【2019年】カーナビ無料アプリおすすめは?オフライン機能があるアプリも紹介!

スマホ(AndroidやiPhone)には無料のカーナビアプリが多数存在します。今回は無料のカーナビアプリの選び方からメリットやデメリットだけでなく、おすすめの無料カーナビアプリ紹介していきます。それぞれ特長があるのでぜひチェックしてみてください。

【2019年】カーナビ無料アプリおすすめは?オフライン機能があるアプリも紹介!のイメージ

目次

  1. 1【2019年】カーナビアプリの選び方
  2. 選ぶポイント
  3. 2【2019年】カーナビ無料アプリのメリット/デメリット
  4. 主なメリット
  5. 主なデメリット
  6. 3【2019年】カーナビ無料アプリおすすめ~Yahoo! MAP~
  7. Yahoo! MAP
  8. 4【2019年】カーナビ無料アプリおすすめ~Googleマップ~
  9. Googleマップ
  10. 5【2019年】カーナビ無料アプリおすすめ~Yahoo!カーナビ~
  11. Yahoo!カーナビ
  12. 6【2019年】カーナビ無料アプリおすすめ~auカーナビ~
  13. auカーナビ
  14. 7【2019年】カーナビ無料アプリおすすめ~ドライブサポーター~
  15. ドライブサポーター
  16. 8【2019年】カーナビ無料アプリおすすめ~乗換MAPナビ~
  17. 乗換MAPナビ
  18. 9【2019年】オフライン機能があるカーナビ無料アプリ
  19. MAPS.ME
  20. YAMAP/ヤマップ~ 登山・アウトドア・ハイキングGPSアプリ ~
  21. カーナビタイム
  22. T-Connect
  23. 合わせて読みたい!カーナビに関する記事一覧

【2019年】カーナビアプリの選び方

2019年現在、スマホ(AndroidやiPhone)には無料のカーナビアプリが多数存在します。今回は2019年最新版として、スマホ(AndroidやiPhone)のカーナビアプリの選び方だけでなく、カーナビアプリのメリットやデメリットについて触れていきます。

おすすめの無料カーナビアプリを多数紹介していきますのでぜひチェックしてみてください。まずは無料のカーナビアプリの選び方についてチェックいきましょう。

選ぶポイント

無料のカーナビアプリを選ぶポイントとしては、以下項目が挙げられます。
 

  • 料金の有無(無料かどうか)
  • オフライン機能の有無
  • データの通信量/バッテリー消費量
  • 音声検索機能の有無

一つひとつ確認していきましょう。

無料

無料のカーナビアプリを選ぶポイント一つ目は料金の有無(無料かどうか)です。スマホ(AndroidやiPhone)のカーナビアプリには有料のアプリも存在します。

まだカーナビアプリを使いなれていないのであれば、まずは無料のカーナビアプリを利用してみると良いでしょう。

オフライン機能

無料のカーナビアプリを選ぶポイント二つ目はオフライン機能の有無です。昨今登場している無料のカーナビアプリはオフラインでも利用できるカーナビがあります。

場合によってはオフラインで利用するケースもありますので、オフライン機能が付いているかどうかもチェックしておくべき点と云えるでしょう。

データの通信量/バッテリー消費量

無料のカーナビアプリを選ぶポイント三つ目はデータの通信量やバッテリー消費量についてです。カーナビは位置情報の伝達やMAPの読み込みなどでかなりのデータ通信量がかかってしまいます。データ通信量が多くなるとバッテリー消費量も多くなっていきます。

データの通信量やバッテリー消費量についてはカーナビの無料アプリ毎に違いがあるので、それぞれ見比べていく必要があるというわけです。

音声検索機能

無料のカーナビアプリを選ぶポイント四つ目は音声検索機能です。音声検索機能とは音声で操作できる機能のことで、スマホ(AndroidやiPhone)を指で操作する必要がなくなります。

アプリが音声で答えてくれるので、画面を見なくても確認できるのがこの機能の良いところです。

Thumb【Yahoo!カーナビ 】CarPlayで使える新機能を追加!高速道路の表示など強化!
ヤフーは、「Yahoo!カーナビ」のiOS版に、Apple CarPlayで便利に使うことの...

