「LINEカーナビ」の評価!良い点/改善点も解説!

LINEでは現在様々なジャンルのアプリを提供しておりますが、その中でも注目なのはLINEカーナビです。実際LINEカーナビの昨日や性能、また評価はどうなのかきになるはず。今回はLINEカーナビの良い点や改善点など含め、評価(レビュー)をご紹介していきます。

「LINEカーナビ」の評価!良い点/改善点も解説!のイメージ

目次

  1. 1. LINEカーナビとは
  2. 1-1. AIアシスタント「Clova」搭載の無料カーナビアプリ
  3. 1-2. トヨタの「ハイブリッドナビエンジン」搭載
  4. 2. 「LINEカーナビ」の良い点/改善点
  5. 2-1. 良い点
  6. 2-2. 改善点
  7. 3. 「LINEカーナビ」の使い方~準備~
  8. 3-1. 「LINEカーナビ」アプリをインストール
  9. 4. 「LINEカーナビ」の使い方~マイプレイス設定~
  10. 4-1. 自宅/職場/お気に入りのマイプレイス設定
  11. 4-2. LINEカーナビで現在地をすぐに確認する方法
  12. 5. 「LINEカーナビ」の使い方~LINEメッセージ設定~
  13. 5-1. LINEと連動するLINEメッセージ設定
  14. 6. 「LINEカーナビ」の使い方~設定変更~
  15. 6-1. 各種カーナビ設定の変更
  16. 7. 「LINEカーナビ」の良い点/改善点レビューの口コミ
  17. 7-1. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

LINEカーナビとは

LINEカーナビとは、その名称からもわかるようにLINEが提供しているカーナビアプリです。日本のスマホユーザーのほとんどはgoogleマップやyahooカーナビを利用していると言われています。

実際カーナビアプリを使うなら、複数のアプリを併用するのではなく、一つのカーナビアプリを使い続けることとなると思います。

LINEカーナビは、果たして今利用しているカーナビアプリから乗り換えるメリットがあるのか、LINEカーナビの良い点・改善点など評価やレビューを交えて解説をしていきます。

AIアシスタント「Clova」搭載の無料カーナビアプリ

LINEカーナビの大きな特徴はAIアシスタントの「Clova」が機能として搭載されている点です。「Clova」がインストールされていることで、LINEカーナビの操作は音声操作をすることができます。

‎「LINE Clova」をApp Storeで

音声認識での操作はgoogleマップやyahooカーナビでも搭載されている機能ですが、今となってはカーナビアプリには必要不可欠な機能となっています。

LINEカーナビは自社の「Clova」を使って、その機能を搭載されているため、googleマップやyahooカーナビから違和感なくも乗り換えができるはずです。

LINE Clova - Google Play のアプリ

トヨタの「ハイブリッドナビエンジン」搭載

LINEカーナビには自動車メーカーのトヨタの「ハイブリッドナビエンジン」が搭載されています。LINEカーナビはトヨタと共同開発されたアプリで、LINEカーナビの中身はトヨタのカーナビシステムとほぼ同じということになります。

そのため、肝心のカーナビの検索の性能や、経路の選択・出力の性能はすでに高い制度を持っていると言っても過言ではないアプリに仕上がっています。

関連記事
【無料】「LINEカーナビ」アプリの提供開始!運転中も音声操作が可能!

「LINEカーナビ」の良い点/改善点

ここまではLINEカーナビの概略についてご紹介をしてきましたが、ここからはLINEカーナビを使う上での良い点と改善点について解説をしていきます。

良い点

LINEカーナビはgoogleマップやyahooカーナビに引けを取らない性能を持っていますが、具体的にどのような点が良い点なのか詳しくご紹介をしていきます。

最新地図情報が無料で自動更新

LINEカーナビの良い点の一つ目は「最新地図情報が無料で手に入る」点です。これについては、googleマップやyahooカーナビでも同じ性能を持っていますが、車載のカーナビと比較した場合、すごさがわかるかもしれません。

車載のカーナビの場合、一般的に流通しているものはHDDやDVDのカーナビのため、インストールされている地図情報は自動更新されません。

仮に更新をするとしても一度の更新で1万円以上の費用がかかります。その反面、LINEカーナビをはじめとしたカーナビアプリは自動で、しかも無料で最新の地図情報を取得することができますのでとても経済的です。

話しかけるだけの音声操作が行える

LINEカーナビの良い点の2点目は「音声操作ができる」点です。こちらもgoogleマップやyahooカーナビと同等の性能となりますが、カーナビアプリでは特に重要な性能となります。

もし音声操作ができない場合は、スマホで直接地図の検索などの操作をしなければなりませんが、運転中にはできません。

運転中でもClovaに話しかければ、地図検索なども円滑に行うことができますし、カーナビアプリには必要不可欠な性能です。

‎「LINE MUSIC 人気音楽が聴き放題音楽アプリ」をApp Storeで

話しかけるだけの音声メッセージ送受信機能付加

LINEカーナビの良い点3点目は「話しかけるだけでメッセージの送信ができる」ようになります。

日本人の連絡手段は、スマホユーザーのほとんどはLINEです。運転中に受信したLINEメッセージのの読み上げをClovaにしてもらい、そのままClovaに声をかけてLINEメッセージを送信しておらうことができます。

もちろんこの機能は他のカーナビアプリには搭載されておらず、LINEカーナビを利用する上での1番の良い点と言えるはず。

LINE MUSIC(ラインミュージック) 音楽なら音楽無料お試し聴き放題の人気音楽アプリ - Apps on Google Play

LINEミュージック/ラジオが使用可能

LINEカーナビの良い点の4点目はLINEミュージックやラジオを使用することができる点です。カーナビアプリのほとんどは楽曲の再生に対応していませんので、この性能もLINEカーナビ独自のものと考えて良いです。

‎「radiko」をApp Storeで

LINEミュージックには、他のサブスクリプションサービスにはあまり無いような楽曲が多く提供されているため、音楽好きの方から好感度がとても高いアプリです。

radiko for Android - Apps on Google Play

改善点

続いて、LINEカーナビの改善点についてご紹介をしていきます。カーナビアプリでは、それぞれ特徴があり、なかなか優劣をつけることは難しいですが、少なくとも絶対に搭載しておくべき機能もあるはず。

その点を踏まえて、LINEカーナビの改善点について詳しくご紹介をしていきたいと思います。

画面が縦画面のみ表示

LINEカーナビの改善点一つ目は画面がたて画面のみにしか対応していないため、カーナビの進行方向に対しての左右の情報の範囲が少なく急なカーブなどにも対応しにくいはず。

カーナビ機能の性能が低い

LINEカーナビの悪い点二つ目はカーナビの検索精度の問題ですが、目的地の情報を入力する際に行き先を英語で検索をすると失敗することがあります。

LINEメッセージの送受信がグループのみ

LINEカーナビの改善点の四つ目は、メッセージの送受信についてです。LINEカーナビのメッセージの送信先がグループのみとなっており、個人に対して送信をすることができないようになっております。

音声入力機能の反応精度が鈍い

改善点の五つ目はLINEカーナビの音声入力をしようと声をかけるも、ClovaのAIアシスタントからの返答にラグがあることがあります。

ETC未対応

改善点六つ目は、LINEカーナビではETCに非対応です。基本的にETCは車載のコンポに搭載されているため、利用できますが、LINEカーナビはアプリのため、現状、非対応となります。

関連記事
「LINEカーナビ」発表!トヨタのナビエンジンとClovaの音声で無料提供へ!

「LINEカーナビ」の使い方~準備~

ここからはLINEカーナビの使い方についてご紹介をしていきます。インストール方法はとても簡単です。

「LINEカーナビ」アプリをインストール

AppStoreを選択

まずはiPhoneのホーム画面からAppStoreを選択します。

‎「LINEカーナビ」をApp Storeで
入手

続いて「入手」を選択し、アプリのインストールをします。

LINEカーナビ - Apps on Google Play

各項目を任意登録する

アプリのインストールが完了すると、次は実際にLINEカーナビを起動しますが、起動直後は位置情報の許可などの画面が表示されるなど、たくさんの通知が表示されますので、都度任意で設定を行います。

関連記事
【2019年】カーナビ無料アプリおすすめは?オフライン機能があるアプリも紹介!

「LINEカーナビ」の使い方~マイプレイス設定~

ここまではLINEカーナビの使い方や基本的な性能について解説をしてきましたが、ここからは実際にLINEカーナビをインストールした際に設定したい昨日について解説をしていきたいと思います。

自宅/職場/お気に入りのマイプレイス設定

LINEカーナビではよく使うエリアを事前に設定をしておくことができます。その操作方法について解説をしていきます。

アプリ起動

自宅設定

まずは、LINEカーナビのインストール後、LINEカーナビのアプリを起動します。

画面左下部の四角マークをタップ

LINEカーナビのインストールが完了しアプリが起動したら、画面左下部の四角が4つ固まったマークを選択します。

自宅をタップ後住所/現在地/地図上から検索して設定する

自宅選択

画面が切り替わったら、「自宅」を選択します。

地図表示方法選択

LINEカーナビの自宅の選択ができたら、画面が切り替わり、画面上部に「現在地」と「地図から選択」というアイコンが並んでいます。どちらかを選択をします。
 

地図検索結果表示

LINEカーナビので表示された地図を登録し終了です。

LINEカーナビで現在地をすぐに確認する方法

GPSマーク選択

LINEカーナビをインストール後、起動し、画面右下にあるコンパスマークを選択をします。

LINEカーナビの地図が表示される

現在地表示

コンパスマークを選択した場合、自動的に現在地を取得します。

関連記事
【Yahoo!カーナビ 】CarPlayで使える新機能を追加!高速道路の表示など強化!

