家計簿アプリおすすめ人気を比較紹介!無料やレシート読み取りもあり

皆さんは普段家計簿アプリをお使いですか?無料で人気のものやおすすめのアプリってたくさんありますよね。そこで今回は家計簿アプリおすすめ人気を比較紹介!無料やレシート読み取りもありというタイトルで詳しくご説明したいと思います。

家計簿アプリおすすめ人気を比較紹介!無料やレシート読み取りもありのイメージ

目次

  1. 1家計簿アプリとは?
  2. 家計簿と連動して様々な機能が使用可能
  3. 2家計簿アプリのおすすめ機能と比較
  4. おすすめ機能
  5. 3家計簿アプリの選び方
  6. 選び方
  7. 4家計簿アプリのおすすめ人気紹介~総合管理~【無料】
  8. 家計簿マネーフォワード ME【iPhone/Android】
  9. 家計簿Zaim【iPhone/Android】
  10. 家計簿Moneytree【iPhone/Android】
  11. LINE家計簿【iPhone/Android】
  12. 5家計簿アプリのおすすめ人気紹介~レシート読み取り~【無料】
  13. 家計簿レシーピ!【iPhone/Android】
  14. 6家計簿アプリのおすすめ人気紹介~シンプル~【無料】
  15. 2秒家計簿『おカネレコ』【iPhone/Android】
  16. かけ~ぼ(家計簿)【iPhone/Android】
  17. 7家計簿アプリの危険性
  18. 銀行口座の情報漏洩
  19. クレジットカードの情報漏洩
  20. 買い物履歴
  21. 8家計簿アプリの注意点
  22. 常に最新版に更新
  23. セキュリティアプリを導入
  24. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

家計簿アプリとは?

そういえばいつからか登場するようになった『家計簿アプリ』。もちろん、iPhoneやAndroid端末、もしくはiPhoneのみ、Android端末のみしか利用できないものもありますが『家計簿アプリ』には収支だけではなく様々な機能があります。

もしかしたら耳にしたことがあるかもしれませんし、実際に使っている方もいるでしょう。レシートを自動で読み取りをしてくれる機能であったり自分が何にお金をかけているのかを解析してくれるおすすめの家計簿アプリも。

そこでここではおすすめの人気家計簿アプリの特徴を捉えながら家計簿アプリはどのようなものかを見ていきましょう。

家計簿と連動して様々な機能が使用可能

家計簿アプリでは、集計したデータをグラフ化して分析できたり、費目(品目・カテゴリー)をカスタマイズしたりできるほか、GoogleやEvernoteなどへのデータの自動バックアップ、カレンダー表示、パスワード設定など便利機能が揃います。

しかし選び方として肝心なのが家計簿アプリに何を期待するかです。用途や自分の性格などに合わせて選ぶということになります。特に見逃せないのが、支出・収入の入力の手軽さです。おこづかい帳や家計簿を日常的に記録していく場合の選び方とは?

やはり簡単に使えるということが一番です。レシート自動読み取り機能が必要なのか、それとも数字を自分で入力していくほうが自分に向いているのかなどが見極められれば、家計簿が三日坊主で終わってしまうこともなくなるでしょう。

Thumb家計簿アプリで情報漏洩の危険性はあるか?口座などの連携リスクは?
皆さんは家計簿アプリなどをつかっていますでしょうか。家計簿アプリの情報漏洩の危険性やセキュリ...

家計簿アプリのおすすめ機能と比較

さて、家計簿アプリを使う前に選び方として知っておくべきなのはおすすめの家計簿アプリの中の機能です。もちろん色んなアプリがある中で機能も充実していますし、違いがあります。つまり無料のおすすめ家計簿アプリの比較ができるのです。

家計簿アプリを比較した上であなたがどんな人気のおすすめ家計簿アプリを使うかという選び方が見えてくるでしょう。そこでここではiPhoneやAndroid端末に対応している人気の家計簿アプリのおすすめ機能を比較しながら見ていきます。

おすすめ機能

人気の家計簿アプリの選び方として参考になるようにそれぞれのおすすめ家計簿アプリの特徴やおすすめの機能を比較してみました。

  家計簿Zaim 2秒家計簿おカネレコ 家計簿マネーフォワード 家計簿レシーピ! 家計簿Moneytree
特徴 600万人以上がダウンロードした大人気アプリ シンプル簡単操作で続けやすい! ユーザー平均11,642円の節約を実感 嬉しいレシピ機能付き 人工知能が項目を自動で判別してくれる
レシート読み取り機能 あり あり あり あり あり(有料)
連携機能 あり なし あり なし あり
共有機能 あり あり あり なし なし
料金 無料
対応 iOS9.0以降/Android4.0.3以降 iOS8.0以降/Android端末により異なる iOS9.0以降/Android端末により異なる iOS8.0以降/Android4.0以降 iOS9.0以降/Android4.4以降

レシート自動読み取り機能

レシート読み取り型は、読み取り機能が他のアプリよりも優秀であることが特徴です。家計簿アプリでのレシート読み取りとなると、合計金額は合っていても店名や品物名までは正確に認識されないことがしばしばあります。

そんな中でDNP(大日本印刷)グループが運営する『レシーピ』は、読み取り精度も高い印象で、デザインもかわいくて使いやすいとストア評価も人気が高いです。レシート読み取り型を選ぶときの選び方としては読み取りの性能がいいのかをみましょう。

連携機能

家計簿アプリの中には銀行口座や証券口座、クレジットカード会社のアカウントと連携できるものも数多く存在しています。このようなアプリは銀行の入出金履歴やクレジットカードの利用履歴などを自動で取得してくれるので便利かつ正確に記録できます。

人気の家計簿アプリの選び方として家計簿をつける作業をある程度自動化したい人や、より正確な家計簿を作成したい人、資産管理をしたい人に連携機能がついている家計簿アプリはおすすめです。

共有機能

家計簿アプリの選び方として今度は『共有機能』に焦点を当てていきたいと思います。共有機能は他人もしくは他のデバイス、iPhoneとAndroid端末など、家族同士で家計簿を共有できる機能のことを指します。家族もしくは夫婦でお金を貯めたいとき。

節約をしたいとき、Android端末とiPhoneでデバイスが違う時にはこちらの共有機能がある家計簿アプリを選ぶのがおすすめです。

Thumb夫婦(家族)で共有できるおすすめ人気家計簿アプリ5選【iPhone/Android】
家計簿アプリは夫婦や家族で共有できるのがおすすめです。使い方がシンプルかつ簡単で夫婦や家族で...

家計簿アプリの選び方

では実際に家計簿アプリをiPhoneやAndroid端末にインストールしたい!と思ったときに比較表を見てもどのような選び方をすればいいのかわかりませんよね。そこでここでは人気・おすすめの家計簿アプリの選び方をご紹介します。

選び方

人気・おすすめの家計簿アプリの選び方はもちろんストアで評価やレビューを確認するのもいいかもしれません。しかし、おすすめの家計簿アプリの選び方としていくつかおさえておきたいポイントがあります。

ここでは家計簿アプリをインストールするにあたって継続して使えるように比較表を参考にしながらおすすめの家計簿アプリの選び方のポイントをご紹介します。

機能の豊富さを重視

見てわかる収支がシンプル

『家計簿アプリ』は、特に競争が激しいカテゴリでもあるため、各会社が、レシート読み取り機能やデータ連携機能など、様々な機能を追加しており、とにかく【高機能化】が進んでいます。ただし、その分、はじめて利用する際など、画面が複雑。

といって、分かりにくかったりいい面だけでは無いようです。また、【広告化】も進んでおり、『簡単系アプリ』のほうが比較的多いようです。つまり機能の豊富さがありつつもシンプルな操作、シンプルなデザインが選び方のポイントです。

確かに機能が盛り込まれてしまうと使い勝手の前に継続することが断念するかもしれません。しかし、シンプルな操作でシンプルなデザインであれば継続して使えそうではありませんか?それが人気の秘密です。

使いやすさを重視

グラフで簡単にカテゴリーの比較

家計簿アプリの中にはグラフ機能がついていて、収支をグラフ化して視覚的にチェックできるものもあります。家計簿という表の状態ではわからなかった収支がグラフ化するとみえてくるので、どこにどれだけ使っているかが一目瞭然になります。

上記の画像は私の家計簿アプリの画面ですが、支出だけ入力し、基本的には必要なもの以外お金を使わない性格なので支出しかつけていません。つまり私の中ではその月の支出がわかるシンプルで簡易的なグラフが魅力というわけです。

そのため、『今月は使いすぎかも』という場合にも先月のグラフと比較することで節約をすることができます。選び方のポイントとしてグラフがありつつシンプルな操作なのは節約したいと思っている人にもできるおすすめの人気アプリです。

Thumb【おカネレコ】2秒家計簿アプリの使い方!有料版・無料版の違いや危険性は?
普段から家計簿をつけている方で、今は紙の家計簿よりも家計簿アプリを活用している方は多いのでは...

家計簿アプリのおすすめ人気紹介~総合管理~【無料】

さて、家計簿アプリの選び方や機能のシンプルさがどれだけいいのかなど比較をした上で今度は総合的に人気かつ、おすすめの無料家計簿アプリを見ていきたいと思います。ここでは人気・おすすめの無料家計簿アプリの特徴を捉えながら説明します。

またジャンルとしては総合的に見たおすすめの人気無料家計簿アプリになります。

家計簿マネーフォワード ME【iPhone/Android】

家計簿マネーフォワード ME(iPhone)

この人気アプリはいつもは個人用のスマートフォンや自宅PCから利用しているのに、仕事用のスマートフォンやPCからなど、いつもと異なる環境からマネーフォワードにアクセスするとブロックされます。

無料なのに二段階認証が必要となるだけでなく、登録メールアドレスへ確認メールが送信されますので、不正ログインによる情報漏洩をいち早く気づくことができるセキュリティ対策もついている家計簿アプリです。

‎「家計簿 マネーフォワード ME - 人気家計簿アプリ」をApp Storeで

特徴

自動家計簿アプリ

『マネーフォワード』は、セキュリティーにより厳しい、金融機関のシステム構築や運用に長年携わったプロがシステム構築を行っています。金融機関の対応数もNo.1なので、銀行・証券会社・クレジットカードなど、口座が複数ある人に人気でおすすめです。

家計簿マネーフォワード ME 無料で、簡単に使えるお金の管理アプリ - Apps on Google Play

家計簿Zaim【iPhone/Android】

シンプルな操作で継続率が高いアプリ

『Zaim』は、750万ダウンロードを超える無料オンライン家計簿で、30秒で簡単に始められます。過去に、家計簿に挫折したことがある人におすすめです。その魅力や人気はシンプルな操作にあるようです。

‎「家計簿Zaim」をApp Storeで

特徴

レシートの読み取り操作でシンプル

連携する金融機関などのログイン情報をZaim側で保存せず、連携先にのみ保存された状態である、高いセキュリティーのAPI連携に変更中です(API:アプリケーション・プログラミング・インターフェースの略で、外部アプリの機能を共有するシステム)。

レシートの読み取りだけなので始めるのも継続するのもシンプルに行えるので無料なうえに継続率が高いと人気でメディアでも取り上げられています。

Zaim - Apps on Google Play

家計簿Moneytree【iPhone/Android】

レシートの読み取り機能と連携機能がついた家計簿アプリ

レシートの読み取りで経費を自動検出してくれる人気の家計簿アプリ。これまで経費として申請していた内容を学習したAIが、取引明細の中から経費分を自動的に検出し、項目に仕訳します。レシートと明細の照合を自動化してくれます。

またフォトスキャン機能としてiPhone又はiPadのカメラをかざすだけでスキャン。撮ったレシートの画像を自動的に成形し、クラウド上に保存します。クラウド上のOCRによって、レシートのデータを読み取り、取得される明細と自動的に照合します。

カメラ、カメラロール、またはScanSnap™で読み取ったデータは、 Moneytree Cloud Safe™ に保存されます。いつでも取引明細とひも付けができます。人気の秘密は経費精算書はもちろん、登録されている口座ごと又は全ての利用明細を出力可能です。

‎「Moneytree 家計簿より楽チン」をApp Storeで

特徴

銀行口座との紐づけが強いアプリ

いつ、どこで、何に、お金を使ったかを把握すると、理想の生活を送る準備ができます。つまりMoneytreeの情報で自分の資産を安心して運用できます。なんとあなたの取引明細を自動取得して、無料で人工知能が自動判別で項目を分けます。

Moneytreeは、家計簿の基本機能を全て無料で提供します。セキュリティ、プライバシー、透明性を三本柱に、利用者が安心して利用できる環境を提供します。ポイントやマイルは消えるお金ですがMoneytreeに登録しておけば、いつでも残高を確認できます。

Moneytree - Personal Finance Made Easy - Apps on Google Play

LINE家計簿【iPhone/Android】

遊び心満載で継続できる家計簿アプリ

新登場の『LINE家計簿』は、LINEアプリ内『ウォレット』タブから直接利用できるため、別途アプリのインストールなしで家計簿がつけられるお手軽さが魅力です。またLINE家計簿アプリを利用すれば、銀行口座やクレジットカードとの連携が可能です。

それだけではなくレシート読み込みにも対応ができます。無料のアプリ版とLINE版とでは家計簿データが共有される仕組みが人気なようです。

‎「LINE家計簿」をApp Storeで

特徴

LINEの強みのスタンプで楽しめる

LINEを開き、『ウォレット』タブからスタートできるため、アプリをダウンロードせずに、収支/貯金額を簡単に記録ができます。カレンダーをタップして入力した収支に基づいて『今日つかえるお金』の上限を自動計算してくれる機能があります。

貯金可能額を見える化する機能も備わり、ざっくり簡単に家計簿をつけたい人にとっては使いやすいサービスになっています。LINE Payなどの電子マネーサービスや銀行口座に紐づけたい、レシート読み込みをしたいなどより細かく記録したい。

そんな場合は、無料のアプリ版のLINE家計簿のダウンロードがおすすめです。無料のLINE版とアプリ版は連動するため、どちらか更新し忘れたので二重で入力する必要がある、などの煩わしさがないのが人気です。

LINE家計簿 - Apps on Google Play
ThumbiPhone/iPadでできるセキュリティ対策!設定方法を解説!
みなさんは普段使っているiPhoneやiPadのセキュリティ対策や設定などを行っていますか?...

家計簿アプリのおすすめ人気紹介~レシート読み取り~【無料】

さて、先ほどは総合的におすすめの人気家計簿アプリを見ていきましたがいかがでしたか?その中でも比較してみると連携機能がついたものやシンプルな操作のものが人気の秘密のようですね。中には人工知能があるものも。

ここでは無料で使える人気・おすすめの家計簿アプリの中でもレシートの読み取り機能に特に優れているおすすめ無料の人気アプリをご紹介したいと思います。

家計簿レシーピ!【iPhone/Android】

レシートの読み取りだけでママさんに嬉しい機能付き

『家計簿レシーピで簡単にレシート読み取り!』こちらの家計簿アプリは無料の家計簿で支出・収入をシンプルに管理することができます。家計簿を『楽しく続けたい』方におすすめな無料のアプリです。レシートを撮影するだけで自動入力してくれます。

むずかしい家計簿の分析もグラフで簡単。シンプルな操作の上にグラフで収支の見える化をしてくれるのはズボラさんにもおすすめの無料の人気家計簿アプリです。

‎「家計簿 レシーピ!- 簡単レシート読み取り人気の家計簿アプリ」をApp Storeで

特徴

レシートから献立を考えてくれる

こちらの家計簿アプリは忙しいママさんにとって嬉しいアプリです。まずレシート撮影で簡単に家計簿を入力だけだから時間をかけずに続けられ、なんと購入食材からレシピを提案してくれます。それだけではなく家計簿をつければポイントが貯まるのも人気です。

たまに家計簿をサボっても挽回できる機能やかわいいキャラクターがあなたをサポートしてくれ写真と文字でサッとかうものを家計簿に入力できるメモ機能付きです。お買い物時にも役立つ家計簿アプリ。メアド登録や口座情報の登録もなく安心できます。

家計簿レシーピ!レシート撮影・読み取りで簡単にお金を節約 - Apps on Google Play
Thumb【iPhone/iPad】Safariのプライバシーとセキュリティの設定方法!
iPhoneやiPadのSafariのセキュリティ設定をきちんとしていないと危険なことになり...

家計簿アプリのおすすめ人気紹介~シンプル~【無料】

さて、先ほどご紹介したのはレシート読み取り機能に優れた家計簿アプリでしたね。確かに見ているとレシート読み取りアプリがどんどん進化しているように思えます。以前は無料でもレシート読み取りをしても誤認識が多々あったりと問題ばかり。

しかし、改善されつつあります。さて、ここではレシート読み取りアプリに対抗できるようなシンプルな操作で何よりも家計簿を継続してつけられるシンプルでおすすめな人気な無料の家計簿アプリをいくつかご紹介します。

2秒家計簿『おカネレコ』【iPhone/Android】

3ステップで簡単収支入力

2秒家計簿『おカネレコ』は登録が不要だからすぐに始められる無料の家計簿アプリです。確かに登録などがあるとかなり面倒くさいですよね。しかもすぐに始められて、わかりやすいシンプルなデザインになっています。

なんといっても銀行情報も預からないのでセキュリティ面に関しても安心な家計簿アプリともいえます。おカネレコは、銀行情報を預かりません。だから、安心安全な家計簿アプリです。銀行情報や暗証番号の漏えいを心配する必要はありません。

また、ズボラさんは銀行口座まで紐づけしたくないですしね。無料ならばという気持ちで始められます。

‎「家計簿 おカネレコ - 簡単 人気の400万人が使う家計簿」をApp Storeで

特徴

見やすいグラフですぐに収支を確認できる

この家計簿アプリの特徴は最初の設定がありません。つまりすぐに始められるのです。使った時に電卓とカメラで2秒で出費入力できますがこちらはプレミアム会員のみです。また上記の画面のように出費データは見やすいグラフに反映します。

そして出費カテゴリ(項目)のカスタマイズや削除が自由なので簡単です。収入を入れると、収支バランスを計算してくれるので収支バランスの割合もグラフをみてすぐにわかりますね。特に自分でズボラだなと思う方は人気でおすすめです。

またいつもお小遣いを使いすぎてしまう方にも収支計算がすぐにできるのでこの無料の家計簿アプリは人気でおすすめです。

Quick Money Recorder-Budget - Apps on Google Play

使い方

入力する

画像のように電卓のような画面でササッと簡単に入力ができてしまいます。上のほうに支出のカテゴリーが表示されているのでそこから選択してタップをします。次に、使った金額は電卓のようなタッチパネルで入力し、『入力』ボタンをタップするだけで完了です。

ボタンをタップする

『入力』ボタンをタップすると、このような画面になり、記録が完了したことが分かります。その下には『リスト』、『日付メモ』『OK』のボタンがあります。

一覧で表示される

おカネレコでの支出のチェックはリストやグラフでできます。おカネレコは起動させるとまず支出の入力画面が出てきますが、画面の下に『リスト』、『カレンダー』、『グラフ』、『設定』というメニューが並んでいます。

グラフに切り替えられる

また、上のタブを『グラフ』に切り替えることでグラフの表示ができます。こちらは円グラフで月単位の支出を表示しています。カテゴリーごとに分かりやすく色分けされているので支出の可視化ができています。

棒グラフにも切り替えられる

棒グラフに切り替え、一日単位での支出を表示しています。右下の「円グラフ」をタップすると円グラフに切り替えられます。また、上の『リスト』をタップすることでリスト表示にも切り替えられます。

『一般設定』をタップ

おカネレコは解説してきたとおりとてもシンプルなアプリですが、もちろん詳細な設定をすることでさらに使いやすくすることができます。

リマインダーの設定ができる

おカネレコの『一般設定』ではリマインダーの設定ができます。リマインダー機能とは、今日の分の支出の入力忘れを防止するのに役立ちます。まずは『リマインダー』をタップしてください。

通知を設定

ここで時間を設定することで毎日その時間に入力忘れはないか通知が来ます。そうすることで毎日の支出を忘れずに記録することができ、今まで紙の家計簿や他の家計簿アプリで長続きしなかった方でも続けていくことができるのではないでしょうか。

かけ~ぼ(家計簿)【iPhone/Android】

グラフに特化した家計簿アプリ

『かけ~ぼ』は、無料で簡単に入力ができるのが人気で、見やすいグラフで収支を分析できる家計簿アプリケーションです。毎日の収支を入力するだけで、無料で日別表示、月間表示、円グラフ表示などで収支の分析ができる家計簿になっています。

初期設定の状態で、すぐに家計簿を始めることができます。また、細かくカスタマイズすることもできるので、自分専用の家計簿が作成できます。とにかくシンプルで必要な機能しか入っていないので最低限の収支がわかればいいやという方におすすめです。

‎「かけ〜ぼ(家計簿)」をApp Storeで

特徴

月別にも表示してくれる

とにかく『かけ~ぼ』の家計簿アプリは予算管理に優れたアプリです。複数帳簿管理や複数クレジットカード管理であったり、カード分割払いや電子マネー管理、集計開始日の設定や固定費の自動反映設定、費目の自由設定も無料で行えます。

シンプルなデザインも人気で作りも簡単で無料で入力履歴からのかんたん登録ができます。

かけ~ぼ (家計簿) - Apps on Google Play
ThumbiPhone/iPadにセキュリティソフトは必要?ウイルス対策は不要?
iPhoneにはセキュリティソフトは必要なのでしょうか?セキュリティソフトは通常ウィルスを防...

家計簿アプリの危険性

そんな便利な家計簿アプリですがいいところばかりではありません。便利すぎるがゆえに家計簿アプリに潜んでいる危険性もたくさんあります。シンプルで簡易的なものならあまり危険性は少ないのですが、機能が充実しているものほど危険性があります。

しかし、人気の家計簿アプリ=危険性といっても結びつかないですよね。それではどんな危険性が潜んでいるのでしょうか?ここでは無料の家計簿アプリをインストールする前に家計簿アプリの危険性をご説明したいと思います。

銀行口座の情報漏洩

パスワードに気を付ける

データが盗み見られる以上に怖いのが、銀行や証券会社の口座から、勝手にお金が引き出されてしまうことです。銀行や証券会社では、振り込みなどのお金の出金が伴う取引などではログイン情報だけではなく、取引パスワードの入力のさらなる認証が求められます。

家計簿アプリに登録するのは、データを取得するためのログイン情報だけなので、もしも情報が漏えいしてもお金が引き出されてしまうという最悪な事態は避けられます。

そういった最悪の事態を避けるにも取引パスワードは、生年月日や携帯電話番号などの容易に推測できるものは使用しないなど、アプリ利用者自身も気を付けましょう。

クレジットカードの情報漏洩

クレジットカードの情報

クレジットカード情報がもれると、インターネットのオンラインショップで勝手にお買い物をされるのではという恐れがあります。クレジットカードには、カードの裏面または表面にセキュリティコードが記載されています。