【2019年】カーナビ無料アプリのメリット/デメリット

続いてカーナビ無料アプリのメリットやデメリットについて触れていきましょう。まずは2019年現在のカーナビ無料アプリのメリットについてです。

主なメリット

無料のカーナビアプリの主なメリットは以下のとおりです。
 

  • 費用が安い
  • 地図データが新しくて見やすい
  • 渋滞情報をリアルタイムでチェック可能
  • オービス情報の共有
  • 目的地設定が簡単
  • マルチデバイス
  • 地図が見やすい

無料のカーナビアプリは費用がかかりません。有料のカーナビアプリですら年間にかかる費用は車載ナビよりも圧倒的に安いです。お試しで導入するには十分利用価値があるでしょう。

また、地図データも新しいものが挿入されており、さらに渋滞やオービスといった情報などのチェックが可能なアプリも存在します。

スマホ(AndroidやiPhone)だけでなくタブレットなど別の端末でも同じようにアプリを利用できるうえ、地図も見やすく目的地の設定も簡単です。

このようなメリットがあるからこそ無料のカーナビアプリがたくさん登場しているのでしょう。筆者も車を利用する際は無料のカーナビを愛用しています。

主なデメリット

続いてはカーナビアプリの主なデメリットについてです。カーナビアプリのデメリットには以下のような点が挙げられます。
 

  • 電池消耗が激しい
  • 通信環境を整える必要がある
  • 端末スペックに左右される
  • 端末を固定する必要がある

カーナビアプリのデメリットは基本的にはカーナビアプリを使用する為の条件についてです。まずデメリットの一つとして、通信環境があります。

カーナビアプリは基本的にはオンラインで利用することになります。通信環境が悪いときちんとナビを機能させることができなくなってしまうケースがあるというわけです。通信パケットも大量に消費することになるので、デメリットの一つに挙がってきます。

他のデメリットとしては電池消耗も挙げられます。オンラインでの利用が多い分、電池の消耗も激しくなるわけです。特にスマホ(AndroidやiPhone)の場合は電池消耗の元になってしまいますので、別にバッテリー充電器を用意しておくといいかもしれません。

また、スマホ(AndroidやiPhone)でカーナビアプリを利用する場合、固定していないと運転中地図を見ることは危険な行為となってしまいます。その為、別途固定用ホルダーを購入する必要があるというのもデメリットの一つとなってくるでしょう。

このように、使用前・使用中の注意点がカーナビアプリの主なデメリットとして挙がっています。

Thumb「LINEカーナビ」発表!トヨタのナビエンジンとClovaの音声で無料提供へ!
LINEとトヨタの共同開発による「LINEカーナビ」が発表されました。LINEカーナビはCl...

【2019年】カーナビ無料アプリおすすめ~Yahoo! MAP~

Yahoo! MAP

続いて2019年度版のおすすめカーナビ無料アプリを紹介していきたいと思います。まずはYahoo! MAP~についてです。

Yahoo! MAP

iPhoneXにおすすめ

Yahoo! MAPはiPhoneXにおすすめのカーナビ無料アプリです。さっそくYahoo! MAPの特徴について触れていきましょう。

特徴

「Yahoo! MAP」の特徴の一つにかんたんスポット検索という機能があります。これはアイコンをタップするだけで近くのお店が簡単に見つかるという機能です。

また、Yahoo! MAPは道案内も非常に分かりやすく、吹き出しや目印によって迷いやすい場所を分かりやすくナビしてくれます。

使用時の注意点

「Yahoo! MAP」の使用時の注意点としては、バッテリー消費の問題があります。雨雲レーダー通知やルート案内機能はバックグラウンドでGPS機能を利用するのでバッテリー消費が激しくなるというわけです。

使い方~iPhone~

続いてiPhoneの「Yahoo! MAP」の使い方についてです。アプリを起動すると現在地のマップが表示されます。画面上部にて住所を入力すれば、該当のマップが表示される仕組みです。

検索結果には交通手段がアイコンで表示され、目的地までの時間も表示されます。目的地までの時間をタップすれば、ルート検索画面に移行しますので好きなルートを選択してみてください。

ルート選択後、そのルートにそったマップ案内が表示されます。

使い方~Android~

続いてAndroidの「Yahoo! MAP」の使い方についてです。基本的な操作はiPhoneと同じ形になっています。ルートは住所からも検索できますし、周辺の花火大会を探すといった検索方法も用意されています。

‎「Yahoo! MAP-ヤフーマップ-道案内に強い地図アプリ」をApp Storeで
Yahoo! MAP - 【無料】ヤフーのナビ、地図アプリ - Google Play のアプリ

【2019年】カーナビ無料アプリおすすめ~Googleマップ~

Googleマップ

続いての2019年度版のおすすめカーナビ無料アプリは~Googleマップ~です。さっそくチェックしていきましょう。

Googleマップ

無料カーナビアプリとしては代表格

Googleマップは2019年おすすめの無料カーナビアプリとしては代表格といってよいでしょう。

特徴

Googleマップの特徴は店舗の検索や現在地から道順を案内が可能といった点が挙がります。

使用時の注意点

使用時の注意点としては、私有地のルート検索をした場合、正規の入り口ではなく建物からより近い位置でルートを指示してくる点が挙がります。

これはレビューにより確認できた内容なので、一度使用してどういうことか体験してみると分かりやすいかもしれません。

使い方~iPhone~

iPhoneでGoogleマップを使いたい場合、Googleマップを起動すれば自動で現在地を表示してくれます。自宅の住所や職場の住所をGoogleマップに登録することも可能です。

地図をタップすることで「経路」「ナビ開始」「通話」といった概要を選択できるようになるので、好きな項目をタップしてみましょう。店舗の場合は最新情報を店舗のGoogleアカウントからチェックすることも可能です。

使い方~Android~

AndroidでGoogleマップを使いたい場合、まずアプリを起動します。すると現在地が画面上に地図として表示されますので、そこから周辺のスポットなどをタップすれば店舗名などを検索せずとも地図上に指定のスポットが表示される仕組みとなっています。

店舗をタップすれば営業時間が何時までなのか、今営業しているかなど、各店舗のレビュー評価などを確認することも可能です。

‎「Google マップ - 乗換案内 & グルメ」をApp Storeで
マップ - ナビ、乗換案内 - Google Play のアプリ

【2019年】カーナビ無料アプリおすすめ~Yahoo!カーナビ~

Yahoo!カーナビ

続いての2019年度版のおすすめカーナビ無料アプリは~Yahoo!カーナビ~です。さっそくチェックしていきましょう。

Yahoo!カーナビ

車載ナビに匹敵する充実機能

Yahoo!カーナビは完全無料の本格カーナビアプリです。車載ナビに匹敵する充実機能を搭載しているとApp Storeのアプリページでもうたっています。

特徴

Yahoo!カーナビの特徴としては、地図もナビも自動でデータ更新される点やJARTIC交通情報の無料表示、リアルタイムでの駐車場空き情報表示、スピード注意報の提供といった点があげられます。

主な機能としては交差点のレーン情報や交差点名の表示から3D地図の表示なども用意されており、ナビ走行では音声案内にて交差点名も読み上げてくれます。

有料道路入口もイラスト表示されるので分かりやすく、サービスエリアやパーキングエリアの情報も表示されます。また、ガソリンスタンドの料金やガソリンスタンドの洗車クーポンといったものも表示される仕組みになっており、利便性が高いです。

使用時の注意点

Yahoo!カーナビの使用時の注意点としては、端末の温度が上昇した場合、正常に動作しない可能性があるという点がApp Storeのアプリページにて記載されています。

Yahoo!カーナビアプリを常時起動した場合、端末の発熱については注意しておく必要があるようです。

使い方~iPhone~

iPhoneでYahoo!カーナビを使いたい場合の操作は他のカーナビアプリ同様、画面上部にて目的地検索を行います。地図は拡大縮小も可能となっていて、見やすいサイズで地図をチェックすることも可能です。

目的地を検索しなくても、地図上を一定時間押し続けることで場所を指定することができます。現在地からの道筋をルート選択できるうえ、おすすめのルートが真っ先に表示されるので分かりやすいです。ルート選択すれば音声によるナビが開始されます。

使い方~Android~

AndroidでYahoo!カーナビを使いたい場合の操作もiPhoneとそこまで差異はありません。Yahoo!カーナビの特徴として、基本画面は黒く、高速道路や有料道路は緑色に表示されているので道路の違いが分かりやすいという点があります。

方角も画面左上に記されたアイコンから確認できるので、土地勘のない場合でもスムーズに運転していくことができるでしょう。なお、画面右上では交通情報のオンオフの設定も可能となっています。

