2019年10月13日更新
【iPad】LINEの引き継ぎ方法をくわしく解説!
iPadの機種変更時に必ず困るLINEの引き継ぎ方法を詳しく解説!iPadで旧端末から新端末へLINEの引き継ぎをするためにはLINEのアカウントにメールアドレスの登録やパスワードの設定が必要。データ移行のために何が必要かを解説していきます!
目次
- 1【iPad】LINEの引き継ぎとは
- ・機種変更などの際に必要な操作
- ・LINEアカウントが必要
- 2【iPad】LINEの引き継ぎデータの種類
- ・移行時に引き継ぎできるデータ
- ・iPadではLINEの引き継ぎができない?
- 3【iPad】LINEの引き継ぎ準備~データの保存~
- ・旧端末で行う操作
- 4【iPad】LINEの引き継ぎ準備~アカウント~
- ・メールアドレスの登録/確認
- ・パスワードの登録/確認
- ・引き継ぎ操作
- 5【iPad】LINEの引き継ぎ方法~インストール~
- ・新端末で行う操作
- 6【iPad】LINEの引き継ぎ方法~データの復帰~
- ・トーク履歴の復帰方法
- ・スタンプ/着せかえの復帰方法
- ・合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧
【iPad】LINEの引き継ぎとは
LINEと言えば、スマホやiPadを初めとしたタブレットを利用している人のほとんどが使っている代表的なSNSアプリです。
LINEはチャット機能だけではなく写真の送受信やオフィス系のデータの送受信などにも対応しており、基本機能のチャット機能でも対応しているサービスの範囲はとても広いです。
その中でもメインの機能であるチャット機能はとても便利な機能ですが、LINEの仕様上アプリ内に機種変更など主に端末が変わるタイミングで旧端末で引き継ぎの操作をしなければなりません。
今回はiPadでのLINEのトーク履歴や写真などを旧端末から新端末へ移行をするための操作方法をご紹介をしていきます。
機種変更などの際に必要な操作
iPadでのLINEの引き継ぎ操作というものは、主に機種変更などのタイミングで行う必要のある操作です。LINEの引き継ぎが必要になる他の操作は、スマホやiPadの修理対応などのタイミングくらいです。
どうしてもiPadLINEの引き継ぎの操作は日頃から頻繁に行う操作ではないため、一度覚えても次に使う機会があった時には失念していたりと、難易度が高く感じやすい操作の一種ではないでしょうか。
LINEアカウントが必要
機種変更を機にiPad旧端末からiPad新端末へ、LINEの引き継ぎの操作をするためにはLINEのアカウントが必ず必要となります。
LINEアカウントではメールアドレスとパスワードを取得してログインをするようになります。
もし機種変更後のLINEの引き継ぎ操作をする段階でLINEアカウントのメールアドレスとパスワードがない場合は、LINEの引き継ぎの操作を諦めることになりかねません。
そのため、LINEアカウントは忘れないように自己管理をしていく必要があります。
【iPad】LINEの引き継ぎデータの種類
ここからはiPadで機種変更をした際のLINEを引き継ぐための事前準備について解説をしていきたいと思います。事前準備として、まずはiPadのLINEが移行時に引き継ぐことができるデータを理解しておきましょう。
移行時に引き継ぎできるデータ
iPadの機種変更時のLINEのデータの移行は、移行ができるものと移行ができないものがあります。自分が取っておきたいデータによって行う操作も変わるため注意が必要です。
ここからはiPadのLINEのデータの引き継ぎをする際の、引き継ぎができるものと引き継ぎができないものがどういったものなのか、解説をしていきます。
引き継ぎに保存が必要ないデータ
iPadの機種変更時のLINEのデータを移行することができるデータには限りがあります。LINEデータを引き継ぐことができるのは、「プロフィール」「LINEの友だち」「グループ」「LINEスタンプ」を移行することができます。
iPadのLINEのアカウントのみで引き継ぐことができるデータには限りがありますので注意をしましょう。
引き継ぎに保存が必要なデータ
次は逆にiPadで引き継ぎをすることができないデータのご紹介をいたします。引き継ぎをすることができないデータは「プロフィール」「LINEの友だち」「グループ」「LINEスタンプ」以外のデータ全てとなります。
普段利用しているiPadのトーク履歴など、最も保存をしておきたいデータはLINEアカウントだけでは引き継ぎをすることができません。
引き継ぎをするためにはiPad旧端末でバックアップをしてiPad新端末でバックアップの復元をするなど所定の操作が必要となりますので注意が必要です。
もし、仮にトーク履歴のバックアップをせずにiPad旧機種からiPad新機種へ機種変更をするとトーク履歴を全て消失することになります。
iPadではLINEの引き継ぎができない?