一般的に、ネットショッピングの決済では、クレジットカード番号とは別のセキュリティコードを入力することで、不正利用を防いでいます。家計簿アプリに登録するのは、クレジットカードの取引明細を取得するためのログイン情報だけです。

しかし、クレジットカードの情報漏洩が100%ないとは言い切れません。

買い物履歴

生活地域や活動地域がばれる

家計簿アプリの中でもとくにレシート読み取りアプリでは、レシートの写真をアップロードするだけで、家計簿アプリにデータが自動で登録されます。レシートにはどこのお店で何を買ったのかが記載されているので、レシートからの情報がもれます。

レシートからの情報が漏れるとあなたの生活地域を特定できる情報などがもれることになり、プライバシー侵害の危険性が高まります。家計簿アプリは、情報漏えいを防ぐために通信を暗号化しています。

そのためレシートからの情報が、第三者に盗み見られることは避けられますがこちらも100%とはいいがたいので危険性として覚えておきましょう。

ThumbGoogleがAndroidスマホを2段階認証セキュリティキーにする機能を発表
Googleは、AndroidスマホをGoogleアカウントにログインするための2段階認証の...

家計簿アプリの注意点

先ほどは家計簿アプリを使う上での危険性をいくつかご紹介しました。意外と便利ながらも情報が見えてしまうということはかなり怖いものです。あなたの身の回りの身辺調査をされているようなものですから事件にもなりかねません。

そういった危険性がある上でここでは無料の家計簿アプリをインストールするときの注意点をご説明したいと思います。

常に最新版に更新

最新版に更新されているのか確認する

アプリをダウンロードする際は、リリース日や最終更新日が新しいものを選ぶようにしてください。アプリによっては人気の低迷からすでに開発が止まっているケースがあります。ダウンロードできれば使えないわけではありません。

しかしスマホのOSをアップデートした際や、機種変更をした際に注意しなければなりません。古いアプリの場合、最新のOSに対応しておらず、使えなくなってしまう可能性があるのです。せっかくつけてきた家計簿が見られなくなると努力が水の泡。

非常にもったい無いですので、なるべく最新のアプリをダウンロードしてください。

セキュリティアプリを導入

セキュリティアプリ

情報漏洩は家計簿アプリのハッキングだけが原因ではありません。あなたのセキュリティ対策が不十分だったために情報漏洩してしまう可能性も。情報漏洩のリスクを少しでも減らすために、自分でできる対策はしておきましょう。

IDとパスワードの使い回しはしないことやスマホで家計簿アプリを使う場合はパスコードロックや指紋認証を使う。PC版の家計簿アプリを使う場合はセキュリティソフトなどでウイルス対策をしておくなどといったセキュリティ対策が必要です。

おすすめの無料人気家計簿アプリはいかがでしたか?無料で便利なゆえに潜む脅威もあります。しかし、やっぱりお仕事や家事・育児などで忙しい人にとっては家計簿アプリはサッとつけて簡単に収支を確認したいものですよね。

家計簿アプリは無料なのにやはりクオリティは高いと思います。しかし、その分クレジットカードの情報など紐づけしている人は十分にセキュリティ面には気を付けましょう。

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Thumbアイリサーチのスマホアプリを紹介!【iPhone/Android】
いまアイリサーチというアプリを使うとお小遣いを稼げるかもしれませんよ?アイリサーチアプリは、...
Thumbぼかし/モザイクアプリ5選!インスタをおしゃれに加工!
今ではインスタなどで写真による交流が流行っています。インスタにはおしゃれな加工写真がたくさん...
ThumbGoogleアシスタント対応「育ニャンナビ」子猫育てアプリをリリース【カルカン】
Googleアシスタントに対応した子猫育てアプリ「育ニャンナビ」がカルカンから発表されました...
Thumbアップルは新「Apple TV」アプリを日本でも配信開始!
Appleビデオをアップデートすることで利用できる新たなアプリとして「Apple TVアプリ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...