【無料】「LINEカーナビ」アプリの提供開始!運転中も音声操作が可能!

LINEが無料のカーナビアプリを開始しました。LINEカーナビは、Clovaに対応しているためアプリを無料でダウンロードすることで音声操作が可能となっています。運転中のながらスマホを防止できるアプリとして期待されているので、使い方をご紹介します。

【無料】「LINEカーナビ」アプリの提供開始!運転中も音声操作が可能!のイメージ

目次

  1. 1LINEが無料のカーナビアプリを公開
  2. 無料で利用できるカーナビアプリ
  3. トヨタのカーナビエンジンを搭載
  4. 2Clovaを搭載して運転中でも音声操作が可能
  5. 「ねえClova」と話しかける
  6. 3LINEカーナビでできること
  7. 音声操作で音楽再生も可能
  8. 地図情報の更新は毎日
  9. lot家電と同期させれば家電の操作も可能
  10. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

LINEが無料のカーナビアプリを公開

LINEの無料カーナビアプリ

スマホのアプリが普及している昨今、運転中のカーナビはスマホアプリを利用しているという人が増えていると言われています。そんな中サービスを開始したのが「LINEカーナビ」です。

「LINEカーナビ」はClovaに対応していることで運転中にスマホをいじってしまう「ながらスマホ」を防止できるカーナビアプリとして話題となっていて、無料なのも魅力の一つです。

今回は「LINEカーナビ」のClovaを使った音声操作の方法や便利な使い方などをご紹介しますので、参考にしてください。

LINEカーナビ|走行中も声で操作できるカーナビアプリ

無料で利用できるカーナビアプリ

無料でアプリをダウンロード

「LINEカーナビ」のサービスを利用するには、端末に「LINEカーナビ」アプリをダウンロードすることから始めます。「LINEカーナビ」アプリはLINEカーナビの公式サイトなどから無料でダウンロードできるので、試しにダウンロードしてみましょう。

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)

トヨタのカーナビエンジンを搭載

トヨタのカーナビエンジン搭載

LINEカーナビがカーナビアプリとしておすすめの理由の一つが、トヨタのカーナビエンジンを搭載しているというポイントです。

世界的な自動車メーカーであるトヨタのカーナビエンジンは地図情報も間違いない情報となっているため、安心して利用できるでしょう。

Thumb【2019年】カーナビ無料アプリおすすめは?オフライン機能があるアプリも紹介!
スマホ(AndroidやiPhone)には無料のカーナビアプリが多数存在します。今回は無料の...

Clovaを搭載して運転中でも音声操作が可能

音声操作可能

LINEカーナビにはAIアシスタントのClovaが搭載されています。そのため、音声のみで操作ができる音声操作に対応しているんです。

音声操作に対応しているということは、カーナビで目的地を登録するときもスマホの画面をタップする必要がないので社会問題化されているながらスマホの危険が少なくなるということにつながります。

LINE Clova公式サイト

「ねえClova」と話しかける

「ねえClova」と話しかける

LINEカーナビの音声操作の方法はかんたんです。LINEカーナビのアプリを開いて起き、「ねえClova」と話しかけるだけで利用できる仕組みになっています。

起動・目的地の設定・目的地の削除など、Clovaに対応していることでLINEカーナビはながらスマホをせずに操作できますからおすすめのカーナビアプリだと言えます。

Thumb「LINEカーナビ」発表!トヨタのナビエンジンとClovaの音声で無料提供へ!
LINEとトヨタの共同開発による「LINEカーナビ」が発表されました。LINEカーナビはCl...
ThumbBluetoothを車・カーナビに接続して音楽を聴く方法【iPhone/Android】
車の中で曲を聴いている方におすすめです。bluetooth(ブルートゥース)を利用すればスマ...

LINEカーナビでできること

LINEカーナビは目的地を設定して音声操作でカーナビができる他にも、できることがたくさんあります。ここではLINEカーナビでできることをご紹介しますのでアプリをダウンロードしたら試してみましょう。

音声操作で音楽再生も可能

クルマの運転中に音楽を再生させて楽しむ人は多いでしょう。LINEカーナビでは音楽を楽しむこともできるようになっています。LINEカーナビを使った音楽の再生も、声だけの音声操作で行えるのでおすすめです。

地図情報の更新は毎日

ほぼ毎日地図情報が更新

道路や未知の状況は、日本全国で刻々と変化しています。カーナビを利用していても、「ナビに表示されていない道を走っている」と驚いたことがある人もいるでしょう。

LINEカーナビでは、より精度の高いカーナビサービスを提供するため地図情報はほぼ毎日更新されています。新しくできた道路や道は、最短翌日にはLINEカーナビで反映されるので迷うことなく目的地へ辿り着けると期待されています。

lot家電と同期させれば家電の操作も可能

LINEカーナビは、Clovaに対応していることで自宅にあるlot家電と同期が可能となっています。そのため、運転中にLINEカーナビに「ねえClova、家のエアコンを付けて」と話しかければ自宅にあるエアコンの電源を付けることも可能なんです。

エアコン以外にも、テレビや証明など様々な家電を操作できますからlot家電があれば是非LINEカーナビと同期させると良いでしょう。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

ThumbLINEアプリ上に「ジョルダン乗換案内」登場!検索経路をシェア可能!
iOS/Android版LINEアプリ内で、電車やバスのルートが検索できる「ジョルダン乗換案...
Thumb計算機能がPC版LINEアプリで新に導入!メッセージ欄に入力で自動算出!
PC版「LINE」アプリのv5.18.0が公開され新たに計算機能が導入されました。PC版「L...
ThumbLINE家計簿とマネーフォワードの違い!使い勝手・セキュリティは?
家計簿アプリとして、LINE家計簿とマネーフォワードがあります。しかしLINE家計簿とマネー...
Thumb「LINE証券」を2019年秋スタート!1株単位で最低150円から売買可能!
LINEが2019年秋に株式売買サービス「LINE証券」をスタートすると発表しました。201...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano