Skypeとは何?Skypeの基本やLINEとの違いを解説

Skype(スカイプ)とはチャットや音声通話、ビデオ通話を無料で利用できるツールです。 iPhoneやAndroidのスマホで初めてSkypeを利用する人向けにSkypeスカイプとは何か?Skype/スカイプとLINEの違いや基本的な使い方までご紹介します。

Skypeとは何?Skypeの基本やLINEとの違いを解説のイメージ

目次

  1. 1Skypeとは?
  2. 無料のコミュニケーションツール
  3. チャット機能
  4. 通話機能
  5. 2SkypeとLINEの違いは?
  6. Skype/スカイプとLINE(ライン)の共通点について
  7. SkypeはPCメイン/LINEはスマホメイン
  8. LINEはスタンプが使える
  9. 既読マークの有無
  10. 3Skypeを使うメリットとデメリット
  11. メリット
  12. デメリット
  13. 4Skypeの基本操作
  14. 〜PC〜
  15. 〜スマホアプリ〜

Skypeとは?

Skype/スカイプとは、インスタントメッセージ(テキストチャット)や音声通話、ビデオ通話などを提供するサービスです。

Skype/スカイプとは、iPhoneやAndroid、PCなどのデバイス間でもSkypeのアカウントを作成することにより、無料でコミニュケーションを取ることができるツールです。

Skype/スカイプは、無料のコミュニケーションツールとして、スマホが普及しはじめた2010年にiPhoneでリリースされ、翌年の2011年1月にAndroid版のSkype/スカイプがリリースされました。

無料のコミュニケーションツール

Skype/スカイプとは、無料のコミュニケーションツールです。

Skype/スカイプとは、利用が簡単、かつ、ソフト代・利用料金ともに無料ですが、音質のよさと便利さは、他の追随を許さないハイクオリティを実現しています。

チャット機能

Skype/スカイプのチャット機能とは、友達にメッセージを送ったりうけとったりする事ができるコミュニケーション機能です。

@メンションで誰かの気をひき、グループチャットでは、家族や友達との旅行の計画などを話し合う事ができます。

通話機能

Skype/スカイプの通話機能とは、マイクロソフトのSkype部門が提供するP2P技術を利用したインターネットの電話サービスです。

Skype/スカイプを使った音声通話とは、いままでの電話と違い、音声通話に加えチャットなどのコンピュータ通信の他の機能も利用することができます。

Skype/スカイプを使って通話する体験をすると、電話にない便利さにコミュニケーションツールとしてもう手放せなくなることでしょう。

電話会議に使える

Skype/スカイプでは、10人までの相手と同時に通話する事が可能となっています。

各地に離れている場合でも、この通話機能を使って電話会議を行う事ができるので効率的です。

Skype/スカイプユーザー同士なら国際電話も無料

Skype/スカイプとは、世界中どこへでも無料コールが、今すぐお楽しみいただける、基本操作が簡単な無料のソフトウェアです。

よく通話する相手同士でSkype/スカイプを利用すれば、いくら話しても通話料金は無料となります。

国際電話が料金を全く気にしないで、好きな時に好きなだけお話しすることが可能です。

Skype/スカイプの通話機能の音質の良さ

パソコン同士で通話するIP電話のソフトは以前からありましたが、雑音がはいってしまったり「機能の低い電話」のイメージがありました。

ですが、現在のSkype/スカイプの通話機能による音質は固定電話以上といえます。

携帯電話よりも明らかに音質が良く使いやすいと評判です。

ThumbSkypeのチャットの履歴(ログ)を見る・保存する方法
今回の記事では、Skypeのチャットの履歴(ログ)を見る・保存する方法について紹介していきま...

SkypeとLINEの違いは?

無料の音声通話やチャットができる【Skype/スカイプ】や【LINE(ライン)】は、どちらも無料のコミュニケーションツールとして、ユーザーにとても人気のあるアプリです。

ところで、【Skype/スカイプ】と【LINE(ライン)】は、機能や基本的な内容の違いはどうなのでしょうか?

Skype/スカイプとLINE(ライン)の共通点について

【Skype/スカイプ】と【LINE】の共通点ですが、いずれも利用者同士であれば、むりで通話やチャットができる点があります。

次に、共通点としてスマートフォンでもパソコンでも使う事ができるコミュニケーションツールだという点です。
 ※スマホとPCで同時にログインすることが可能です。

グループチャットの機能により、複数の人とチャットする事ができるコミュニケーション機能や、写真などのファイルを送信できる機能【Skype/スカイプ】と【LINE】の共通点の一つです。

SkypeはPCメイン/LINEはスマホメイン

【LINE】と【Skype/スカイプ】の違いですが、無料のコミニュケーションツール【Skype/スカイプ】はパソコンで広く普及しました。

それに対し、【LINE】は主にiphoneやAndroidのスマートフォンで普及してきました。

LINEはスタンプが使える


【LINE】と【Skype/スカイプ】の違いとして、【LINE】ではスタンプを使うメリットがありますが、【Skype/スカイプ】ではスタンプはなく、絵文字のみ送信する事ができます。

既読マークの有無


【LINE】のチャットは、既読マークがつくので、相手が読んだかどうか確認できるのです。

ですが、【Skype/スカイプ】のチャット機能には既読マークがつかないため、相手が読んだかどうかを確認する事はできないデメリットがあります。
 

ThumbSkypeが勝手に起動する?自動起動を停止する/させない方法は?
今回の記事では、Skypeが勝手に起動する?自動起動を停止する/させない方法は?について紹介...

