

マイクをオンにする

LINEアプリの端末側設定メニューが開くので、『マイク』の設定をタップして『ON(緑)』にすると、端末のマイクへLINEのアクセスを許可する状態になります。

Bluetoothの接続

Bluetoothのボタン

LINE通話ができないケースとして、『通話はつながっているのに相手の声が聞こえない』という時は、端末の音声出力がBluetoothに接続されている場合が考えられます。端末の音声出力がBluetoothに接続されていた場合は接続を切りましょう。

アプリのバージョン

LINEについてをタップ

続いてLINEのアプリのバージョンを確認します。LINEアプリのホーム画面左上の『設定(歯車マーク)』から設定メニューを開き、下へスクロールし『LINEについて』をタップします。バージョンが低い場合にはアップデートをしましょう。

LINEの通話中の着信についてはいかがでしたか?意外と皆さんの中でも知らないことかと思います。今ではアプリを利用して色々な形の通話ができますからね。LINEでよく通話をされる方は参考にしてみてください。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

ThumbLINEクーポンとカタリナが協業!第一弾はココカラファインのクーポン配信!
LINEが提供を行うLINEクーポンとカタリナが協業し一般消費財のクーポンも追加することとな...
Thumb【LINE】OpenChatの機能「トークルーム検索」を再開!
LINE「OpenChat」のトークルーム検索機能について10月17日の15時から順次再開す...
Thumb「LINE」の写真を転送する方法をくわしく解説!
LINEの写真を転送する方法をご存じでしょうか?1枚ずつ写真などの画像を転送することもできま...
Thumb【LINE Pay】マクドナルドで使える?使えない?
LINE Payは、LINEが提供するスマホ決済のサービス。このLINE Payは、マクドナ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

人気の記事

人気のあるまとめランキング