2018年11月27日更新
Snapchat(スナップチャット)とは?人気の理由や機能を解説
皆さんはSnapchat(スナップチャット)というアプリをご存知でしょうか?Snapchat(スナップチャット)とは、スマホ(AndroidやiPhone)向けの写真共有アプリです。今回はSnapchatとは何か、その人気の理由や機能について解説します。
目次
- 1Snapchat/スナップチャットとは
- ・動画などの投稿メッセージアプリ
- 2Snapchat/スナップチャットの特徴
- ・最大10秒間で自動的に消滅
- ・ストーリーに加えられたスナップも24時間後には自然消滅
- 3Snapchat/スナップチャットが人気の理由
- ・開封する時にドキドキ感がある
- ・SNS疲れが少ない
- ・海外の有名人がどんどん利用している
- 4Snapchat/スナップチャットの3つの楽しみ方
- ・ユニークなカメラフィルター
- ・消えるから気軽なメッセージ
- ・動画あり写真ありのストーリー
- 5Snapchat/スナップチャット/スナチャ用語一覧
- ・スナップチャッターズ
- ・スナップ
- ・スナップバック
- ・ストーリー
- ・スコア
- ・スナップコード
- ・フレンド
- ・チャット
- ・ビデオチャット
- ・レンズ
- ・フィルター
- ・メモリ
- ・Bitmoji
- 6Snapchat/スナップチャットの利用にあたって注意点
Snapchat/スナップチャットとは
Snapchat(スナップチャット)とは、スマホ(AndroidやiPhone)向けの写真共有アプリです。今回はSnapchatとは何か、その人気の理由や機能について解説します。それではさっそく、Snapchat/スナップチャットとは何か確認していきましょう。
動画などの投稿メッセージアプリ
Snapchat(スナップチャット)では、ユーザーが写真や動画を個人またはグループに送信できます。いわゆる投稿メッセージアプリですね。
Snapchat/スナップチャットの特徴
では続いて、Snapchat/スナップチャットの特徴について解説していきたいと思います
最大10秒間で自動的に消滅
Snapchat/スナップチャット最大の特徴は、投稿したメッセージが最大10秒間で自動的に消えるという点にあります。今という瞬間を共有するアプリとして注目を浴びているのです。
もちろん、スマホ(AndroidやiPhone)でスクリーンショットを撮影することは可能ですが、スクリーンショットを撮影した場合、相手側に通知されるシステムになっています。
投稿したメッセージが消えるので、メッセージを送る側もとても気楽に送れるのが特徴となっています。
また、撮影した写真を加工するという楽しみ方もSnapchat(スナップチャット)では可能です。その場で合成して楽しめる手軽さもSnapchat(スナップチャット)が人気となる理由の一つなのでしょう。
ストーリーに加えられたスナップも24時間後には自然消滅
また、Snapchat(スナップチャット)では、ストーリーに加えられたスナップも24時間後には自然消滅してしまうという特徴があります。普通のチャットをSnapchat(スナップチャット)で楽しむ場合、一つのチャットは10秒で消えてしまいます。
それでは短すぎるという人の為に用意された機能がSnapchat(スナップチャット)の「ストーリー」というシステムです。この「ストーリー」機能を利用すれば、24時間以内までなら見直すことができるのです。
ストーリーですらたった1日で消えてしまうというのがSnapchat(スナップチャット)の特徴ではありますが、10秒で消えるメッセージに比べたらストーリーはだいぶ寛大な印象を受けるでしょう。
Snapchat/スナップチャットが人気の理由
それでは続いて、Snapchat/スナップチャットが人気の理由について触れていきたいと思います。
開封する時にドキドキ感がある
Snapchat(スナップチャット)でのチャットは、通常10秒間で消えてしまいます。つまり、開封する時にドキドキ感があるのです。一度開いたらすぐ消えてしまうので、内容もしっかり見ることになるのが特徴ですね。
お互いのチャット送受信がとても新鮮なので、一つひとつのチャットがとても大切に感じると思います。この感覚がSnapchat(スナップチャット)の人気の理由の一つとなっているのだと思います。
SNS疲れが少ない
Snapchat(スナップチャット)の人気の理由の一つとして、SNS疲れが少ないというのもあります。SNSとはソーシャルネットワーキングサービスの略称ですね。
SNSアプリの場合、ネタ探しに疲れたり、投稿へのリアクションを求められるなど、自分が素で楽しむ以外の行動を発信側や見る側で行ってしまい、気疲れしてしまうことをSNS疲れといいます。
