「Wish」アプリは危険?口コミ/評判や安い理由を解説!

ここ数年で特に評判を集めているのがWish(ウィッシュ)というアプリです。安いことが評判のポイントで、様々な海外の商品を驚くような値段でできるため口コミで話題となりました。Wish(ウィッシュ)の気になる口コミや実際に買い物した人のレビューをまとめました。

「Wish」アプリは危険?口コミ/評判や安い理由を解説!のイメージ

目次

  1. 1「Wish/ウィッシュ」アプリとは
  2. 2Wish/ウィッシュの良い口コミ/評判
  3. 3Wish/ウィッシュの悪い口コミ/評判
  4. 4Wish/ウィッシュが安い理由/仕組み

「Wish/ウィッシュ」アプリとは

Wish(ウィッシュ)はネット環境さえあれば海外でしか売っていないようなものも買える買い物アプリです。安い理由や仕組み、商品の到着までにかかる時間はどうなのでしょうか。Wish(ウィッシュ)の口コミについてもまとめました。

アプリ概要

まずはWish(ウィッシュ)の概要についてです。安いこと、支払いなどの仕組みが安全であることを謳ってはいますが、海外のものということで危険ではないか気になる人もいるのではないでしょうか。

米国発の激安買い物アプリ

Wish(ウィッシュ)はアメリカ発の買い物アプリです。本国アメリカやヨーロッパで最初に口コミによって人気を獲得しました。買い物をする際に商品ページを見ても「-87%」など割引率を見れるのも視覚的な効果を生み出しています。

Wish - 電化製品、ファッション、化粧品、靴などが90%OFF - Google Play のアプリ

ポイントを貯めると割引クーポンがもらえる

Wish(ウィッシュ)ではポイントを貯めることで、次回以降の買い物で使える割引クーポンを手に入れることもできます。安いことに加えて更に割引クーポンまでもらえるということで、多種多様な買い物をしたい人には重宝するアプリと言えそうです。

‎「Wish - ショッピングをもっと楽しく」をApp Storeで

安全性/危険性には注意が必要

一方でWish(ウィッシュ)はその危険性も指摘されています。詳しくは後述しますが、商品や到着に関するトラブルも口コミによって多く寄せられています。

しかし中にはWish(ウィッシュ)が原因とはいえないものもあるため、しっかりと自分で判断することをおすすめします。

Thumb【Yahoo!ショッピング】アプリのメリット/デメリットを紹介!
Yahoo!ショッピングにはスマホでできるアプリ版とパソコンのブラウザ版があります。Yaho...

Wish/ウィッシュの良い口コミ/評判

Wishの概要について分かったところで、次は気になる口コミについてです。Wishの口コミについては安全性や仕組みなどの理由から高評価と低評価に分かれているのが現状です。

高評価のレビュー

ではまず、Wishを利用した人の中から高評価のものを見てみましょう。高評価を出している人の理由は分かりやすいものです。「安さ」と「物珍しさ」がWishを利用するモチベーションとなっています。

海外ショップ(説明等全部英語)だったので商品の値段とか安いけど送料高そうと思っていたら送料も安くてビックリ!日本のサイトより安いかもw 日本ではマイナーな商品も沢山あるので見ているだけでも楽しいです。ただ、メールや通知が多いのが難点ですね。

本当に安かった

Wish(ウィッシュ)の値引き

本当に安いと感じられるものが多いのがWishの最大のポイントです。シャツなどの衣服類からアクセサリーや家電関係のものまで、数百円で手に入るのも当たり前です。最高級にこだわってはいないからとりあえずモノが欲しいという人にはおすすめできます。

日本では珍しい商品がある

続いては日本では手に入らないような珍しい商品が買える点です。輸入雑貨などは物珍しいものも多い分、輸入代金などで高くついてしまうこともよくあります。Wishならばそういった小物もお手軽かつ安い値段で購入できるため、いいとこどりと言えそうです。

掘り出し物に出会えた

安いと聞くとモノが悪いと考えがちですが、Wishでは思わぬ掘り出し物に出会えることもあります。期待はしてなかったのに思いがけずモノがよかった場合、リピートするときも安心感もありますしお得に済むことからコスパは抜群と言えるでしょう。

ThumbLINEショッピングの使い方は?ルールやサービス内容を紹介!
皆さんは、今までにLINEショッピングを利用したことがあるでしょうか?今回の記事では、LIN...

Wish/ウィッシュの悪い口コミ/評判

Wishに関しては悪い評価をつけているレビュワーもいます。インターネットショッピングをする上で「これはいただけない」と感じるものもあるのではないでしょうか。レビューを見ていきましょう。

低評価のレビュー

低評価のレビューに共通している点として「見た目がちゃっちい」「写真と実物が違う」「到着が予定日より遅い」ということがあげられます。どれもネットで買い物をする上では判断が難しいため、この点にこだわる人は注意が必要です。

面白い商品が購入出来るのは良いけれど、輸入禁止のものが出ていたりするのはどうかと思う。あと粗悪品が多い。部品不足もザラ。サポートも返答が遅い。インドネシア経由の発送は100%届かない。不快な思いをしたくないのでハンドメイドのデザインの参考程度にとどめようと思う。追記。80%未着。アリエクスプレスの方が安いし確実に届くので乗り換えます。

露骨な安物が来た

せっかく買って届くのを楽しみにしていたのに、露骨な安物が届いたという人もいました。下記の写真と実物の違いとも共通点がありますが、実物を見て判断できない以上出品者のさじ加減1つで損をしてしまうこともあります。

写真と実物が違いすぎる

Wish(ウィッシュ)の品物

2つ目は写真と実物が違いすぎるというケースです。1つ目の理由ともリンクしていますが、これに関しては「必ずしもWishが悪い」とは言い切れないのではない点もあります。

日本のサイトで買えば写真通りのものが必ず届くかと言われればそうではなく、出品者によるため注意深く情報を集める必要があるのは同じと言えるでしょう。

到着が遅すぎる

到着が遅すぎるというのもWishへの低評価としてよく見られるものです。到着予定日から数日であればまだよいものの、数週間から数か月遅れて届いたという人もいるようです。今すぐ使いたいものがある場合にはWishを使わない方がよいかもしれません。

安全性と安さのバランスに注意

Wishを使う際には無事に到着するか、写真通りのものが届くかの安全性と安さのバランスに気をつける必要があります。数百円のものを買って数千円レベルの価値を期待するのは難しいでしょう。

当然お金を払えばもっとよいサービスを受けられるショッピングアプリは他にもあります。Wishでのサービスは「安さに応じたサービスであるか」を考える必要があります。

Thumb「楽天市場」アプリを使って買い物すべきメリットを解説!
みなさんは楽天市場のアプリを利用していますか。実は結構昔からある楽天市場のアプリですが、改め...

Wish/ウィッシュが安い理由/仕組み

最後にWishが安い理由とその仕組みについてまとめました。以下のような仕組みに納得できるのであれば、アプリを利用することで今よりも更にお得に買い物をすることができるでしょう。

なぜ低価格か

1番の特徴でもある低価格ですが、一体どうやってこの価格での提供を可能にしているのでしょうか。そもそもの「~%OFF」という表示もどこと比べてのものか調べることはできませんが、以下のような理由があります。

中間業者を介さない

アプリを利用する人と販売者の間に中間業者を介していないことが安さをキープできる秘訣と公式から発表されています。中間業者を持たないビジネスモデルは他のアプリにもあり、現在ではインターネットショッピングの主流と言えます。

実際の商品は大半が中国から発送

アプリで購入できるものの多くは中国で製造、発送されています。アクセサリーや雑貨、衣類などコストを抑えて製造、販売できる環境を整えていることが安さの第二の理由と言えます。

もちろん同じ中国製品でも、もっと高く売られていることはよくあります。値段が安く中国製品であるからと言って粗悪品とは限らないため、目利きが求められるポイントとも考えられます。

品質が低い

アプリで買えるものは品質が低く、大量生産されているものがほとんどです。そのため「高くてよいもの」を求める人のニーズには答えられないこともあります。

しかしスマホケースやアクセサリーなどの雑貨は、安い上に日本では見かけない独特のデザインのものも多くあります。小物やプチプラの商品を求めている人にはおすすめできるアプリです。

合わせて読みたい!買い物アプリに関する記事一覧

Thumb「楽天市場」アプリを使って買い物すべきメリットを解説!
みなさんは楽天市場のアプリを利用していますか。実は結構昔からある楽天市場のアプリですが、改め...
Thumb【Yahoo!ショッピング 】アプリとポイントサイト併用でお得に買い物する方法!
Yahoo!ショッピングアプリは、ポイントサイトと併用することによりお得にお小遣いを貯めるこ...
Thumb【ディズニー公式アプリ】買い物ができるショッピング機能を解説!
公式のディズニーアプリには待ち時間が確認できる以外に買い物ができる便利なショッピング機能があ...
Thumb「Amazonショッピングアプリ」のメリットを紹介!
皆さんはAmazonのショッピングアプリを利用したことはありますか?最近は筆者も利用していま...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Daisuke.U

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