さらに、検索ボックスからはジャンルが指定できます。ガソリンスタンドやコンビニ、駐車場もここから選択できるうえ、「食べる」「止まる」「遊ぶ」「暮らす」「買う」といったテーマからの検索も可能です。

‎「Yahoo!カーナビ」をApp Storeで
Yahoo!カーナビ -【無料ナビ】渋滞情報も地図も自動更新 - Google Play のアプリ

【2019年】カーナビ無料アプリおすすめ~auカーナビ~

auカーナビ

続いての2019年度版のおすすめカーナビ無料アプリは~auカーナビ~です。さっそくチェックしていきましょう。

auカーナビ

オフラインでも利用可能

auカーナビはオフラインでも利用可能なカーナビアプリです。さっそくauカーナビの特徴をチェックしていきましょう。

特徴

auカーナビの特徴はオフラインでも地図の閲覧が可能な点です。ルート検索や音声ナビをオフラインで行うことも可能となっており、オンライン中ならさらに最新の地図や渋滞情報などもチェックできます。

使用時の注意点

使用時の注意点としては動作保証端末が限られているという点が挙げられます。以下端末であれば操作可能なので、念のため確認しておくとよいでしょう。
 

  • iPhone4S
  • iPhone5
  • iPhone5S
  • iPhone5C
  • iPhone6
  • iPhone6 Plus
  • iPad(Wi-Fi+3G)
  • iPad mini(Wi-Fi+3G)
  • iPhone6S
  • iPhone6S Plus
  • iPhone SE
  • iPhone 7
  • iPhone 7 Plus

使い方~iPhone~

iPhoneでauカーナビを使う場合、無料の範囲内では全ての機能を使うことはできません。有料のコースは月額600円となっており、アプリ起動後利用規約に同意する必要があります。利用規約に同意することで全ての機能を利用できるようになります。

とはいえ、無料の範囲内でも十分にカーナビとしての機能を利用することはできます。アプリを起動して目的地を検索したり画面を長押しすることで自由にマップ上の目的地を指定することが可能です。

使い方~Android~

Androidでauカーナビを使いたい場合、実際の操作では地図を長押しして「ここへ行く」をタップすることでルート検索が可能となります。ただし、無料での音声案内はデモのみとなっていますので注意しましょう。

‎「auカーナビ」をApp Storeで
auカーナビ 圏外利用可の本格カーナビ/渋滞情報/取締情報/規制情報/ドラレコ/無料お試し利用可 - Google Play のアプリ

【2019年】カーナビ無料アプリおすすめ~ドライブサポーター~

ドライブサポーター

続いての2019年度版のおすすめカーナビ無料アプリは~ドライブサポーター~です。さっそくチェックしていきましょう。

ドライブサポーター

渋滞を避けたい方向け

ドライブサポーターは渋滞を避けたい方向けのアプリになっています。さっそくその特徴をチェックしてみましょう。

特徴

ドライブサポーターの特徴としては、クーポンありのスポットが分かりやすいという点が挙げられます。また、車種に合わせたルートや燃費も表示可能です。VICSやプローブによる渋滞情報も利用価値を高める特長といえるでしょう。

使用時の注意点

使用時の注意点としては、最新のOSで利用する必要があるという点が挙げられます。iOSなら対応OSはVer10.0以上です。

使い方~iPhone~

iPhoneでドライブサポーターを使いたい場合、「自宅へ帰る」「職場へ行く」といった目的地を設定することもできます。通常は施設名を検索したり、画面上で長押しすることで目的地を指定します。

ただし、実際のルート案内は有料コースなので、無料のみ利用したい場合はルート検索結果のみ確認して経路をたどっていく形になるでしょう。

使い方~Android~

Androidでドライブサポーターを使いたい場合、アプリ起動後希望の目的地をマップを長押しすることで指定できます。ルートは「推奨」や「一般」が自由に選択可能です。

‎「ドライブサポーター by NAVITIME (カーナビ)」をApp Storeで
ドライブサポーター - ルート検索,高速道路料金,カーナビ,渋滞情報,駐車場,パーキング,ドライブ - Google Play のアプリ