Snapchat(スナップチャット)の場合はそのような不安が無くなります。単純に、発信した投稿は10秒ほどで消えますし、消えた投稿に対して無理にリアクション取る必要もないでしょう。
このように、SNS疲れが少ないというのもSnapchat(スナップチャット)の人気の理由の一つなのだと思います。
海外の有名人がどんどん利用している
Snapchat(スナップチャット)は海外発祥のアプリです。その為、海外の有名人がどんどん利用しているのもSnapchat(スナップチャット)の人気の理由になっています。
このように、Snapchat(スナップチャット)が人気の理由はたくさんあります。一つひとつのメッセージを大切にするというのは、とても大事な行為になると思います。
投稿したメッセージが消えるのは寂しいと感じるかもしれませんが、この特徴があるからこそSnapchat(スナップチャット)の人気が高まっていったのだと思います。
Snapchat/スナップチャットの3つの楽しみ方
Snapchat/スナップチャットには3つの楽しみ方が存在します。それぞれ解説していきましょう。
ユニークなカメラフィルター
Snapchat/スナップチャットの楽しみ方一つ目とは、ユニークなカメラフィルターです。撮影した写真をリアルタイムで加工でき、さらに他のカメラアプリのようにフィルターを利用できるのです。
Snapchat/スナップチャットにてカメラフィルターを利用したい場合、撮影後の画面でスワイプを行い、位置情報をONに設定する必要があります。すると「フィルターを使いたい」という項目が表示されますので、そちらをタップしてみてください。
消えるから気軽なメッセージ
Snapchat/スナップチャットの楽しみ方二つ目とは、メッセージ自体を楽しむという点にあります。Snapchat/スナップチャットのメッセージは10秒で消えるので、とても気軽にメッセージを楽しめます。
前述していますが、SNSに疲れてしまっている方にはぜひ楽しんでいただきたいと思っています。消えるという特徴があるからこそ、逆にメッセージを楽しめるようになっているのです。
動画あり写真ありのストーリー
Snapchat/スナップチャットの楽しみ方三つ目とは、動画あり写真ありのストーリーにあります。ストーリーとは、Snapchat/スナップチャットに用意された、24時間以内であれば無制限で画像や動画を公開できる機能です。
複数の人達に見てもらいたいといった場合に用いられるのがこのストーリーですね。
Snapchat/スナップチャット/スナチャ用語一覧
それでは続いて、Snapchat/スナップチャットに存在するスナチャ用語をそれぞれ解説していきたいと思います。
スナップチャッターズ
スナチャ用語一つ目は、「スナップチャッターズ」です。Snapchat(スナップチャット)において、スナップチャッターズとは、Snapchat(スナップチャット)アプリユーザーのことを指します。
スナップ
スナチャ用語二つ目は、「スナップ」です。Snapchat(スナップチャット)においてスナップとは、Snapchat(スナップチャット)で撮影した動画や写真のことを指します。編集後の加工した写真も同様です。
スナップを受信した場合、スナップ表示してから10秒までしか見ることはできません。その後、スナップは完全に消滅してしまいます。
スナップバック
スナチャ用語三つ目は、「スナップバック」。Snapchat(スナップチャット)において、スナップバックとは、スナップへの返信のことを指します。
ストーリー
スナチャ用語四つ目は、「ストーリー」です。Snapchat(スナップチャット)において、ストーリーとは、公開範囲で設定した特定のユーザーに対して、スナップを24時間の間のみ公開可能な機能です。
なお、スナップと違いこのストーリーは24時間以内であれば何度でも閲覧が可能となっています。スナップの場合は10秒間しかみることができない為、何度も見て欲しい場合はストーリーを利用すると良いでしょう。
また、ストーリーを送信したユーザーは、自分のストーリーの閲覧者を確認することも可能です。複数のスナップをストーリーに投稿するという方法で楽しむこともできます。
スコア
スナチャ用語五つ目は、「スコア」です。Snapchat(スナップチャット)においてスコアとは、自分が送信したスナップの数や自分が受信したスナップの数、自分で投稿したストーリーの数やその他の数値を用いて算出した数値のことを指します。
Snapchat(スナップチャット)内では、ストーリーフィードや連絡先リスト、チャットエリア内の友人の名前などを押し続けた場合、友人のスコアをチェックすることも可能となっています。
