Skype IDの確認方法!メールアドレスや電話番号での取得や確認方法は?

Skype IDの確認方法を解説!従来のスカイプアカウントを持っている場合はどうやってIDを確認するの?メールアドレスや電話番号からSkype IDを取得・確認する方法は?スカイプのID確認方法をそれぞれ分かりやすく解説していきます。

Skype IDの確認方法!メールアドレスや電話番号での取得や確認方法は?のイメージ

目次

  1. 1Skype/スカイプ IDとは
  2. Skype表示名との違い
  3. 2Skype/スカイプ IDの確認方法
  4. 従来のSkype ID取得方法の場合
  5. 新しいSkypeのSkype IDの場合
  6. メールアドレスや電話番号でSkype IDを取得した場合
  7. Skype ID/Skype名の確認
  8. 3MicrosoftアカウントにSkype名(ID)が連携されている場合の確認方法
  9. Skype名確認方法(Skype for Windows)
  10. Skype名確認方法(Skype for Windows 10)
  11. Skype for Windows DesktopでSkypeアカウントを作成した場合
  12. 4Skype/スカイプ IDが確認できない時の対処法
  13. 合わせて読みたい!Skypeに関する記事一覧

Skype/スカイプ IDとは

スカイプとは世界中の人と無料で通話することができるアプリのことです。スカイプを使っている他の人と音声通話、ビデオ通話、グループ通話、チャット、ファイルの共有など様々な機能が利用できます。

Skype IDとはスカイプ上の自分の名前のことです。Skype名ともいいます。このSkyp IDを通話やチャットする相手に検索してもらったり相手のSkype IDを検索したりすることで、スカイプが利用できます。

Skype表示名との違い

これからご説明していく中でSkype表示名という言葉が出てきます。Skype ID(Skype名)とはまた違った意味のものなので注意してください。Skype IDが自分の名前なのに対して、Skype表示名はニックネームの役割をしています

Skype IDはSkype表示名と違って一人ひとつに割り振られているので、誤認することなく相手に検索してもらえるというわけです。

ThumbSkypeとは何?Skypeの基本やLINEとの違いを解説
Skype(スカイプ)とはチャットや音声通話、ビデオ通話を無料で利用できるツールです。 iP...

Skype/スカイプ IDの確認方法

スカイプはマイクロソフト社に統合されてから仕様が変わっています。仕様変更より以前を従来のスカイプ、以降を新しいスカイプとして説明していきます。

従来のSkype ID取得方法の場合

従来のSkypeログイン後の画面

従来版ではスカイプにログイン後、画面の左上のSkype表示名をクリックします。アカウントの右側を見るとSkype IDが表示されています

新しいSkypeのSkype IDの場合

新しいSkypeでの確認場所

新しいスカイプでは、左上(スマホでは上部中央)にあるアイコンをクリックします。プロフィール画面が出るので、そこを下にスクロールしていくとSkype IDを見ることができます

メールアドレスや電話番号でSkype IDを取得した場合

IDはSkype for Web や スカイプのサイトといったWebページでも確認できます。

Skype for Webにサインイン

サインイン画面

WebページからSkype for Webを開きます。サインインの画面が出るので、スカイプに登録したメールアドレスか電話番号とパスワードを入力します。

左上に表示されるSkype表示名をクリック

Skypeサインイン後のトップ画面

Skype表示名の部分をクリックします。

Skype ID/Skype名の確認

Skype IDが表示されている画面

Skype表示名の下にあるのがSkype IDです。「live:」がついている場合はそれも含めてSkype IDとなっているので注意しましょう。

Skypeのサイトにサインイン

Skypeのサイトにサインイン画面

サインインします。Skype for Webと同様に、登録したメールアドレスとパスワードを入力してください。

Skypeのホーム画面

左上にある「Skype ^」から「マイアカウント」をクリックします。

発信者IDをクリック

Skypeマイアカウント画面(一部)

下にスクロールすると、「機能と管理」の下に「発信者ID 」があるのでクリックします。

Skype ID/Skype名の確認

Skype IDが確認できる画面

ページの下部にある文章で「あなたは現在、自分のSkype名(   )で識別されています。」という部分があります。この(   )がSkype IDです。

MicrosoftアカウントにSkype名(ID)が連携されている場合の確認方法

Microsoftアカウントでログインした後、それぞれお使いのスカイプに合わせて確認してみましょう。

Skype名確認方法(Skype for Windows)

Skypeログイン後のトップ画面

ログイン後の画面左上にあるSkype表示名をクリックします。

Skype IDを確認できる画面

プロフィールの上部にあるアカウントがSkype名なので、ここで確認できます。

Skype名確認方法(Skype for Windows 10)

Skype表示名の場所

ログインして、画面左上のSkype表示名をクリックします。

Skype プロフィール画面

プロフィールの上部にてSkype名が確認できます。

Skype for Windows DesktopでSkypeアカウントを作成した場合

「Skype」→「プロフィール」→「プロフィールの設定」

ログイン後、左上のメニューから「Skype」→「プロフィール」→「プロフィールの設定」を順番にクリックします。プロフィール画面の「アカウント」右側に表示されているのがSkype名になります。

ThumbSkypeにログインできない原因・対処法まとめ
Skype(スカイプ)にログインできない(サインインできない)と焦ったことがある人もいると思...

Skype/スカイプ IDが確認できない時の対処法

以上の方法がSkype IDの確認方法です。スカイプの従来版とか新しいのとかOSの違いとかでややこしく感じるかもしれませんが、確認のやり方は紹介してきたとおりそこまで大きく変わりませんので構えずに試してみてください。

もしこれらの方法を使っても「確認できなかった!」という場合もあるかと思います。そんな時は以下の方法を試してみてください。
 

  • ログインID、パスワードが正しく入力できているか確認する
  • スカイプ自体にシステム障害などが起きていないか確認する。
  • スカイプのサポートに問い合わせる。
  • マイクロソフトコミュニティで質問をする。

特にログインIDやパスワードはよく入力を間違えてしまったり、忘れてしまったりしやすいのではないでしょうか。筆者もよく間違えたり忘れて焦ったりしています。入力画面をもう一度確認したり、IDやパスワードを忘れないようにメモしておくといいでしょう

スカイプのシステム障害などはTwitterやダウンディテクターで確認ができますので、そちらも合わせて見てみてくださいね。

ThumbSkypeの接続障害/システム障害の原因・対処法
Skypeを使っている中で、「スカイプの調子がおかしい…」中々繋がらないという通信障害や接続...

合わせて読みたい!Skypeに関する記事一覧

ThumbGoogle Duoの機能とダウンロード方法!使い方などSkypeと比較!
シンプルなビデオ通話アプリGoogle Duoの機能・使い方について詳しく解説!Google...
Thumb【Skype】画面共有機能をAndroid/iOS版アプリで追加!
Skypeは画面共有機能をAndroid/iOS版のアプリに対応したことを発表しました。Sk...
ThumbSkype for BusinessとSkypeの違いって何?
ビジネス版のSkype for Business、Skype Onlineとは、普通のスカイ...
ThumbSkypeを完全に退会する方法!注意点も解説!
Skypeは完全に退会(削除)する方法が分からない方も多いのでは無いでしょうか。今回はSky...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
小野芳