Skypeを使うメリットとデメリット

では、無料のコミュニケーションツール【Skype/スカイプ】を使うメリット、デメリットについてご紹介していきましょう。

メリット

無料のコミュニケーションツール【Skype/スカイプ】のメリットについてご紹介します。

通話品質が高い(音声がクリア) である

【Skype/スカイプ】のメリットとして、通話品質は、一般の固定電話よりもかなりクオリティが高くなっています。

【Skype/スカイプ】の通話機能はまるで話している相手が目の前にいるような臨場感のある会話を楽しむ事ができると評判です。

ただし、相手が通信速度の遅いインターネット接続(ダイアルアップ接続やISDN接続など)を利用している場合には、通話品質がかなり低下してしまうので注意が必要です。

相手が光ファイバーやADSLでインターネット接続している場合には、まず心配することはありません。

【Skype/スカイプ】は 初期設定が簡単

【Skype/スカイプ】では難しい設定をしなくても、Skype/スカイプをダウンロードしてインストールするだけで簡単に利用することができるメリットがあります

例えば、「ファイアウォールと干渉してしまって、Skype/スカイプが上手く動かない」といった心配は、スカイプではほぼありません。

【Skype/スカイプ】を使うと(無料)で電話ができる

【Skype/スカイプ】のメリットの最大のおすすめは、スカイプのユーザー同士での通話なら、料金は無料です。

何時間話そうが、国内/国外を問わず通話料が1円も料金がかかることはありません。

尚、テレビ電話や会議通話などの付加機能も無料
で利用することができます。

【Skype/スカイプ】を使うと固定電話・携帯電話への通話も格安

【Skype/スカイプ】のメリットの一つに、スカイプアウトを利用した固定電話、携帯電話への通話料は格安の料金設定となっています。

固定電話⇒1分:2.66円、携帯電話⇒1分:17.5円

また、海外への国際電話も驚くべき格安料金となっていますので、海外との通話をよくするユーザーは、スカイプアウトを利用すれば電話代をかなり節約することができます。

会議通話・テレビ電話・ファイル送信などの付加機能が無料

【Skype/スカイプ】を利用すれば、一般の電話では利用できない便利なコミュニケーション機能が、基本的に「無料」で利用するメリットがあります

【Skype/スカイプ】では 広告が表示されない

【Skype/スカイプ】のような無料で利用できるメッセンジャーソフトは、大抵の無料ソフトが「無料である代わりに、利用中にずっと広告が表示される」というのが現状です。

ですが、【Skype/スカイプ】では、広告が基本的には一切表示されないというメリットがあります

【Skype/スカイプ】は高度なセキュリティが備えてある

【Skype/スカイプ】のメリットとして、【Skype/スカイプ】はセキュリティが高い事で知られているメッセンジャーツールです。

メールはとても便利なツールですが、大事な内容をやり取りする場合には、メールボックスに残ってしまうので、メールでは内容を送信したくないこともあるかと思います。

そういう時には、【Skype/スカイプ】のメッセンジャー機能やファイル送信機能を使うと便利です。

Skype/スカイプを利用すれば、基本的に内容は高度なセキュリティで守られ、暗号化して相手に送られるので、第三者等に内容が漏れてしまう心配がなくなるメリットが考えられます。

【Skype/スカイプ】ではチャットで話した履歴を保存・確認できる

Skype/スカイプのチャット機能では、過去にチャットでやりとりした内容を履歴として保存してくれるので、後で話した内容を確認したい時に便利です。

デメリット

では、次にコミュニケーションツール【Skype/スカイプ】を使うことによるデメリットを見ていきましょう。

パソコンの電源を入れておかないと使えない

電話機能がある【Skype/スカイプ】ですが、スカイプを起動させている状態でなければ使えないため、電話機単体で利用できる普通の電話に比べると、不便さを感じてしまうことがあるかと思います。

【Skype/スカイプ】では、PCを起動させていないと通話ができない代わりに、相手と話しながらキーボードを打って作業をしたり、インターネットでホームページを見たりということができます。

