2019年10月17日更新
【LINE】OpenChatの機能「トークルーム検索」を再開!
LINE「OpenChat」のトークルーム検索機能について10月17日の15時から順次再開することとしました。LINEでは「OpenChat」にてユーザーの安心・安全のための対策としてトークルーム検索機能のメンテナンスを実施し再開することとなりました。
目次
LINEはメンテナンスを実施していたOpenChatのトークルーム検索機能を順次再開
LINEが、メンテナンスを行っていたLINE「OpenChat」のトークルーム検索機能について10月17日の15時から順次再開することとしました。
いつも #オープンチャット をご利用いただきありがとうございます。
— LINE OpenChat (@LINEOpenChat_JP) October 16, 2019
安心・安全対策の一環としてメンテナンスしておりました検索機能について、明日、一部のユーザーの皆様から段階的に開放することにいたしました。
詳細は添付の画像にてご確認くださいませ🙇 pic.twitter.com/a45fbRb1N6
OpenChatのトークルーム検索機能のこれまでの経緯について
「OpenChat」のトークルーム検索機能を再開するまでについてのこれまでの経緯についてみていきましょう。
LINEの「OpenChat」は、LINEアプリにて、友だち同士が繋がるLINEの「トーク」とは別に、友だちでなくても興味関心事やライフスタイルの共通点をベースにグループトークや情報交換できる機能となっています。
LINEの「OpenChat」では、サービス開始後、わいせつな表現や画像・動画の投稿、交際相手を募集する投稿など、重度の違反にあたる行為が頻発した事態が発生しました。
LINEでは重度の違反にあたる行為が頻発した事態を受け、違反行為への取り締まりと、ユーザーの安心・安全のための対策として、8月よりトークルーム検索機能のメンテナンスを実施していました。
安心・安全のための対策のための「OpenChat」のトークルーム検索機能のメンテナンスについて
LINEでは、安心・安全のための対策のための「OpenChat」のトークルーム検索機能のメンテナンスを行いました。
今回、LINEでは、検索機能の改善として、ユーザーが、安心して安全な最適なトークルームを探せるよう、一定基準を満たしたトークルームの表示を優先的に行なうよう最適化を実施したとされています。
「OpenChat」使用上の年齢制限について
「OpenChat」のトークルーム検索機能については、ランダムで選定された一部のユーザーから10月17日15時より順次再開することとなりました。
LINE「OpenChat」では、安心・安全のための対策のための「OpenChat」のトークルーム検索機能の利用のため、18歳未満や年齢認証を行なえないユーザーは「OpenChat」のトークルーム検索機能を利用できないようになっています。
OpenChatでは安全・健全にご利用いただくため、年齢確認を行っていない方や未成年の方は、以下の動作ができない仕様となっています。
- 「非公開トークルーム」への参加
- 「非公開のトークルーム」の作成
- トークルームの検索
年齢認証の方法
「OpenChat」の検索機能を利用するための年齢認証の方法については、各キャリアごとに方法が設定されています。以下の手順にしたがって、年齢認証のための操作を行ないましょう。
docomoを利用しているユーザー
docomoを利用しているユーザーが年齢確認を行う方法については以下の手順となります。
- [ホーム]画面より[設定]をタップする
- [年齢確認]の項目から[年齢確認結果]をタップする
- [NTT Docomoをご契約の方]または[年齢確認]をタップする
- dアカウントでログインの上、利用設定を行う
auを利用しているユーザー
auを利用しているユーザーが年齢確認を行う方法については以下の手順となります。
- [ホーム]画面から[設定]をタップする
- [auユーザー向け]または[年齢確認]項目から[年齢確認結果]へすすみ、[OK]または[年齢確認]をタップする
- [ログイン]をタップ、またはau IDとパスワードを入力してログインし、年齢確認の利用許諾を行う
SoftBank、Ymobileユーザー
SoftBank / Y!mobileを利用しているユーザーが年齢確認を行う方法については以下の手順となります。
- [ホーム]画面から[設定]をタップする
- [年齢確認]項目から[年齢確認結果]をタップする
- [SoftBankをご契約の方]または[年齢確認]をタップする
- 電話番号とパスワードを入力してログインし、My SoftBank認証を行う
LINEモバイル
LINEモバイルを利用しているユーザーが年齢確認を行う方法については以下の手順となります。
- [ホーム]画面から[設定]をタップする
- [年齢確認]項目から[年齢確認結果]をタップする
- [LINEモバイルをご契約の方]をタップする
- 利用コードを入力し、[次へ進む]をタップする
- [通知を許可する]をタップする
格安SIM(MVNO)を利用していて年齢認証ができない場合
格安SIM(MVNO)を利用していて年齢認証ができない場合の対応について確認しておきましょう。
OpenChatでは安全・健全にご利用いただくため、年齢確認を行っていない方や未成年の方は、検索機能の利用ができない仕様となっています。
年齢認証は、au(KDDI)、NTTドコモ、ソフトバンクモバイル各社が提供する年齢情報判定サービスを利用し、18歳未満かどうかを確認しており、契約したSIMが上記3社で提供している年齢情報判定サービスを利用できない場合には、年齢認証はできません。
年齢情報判定サービスの対応状況については、契約したSIMの提供会社へ問い合わせが必要となります。
不適切な投稿やトークルームなどを発見した場合は「通報」を
LINEの「OpenChat」では、開かれたオンライン空間で様々なテーマについて楽しく会話できるチャットサービスですが、OpenChatの外で実際に会うことを目的としたものではないと説明しています。
LINEでは、「OpenChat」にて、相手に不快な思いをさせるような不適切なメッセージで実際に会うことを求めたり、強要したりする行為があった場合は、積極的に「通報」するよう呼びかけています。
なお、「通報」を行なっても、相手にそれが通知されることはありませんので安心して通報機能を活用するようにしましょう。
不適切な投稿やトークルームなどを発見した場合の「通報」方法については以下の手順となっています。
- メッセージを通報する場合:通報したいメッセージを長押しする
- メッセージ送信者を通報する場合:アイコンの写真 から「通報」をタップする
- トークルームを通報する場合:上部トークメニュー から 設定 へ進み「通報」をタップする