【LINE CONOMI】始め方と使い方をくわしく解説!

LINEから新しくリリースされたグルメサービス「LINE CONOMI」。初めて名前を聞く方、名前は知っているけど詳しく知らない、という方も多くいらっしゃると思います。そんな方のために、今回はLINE CONOMIの始め方と使い方を詳しく解説してまいります。

【LINE CONOMI】始め方と使い方をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1LINE CONOMIとは
  2. LINEポイントに交換
  3. 2LINE CONOMIの始め方
  4. アプリをダウンロード
  5. LINEでログイン
  6. マイページで情報登録
  7. 3LINE CONOMIの使い方
  8. キーワード(地名)検索
  9. 位置情報検索
  10. 口コミの投稿
  11. ランキングの確認
  12. 4LINE CONOMI COINとは
  13. コインの貯め方
  14. ランキングで大量獲得
  15. コインの使い方
  16. 5LINE CONOMIの口コミや評判
  17. 良い口コミ・評判
  18. 悪い口コミ・評判
  19. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

LINE CONOMIとは

LINE CONOMIとは、説明 見出し画像

LINE CONOMIとは、自分の好みにあったメニューやレストランが見つかる LINEのあたらしいグルメサービスです。

ここまでは、グルメ評価サイトを代表する「食べログ」や「ぐるなび」などと同じような仕組みですが、「LINE CONOMI」はここからが進化しております。

LINEポイントに交換

LINEポイント交換可能説明画像

LINE CONOMIは、口コミや登録を行うことでポイント(LINE CONOMI coin)が獲得でき、更に嬉しいのがこのポイントをLINEポイントに交換が可能なのです。

使い方としては、自分が訪れた店舗のレシートを撮影し、そして商品のレビューを行う、という手軽な方法で、しかもポイントを獲得できる夢のようなグルメサービスです。

Thumb「LINE CONOMI」グルメレビューアプリが登場!AI技術で好みの店舗が見つかる!
LINEからユーザーが本当に食べたいものと出会えるグルメレビューアプリ『LINE CONOM...

LINE CONOMIの始め方

LINE CONOMIの始め方 説明画像

自分の好みに合うお店やメニューを見つけることができ、しかも口コミ登録を行うことでポイント(LINE CONOMI coin)が獲得でき、そのポイントはLINEポイントに交換できる魅力的なLINE CONOMI。

お気に召された方は、ぜひLINE CONOMI専用のアプリをダウンロードしませんか。始め方は、アプリとLINEとを連携させるだけ、と簡単です。

アプリをダウンロード

LINE CONOMIの始め方ステップ1は、LINE CONOMI専用のアプリのダウンロードです。ここからは、Android/iOSそれぞれのダウンロードの方法をご説明してまいります。

Android

Android版 LINE CONOMI インストール画像

Android版アプリ「LINE CONOMI」のダウンロードは下記URLからどうぞ。

LINE CONOMI-自分の好みにあったメニューが見つかる - Apps on Google Play

iOS

iOS版LINE CONOMIダウンロード画像

iOS版アプリ「LINE CONOMI」のダウンロードは、下記URLからどうぞ。

‎「LINE CONOMI-自分の好みにあったメニューが見つかる」をApp Storeで

LINEでログイン

LINE CONOMIアプリをインストールしましたら、LINE CONOMIの始め方ステップ2に参りましょう。ここからはアプリとLINEを連携させる方法をご説明してまいります。

LINE CONOMIアプリ開く LINEログインをタップ画像

LINE CONOMIアプリをインストールしましたら、アプリを開きましょう。「LINEログイン」をタップします。

権限の許可

LINE権限を許可画像

LINE権限を許可の画面が開きました。「許可する」をタップします。

LINEログイン 注意事項確認の上同意する画像

注意事項確認の画面が開きました。確認しましたら、「同意」をタップします。

マイページで情報登録

必要な情報入力画像

マイページ情報入力の画面が開きました。
 

  1. ニックネーム
  2. 性別
  3. 生年月日

以上、3つの情報を入力します。写真も変更可能です。2.性別、3.生年月日は公開されませんので、安心ですね。すべて入力しましたら、画面右上の「完了」をタップします。

