通販アプリ「Wish」の評判/口コミやなぜ安いのかを解説!

「Wish」は海外の商品を安く提供していて利用者の口コミで話題が広がった評判が高い通販アプリとなっています。この記事では、通販アプリ「Wish」は危険なのか、商品が安い理由や実際に利用した方の口コミ/評判についても紹介していきます。

通販アプリ「Wish」の評判/口コミやなぜ安いのかを解説!			のイメージ

目次

  1. 1通販アプリ「Wish」は危険?
  2. 通販アプリ「Wish」とは?
  3. 「Wish」アプリでのショッピングは危険?
  4. 2通販アプリ「Wish」はなぜ安い?
  5. 安い理由/仕組み
  6. 中国からの発送が多い
  7. 製造販売元と直接やり取りしている
  8. 品質が低い
  9. 3通販アプリ「Wish」の評判/口コミ
  10. 評判
  11. 実際にショッピングした人の口コミ
  12. 高評価のレビュー
  13. 4Wish/ウィッシュの悪い口コミ/評判
  14. 低評価のレビュー

通販アプリ「Wish」は危険?

通販アプリ「Wish」は、海外発信のサイトである点から、危険ではないかと気になる人も多いのではないでしょうか?はじめに、通販アプリ「Wish」を利用するのは危険なのか解説していきます。

通販アプリ「Wish」とは?

通販アプリ「Wish」とは、スマホやPCのネット環境さえあれば簡単に買い物ができる海外の通販アプリです。「Wish」には、海外限定で販売しているような商品が安い金額設定で展開されているのが大きな特徴となっています。

通販アプリ「Wish」は、アメリカ発の買い物アプリで、本国アメリカやヨーロッパで最初にユーザーの口コミによって高い評判となりました。

「Wish」でショッピングする際に、表示される商品ページでも「-87%」など圧倒的な割引率により、視覚的な効果を生み出しています。

また、「Wish」では、ポイントを貯めることで、次回以降の買い物で使える割引クーポンを受け取れる点も人気の一つとなっています。

‎「Wish - ショッピングをもっと楽しく」をApp Storeで
Wish - 電化製品、ファッション、化粧品、靴などが90%OFF - Google Play のアプリ

「Wish」アプリでのショッピングは危険?

それでは、具体的に「Wish」アプリでのショッピングが危険なのか、確認していきましょう。

クレジットカードを登録しても大丈夫?

通販アプリ「Wish」はなぜ安い?

通販アプリ「Wish」はなぜ安いのか解説していきます。

安い理由/仕組み

通販アプリ「Wish」の1番の特徴でもある低価格ですが、一体どうやってこの価格での提供を可能にしているのでしょうか。安い理由や仕組みについては、次の点が理由としてあげられます。
 

  • 中国からの発送が多い
  • 製造販売元と直接やり取りしている
  • 品質が低い

中国からの発送が多い

通販アプリ「Wish」では、購入できる商品の多くは中国で製造されており、中国からの発送が非常に多くあります。

中国では、特に、アクセサリーや雑貨・衣類などの種類について、コストを抑えて製造、発送できる環境が整っているという点があげられます。

商品の中には、大量生産が原因となり、粗悪品が安い価格で販売されることも多くありますが、中国製品については、値段が安いことで粗悪品とは判断できません。このため購入される際には、注意して購入する必要があります。

製造販売元と直接やり取りしている

通販アプリ「Wish」では、なぜ安い価格で商品を掲載できるのか調査してみると、製造販売元と直接やり取りしていることが大きな要因となっていることが判明しました。

中間業者を介さない

通販アプリ「Wish」では、アプリを利用するユーザーと販売者の間に中間業者を介さないことで、商品の販売価格が安い価格におさえられると発表しています。

現在では、これまでと違って、中間業者を持たないビジネスモデルが、インターネットショッピングの主流となってきています。

品質が低い

通販アプリ「Wish」で購入できる商品の多くは、品質が低く、大量生産されているものがほとんどを占めています。そのため「高くてよいもの」を求める人のニーズには答えられない場合もあります。

ですが、iPhoneやAndroidのスマホ端末ケースやアクセサリーなどの雑貨については、安い価格設定に加え、海外物の独特のデザインの商品も多く掲載されています。通販アプリ「Wish」は、アクセサリー小物やプチプラの商品を検討している方におすすめです。