「LINEカーナビ」の使い方~LINEメッセージ設定~

ここからはLINEカーナビを使う際のLINEメッセージを利用するための設定をご紹介していきます。

LINEと連動するLINEメッセージ設定

前述もしておりますが、LINEカーナビでLINEメッセージを利用することができるのがグループのみとなっております。併せて専用のアカウントを取得する必要もあります。

アプリ起動

アプリ起動

まずはインストールしたLINEカーナビを起動します。

画面左下部の四角マークをタップ

続いて、画面左下部の四角マークを選択します。

LINEメッセージ設定をタップ

次へ

続いて、「LINEメッセージ設定」を選択をします。選択をすると画面上に「Clova専用アカウントを作成」とポップアップされますので、次へを選択し先に進みます。

Clova専用アカウント作成ページでアカウントを登録する

同意する

Clova専用アカウントを作成を選択すると、次の画面では規約の同意画面が表示されます。アカウント作成の内容に問題がなければ「同意」を選択します。

アカウント入力

同意を選択すると、実際にClovaアカウントを作成する際の「アカウント名」を入力するための画面が表示されます。ここではご自身で決めた任意のアカウント名を入力をします。

任意で対象グループをタップ

グループ選択

Clovaアカウントの作成が完了するとLINEアプリで利用しているグループの一覧が表示されます。アカウントが作成し、実際にLINEメッセージをやり取りしたいグループを選択することで作業は完了です。

関連記事
Yahoo!カーナビとパーキングシェアが連携強化!アプリが駐車場予約に対応!

「LINEカーナビ」の使い方~設定変更~

LINEカーナビの設定を任意で変更したい場合にもLINEカーナビは対応しております。詳しく説明をしていきます。

各種カーナビ設定の変更

LINEカーナビは当然ながら、カーナビのアプリです。カーナビを利用している時にきになる画面の表示なども設定から変更できるかもしれません。以下の手順を参考にしてみてください。

アプリ起動

LINEカーナビの選択をする

まずはLINEカーナビのアプリを起動をします。

画面右上部の六角マークをタップ

六角マーク

続いて画面右上の歯車の形をした設定マークを選択をします。

ページ表示後任意各項目をタップして変更する

各種項目設定

歯車の形をした設定マークを選択をすると、各種設定が表示されます。

LINEカーナビ|走行中も声で操作できるカーナビアプリ

画面に表示された設定はナビゲーションの細かい設定やClovaの設定を調整をすることができます。

おそらくは利用頻度はさほど高くない機能かもしれませんが、覚えていても損はありませんので、ぜひご活用ください。

関連記事
「Yahoo!カーナビ」アプリがCarPlayに対応!車載機器にiPhone接続で最適表示

「LINEカーナビ」の良い点/改善点レビューの口コミ

最後にLINEカーナビを利用しているユーザーは一体どのような反応をしているのか、Twitterのツイートを参考にレビューをみていきましょう。

レビューの口コミ

こちらの方はなぜ使い物にならなかったのか具体的な評価やレビューが記されていませんが、おそらく冒頭でも述べたようにgoogleマップやyahooカーナビなどの別のサービスからの乗り換えと思われる評価・レビューではと思います。

実際に利用をしてみて、思っていた機能と違ったり、想像と異なる動作をしたことにより、使いにくいと感じてしまったものではないでしょうか。こういった辛口の評価・レビューも少なくありません。

逆にこちらのツイートは車載のカーナビがいらないと感じるほど、LINEカーナビが気に入ったと評価・レビューをしている様子。実際、経路の検索でしたら、操作感は圧倒的にLINEカーナビに軍配が上がっています。

このように同じサービスを使っていても利用している環境が異なるだけで受け取り方や評価・レビューも異なります。ぜひこちらの評価とレビューも参考にしてください。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

関連記事
「LINEポイント」にインセンティブ を一本化!外部サービス交換を終了!
関連記事
【LINE MUSIC】メリット/デメリットを解説!
関連記事
【LINE】トークのメッセージを転送する方法!
関連記事
【Disney×LINE】得か損かをくわしく解説!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
アカサカゲン
こんにちは、アカサカゲンと申します。 趣味はドライブや旅行、美味しいものを食べることです。 WEBライター、ブ...

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