「私はロボットではありません」でウイルス感染?許可をクリックしたときの対処法

サイトなどへのログイン時以外で「私はロボットではありません」が出ることがあり、ウイルス感染を思わせる悪質な表示がされることがあり明日。「私はロボットではありません」でウイルス感染するのか、「許可」してしまった際の対処法とともに解説していきます。

「私はロボットではありません」でウイルス感染?許可をクリックしたときの対処法のイメージ

目次

  1. 1「私はロボットではありません」でウイルス感染?
  2. ネット検索で「不気味なロボット」の画像が開くことがある?
  3. 「ロボットではない場合は許可をクリック」を押すと
  4. 許可をクリックしたときの対処法
  5. 最後に

「私はロボットではありません」でウイルス感染?

「私はロボットではありません」という表示を、本来表示されるはずのない場所で見かけることが増えています。

ネット検索で「不気味なロボット」の画像が開くことがある?

「私はロボットではありません」の表示

通常、「私はロボットではありません」というのは上記のようなものを指します。Webサイトへのログインやフォームの送信時などに利用されるGoogleが提供するセキュリティ機能です。

「ロボットではない場合は許可をクリック」の表示の意味

しかし、Googleなどでのネット検索中にそれとは異なる不気味なロボットの画像とともに「ロボットではない場合は許可をクリック」と表示されます。

通常の正常な「私はロボットではありません」の場合は人であることを示すためのものですが、「ロボットではない場合は許可をクリック」は通知を許可するためのポップアップです。

なお、Google検索時に通常の「私はロボットではありません」が表示されることもありますが、これはGoogleに対し大量に通信をおこなったり不正プログラムを利用していると疑われる場合に表示されます。

また、更新ボタンの連打なども該当しますし、ウイルス感染で表示されることもありますが、通常の「私はロボットではありません」についてはこの記事では割愛します。

どんな感じでどこに表示される?

不気味な、もしくは変なロボットの画像とともに「ロボットではない場合は許可をクリック」と表示される場合、画面中央より右にそのロボットが表示されます。

上記のツイートにあるようなロボットの他に、可愛らしい見た目のロボットである場合もありますし、男性のイラストが表示されることもあるようです。

そして通知画面に「○○(※サイトのURL)が許可を求めています」と表示され、「許可」と「ブロック」のいずれかのボタンをクリックするよう促されます。

こういった表示がされた場合、ブロックをクリックしても詐欺サイトに飛ばされることもありますので、タブやブラウザを閉じる対応をすればOKです。

「ロボットではない場合は許可をクリック」を押すと

この表示のがされた場合、この時点でウイルスに感染したということではありませんのでその点は安心してもらって大丈夫ですが、もしこの指示に従って「許可」をクリックしてしまった場合、いろいろな問題が浮上します。

ブラウザーを通じて通知が送られる可能性大

まず、ブラウザに通知を許可しているため、ブラウザを通じて通知が送られる可能性が非常に高いです。

「ブラウザ通知スパム」

これは「ブラウザ通知スパム」と呼ばれるもので、PCではデスクトップ通知がポップアップで通知されますし、スマホの場合はステータスバー上にいくつもの通知が表示されることにもなります。

その内容が「コンピューターがウイルスやマルウェアに感染しています」などの詐欺警告であることもあり、鬱陶しいだけでなく非常に厄介です。

さまざまな不正なサイト/詐欺サイトへ飛ばされる場合も

その通知を開くと、様々なウイルスなどをばらまく不正なサイトや詐欺サイトに飛ばされる、アダルトサイトに飛ばされるというようなことがあります。無視すれば問題ないとは言え、ストレスでしかありません。

許可をクリックしたときの対処法

今まさに「許可」してしまってウイルスが云々などの通知が来ている、という人は不安が大きいでしょうが、あくまで通知が来ている時点でウイルス感染している可能性は低いです。そのため、次で説明する対処法を実行して送られてくる通知をシャットアウトしましょう。

許可した通知をブロック/削除する方法

Chromeの設定から「プライバシーとセキュリティ」で「サイトの設定」を開く

対処法は簡単で、ブラウザで許可してしまった通知をブロック/削除するだけです。Chromeの場合、Chromeの設定から「プライバシーとセキュリティ」で「サイトの設定」を開きます。

「権限」項目にある「通知」をクリック

「権限」項目にある「通知」をクリックしましょう。

「通知の送信を許可するサイト」のうち原因となっているサイトの右横の︙をクリック

「通知の送信を許可するサイト」の中で原因となっているサイトの右横の︙をクリックします。

「ブロック」もしくは「削除」をクリック

「ブロック」もしくは「削除」をクリックすることで、通知が来ないようにすることができます。どのサイトか分からなければ表示されているサイトすべてをブロックもしくは削除しましょう。

最後に

Googleの「私はロボットではありません」の表示を逆手に取るようにして表示されるブラウザ通知スパムを促す表示は最近多いです。

許可することでウイルス感染することはないものの、遷移先サイトなどで感染する可能性はある上、スパム通知が多く送信されてくるため、この記事を参考にして通知をブロック/削除して対処してください。

ThumbAndroid「モバイルクリーナーの更新が必要です」警告の原因・対処法
Androidを使っていて「モバイルクリーナーの更新が必要です」という警告が表示されることが...
Thumb「おめでとうございます!Googleをお使いのあなた」の原因と対処法【当選者詐欺】
ネットサーフィンの最中、「おめでとうございます!Googleをお使いのあなた…」と突然スマホ...
ThumbAndroidでウイルス検出?感染警告される原因・対処法
Androidスマホを使っていてウイルスが検出されたという警告が表示された場合、焦ってしまい...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。