iPadでLINEのアプリのダウンロードをすることができます。しかし、実はiPadでダウンロードができるLINEは「LINE for iPad」と言われる、普通のLINEとは違うアプリで、スマホでダウンロードをするLINEのクローン的な役割を担っているアプリです。
「LINE for iPad」とはスマホで取得したLINEアカウントをiPadに表示をさせ、メッセージのやり取りをすることができるアプリです。
iPadでのLINE用途とは
「LINE for iPad」を利用することで、大きな画面でLINEのトークを利用することができ、チャットの画面とメニューの画面が分割になっており視認性もとてもいいです。
しかし、ここで気をつけておきたいのが、「LINE for iPad」はあくまでもスマホのLINEのクローンのような立場のアプリだということ。
要はLINEアカウントはスマホで取得をして、そのLINEアカウントを利用してiPadにログインをしてもらうような仕組みとなっております。
そのため、厳密にいいますと基本的には「LINE for iPad」送受信専用のアプリとなっております。
【iPad】LINEの引き継ぎ準備~データの保存~
ここからはiPadのLINEのデータの引き継ぎ方法解説をしていきます。iPadの引き継ぎを行うためには事前準備としてデータの保存をする必要があります。
データの保存を終えたら、データを移行する準備としてLINEアプリのインストール、最終的には実際にデータの引き継ぎの操作まで解説をしていきたいと思います。
旧端末で行う操作
まずはiPadでの引き継ぎの事前準備としてiPad旧端末のデータの保存方法から解説をしていきたいと思います。
トーク履歴の保存方法
トーク履歴の保存をするためにはまずはLINEアプリを起動し、画面左上にある歯車マークの設定メニューを選択をします。
設定メニューを選択しし、画面が切り替わったら「トーク」を選択をし次に進みます。
「トーク」の選択が終わりましたら、次は「トークのバックアップ」を選択をします。
「トークのバックアップ」を選択をするとバックアップ専用の画面が表示されます。画面中央にある「今すぐバックアップ」を選択することでトーク履歴のバックアップをすることができます。
異なるOS間の引き継ぎ
ここで注意点ですが、iPad含め異なるOS間でのデータ移行の場合、引き継ぎをすることができないデータが存在します。
そもそも異なるOSとは、代表例はAndroidOSとiPhoneやiPadなどのiOS間でのデータのやり取りをすることを指しています。
異なるOS間での引き継ぎができるか、また、できないかの可否については以下の表をご覧ください。
引き継ぎができるデータ | |
友達リスト | グループ |
自分のプロフィール情報(LINE IDやアイコン等) | ステータスメッセージ |
タイムラインの内容 | Keepに保存中のデータ |
アルバム・ノートの情報 | LINE Pay残高、LINEポイント残高 |
引き継ぎができないデータ | |
トーク履歴 | 購入済みのLINEコイン残高 |
LINE Outのチャージ済みコールクレジット | LINE連動アプリ・サービスの情報(GAME・マンガ・占いのアイテムなど) |
トークルームごとの通知設定(通知ON/OFF) | 通知音の設定 |
当然ながら、iPadの引き継ぎができるデータも多数ありますが、引き継ぎができないデータのボリュームも侮れません。
トーク履歴やLINE Payなどの重要視されやすいデータも対象となっておりますので注意が必要です。
トーク履歴の写真の保存
iPadでLINEの引き継ぎ操作をする際に注意をしたいのが画像の引き継ぎについてです。iPadトークルームで消したくない画像がある場合は、スマホの端末内に保存したり、またLINEのアルバムやKeepに保存をしておきましょう。
iPadのトーク履歴にある画像は、あくまでもデータ上は「トーク履歴」としか判定しませんので、トーク履歴上にある画像は場合によっては消えてしまうことがあります。