LINE CONOMIアプリとLINEとの連携完了画像

LINE CONOMIアプリのホーム画面です。LINE CONOMIアプリとLINEとの連携完了しました。これで、LINE CONOMIアプリを始めることが可能になりました。このようにLINE CONOMIの始め方も簡単です。

LINE CONOMIの使い方

LINE CONOMIの使い方 ホーム画面画像

それでは、LINE CONOMIアプリの使い方をご説明してまいります。
LINE CONOMIアプリは、下記4点の機能を操作することで使いこなせることができます。
 

  1. キーワード(地名)検索
  2. 位置情報検索
  3. 口コミの投稿
  4. ランキングの確認

それぞれの機能の使い方をご説明してまいります。

キーワード(地名)検索

LINE CONOMIアプリのトップ画面です。全国の口コミ登録された画像が投稿されています。

キーワード検索使い方画像

探したいエリア(地名)の投稿画像を表示させるためのキーワード(地名)検索の使い方をご説明いたします。

キーワード(地名)検索使い方画像

キーワード(地名)検索をするため、画面上部の「全国」をタップします。

キーワード(地名)を入力画像

「エリア名」の欄にキーワード(地名)を入力します。ここでは、「福岡県福岡市中央区」と入力します。もしくは、画面上部の「現在地に設定」をタップして、現時点で自分がいる場所周辺を探す方法もございます。

キーワード(地名)検索結果画像

キーワード(地名)検索結果の画面です。投稿されたお店や料理の写真がでました。気になる写真をタップします。

お店の情報画像

お店の情報が出ました。お店の名前・住所・メニューの口コミが見れます。更に詳しい情報を見たいときは、お店の名前の欄をタップします。

お店の電話番号/アクセス方法の情報画像

お店の地図と電話/アクセス方法の情報が出ました。

行きたいリスト機能

行きたいリスト機能画像

画面右上のマークをタップすると、オレンジ色になり、「行きたいリスト」にお店の情報が保存されます。「行きたいリスト」を見る場合は、マイページをタップします。

マイページの「行きたいリスト」画面画像

マイページの画面が開きました。「行きたい」をタップすると、行きたいリストに保存されたお店のリストが出ます。

電話する機能

電話する機能画像

お店に電話をかけたいときは、「電話をする」をタップするだけで手軽に電話することが可能です。

アクセス方法機能

アクセス方法機能

お店までのアクセスを調べたいときは、「アクセス」をタップします。

アクセス方法4通り画像

Googleマップが起動し、アクセス方法が4通り出ました。

位置情報検索

位置情報検索機能画面画像

先ほど「キーワード(地名)検索」で入力したエリア周辺のお店を地図で見ることができる機能が、「位置情報検索」機能です。ここからは、「位置情報検索」の使い方をご説明してまいります。

位置情報検索方法 マークタップ画像

位置情報検索の機能を開くため、赤色□で囲んだマークをタップします。

位置情報検索結果画像

位置情報検索の画面が開きました。投稿されたお店が、地図上にピンで表示されております。さらに投稿が増えれば、お店のピンも増えていきますので、これからさらに位置情報検索の機能も充実してきますよ。

口コミの投稿

口コミの投稿の使い方画像

口コミの投稿の方法として、2通りから選べます。
 

  • レシートではじめる
  • 写真ではじめる

それぞれの口コミの投稿の使い方をご説明してまいります。

口コミの投稿機能を開く

口コミの投稿の使い方 +マークタップ画像

口コミの投稿機能を開きます。+マークをタップしましょう。

レシートではじめる

「レシートではじめる」タップ画像

店舗を探して口コミを書こう!の項目の「レシートではじめる」をタップします。

口コミの投稿 レシート撮影画像

口コミの投稿をするお店のレシートを撮影します。〇マークをタップして撮影しましょう。

「レシート登録」タップ画像

「レシート登録」をタップします。これで、レシートが登録されました。

レシート撮影 店舗は見つかりませんでした対処画像

レシート登録の際、『店舗が見つかりませんでした』のメッセージが出た場合は、「店舗を探す」をタップします。そうしますと、下記画像の店舗名入力の画面が開きます。

店舗は見つかりませんでした対処方法続き 店舗名入力/選択画像

店舗名の欄に、お店の名前を入力します。下に店舗一覧が出ますので、店舗を選択しタップします。

店舗情報確認 登録タップ画像

口コミの投稿したいお店の情報確認の画面が開きました。間違いないのでしたら、「登録」をタップします。

口コミ入力画面画像

口コミの情報を入力する画面が開きました。
 

  1. 店舗の雰囲気
  2. メニューの口コミ
  3. メニュー表登録

以上、3点を入力します。3.メニュー表登録に関しましては、撮影していない場合は登録の必要はございませんが、LINE CONOMI COINを多く獲得するためには必須ですよ。

口コミの投稿完了 マイページ画面画像

マイページで確認できます。これで、「レシートではじめる」口コミの投稿完了です。

写真ではじめる

口コミの投稿 写真ではじめるタップ画像

店舗を探して口コミを書こう!の項目の「写真ではじめる」をタップします。

口コミ情報入力 投稿タップ画像

投稿する写真を選択すると、口コミ情報入力画面が開きます。「店舗名」、「お店の雰囲気」、「メニュー口コミ」を入力しましたら、「投稿」をタップします。これで、「写真ではじめる」口コミ投稿完了です。

ランキングの確認

ランキングの確認画面画像

LINE CONOMI COINと同時に獲得ができるPowerの獲得量によってランキングが決定されます。週間・月間・総合でランキングを確認することができます。ここからは、ランキングの確認の使い方をご説明してまいります。

ランキングの確認 トロフィーマークタップ画像

LINE CONOMIアプリのホーム画面です。赤色□で囲ったトロフィーマークをタップします。

週間/月間/総合ランキング画面画像

週間/月間/総合のそれぞれのランキングを見ることができます。

Thumbグルメアプリのおすすめ9選!グルメ通も利用するアプリは?
グルメアプリの選び方は、普段何を意識していますか?機能が使いやすい、口コミが良いなど利用する...

LINE CONOMI COINとは

LINE CONOMI COINとは説明画像

LINE CONOMI COINとは、LINE CONOMIアプリでお店の口コミ投稿をすることで獲得できるポイントです。1LINE CONOMI COIN = LINEポイント 1ポイント(1円相当)となっております。
 

コインの貯め方

コツコツと口コミ投稿することでLINE CONOMI COINを獲得できますが、さらに効率よくLINE CONOMI COINを獲得できる方法がございます。ご説明してまいります。

LINE CONOMI COIN獲得種類別表画像

上記の表のように、LINE CONOMIを利用することでインセンティブ(LINE CONOMI COINとpower)を獲得できます。

LINE CONOMI COINは、LINEポイントに交換が可能です。powerは、サービスを利用することで獲得でき、獲得数がランキングに反映されます。

レシート登録

レシートを撮影登録するだけで2倍のプロモーションインセンティブを獲得することができます。必ず、レシートをもらえるお店は捨てずに大事に持っておきましょう。

各店舗5件の口コミ投稿がお得

各店舗5件目までの口コミ投稿は、2倍のプロモーションインセンティブを獲得することが可能です。6件目以降の口コミ投稿に関しましては、通常のインセンティブ付与になります。

直近3カ月間、新口コミ無しの店舗に口コミ投稿がお得

LINE CONOMIに、3ケ月間新しく口コミ登録されていない店舗に口コミ投稿することで、プロモーションインセンティブを獲得できます。 

メニュー表写真登録

メニュー表の写真を投稿して、審査に通り登録されると、プロモーションインセンティブが付与されます(最大100power/100COIN)。メニュ-ブックや壁などに貼ってあるメニュー表が、審査に通りやすく登録される可能性が高まります。

メニュー表の写真に関しまして、注意点がございますので、下記をご参考ください。
 

  1. メニュー名と値段が明記
  2. 既存のメニュー表と被っていない最新メニュー表
  3. 1店舗につき月1回まで
  4. ピンぼけしていない肉眼で確認できる画像

ランキングで大量獲得

LINE CONOMIのサービスを利用することで獲得できるpowerの獲得量がより多く獲得したユーザー順でランキングに表示されます。このランキングにTOP10入りしたユーザーにインセンティブが付与されます。

週間ランキングTOP10 インセンティブ

週間ランキング画面画像

週間ランキングのTOP10入りすると、下記表のインセンティブが付与されます。
 

1位   2000coin
2位   1500coin
3位   1000coin
4位~10位 500coin

月間ランキングTOP10 インセンティブ

月間ランキング画面画像

月間ランキングのTOP10入りをすると、下記表のインセンティブが付与されます。
 

1位  10000coin
2位  8000coin
3位  6000coin
4位~10位 3000coin

コインの使い方

LINE CONOMI COINの使い方をご説明してまいります。付与されたLINE CONOMI COINは、LINEポイントに交換することが可能です。LINEポイントに交換する方法は、マイページからできます。

LINEポイントに交換

LINEポイントに交換がお得 説明画像

LINEポイントに交換して、いろいろとお得な使い方が可能です。
 

  • LINEスタンプ/着せ替えと交換
  • LINE Payにチャージ
  • LINEサービスに使用
  • ギフト券/ポイント交換

LINEポイントに交換方法をご説明してまいります。

マイページ LINEポイントに交換方法画像

マイページを開きましたら、画面右上のマークをタップします。

設定 LINEポイントに交換をタップ画像

「設定」の画面が開きました。「LINEポイントに交換」をタップします。

LINEポイントに交換画面画像

現時点では、まだサービス提供を準備中となっております。これから、サービスの提供も増えていく予定のようです。

ThumbLINEポイントの貯め方・使い方・使い道は?ポイントの交換先はいろいろ?
LINEにはLINEポイントというLINE内の通貨のようなものがあります。LINEポイントに...
ThumbLINEポイントでスタンプやギフト券・着せ替えを購入・交換する方法
LINEポイントというLINE内の通貨があります。LINEポイントはスタンプやLINE着せ替...

LINE CONOMIの口コミや評判

LINE CONOMIは、リリースされたばかりのグルメサービスですが皆さんの反応はどのような感じか気になりますね。わたくし個人的な意見ではございますが、大変使いやすく便利で素敵なサービスだと思います。

それでは、みなさんの良い/悪い口コミ・評判をご紹介いたします。

良い口コミ・評判

LINE CONOMIを使用されている皆さまの「良い口コミ・評判」をご紹介します。

LINE CONOMIは、使えば使うほど「自分好みになる」と好評です。

「手軽に投稿できる」とこちらもかなり好評のようですね。

悪い口コミ・評判

LINE CONOMIを使用されている皆さまの「悪い口コミ・評判をご紹介いたします。

こちらのツイートに対して、LINE CONOMIさんより「改善できるよう開発チームと連携いたします。」とツイートが来ておりますので、これからより便利に使いやすいアプリに成長しそうですね。

現時点では、悪い口コミ・評判はございませんでした。悪い口コミというよりは、少し大変でしたという内容ですね。

LINE CONOMIの始め方と使い方をくわしく解説してまいりましたが、どうでしたでしょうか。

まだリリースされて間もないLINE CONOMIですので、インセンティブを大量に獲得できるチャンスでもありますので、たくさん投稿してみんなでLINE CONOMIを育てていきましょう。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

ThumbLINE Payの「Pay トク コンビニ祭」最大20%還元キャンペーン!6月23日から開催!
LINE Payが6月23日から30日の期間、最大20%を還元する「Payトク コンビニ祭」...
Thumb【LINE】ストーリー機能の使い方!投稿/削除方法も解説!
LINEのストーリー機能が便利で楽しめると注目されています。友達が投稿したLINEのストーリ...
ThumbLINEがワンコイン投資を開始!500円から気軽に運用できる投資サービスを解説
「LINEスマート投資」に、新サービス「ワンコイン投資」を開始となりました。一回500円から...
Thumb「LINE Pay かんたん本人確認」を開始!スマホと身分証で確認できる
LINE Payが「かんたん本人確認」を開始しました。スマホと身分証があれば出金や送金が簡単...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
izuママ
3人の子どもを持つ子育て奮闘中のママです。 皆さんの今気になること・疑問に思うことを分かり易くお伝えしていきます...

人気の記事

人気のあるまとめランキング