YouTubeアカウントは複数作成できる?作り方・注意点やバレる可能性を解説!

YouTubeで気に入った動画にコメントを投稿すると、Googleアカウントのユーザー名が表示されるので気まずく思うことがありますが、複数のアカウントを作成すれば気楽に動画やコメントの投稿ができます。複数のYouTubeアカウントを作成する方法を紹介します。

YouTubeアカウントは複数作成できる?作り方・注意点やバレる可能性を解説!のイメージ

目次

  1. 1YouTubeアカウントを複数作成する方法
  2. YouTubeアカウントは複数作成できる?
  3. YouTubeアカウントを複数作成する方法
  4. 2YouTubeアカウントを複数作成してみよう!

YouTubeアカウントを複数作成する方法

Googleアカウントに登録すれば自動的にYouTubeアカウントを持てます。しかし自分の動画をYouTubeにアップしたり、アップされている動画にコメントを投稿したりすると、自分の名前が公開されてしまいます。

Googleアカウントで登録した、自分の名前ではないサブYouTubeアカウントを作成できれば、気兼ねなく動画の投稿やコメントの投稿が行えます。

YouTubeアカウントは複数作成できる?

Googleアカウントを2つ持っていれば2つ目のYouTubeアカウントを持つことはもちろん可能です。しかし同じGoogleアカウントでYouTubeアカウントを2つ以上作成できるのか、と思われるかもしれません。

もし同じGoogleアカウントでサブYouTubeアカウントを作成できれば、Googleアカウントに紐付けられたすべてのGoogleサービスのデータを保持できるので大変便利です。

アカウントを複数作成することは可能

新しいGoogleアカウントとパスワードを登録することなく、2つ以上のYouTubeアカウントを作成することは可能です。ブランドアカウントを作成すれば、同じGoogleアカウント上で2つ以上のサブYouTubeアカウントを作成でき、簡単に切り替えることができます

またブランドアカウントでYouTubeアカウントを複数作成すれば、複数の人でアカウントの管理ができるというメリットもあります。

YouTubeアカウントを複数作成するメリット

メインのYouTubeアカウントとは別に、複数のサブYouTubeアカウントを作成することにはいくつかのメリットがあります。先ほども紹介したように、サブYouTubeアカウントを使えば、自分の名前を隠して動画の投稿やコメントの投稿ができます

いろいろなジャンルの動画を投稿しているなら、複数のサブYouTubeアカウントを持っていれば、アカウントを動画のジャンルごとに使い分けることが可能なので、動画やアカウントの管理が容易になるというメリットもあります。

さらに複数のYouTubeアカウントを持っていれば、アカウントを停止されても別のサブアカウントを使ってフォローできるため、これまで築いてきたものをすべて失うリスクを回避できます。

複数アカウントを使った時にバレる可能性は?

同じGoogleアカウント上で複数のサブYouTubeアカウントを作成すると、その事実が誰かにバレるのではないかと心配になりますが、バレることはありません

動画の投稿やコメントを別のサブYouTubeアカウントで行っても、足跡をたどられてメインアカウントに行き着くことは一切ないので心配はありません。

複数チャンネルと複数アカウントの違い

ここまで紹介したサブYouTubeアカウントは、ブランドアカウントと呼ばれるものです。もう少し分かりやすく説明すると、同じGoogleアカウント上に複数のYouTubeチャンネルを作成するのがブランドアカウントです。

複数チャンネルと対照的なのが複数アカウントです。複数アカウントとは、複数のGoogleアカウントとパスワードを登録しYouTubeアカウントを増やすことをいいます。

複数チャンネルは同じGoogleアカウントに紐付けられているので、Googleアカウントをログアウトせずにアカウントの切り替えが行えます

しかし複数アカウントの場合は、1つのGoogleアカウントに1つのYouTubeアカウントが紐付けられているため、切り替えを行うにはGoogleアカウントからのログアウトと、別のGoogleアカウントへのログインが必要になります。

注意点はたくさんのGoogleアカウントを作成すると、お目当てのYouTubeアカウントを見つけにくくなることです。

YouTubeアカウントを複数作成する方法

これから同じGoogleアカウント上でサブYouTubeアカウント、つまりサブチャンネルを追加登録する方法を紹介します。

2つめのアカウントの作り方

2つめのアカウントの作り方

2つ目のYouTubeアカウントの作り方を説明します。YouTubeを立ち上げたらパスワードを入力し、Googleアカウントにログインしてください。ログインできたらYouTubeのトップ画面右上にある「プロフィール」アイコンをクリックしましょう。

2つめのアカウントの作り方

メニューがドロップダウンするので「設定」を選択しクリックしてください。

2つめのアカウントの作り方

YouTubeアカウント画面が立ち上がるので、「チャンネルを追加または管理する」を選択しクリックしましょう。

2つめのアカウントの作り方

自分のチャンネル画面が立ち上がるので、「チャンネルを作成」をクリックしてください。

2つめのアカウントの作り方

チャンネル名の作成画面が立ち上がるのでチャンネル名を入力し、入力できたら「作成」をクリックしましょう。これで追加されます。注意点ですが、追加したチャンネルを誤って削除してしまう場合があるので気をつけましょう。

アカウントの切り替え方法

アカウントの切り替え方法

新しいサブアカウント、つまりサブチャンネルが追加できたらアカウントを切り替えてみましょう。YouTubeのトップ画面に戻り、「プロフィール」アイコンをクリックします。メニューが表示されたら「アカウントを切り替える」を選択しクリックしましょう。

アカウントの切り替え方法

追加されたチャンネルが表示されているのでクリックすれば切り替わります。

YouTubeアカウントを複数作成してみよう!

iPhone

2つ目のYouTubeアカウントを作成するには、サブチャンネルを追加登録します。切り替えは簡単に行えます。複数のアカウントを作成してもバレることはありません

サブアカウントの作り方は、パスワードでGoogleアカウントにログインし設定から行います。注意点に留意して複数のYouTubeアカウントを作成しましょう。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Fijijapan
よろしくお願いします

人気の記事

人気のあるまとめランキング