異なるOS間での引き継ぎ時には、必ずトーク履歴が消えますので、必要な画像などのデータは自己管理の下保存をしておくと安心です。
【iPad】LINEの引き継ぎ準備~アカウント~
LINEをiPad旧端末からiPad新端末へ引き継ぎをするためにデータの引き継ぎの準備ができたら、データの引き継ぎをするための所定の操作のご紹介をしていきます。
メールアドレスの登録/確認
iPadのLINEのデータを旧端末から新端末への引き継ぎをするためには、LINEのアカウントの設定でメールアドレスとパスワードの設定を事前に行っておく必要があります。
まずはメールアドレスが登録されているかの確認となりますが、上記画面のように歯車マークの設定メニュー > アカウント > メールアドレスの順で進み、メールアドレスの登録がされていない場合は任意のメールアドレスを入力しましょう。
パスワードの登録/確認
メールアドレスの入力が完了したら、アカウントの設定画面からパスワードの変更や確認ができます。パスワードが変更できる場所はLINEの設定メニュー > アカウント > パスワードの順で確認ができます。
もしどのようなパスワードで設定していたか、またパスワードを変更したい場合はこのメニューから操作を行ってみてください。
引き継ぎ操作
最後に、LINEの引き継ぎ操作をするための手順で最も重要な作業となる「アカウントを引き継ぐ」の設定を有効にする操作をすることになります。
この設定の場所は、設定メニュー>アカウント>アカウント引き継ぎの順番で表示をさせることができます。
もし、iPad旧端末からiPad新端末へこの操作をしなかった場合は引き継ぎをすることができません。
機種変更などで端末が手元にない場合は、アカウントを新しく作成する必要がある上、今までのデータは消失することとなります。LINEの引き継ぎの操作をするときはこの操作は絶対に忘れないようにしましょう。
【iPad】LINEの引き継ぎ方法~インストール~
ここまではiPadのLINEのデータの引き継ぎをする手順の事前準備について解説をしていきましたが、ここからは新端末でのLINEの引き継ぎをするための操作の解説をしていきたいと思います。
新端末で行う操作
新端末で行う操作は以下の通りです。
LINEのインストール
iPad新端末でのLINEの引き継ぎをするために、まずはLINEのアプリのインストールを行いましょう。
ログイン
LINEのアプリのインストールができたら、次はiPad新端末でLINEのログイン操作をしていきます。
ログイン時には、先ほどアカウントのメニューで決めたメールアドレスとパスワードの入力が必要となります。
また、前述の「アカウントを引き継ぐ」の設定をONにしていればログインすることができるようになります。
もし「アカウントを引き継ぐ」がされていない場合は、諸々のiPadデータを引き継ぐことができないことになります。
【iPad】LINEの引き継ぎ方法~データの復帰~
LINEデータを引き継ぎをするための最後の操作として、iPad旧端末からiPad新端末へデータを復帰する方法を解説をしていきます。
iPadLINEの引き継ぎデータの復帰については、新端末でのログインの操作の過程で「データを復元するか」「しないか」の選択肢が表示されるようになります。
トーク履歴の復帰方法
トーク履歴の復帰の方法は先述の通り、新端末でログインの操作をしている過程でデータの復元有無の表示がされます。
具体的には、LINE起動>電話番号を入力をする(もしくはFacebookのログインをする)>アカウントが正しいかの質問画面が表示される>パスワードの入力をする>友達の追加設定が表示>年齢確認画面が表示>最後の「トーク履歴を復元」という表示がされます。
「トーク履歴を復元」の画面の下に「トーク履歴を復元」というボタンが表示されているため選択をし復元が完了です。
スタンプ/着せかえの復帰方法
スタンプや着せ替えの復帰は、各ストアで再ダウンロードを行う必要があります。スタンプやマイスタンプ、着せ替えはマイ着せ替えのストアからそれぞれダウンロードをしましょう。