noreply@rakuten.co.jpの楽天市場になりすました詐欺メールに注意!

「noreply@rakuten.co.jp」というアドレスからメールが送信されることがありますが、これは楽天市場になりすました詐欺メールです。「noreply@rakuten.co.jp」からのメールはどう対応すればいいのかなど解説していきます。

noreply@rakuten.co.jpの楽天市場になりすました詐欺メールに注意!のイメージ

目次

  1. 1noreply@rakuten.co.jpは迷惑/詐欺メール?
  2. noreply@rakuten.co.jpから送られてくるのは詐欺メール?
  3. noreply@rakuten.co.jpから送られてくるメールへの対処法
  4. 最後に

noreply@rakuten.co.jpは迷惑/詐欺メール?

迷惑メールが送られてくることも多い昨今、迷惑メールフォルダを見た際などに「noreply@rakuten.co.jp」というアドレスから送られてきたメールを見かける、という人も少なくありません。

noreply@rakuten.co.jpから送られてくるのは詐欺メール?

楽天市場からのように見えるこの「noreply@rakuten.co.jp」ですが、実際に楽天市場から送られているわけではなく、全く関係ないスパムメール、いわゆる迷惑メールであることは事実です。

「アカウントにログイン」などとしてURLのクリックを促す

この「noreply@rakuten.co.jp」のメールは、内容は様々なのですが、楽天市場のアカウントへのログインを促すためのURLが貼られており、そのURLにアクセスさせるような内容が記載されていることが多いです。

パスワードの入力を求めてくる

内容としてはアカウントに不正アクセスが確認された、身に覚えのない注文内容が送られてくるなど、アカウントへのログイン、ひいてはパスワードの入力を求めるようなものが多いです。

楽天市場になりすました詐欺メール

しかし、前述した通り、この「noreply@rakuten.co.jp」のメールアドレスは楽天市場になりすました詐欺メールで、もしURLへアクセスしてパスワードを入力してしまうと、それこそ不正アクセス等の被害に遭う原因を作り出してしまいます

楽天の方でも、楽天を騙ったメールが複数あることから下記のリンク先にあるように注意喚起をしています。

「noreply@rakuten.co.jp」はその中に含まれていないから、と安心する人もいるかもしれませんが、実際に「noreply@rakuten.co.jp」から詐欺メールが届いたという声はあります。

最近はスパムメールもより精巧なものになりつつあるため、見分けも付きづらいのが現実ですので、そういった点も含め注意するようにしてください。

【楽天市場|公式ヘルプ】【ご注意】「楽天を装ったメールの送信元アドレス」一覧

noreply@rakuten.co.jpから送られてくるメールへの対処法

もし「noreply@rakuten.co.jp」のメールアドレスから詐欺メール/迷惑メールが送信されてきた場合、どういったことに注意する必要があるのか、対処法は知っておくに越したことはありません。

パスワードやカード情報は絶対に入力しない

まずは楽天市場のログインパスワードや、支払いに利用するカード情報などは絶対に入力しないようにしてください。

パスワードが分かってしまえば詐欺メールの送信元が、楽天市場似不正ログインをして商品を購入したり、注文した商品をキャンセルしたりといったことにもなりかねません。

また、カード情報を教えてしまうと、そのカード情報を利用し別の場所で買い物をされてしまう、ということもあります。パスワードもカード情報も重要な個人情報ですので、絶対に怪しいサイトで入力しないようにしましょう。

URLも絶対にクリックしない

入力以前の問題で、そもそも怪しいメールのURLだとわかっているのであれば絶対にクリック/タップして開かないようにしましょう。テキストにリンクがついているものも最近は多く、アクセスしないとわからないから、と開く人もいるかもしれません。

しかし、アクセスしただけで危険なサイトも存在していますので、安易なクリックはそれこそウイルス侵入などの危険性と隣合わせになります。

「noreply@rakuten.co.jp」という楽天市場のように見えるアドレス等からのメールであっても、本当に公式のメールなのか判断できない場合はメールからアクセスするのではなく、公式ページからアクセスして確認するようにしてください。

最後に

楽天市場を騙った詐欺メールは複数存在しており、「noreply@rakuten.co.jp」もそのうちの1つです。

楽天市場になりすましてパスワードやカード情報を入手することが目的のメールが多いため、「noreply@rakuten.co.jp」のメールを含め怪しいと思ったものはURLをクリックしないようにしましょう。

もしクリックしてしまった場合もパスワードやカード情報は入力しないで速やかにページを閉じるようにしてください。

ThumbAppleのなりすまし・フィッシングメールの見分け方!対処法も解説!
Appleからメールが来るメールの中には、なりすましメールもあります。最近のフィッシングメー...
Thumb【Amazon】クレジットカード更新のなりすまし偽メールを見抜く方法!
みなさんはAmazonでクレジットカード更新なりすまし偽の迷惑メールを受信したことはあります...
Thumb【迷惑メール】「Amazonアカウントを利用制限しています」の対処法!
今回は、「Amazonアカウントを利用制限しています」という危険性の高いメールに対する対処法...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。