ちなみに、「このパソコンの電源を入れておかなければいけない」という問題は、無線LANに対応したスカイプ携帯を利用することで解決することが可能です

無線LANが利用できる環境で、Skype/カイプ携帯を利用すれば、パソコンの電源を入れなくても、スカイプ携帯単体で通話ができます。

PC環境・通信速度に通話品質が左右されてしまう

【Skype/スカイプ 】は、パソコンとインターネットを利用して通話するため、パソコンの性能やインターネットの通信速度の影響を受けてしまうデメリットがあります。

自分や通話する相手が、とても古いパソコンや、ほとんど速度が出ないインターネット回線を利用している場合、通話が途切れ途切れになったり、場合によっては、通話ができない状態になるといった状態になることも考えられます。

警察や消防など、緊急電話への通話ができない

携帯電話や固定電話を持っている人なら心配ありませんが、【Skype/スカイプ 】では警察(110番)や消防(119番)への緊急電話に対応していないデメリットがあります。

また、【0120】で始まるフリーダイヤルについても対応していません。

緊急事態が起きたときに、通報する事が出来ず、困った事態になってしまうので注意が必要です。

Skype/スカイプとLINE(ライン)について比較すると気軽に使えるのはLINE(ライン)であり、多才な用途はSkype/スカイプであるとか通話の音質はLINE(ライン)よりSkype/スカイプの方がよいという声が聞かれます。

Skype/スカイプとLINE(ライン)アプリは利用する通信環境やメリット、デメリットによって使いわけるようにしましょう。

ThumbSnapchat(スナップチャット)とは?人気の理由や機能を解説
皆さんはSnapchat(スナップチャット)というアプリをご存知でしょうか?Snapchat...
ThumbTwitterグループチャットの作り方・やり方は?【グループDM】
今回の記事では、Twitterグループチャットの作り方・やり方は?【グループDM】について紹...

Skypeの基本操作

【Skype/スカイプ】の基本操作について確認していきましょう。

〜PC〜

PCで【Skype/スカイプ】を使う方法についてご紹介していきます。

Skype for windowsをダウンロードする

「skype for windowsをダウンロード」をクリックし、ダウンロードします。

最近のパソコンはマイクが既にパソコン内へ内臓されていることが多いですが、マイクが内蔵されていないユーザーはスカイプを使うのに外付けのマイクを別途用意しておく必要があります。

またカメラもパソコンに内臓されていない場合、そしてビデオチャットをしたいと思っているなら外付けのカメラも用意が必要です。

Skype/スカイプのアカウント作成をする

次に【Skype/スカイプ 】のアカウントを作成しましょう。必要な情報を確認しながら入力していきます。

パスワードは自分で好きなものを決めていいのですが、忘れないようにどこかに必ず控えておくことにしましょう。

友達追加

【Skype/スカイプ】にログインできたら、スカイプに話したい友達を追加しましょう。

検索のところで友達のスカイプ名を探すことができるので、事前に友達のスカイプ名を聞いておきましょう。
友達を追加したら、その友達があなたを承認してくれるのを少し待ちます

【Skype/スカイプ】で電話をかける

友達が承認してくれたら、相手にメッセージを送ったり電話をしたりすることができます。

電話したい人の名前のところをダブルクリックします。

すると電話の受話器マークやビデオマークが出てくると思うので、受話器マークをクリックしましょう。

ビデオ通話をすると、カメラにあなたの顔が映されて電話することができます。

〜スマホアプリ〜

【Skype/スカイプ】をスマホアプリで使う方法についてご紹介していきましょう。

Skype/スカイプのインストール、ダウンロードする方法

iPhoneまたはAndroidスマホでSkype/スカイプを利用するには、Skype/スカイプアプリが必要です。

AppStoreやGooglePlayからダウンロードし、インストールします。

Skype/スカイプのアカウントを作成する

iPhoneやAndroidのスマホ端末でSkype/スカイプをインストールしたらアカウント作成の画面に移行します。

Skype/スカイプのアカウント作成画面で名前とSkype名、パスワード、メールアドレスを入力します。Skype名とはSkypeのIDのようなもので、Skypeへのログイン時やユーザー検索などで利用します。

Skype/スカイプの名前やパスワード、メールアドレスは後に変更可能ですが、Skype名は変更できません。

Skype/スカイプのアカウント登録が完了すると、ホーム画面に移行します
iPhone版とAndroid版ではURLが異なりますが、基本的な機能はどちらも同じです。

iPhone版では自分の情報をタップするとプロフィールを確認でき、Android版では画面左上のメニューボタンをタップすると、プロフィールを確認することができます。

無料のコミュニケーションツールである【Skype/スカイプ】をうまく活用して行きましょう。

Thumbスパチャ(YouTubeのスーパーチャット)とは?やり方/使い方を詳しく解説
スーパーチャット(スパチャ)とはYouTubeで配信者に投げ銭を行うことです。YouTube...
ThumbYouTube Gamingのスポンサー機能!スーパーチャットとの違いやなり方は?
YouTube Gamingでのスポンサーのなり方はどうればいいのか?スーパーチャットとの違...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