【2019年】カーナビ無料アプリおすすめ~乗換MAPナビ~

乗換MAPナビ

続いての2019年度版のおすすめカーナビ無料アプリは~乗換MAPナビ~です。さっそくチェックしていきましょう。

乗換MAPナビ

生活に関わる情報をチェック可能

乗換MAPナビは乗り換えや天気、ルート案内、ナビといった生活に関わる情報を提供するアプリです。

特徴

特徴としては乗り換え案内やMAP表示、鉄道・バス時刻表、運行情報、徒歩+電車ナビ、選択地点での天気情報表示、避難所マップなどを無料で利用できる点が挙げられます。

使用時の注意点

注意点としては、実際の道路状況や高速規則に従って走行する点でしょう。どのアプリにも言えることですが、アプリで提供する情報は実際と異なる可能性があります。この点は理解したうえでアプリを利用してみてください。

使い方~iPhone~

iPhoneで乗換MAPナビを使いたい場合、アプリを起動する画面右上にメニューボタンがあります。ボタンをタップすることで乗換案内や地図、ナビ/ルート検索、周辺検索が可能となります。

使い方~Android~

Androidで乗換MAPナビを使いたい場合、操作方法はiPhoneとほぼ同じです。渋滞情報が期間限定で無料操作可能なので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

‎「乗換MAPナビ (乗り換えマップナビ)」をApp Storeで
乗換MAPナビ |無料の乗り換え案内+電車&バス時刻表,渋滞MAP,鉄道運行情報,交通情報ナビアプリ - Google Play のアプリ

【2019年】オフライン機能があるカーナビ無料アプリ

MAPS.ME

続いてはオフライン機能があるカーナビ無料アプリについて紹介していきたいと思います。2019年度最新版のオフライン機能付きカーナビをぜひチェックしてみてください。

MAPS.ME

オフライン機能付き

2019年度版のオフライン機能付きおすすめカーナビ無料アプリはMAPS.MEです。さっそくチェックしていきましょう。

特徴

MAPS.MEはオフラインでのナビゲーションも可能となっています。永久に無料なので、料金を気にする方にとってはありがたいアプリですね。

使用時の注意点

バックグラウンドでGPSを利用した場合、電池の消耗は激しくなる可能性があります。常に電池の量については確認しながら操作してみてください。

使い方~iPhone~

iPhoneでMAPS.MEを使いたい場合、アプリを起動すると現在地の地図のダウンロードを行うことになります。ダウンロード後に通常操作が可能となり、希望の目的地を画面上で長押しすることでルート検索が可能となります。

使い方~Android~

AndroidでMAPS.MEを使いたい場合、アプリを起動すると現在地の地図のダウンロードを行うことになります。ダウンロード後に通常操作が可能となり、希望の目的地を画面上で長押しすることでルート検索が可能となります。

指定した目的地はお気に入りに指定したり、出発地として指定したり、メールやメモ帳などへの共有も可能です。

‎「MAPS.ME–オフライン地図とナビゲーション」をApp Storeで
MAPS.ME -オフラインのマップ、ナビゲーション、そしてガイド - Google Play のアプリ

YAMAP/ヤマップ~ 登山・アウトドア・ハイキングGPSアプリ ~

YAMAP/ヤマップ~ 登山・アウトドア・ハイキングGPSアプリ

続いての2019年度版のオフライン機能付きおすすめカーナビ無料アプリはYAMAP/ヤマップ~ 登山・アウトドア・ハイキングGPSアプリ ~です。

特徴

登山者が多く愛用

YAMAP/ヤマップ~ 登山・アウトドア・ハイキングGPSアプリは登山者が多く愛用しているアプリです。

使用時の注意点

使用時の注意点としては、有料プランについてが挙げられます。有料プランは自動更新のため、解除したい場合は登録期間の24時間前にキャンセルしておく必要があります。

使い方~iPhone~

iPhoneでYAMAP/ヤマップ~ 登山・アウトドア・ハイキングGPSアプリ ~を使いたい場合、最初に新規登録の操作を促されますが、新規登録はせずとも利用可能です。

様々な山の地図をダウンロードすることで、登山経路や活動種別に基づいた記録が可能となります。

使い方~Android~

AndroidでYAMAP/ヤマップ~ 登山・アウトドア・ハイキングGPSアプリ ~を使いたい場合、起動後は通常マップが表示されます。

その後、登りたい山を検索ボックスから検索する流れです。それぞれのデータは一度ダウンロードする必要があります。

‎「YAMAP / ヤマップ」をApp Storeで
YAMAP / ヤマップ | シェアNo.1登山GPSアプリ - Google Play のアプリ

カーナビタイム

カーナビタイム

続いての2019年度版のオフライン機能付きおすすめカーナビ無料アプリはカーナビタイムです。

特徴

ドライブレコーダーとしても利用可能

カーナビタイムは交差点のイラストも分かりやすく、ドライブレコーダーとしても利用できます。ナビをしながら録画もできるのが特長です。

使用時の注意点

使用時の注意点としては、iPod touch、iPad Wi-FiモデルなどGPS非搭載端末ではナビゲーションできない点が挙がります。利用可能な端末かどうかはしっかり確認しておく必要があるようです。

使い方~iPhone~

iPhoneでカーナビタイムを使いたい場合、地図上を長押しすることで目的地を指定できます。ただし、無料プランの場合利用できる音声案内はデモのみとなっています。

使い方~Android~

Androidでカーナビタイムを使いたい場合、画面右下のボタンからメニューを選択できます。フリーワードやルート検索、駐車場、住所、ジャンルなど様々な方法でルートを探索することが可能です。

‎「カーナビタイム」をApp Storeで
カーナビタイム 渋滞情報/駐車場/高速道路料金/オービス/オフライン/ドライブ/ナビ/ドラレコ - Google Play のアプリ

T-Connect

T-Connect

続いての2019年度版のオフライン機能付きおすすめカーナビ無料アプリはT-Connectです。

特徴

オペレーターサービス

T-ConnectはトヨタのテレマティクスサービスT-Connect/G-BOOK契約者専用のアプリです。目的地で車を止めた後の最終目的地までの徒歩経路も案内する「ラストワンマイル」機能が注目されています。

使用時の注意点

使用時の注意点としてはオペレーターサービスが挙げられます。通話料が別途発生してしまい、自身で負担することになるのでこの点は注意が必要です。

使い方~iPhone~

iPhoneでT-Connectを使う場合、まずアプリを起動します。その後、各メニューから操作を行います。メニューにはオペレーターサービスや情報確認、エージェント、地図更新、メモリ地点情報などが用意されています。

オペレーターサービスでは通話による店舗検索も可能です。

使い方~Android~

AndroidでT-Connectを使いたい場合の操作はiPhoneと相違ありません。同様のメニューからオペレーターサービスを選択すれば、通話によりハンズフリーで店舗の電話番号の取得も可能となっています。

‎「T-Connect」をApp Storeで
T-Connect - Google Play のアプリ

【2019年】カーナビ無料アプリおすすめは?オフライン機能があるアプリも紹介!~まとめ~

さて、今回は2019年年度最新版のカーナビ無料アプリを紹介してみました。カーナビアプリには音声検索が可能なアプリも多数存在します。運転中はスマホ(AndroidやiPhone)を操作することはないので、音声検索は非常に便利な機能となっています。

音声検索も便利ですが、さらにカーナビアプリにはオフライン機能があるアプリも存在します。今回紹介したアプリには音声検索やオフライン機能が付与されたアプリもありますのでぜひチェックしてみてください。

Thumb「LINEカーナビ」発表!トヨタのナビエンジンとClovaの音声で無料提供へ!
LINEとトヨタの共同開発による「LINEカーナビ」が発表されました。LINEカーナビはCl...

合わせて読みたい!カーナビに関する記事一覧

Thumb【Yahoo!カーナビ 】CarPlayで使える新機能を追加!高速道路の表示など強化!
ヤフーは、「Yahoo!カーナビ」のiOS版に、Apple CarPlayで便利に使うことの...
ThumbYahoo!カーナビとパーキングシェアが連携強化!アプリが駐車場予約に対応!
ソフトバンクがYahoo!カーナビとパーキングシェアが連携強化を発表!「Yahoo!カーナビ...
Thumb「Yahoo!カーナビ」アプリがCarPlayに対応!車載機器にiPhone接続で最適表示
「Yahoo!カーナビ」アプリがAppleCarPlayに対応しました。これでiPhoneを...
ThumbBluetoothを車・カーナビに接続して音楽を聴く方法【iPhone/Android】
車の中で曲を聴いている方におすすめです。bluetooth(ブルートゥース)を利用すればスマ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
小森 樹