購入の際は注意が必要

通販アプリ「Wish」の評判/口コミ

通販アプリWish(ウィッシュ)は、インターネットでのショッピングである点から危険性について指摘する声も多く上がっています。その中には、商品や到着に関するトラブルも口コミによって多く寄せられています。

ですが、「Wish」の評判/口コミの中には、Wish(ウィッシュ)が原因とはいえないものもあるため、しっかりと自分で判断することをおすすめします。

評判

Wishの概要について分かったところで、次は気になる口コミについてです。Wishの口コミについては安全性や仕組みなどの理由から高評価と低評価に分かれているのが現状です。

良い評判

悪い評判

実際にショッピングした人の口コミ

買ってよかったもの

体験談

注意したほうが良いこと

高評価のレビュー

ではまず、Wishを利用した人の中から高評価のものを見てみましょう。高評価を出している人の理由は分かりやすいものです。「安さ」と「物珍しさ」がWishを利用するモチベーションとなっています。

海外ショップ(説明等全部英語)だったので商品の値段とか安いけど送料高そうと思っていたら送料も安くてビックリ!日本のサイトより安いかもw 日本ではマイナーな商品も沢山あるので見ているだけでも楽しいです。ただ、メールや通知が多いのが難点ですね。

本当に安かった

Wish(ウィッシュ)の値引き

本当に安いと感じられるものが多いのがWishの最大のポイントです。シャツなどの衣服類からアクセサリーや家電関係のものまで、数百円で手に入るのも当たり前です。最高級にこだわってはいないからとりあえずモノが欲しいという人にはおすすめできます。

日本では珍しい商品がある

続いては日本では手に入らないような珍しい商品が買える点です。輸入雑貨などは物珍しいものも多い分、輸入代金などで高くついてしまうこともよくあります。Wishならばそういった小物もお手軽かつ安い値段で購入できるため、いいとこどりと言えそうです。

掘り出し物に出会えた

安いと聞くとモノが悪いと考えがちですが、Wishでは思わぬ掘り出し物に出会えることもあります。期待はしてなかったのに思いがけずモノがよかった場合、リピートするときも安心感もありますしお得に済むことからコスパは抜群と言えるでしょう。

Wish/ウィッシュの悪い口コミ/評判

Wishに関しては悪い評価をつけているレビュワーもいます。インターネットショッピングをする上で「これはいただけない」と感じるものもあるのではないでしょうか。レビューを見ていきましょう。

低評価のレビュー

低評価のレビューに共通している点として「見た目がちゃっちい」「写真と実物が違う」「到着が予定日より遅い」ということがあげられます。どれもネットで買い物をする上では判断が難しいため、この点にこだわる人は注意が必要です。

面白い商品が購入出来るのは良いけれど、輸入禁止のものが出ていたりするのはどうかと思う。あと粗悪品が多い。部品不足もザラ。サポートも返答が遅い。インドネシア経由の発送は100%届かない。不快な思いをしたくないのでハンドメイドのデザインの参考程度にとどめようと思う。追記。80%未着。アリエクスプレスの方が安いし確実に届くので乗り換えます。

露骨な安物が来た

せっかく買って届くのを楽しみにしていたのに、露骨な安物が届いたという人もいました。下記の写真と実物の違いとも共通点がありますが、実物を見て判断できない以上出品者のさじ加減1つで損をしてしまうこともあります。

写真と実物が違いすぎる

Wish(ウィッシュ)の品物

2つ目は写真と実物が違いすぎるというケースです。1つ目の理由ともリンクしていますが、これに関しては「必ずしもWishが悪い」とは言い切れないのではない点もあります。

日本のサイトで買えば写真通りのものが必ず届くかと言われればそうではなく、出品者によるため注意深く情報を集める必要があるのは同じと言えるでしょう。

到着が遅すぎる

到着が遅すぎるというのもWishへの低評価としてよく見られるものです。到着予定日から数日であればまだよいものの、数週間から数か月遅れて届いたという人もいるようです。今すぐ使いたいものがある場合にはWishを使わない方がよいかもしれません。

安全性と安さのバランスに注意

Wishを使う際には無事に到着するか、写真通りのものが届くかの安全性と安さのバランスに気をつける必要があります。数百円のものを買って数千円レベルの価値を期待するのは難しいでしょう。

当然お金を払えばもっとよいサービスを受けられるショッピングアプリは他にもあります。Wishでのサービスは「安さに応じたサービスであるか」を考える必要があります。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Daisuke.U
インステ