スナップコード
スナチャ用語六つ目は、「スナップコード」です。Snapchat(スナップチャット)においてスナップコードとは、Snapchat(スナップチャット)上で新たにユーザーを追加したい時の為の簡易コードのことを指します。
QRコードのようなコードのことですね。Snapchat(スナップチャット)でのフレンド登録をより簡単にしてくれる機能となっています。
フレンド
スナチャ用語七つ目は、「フレンド」です。Snapchat(スナップチャット)においてフレンドとは、Snapchat(スナップチャット)上の友人のことを指します。
チャット
スナチャ用語八つ目は、「チャット」です。Snapchat(スナップチャット)においてチャットとは、他ユーザーに対してメッセージを送信する機能のことを指します。
スナップ送信以外にも、フレンドにメッセージを送ることが可能なので、この機能はとても重要なものとなっています。
このチャット内では、写真や動画といったスナップを送信する為のボタンや通話ボタン、カメラボタン、ビデオ録画ボタン、絵文字ボタンなども用意されています。
Snapchat(スナップチャット)におけるメインの機能ですね。
ビデオチャット
スナチャ用語九つ目は、「ビデオチャット」です。Snapchat(スナップチャット)においてビデオチャットとは、チャット内の機能の一つです。ライブによるビデオ通話が可能となっています。
相手の声のみに指定することもできますし、お互いの顔を見ながら通話することも可能となっています。
レンズ
スナチャ用語十目は、「レンズ」です。Snapchat(スナップチャット)においてレンズとは、アニメーション効果のことを指します。
Snapchat(スナップチャット)にて動画や写真を撮影する時に、顔を長押しして認識させることで、テーマに合わせたm(__)mに変化させることが可能となっています。
フィルター
スナチャ用語十一目は、「フィルター」です。Snapchat(スナップチャット)においてフィルターとは、写真加工機能の一つです。フィルターを利用すると、撮影した写真の雰囲気がガラっと変わるのでたくさんの人が利用しています。
メモリ
スナチャ用語十二目は、「メモリ」です。Snapchat(スナップチャット)においてメモリとは、スナップ保存する為の機能のことを指します。
Snapchat(スナップチャット)のサーバー内に保存できる為、スマホ(AndroidやiPhone)のかめらろーるに保存する手間を省くことができました。スマホ(AndroidやiPhone)のデータ量がかさばって困る方などはこちらを利用すると良いでしょう。
Bitmoji
スナチャ用語十三目は、「Bitmoji」です。Snapchat(スナップチャット)においてBitmojiとは、スタンプ絵文字のことを指します。Snapchat(スナップチャット)では、様々なパーツからオリジナルのアバターを作成することが可能となっています。
まるでスタンプみたいな絵文字を自分で作成することができるのです。ちなみにBitmojiはスナップに張り付けることも可能となっています。
Snapchat/スナップチャットの利用にあたって注意点
最後にSnapchat/スナップチャットの利用にあたって注意点について確認していきたいと思います。Snapchat/スナップチャットは、通常のメッセージのやりとりは10秒間で全て消えるのが特徴のアプリです。
ですが、いくら10秒後に消えるといっても、相手側はあなたの送信したメッセージをその場で撮影することもできるのです。
Snapchat/スナップチャットでは相手側がスクリーンショットを撮影したかどうか通知されますが、いくらメッセージが消えるからといって安易な行動は慎んでおいたほうが良いでしょう。
Twitterなど他のSNSで拡散されるケースもありますので、この点は必ず意識してSnapchat/スナップチャットを利用してみてください。
さて、今回はSnapchat(スナップチャット)とは何か、その人気の理由や機能について解説してみました。いかがだったでしょうか。Snapchat(スナップチャット)は10秒で投稿したメッセージが消えるのが特徴のアプリです。
Snapchat(スナップチャット)にはストーリーという24時間後に自動消滅するシステムもありますが、どちらにせよ投稿したメッセージはいずれ消える形になっています。だからこそ、SNSに疲れた人達にとっては人気があるのでしょう。
この「消える」という特徴があるからこそ、スナップ(写真や動画)も映えてくるのだと思います。Snapchat(スナップチャット)ではフィルターなど加工も自由に行えます。気楽にアプリを楽しみたい方はぜひ利用してみてくださいね。
それでは、本日もご覧いただきありがとうございました。