「LINEカーナビ」発表!トヨタのナビエンジンとClovaの音声で無料提供へ!

LINEとトヨタの共同開発による「LINEカーナビ」が発表されました。LINEカーナビはClovaを利用した音声操作で自動車のナビゲーションができる無料アプリで、便利な機能も合わせて発表されていますので「「LINEカーナビ」の特徴をご紹介します。

「LINEカーナビ」発表!トヨタのナビエンジンとClovaの音声で無料提供へ!のイメージ

目次

  1. 1トヨタとLINEが提供する「LINEカーナビ」が発表
  2. 自動車のナビゲーションアプリ
  3. Clovaで音声操作ができる
  4. 2LINEカーナビとLINEClovaの連携でできること
  5. 音声でのナビゲーション操作
  6. 音声によるメールの送受信
  7. 3LINEカーナビサービスの概要
  8. サービス開始日
  9. 近年の自動車事故の増加を懸念して開発された
  10. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

トヨタとLINEが提供する「LINEカーナビ」が発表

LINEカーナビとは

人気の無料メッセージアプリであるLINEが、世界的な自動車メーカーのトヨタと共同で自動車ナビゲーションアプリ「LINEカーナビ」のサービス開始を発表しました。

「LINEカーナビ」は無料で利用できるアプリで、LINEClovaの搭載により音声操作ができるという特徴もあります。

今回はトヨタとLINEが開発した「LINEカーナビ」の音声操作の方法やサービスの特徴についてご紹介します。

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)

自動車のナビゲーションアプリ

「LINEカーナビ」はLINEとトヨタが開発したむ無料の自動車ナビゲーションアプリです。

今や自動車ナビゲーションアプリは、今回サービス開始が発表された「LINEカーナビ」だけではなく多くのアプリが登場しています。「LINEカーナビ」はトヨタとの開発により、それらのアプリとは違った特徴を備えているとしても注目されています。

Clovaで音声操作ができる

Clovaで音声操作

「LINEカーナビ」の大きな特徴の一つが、LINEのAIアシスタントであるLINEClovaが搭載されていることにより音声操作ができるというポイントです。

音声操作ができることによって、「LINEカーナビ」は他の自動車ナビゲーションよりも操作が簡単になるというメリットになります。

Clova Friends mini | LINE Clova公式サイト
ThumbYahoo!カーナビとパーキングシェアが連携強化!アプリが駐車場予約に対応!
ソフトバンクがYahoo!カーナビとパーキングシェアが連携強化を発表!「Yahoo!カーナビ...

LINEカーナビとLINEClovaの連携でできること

LINEカーナビ×LINEClovaでできること

「LINEカーナビ」はLINEClovaとの連携によって音声操作ができると前述しましたが、実際に「LINEカーナビ」でできる音声操作にはどんな機能があるのでしょうか?

ここでは「LINEカーナビ」の音声操作でできることについてご紹介しますので、参考にしてください。

音声でのナビゲーション操作

ナビゲーション

「LINEカーナビ」を利用した自動車ナビゲーションを、音声操作によってできるというのが「LINEカーナビ」の最大の特徴です。

カーナビを指で操作しなくても、音声操作で目的地の設定や施設の検索などができるので運転中でもすぐに操作ができるのがおすすめのポイントとなっています。

音声によるメールの送受信

メールの送受信

「LINEカーナビ」の音声操作でできることは自動車ナビゲーションだけではありません。LINEのサービスですから、メールの送受信も可能となっているんです。

「もうすぐ着きそう」や「少し遅れます」など、本来なら運転中でスマートフォンの操作ができないところ、「LINEカーナビ」の音声操作を活用することでメールの送受信が可能となります。

ThumbGoogleマップのナビ機能の使い方!基本操作やルート検索・経由地の追加や高速道路の回避も解説
便利なGoogleマップのナビ(カーナビ)の機能・使い方・基本操作について詳しくご説明します...
Thumb「Yahoo!カーナビ」アプリがCarPlayに対応!車載機器にiPhone接続で最適表示
「Yahoo!カーナビ」アプリがAppleCarPlayに対応しました。これでiPhoneを...

LINEカーナビサービスの概要

ここまで「LINEカーナビ」の特徴や音声操作でできることについてご紹介しましたが、ここでは「LINEカーナビ」の概要をご紹介します。

サービス開始日

「LINEカーナビ」のサービス開始が発表されたのは2019年6月27日の「LINE CONFERENCE 2019」ですが、実際にサービスが利用できるようになるのは2019年9月以降だと発表されています。

2019年の6月現在はまだ大まかなサービス内容の発表しかないので、サービス開始日である9月が近づくにつれてより具体的な機能や操作方法についての発表があると予想されますから、LINEの公式発表を待ちましょう。

近年の自動車事故の増加を懸念して開発された

既に様々な媒体で提供されている自動車ナビゲーションアプリにLINEが参入したことには、近年のスマートフォンなどが原因の交通事故の増加が一因になっていると公式に発表されています。

LINEが音声操作による自動車ナビゲーション・メール送受信などのサービスを提供することによって、少しでも交通事故を減らしたいという思いから「LINEカーナビ」は開発されたんです。

「LINEカーナビ」によって、少しでも重大な交通事故が減ることが期待されています。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

ThumbLINE Pay・PayPay・メルペイが合同キャンペーン!セブンで20%還元!
メルペイ・PayPay・LINE Payは、7月11日から合同キャンペーン「最大20%戻って...
Thumb「LINE家計簿」の使い方!おすすめの理由とは?
LINE家計簿は家計簿アプリの中でも使い方が簡単で、トークからの入力ができるなど様々な機能が...
Thumb【LINE CONOMI】始め方と使い方をくわしく解説!
LINEから新しくリリースされたグルメサービス「LINE CONOMI」。初めて名前を聞く方...
Thumb【LINE Pay】銀行口座が登録できないときの対処法を解説!
LINE Payを知っていますか。LINE Payとは、LINEが展開するキャッシュレス決済...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano